• 締切済み

逆浸透膜方式と活性炭を組み合わせた浄水器

愛読している産調出版「体の毒素を取り除く」という本に、 逆浸透膜方式と活性炭を組み合わせた浄水器を買いましょう。とあり、私なりに調べたところ、どうやらこの本の言っていることはあたっているらしいということがわかってきました。 メーカーもけっこうヒットして、どれを選ぶべきか迷います。また、シーガルフォーのHPには、逆浸透膜方式は、ミネラルも除去するので、美味しくない(ある程度のミネラルがないと美味しくない、また電気が通らない)と言っています。 美味しい水も捨てがたいのですが、やはり除去率の高さというのは一番に考えたいところです。 逆浸透膜方式と活性炭を組み合わせた浄水器をお使いの方でオススメのメーカーがありましたら、教えて下さい。また、エコロジーなどにまつわるサイトで信頼性の高いサイトさんや本などがありましたら教えて下さい。 浄水器に関して一言ある方もお話下さい。

みんなの回答

noname#8787
noname#8787
回答No.6

「どなたもオススメのものを挙げてはくださらないんですねぇ」 そうくるとは思ってました、お使いの水道水あるいはその他の水の浄水器を通す前の水質・状態等のデータが欲しいところです 空気で炭や空気清浄機で良いのならもっと簡単なもので十分です水で逆浸透式となると防毒マスクをするような ものです あえておすすめとするなら活性炭式+中空糸膜式が一般的です、しかしこれもメンテ大事です メーカーはここでは書きずらいので過去質問等から判断ください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1156136 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036123 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073965 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985739 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607362

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1156136,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036123
alessandra
質問者

お礼

そうくるとは思ってました、 >じゃあ、最初から教えて下さいよ。。。(笑)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.5

No.4です 逆浸透膜方式の最小除去サイズは0.0001μmです。 失礼しました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

ジアルジアやクリプトスポリジウム等の心配をするにしても逆浸透式までは必要ないでしょう、また細菌ではなく重金属の心配は、家庭用の逆浸透式程度ではどうにもなりません。 細菌のサイズはジアルジアで10μm(0.01mm)クリプトスポリジウムで5μm(0.005mm)です、よって逆浸透膜方式(最小除去サイズが0.001μm)はオーバースペックでしょう。 細菌(1μmサイズ)でなくウィルス(0.001μmサイズ)の心配は水よりも空気を心配するべきです。 日本に住んでいるだけならば浄水器はせいぜい活性炭フィルター(カビ臭対策)で十分です。 最後に言いますが、常人であれば現代日本で水道水をどれだけ飲もうが一生健康に暮らしていけます、水道水が原因で病気になどなりません、病気になるのは生活習慣を含めたソレ以外の原因の方が遙かに高い確率です。

alessandra
質問者

お礼

もし、浄水器を買うならできるだけ良い物が欲しいと思ったのですが… 活性炭フィルターのものでしたら、何かオススメのものがありますか。 身体の70%程を占める水について、できるだけ配慮したいと思いました。 水のみに限らず、例えば空気にもこだわりたいと思います。 炭や空気清浄機などで変わるならそれも考えています。もちろん、外気まではどうにもできませんが、例えばマスクをして歩くようにするとかそういう工夫もできますし… いろいろと詳しいご説明をありがとうございました。

noname#8787
noname#8787
回答No.3

浄水器についてはここでも結構論議されていますが、どれがお勧めとなると 簡単な様で非常に難しい問題です 水・浄水器だけについてならそれは正論として逆浸透膜方式がよいのは 当たり前で反論する余地がありません ただ性能が良いににしても本当にその性能がでているのか一般家庭では すぐには分からないし感覚的なものにしかなりません 浄水器メーカーでは水道水は信用できないと言っているかと思えば水道局 では安全ですといっていますので立場立場の様な気がします 私的には病人や赤ちゃんいる家庭でないかぎり逆浸透膜方式は必要ないと 考えますなぜなら水だけならそうなのかもしれませんが他に空気や食品など 水と同じ様に考えなくてはいけないものがあり、それらを全部考えると すぐにはなにも飲めないし・食べることも・呼吸さえできません 浄水器を進めるにしても逆浸透膜方式までになるとすすめる根拠がありません できるとしたら信頼できる中立の立場の機関等でそれぞれ比べてデータの だせるところだけだと思います エコロジーなどにまつわるサイトですが浄水器のことについてはあまり書いて ありませんが eicネット http://www.eic.or.jp/index.html をたまに見ています

