• 締切済み

【長文です】彼がリストラされました。

彼(32才)が去年リストラされました。 当時私(29才)も派遣で働いてましたが 数ヵ月後に期間満了で職を失いました。 私が精神身体障害を持っているので お互いが職を失った事でショックが大きく、 手に負えない状態になり療養もかねて実家に帰省しています。 (東京から、飛行機で2時間の距離です) 現在は地元でアルバイトをしています。 元に戻るのは、彼の仕事が決まってから、とお互いに決めたのですが 就職難でまだ決まっていないようです。 実家に帰省してから、もうすぐ9ヶ月になります。 その間一度も彼と顔を合わせていません。 電話は行うので、数十社応募&面接を受けて居るのも知っています。 それなのに、9ヶ月も仕事が見つからないものなのかな、と思ったりもします。 (彼の職種はSEです) 先日父が、私の地元で仕事を・・と、 知り合いの方に掛け合ってくれたのですが タイミングが悪かったようで、残念な様子でした。 私自身がもう一度、東京に戻って一緒に仕事を探そう、とも思っても ネットで募集の多いSEの仕事でもなかなか見つからない事を思うと 踏み切れずに居ます。 彼に地元に来て貰って、仕事を探す。案もあるのですが 彼は私の望むようにしてあげたい、とは言うものの、 東京でも就職難なのに地元なら尚更厳しいんじゃないか、 そうなったら彼や彼のご両親に申し訳なく決断出来ません。 2人で決めなければならない事なのに、 彼も私も、どうしよう、どうしよう、と悩み決断出来なくて、 ここに投稿して意見を求める事が、 恥ずかしいくて溜まりません。。。情けないです。。。 毎日生きているのが苦痛で溜まらないです。 同じ立場なら、皆さんどうされますか?アドバイスをください。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

彼のことはもう死んだと思って忘れたらどうですか?  質問者様は精神障害をもっているのですから生きていく上で 難しいのはあなたです。    彼のことを心配する立場ではないと思います。 彼はまだ若いのですから仕事を選ばなければ生きていけます。  私でしたら安定した収入の無いうちは決して彼女は作りません。 そして不幸にも職を失ったら当然彼女も失うことは受け入れます。  

• chirin580
回答No.3

煮詰まっていますね。 考え方をちょっと変えてみたらどうでしょうか? 確かに震災の影響もあるし、不景気ですから全般的に仕事は見つかりにくいと思います。 東京だけでなく、質問者様の地元でも仕事が探せるのと考えてはどうでしょう。 探して、良さそうが会社があれば応募する。 決まってから質問者様の地元にいらしてもいいのでは?と思いますが、難しいのでしょうか? それに今のところ決まっていないのは、ただご縁がなかっただけ。 慌てて決めて入ってみたら、、、っていうことは良くあります。 じっくり探してみていい企業に出会えることもあります。 少し気を楽にもってみてはどうでしょうか。 これから彼にとって良い会社とご縁があるよう願っています。

• soon4561
回答No.2

こんにちは。 ただの彼氏でしょ?彼女さんがどうこうできる問題じゃないです。 SEはとても大変な仕事です。リストラされたならSEとして要らないからではないでしょうか?30を越えると給料面や仕事のボリューム面で判断されても仕方がないです。たまにリストラ理由を正確に受け止めないで探すかたがいます。 彼が心配でしょうがほっておくのが一番でしょう

回答No.1

ちょっとだけ発想を変えて 繁栄を謳歌している インドや中国で 探してみませんか。 ヴェトナムなども お勧めですよ。