• 締切済み

セルドン社の浄水器の純度は?

セルドン社の家庭用の浄水器を設置しました。(品物は10日ほどで届きました。6月上旬注文) 設置した際、TDSメーターで測定しましたが、数値は水道水と変わりませんでした。 もちろん取説通りフィルターの順番をかえて30分水を流してからの数値です。 また今も浄水器の水を出して2分くらいはTDSメーターの数値が120近くです。出し続けても数値は90くらいで純度0まで行きません。 水道水の純度は90くらいです。 水を飲んだ感じでは水道水よりまろやかな感じはしますが、純度0に近い数値を期待していましたので、とてもショックでした。 本当に逆浸透膜浄水器なのか、浄水器の水を出し始めの数値の高い水は安全なのか、どうして純度の数値が高いのか等々不安要素ばかりです。 セルドンテクノロジージャパンの問い合わせメールもしましたが、夜10時半くらいに「こちらはアメリカで時差があります。今から電話してもいいですか?」というメールがきましたが、メールに気づいたのが翌日でしたので連絡とれず、その後2度ほどメールや夜間に電話もしましたが全く連絡がこない状態です。 どなたか使用されていて純度を測ったり、セルドン社とコンタクトした方等、この問題についてわかる方、情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の購入したのはKineticoというアメリカのブランドです(実はアメリカ西海岸在住です。というより、312が起こってからこっちに避難民として移住してきました。カリフォルニアもすでに福島からの放射性物質で汚染されているので対岸の火事どころではありません)。 Kineticoは世界で最もPureWaterと歌っています。先週土曜日に設置したばかりです。 しかし、TDSを調べると17ppmがでてきました。どんなに悪くても一桁になるとセールスマンが歌っていたので、今クレーム中で交換返品を要求しています。 別メーカーでCalligun(カリガン)というブランドの逆浸透膜を2年間フィルター交換しないで使っている家でTDSは8ppmだったので、真新しく設置したKineticoの逆浸透膜で17ppmはちょっと高いし、解せないと思います。 ブランドを選ぶときには、アフターサービスと誠実さをよくよく吟味しないと、「水」商売は詐欺も多いので、気をつけないといけません。 ところで、逆浸透膜を私は結果的に選びましたが今でもセルドンと迷っています。というのは、どこの逆浸透膜の浄水器会社も「放射性物質の除去」に関しては、全くの無知、データなし、ということがわかったからです。このKineticoもしかり。 セルドンは、唯一きちんとした放射性物質除去のデータを持っている会社です。 TDSででてくる数値を信じるか、セルドンが公式発表している事実(これに関しては私は疑ってはいません)、本当に判断を迫られるところです。いっそのこと、二つともつけたら安心できるかもしれませんね。 セルドンは、価格的にも、逆浸透の4分の一なので、それも魅力だと思います。 人類史上前代未聞の状況で、全ては自分で調べて判断しなければいけないので大変ですが、お互いにがんばりましょう>

参考URL:
http://www.kinetico.com/
hawaii4
質問者

お礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。 アメリカへ行くことができる環境をうらやましく思います。 セルドンは唯一きちんとした放射性物除去データを持っている会社ということを信じて、 しばらくこの浄水器を使ってみる事にします。 新しく逆浸透膜浄水器を購入する際は、純度を測定していて、アフターフォローのあるしっかりとした 会社で購入しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も全く同じ経験をしました。まず、基本的な事実を指摘させていただきますが、セルドンは、逆浸透膜ではありません。 カーボンナノメッシュという、よくある炭素を使った浄水器フィルターのもっと細かいものという認識です。 私も実はそれでセルドンのアメリカとやりとりをして、技術者に正確な解答を求めていますが、基本的には悪いものは取り除くけれども、水の味は損ねない(つまり、塩や無害な物質は残す)、という回答でした。 TDSは水の中のH2O以外のものすべてを図るので、必ずしも有害なものばかりはかるものでもないので、悩ましいところです。 塩やカルシウム、マグネシウム、炭酸、すべて数値としてでてきます。 TDSは、基本的に逆浸透膜の純度を図るためなので、たぶん他の日本でメジャーな浄水器もTDSでいうと数値はかなり高くでてくると思います。 うちの水道水では390ppm、セルドンを通すと360ppmでほとんど変わりませんでした。この30ppmの中に、放射性物質やバクテリアなど有害なものだけが含まれていればいいのですが、証明する手立てはありません。 TDSでゼロに近くなるのは、逆浸透膜しかありません(塩水も淡水化できる)。 ただ、水の味としてはおいしくないです。H2Oに近いものなので、いわゆるミネラルウォーターの味はもとめられないでしょう。 おだし汁やお茶を作っても、いまいちかも。 でも、今の日本の現状を考えると逆浸透膜を選ぶのが最良の選択かと思います。なにしろ、子供や若者の口に微量でも放射性物質が入ったらこまるのですから、味が少し落ちようと、不純物がゼロに近い水を選ぶのが大事かと思います。 セルドンを疑うわけではないのですが、逆浸透膜のほうが、マクロの除去率から考えたら能力が高いと判断し、つい昨日逆浸透膜に交換ました。 浄水器だけで大変な出費で、こんな大変なことをしでかした国に怒り心頭で、補助金でもだしてもらいたいくらいです。 逆浸透はかなり高いですが、安全のためです。とても無理という方は、スーパーとかで売っている水は逆浸透膜と聞いたことがありますので、確認してみてください。安くつくかもしれません。