参考URL:
http://www.eic.or.jp/index.html
alessandra
質問者

補足

逆浸透膜方式の浄水器なんて要らない、というご意見が多数で、どなたもオススメのものを挙げてはくださらないんですねぇ。。。

  • yamaimo30
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

>したのサイトの2001年版の『水にまつわる迷信』などに浄水器について書いてありますが てとこを修正です、『スーパーに水汲みへ』って所に逆浸透圧法についてさらっと書いてあります、他のとこも水について良いこと言ってるんでおすすめですよ。この人は化学者ですんで論理的で読みやすいはず。

  • yamaimo30
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

したのサイトの2001年版の『水にまつわる迷信』などに浄水器について書いてありますが買う気がうせちゃう可能性が大ってな感じですかね? ここに書かれてあることを要約すると何を除去すんのかってことです、トリハロメタンなら沸かせ!ヒ素なら他の食材にもはいっとるわ! って感じで、無知蒙昧な市民を利用している企業をたたくサイトです。 でも、環境問題についてのニュースの見方を教えられましたね。マスコミの報道の仕方に問題オオアリっ! なんか、テーマとそれてきたんで失礼します。 ところで、活性炭からミネラルでるんですかね????

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/
alessandra
質問者

補足

特に、買う気がうせるとも思いませんでした。 それに、いちいちお湯沸かせませんし… 活性炭からミネラルを出すのではなくて、活性炭もろ過の方法ですから…

関連するQ&A

  • 逆浸透膜浄水器の購入を考えています。

    逆浸透膜浄水器の購入を考えています。 シャワーと台所で切り替えられるタイプの物ってありますか?

  • 逆浸透膜浄水器で浄水した水は冷蔵庫だと何日間持ちますか?

    逆浸透膜浄水器で浄水した水は冷蔵庫だと何日間持ちますか?

  • ro逆浸透膜の浄水器

    ro逆浸透膜の浄水器でそれなりのコンパクトで高くない物はないでしょうか? https://item.rakuten.co.jp/ykservice/10000205gaku-jyousuikun-mt-sps... これくらいしかないですか? 1dkのアパートで使えるようなものです

  • 中空繊維型逆浸透膜によるラドン(希ガス)の除去について

    中空繊維型逆浸透膜を利用した浄水器では実用上ほとんどラドンの除去効果は認められず,逆浸透膜にラドンの除去効果は認められませんでした。これは逆浸透膜のポアサイズが0.1μm径であり,ラドンの原子サイズより遙かに大きいためでしょうか。除去効果が認められない理由をご存じの方はお知らせ下さい。

  • RO膜(逆浸透膜)に関して

    RO膜(逆浸透膜)に関して 初めまして。お世話になります。 近頃、RO膜利用の浄水器の話を耳にしネットを利用して原理など調べていたのですが、 「RO膜は炭酸ガス(二酸化炭素)や酸素といった気体を透過する」 という記述があり、疑問が浮かびました。 RO膜はイオンのようなとても小さいものを除去できるのに、 何故、二酸化炭素のように大きな気体分子を透過してしまうのでしょうか? 原理をご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 逆浸透膜での不純物除去

    超純水製造装置に組み込まれている逆浸透膜(RO膜)の不純物の除去についてです。 RO膜はスパイラル構造のものです。 この除去率が設定値(92%)より低下したため、その旨のメッセージが表示されたのですが、 3日ほど経つと、そのメッセージが消え、除去率も97%くらいまで回復していました。 膜に穴が開いたなど異常があればずっと除去率は低下したままだと思いますが、 回復したのでそれはありえないようです。 なぜ回復したのでしょうか? メーカーに問い合わせたところ、メッセージが出る直前にプレフィルター (活性炭)を交換したため、 プレフィルターに付着していた不純物がRO膜に流れ込み、一時的に水の純度が下がり 本来、膜を透過しない不純物が透過したため、除去率が低下した、 そしてプレフィルターの不純物が流れ切って、再度純度が上がり除去率が回復したと 言われたのですが、これって膜の孔の径より小さい径を有する不純物が 従来より多く膜の孔を通過して透過水に含まれたということでしょうか? それをメーカーに問うと、RO膜というのはそういうしくみではなく…といわれました。 色々説明していただいたのですが、納得いく回答ではなかったので こちらの有識者の方のお力をお借りしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 純水にミネラルを添加する方法

