• 締切済み

pH計の精度について

我が家には逆浸透膜の浄水器があるのですが、フィルター交換の目安として簡易型の導電率計(pH計)を用いております。今のところ導電率もTDSも0.01の数値なのですが、これで水はセーフという解釈でいいのでしょうか? また、数値がどの位上がった時フィルターを交換すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• indoken
回答No.1

題名は pH計の精度について となっていますが、 質問文を見ると、どうも 導電率 の話のように思われます。 0.01という数値を示しておられますが、単位が分かりません。 これらの点を訂正ないしは補足していただかないと、適切な回答を得ることは難しいと存じます。 私としては、浄水器の取扱い説明を見るか、製造元に問い合わせるべきだと思いますがね。

tonkotured
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足が遅れまして申し訳ございません。HANNAさんの導電率計Dist6を使用しております。単位は 0.01ms/cmです。レンジが 0.00-20.00msです。これで状態がわかるでしょうか?