hawaii4
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 やはりセルドン社の浄水器は逆浸透膜浄水器ではないのですね。 セルドンのHPをよくよく見ると、逆浸透膜浄水器とは書いてないですものね。 味がまずくても、やはり安全を考えて逆浸透膜浄水器を購入しようと思ってセルドンの浄水器を 購入しましたが失敗でした。 交換したのはどちらの浄水器ですか?またその浄水器のTDSの数値はどのくらいですか? 差し支えなければ教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ピッチャー型浄水器をお使いの方

    ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。 1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか? 設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。 2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか? 3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか? 4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか? 以上アンケートです。よろしくお願い致します。

  • TDSメーターの値について

    クリンスイのアンダーシンクタイプ浄水器(UNC1000)を10年近く 使用しています。 3月の放射能漏れ事故をきっかけに家庭用RO膜浄水器に換えようと思い 見積もりを頼んでいましたが、2か月近く待って先日ようやく業者さんが来てくれました。 見本を見て思いのほか大きかった事とマンションなので水漏れの心配があるということで 設置は見送ったのですが、その時業者さんがTDSメーターという物を持っていました。 簡易水質検査機ということで不純物の量が多いほど数値が高くなるとのことでした。 その時測った数値は水道水125ppm、クリンスイの浄水135ppm、業者さんが持ってきた カウンタートップ型RO浄水器のタンクの水が2ppm、スーパーで汲んできたRO膜浄水が 17ppm、ミネラルウオーターが100ppmでした。 浄水したはずのクリンスイの水が水道水の値より高いことにたいへん驚き不安になりました。 3月の事故以降フィルターを換えていなかったので新しいフィルターに取り換え TDSメーターも購入して測定してみましたがやはり水道水と同じかやや高い値が出ます。 クリンスイに問い合わせたところ、水道水の中のミネラル分は全く取り除かずに 対象13物質のみを取り除くので水の中に残ったマグネシウムやカリウムなどが 電気伝導率を高くしているのではないか。とにかく13物質は除去できますので・・・ と言われました。 素人考えではいくらミネラル分を残すといっても、その他の不純物は取り除かれる訳ですから 水道水より多少なりとも値が低くならないとおかしいように思うのですが。 長文で申し訳ありません。どなたかクリンスイの回答について分かりやすく解説して いただける方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 浄水器

    浄水器っていろいろあります。 値段の違いもあるし、除去能力が違ったり。 どういったものがいいんでしょうか? 安ければ1万程度から、高いと30万近くする物もあります。 定期的なフィルタ交換などを考慮すればダスキンとかのレンタルも お得だと思っています。 もう1つ形状の問題でしょうけど水を浄水器に通すと当然浄水された 水が出てきます。その際汚い水?も違うところから30-50%ぐらい?? 出てくる物と全く出てこないものがあります。 汚い水?が出てくるタイプの方がいいのでしょうか? 浄水器と聞くと訪問販売だったら99.9999%詐欺という感じがしますが ネットで調べるといろいろ出てきます。 あと自宅には水道水のほかに井戸水があります。 こちらは検査してないので成分はわかりません。 たまーに飲むことはありますが特に問題はありませんでした。 ちょっと危険ですけどね。 こういった水も安心して飲めるようになるのでしょうか?

  • 浄水器を買いたいのですが

    エナジック社製の浄水器を勧められています。 3種類あります(価格は多分本体価格で設置費用は含まずと思います)  LeveLuk SD \499,800 LeveLuk DX \399,000 LeveLuk JR \299,250 他社製の浄水器に比べて結構なお値段ですが 本当にそれだけ機能が優れているのかよく分かりません。 どなたか使用経験の方があれば 使用結果を教えてください。 なお当方の購入目的は健康保持のため水道水を浄化することにあり特に特別のニーズがあるわけではありません。

  • 浄水器が取り付けられない?!