    海外在住で、飲み水からフッ素を取り除きたいと思っています。今までは、ボトル入りの水を使っていましたが、実は、ボトル入りの水もすべてフッ素が添加されていることが分かりました。 私が調べたところ、逆浸透膜式の浄水器がフッ素を除去できるようでしたので、こちらを使用しようかと思います。ただ、逆浸透膜の浄水器を通した水は、純水といわれるものですよね? 飲み続けるとかえって体によくない、ということを聞いたことがあります。 これは、ミネラルがまったくないお水になってしまうから、というのが、理由だと思いますが、そうなのでしょうか? 日本でメーカー等の説明を見ると、逆浸透膜を通したお水は、乳児のミルク用にもいい、ということだったような気がします。乳児が飲むミルク用のお水は、ミネラルがないほうがいいから、ということだと思いますが。 そうだとしたら、浄水したお水にミネラルを添加するのはどうでしょうか? 市販の逆浸透膜を通したお水はミネラルを添加したものが多いようですが、これから使用できそうな逆浸透膜の浄水器はミネラルを添加はできません。 どうすれば、ミネラルを添加できるのでしょうか? 調べた範囲では、他のタイプの浄水器だと、フッ素はミネラルと認識されて、(ミネラルを残す設計のため)除去されない、ということのようですが、フッ素を除去できる浄水器をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただければ、幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 逆浸透膜(RO)浄水器がほしいのです

    逆浸透膜(RO)浄水器がほしいのです 私は1人暮らしで主に飲み水用として使いたいのですが 賃貸マンションなのでシンク等に穴をあける事ができません ネットで穴を開けずに取り付けられそうなCOWAY-190Cという家庭用のものを見つけました(値段は99750円) 使い勝手やフィルターの交換具合や実際の性能について 実際に使用している方、または詳しい方 おすすめかどうか教えてください他に良い商品があればそれもお願いします。

  • 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差

    蛇口に取り付ける簡易型の浄水器と据え置き型の浄水器では 価格に差があります。 当然、性能、フィルターのキャパなどで差があるので据え置き型 が高くなるのは理解できます。 果たして価格差ほど性能に隔たりがあるのでしょうか? 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などを除去 で水を浄化する事が目的です。 据え置き型はそれ以外に独自のミネラル鉱石やセラミックに水を 通す事でいわゆる「おいしい水」を造るらしいです。 いわゆる「おいしい水」作成能力以外での差はなんでしょう? 浄水に差があるとすると 簡易型では取りきれない不純物(ミネラルを除く)があるのでしょうか? そしてそれらは据え置き式では取るのでしょうか? 簡易型も据え置き型もメインは中空糸フィルターと活性炭です。 (逆浸透膜など根本的に違う形式を除く) 当方の家では据え置き型を使っています。 しかし基本性能に差がなければ簡易型で十分では? と疑問を持っています。

  • 医療用電解還元水と逆浸透膜浄水器どちらが良いですか?

    「おいしい水を飲みたいのであれば手ごろな浄水器で十分。水の器械に20~30万なんて考えられない」と、水について何の知識もなかった私は今迄こう考えていました。ですが最近日本トリム社の整水器の説明(健康に良いとか医療用にも使われている等など)を聞いてから、本気で購入を考える様になり、水について調べていた所、どんどん何が良いのか解らなくなってきました。そして調べてるいる中で逆浸透膜浄水器の存在を知り、そちらの方が良いのではと思う様になり迷っています。実際に使われている方、専門の方、中立の立場で助言をして下さる方、良きアドバイスをどうぞお願い致します。