    新築マンションを購入しました。マンション分譲時にオプションとして浄水器を取り付けることができたのですが、その時は高いなぁ~と思いながら結局つけなかったんです。 でも、いざ住んでみると水が全然おいしくなく、やっぱり浄水器は欲しい!ってことになりました。 で、とある電化店に水道レバーの説明書を持って行ったところ、「このタイプにはどの浄水器も取り付けられない」と言われガックリです。 型式は、、、 SAN-EI  シングルワンホールスプレー混合栓(流し用)  K8760  です。 本当につけることが出来ないのでしょうか?? もし本当だとするとかなりショックです……。 ちなみに置き型のアルカリイオン整水器を買うつもりでした。 ブリタ社のろ過するタイプ等も検討しましたが、出来ることならやっぱり置き型が欲しいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ビルトイン浄水器のクリーニング

    メイスイのビルトイン浄水器を設置して10年ほどたちます。(本体の型番は不明ですが、M-100等のカートリッジで使うもので、使用しなくても、時間間隔で浄水が出るものです) 毎年、カートリッジは交換していますが、浄水器本体のクリーニングは必要ないのでしょうか?? 水道と同じように考えれば、水道管をクリーニングする人はいないと思うのですが、浄水器は塩素を除去している?ので、その分、菌は繁殖するのではと思っています。 使っていると、水が出るとところに薄い膜がはっていたりするのでちょっと心配です。 ちなみに、本体の分解を試みたのですが、分解できませんでした・・・・

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

  • ピッチャー型浄水器について

    はじめまして 浄水器に関して質問です。 現在私は近くのスーパの浄水器から水を汲んで使用していますが、 消費が激しい事からほとんど毎日汲みに行っています(1日2~3リットルほど消費しています)。 その為、仕事が忙しい時期には辛いのでピッチャー型浄水器の購入を考えています。 しかし、調べてみると会社によって浄水能力の違いや、付加価値の違い等があり非常に悩んでおります。 また、ピッチャー型浄水器の能力差で悩んでいるうちに、スーパの浄水器との性能差がどれほどあるのかも気になってきました。 そこで2つ質問をお願いします。 1.スーパの浄水器(下記参照)とピッチャー型浄水器全般の能力差はどれほどなのでしょうか? (能力差が大きいなら、仕事が忙しい時期でもスーパで水汲みをしようと考えている為) 2.ピッチャー型浄水器について、以下の3社の浄水器を使った事がある方は感想等を聞かせていただけないでしょうか。 特にナショナルのミネラル成分が加わるという点について。 参考) 水:京都市右京区の水道水 スーパの浄水器:株式会社イシダのおいしい水工房http://www.ishida.co.jp/products/103.php 気になる浄水器1:National ポット型ミネラル浄水器 気になる浄水器2:東レ トレビーノ ポット型浄水器 気になる浄水器3:三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 浄水器と水出し麦茶

    こんばんは。引っ越した先のマンションが一旦タンクに水を貯めて使う感じのもの(すいません、変な表現で。)なので、どうも、水道水に抵抗を感じ、近くの激安スーパーでほぼ毎日2Lのお水(サン○リーの天然水等)を購入していたのですが、コストの面等等を考え、浄水器を購入しようかとは考えています。ただし、次の条件がクリアできるか不安です。 (1)浄水器のお水で水出し麦茶(煮沸せず)を作った場合、2日くらいはもつでしょうか。(現在は、「サン○リーの天然水」等で作って、だいたい2日内で飲みきっています。でも、浄水器のお水は、菌が繁殖しやすいので、はやく飲まないといけないと聞きました。あと料理等にもつかいたいと思います。) (2)(1)のことを考えると、浄水ポットタイプ(ブリタ等)か、蛇口につける浄水器(トレビーノ等)か、はたまた、たとえば「クリタのおいしい水」等の通販で水を購入するの等どれがいいでしょうか。

  • 浄水器の水はセレブが飲むものですか?

    シーガルフォーのビルトイン型複合水栓を使っています。 製品はとても良く、水道水の嫌な匂いはまったくない綺麗な水が飲めています。 さて、質問なのですが、 その浄水器の水を飲もうとしていると、いつも妻に、 「浄水器のタンクに溜まっている水は汚いので、最低でも20秒くらい出しっぱなしで水を捨てないとおいしい水を飲んでいる事にならない、むしろすぐに飲むと逆効果」と怒られています。 なので、2秒くらいは水を捨てている感じなのですが、上記の妻の言葉は本当でしょうか? また、もしそういう捨て水が必要な場合、正直勿体ないと思います。 そういう勿体ないと思う人は浄水器自体を付けないのかもしれませんが、世界的レベルで言えば、綺麗な水を捨てているのは日本くらいのものだと思います。 この無駄に捨ててしまう水、皆さんはどのように利用していますか?もしくは普通に捨ててますか?

専門家に質問してみよう