• 締切済み

【長文です】彼がリストラされました。

彼(32才)が去年リストラされました。 当時私(29才)も派遣で働いてましたが 数ヵ月後に期間満了で職を失いました。 私が精神身体障害を持っているので お互いが職を失った事でショックが大きく、 手に負えない状態になり療養もかねて実家に帰省しています。 (東京から、飛行機で2時間の距離です) 現在は地元でアルバイトをしています。 元に戻るのは、彼の仕事が決まってから、とお互いに決めたのですが 就職難でまだ決まっていないようです。 実家に帰省してから、もうすぐ9ヶ月になります。 その間一度も彼と顔を合わせていません。 電話は行うので、数十社応募&面接を受けて居るのも知っています。 それなのに、9ヶ月も仕事が見つからないものなのかな、と思ったりもします。 (彼の職種はSEです) 先日父が、私の地元で仕事を・・と、 知り合いの方に掛け合ってくれたのですが タイミングが悪かったようで、残念な様子でした。 私自身がもう一度、東京に戻って一緒に仕事を探そう、とも思っても ネットで募集の多いSEの仕事でもなかなか見つからない事を思うと 踏み切れずに居ます。 彼に地元に来て貰って、仕事を探す。案もあるのですが 彼は私の望むようにしてあげたい、とは言うものの、 東京でも就職難なのに地元なら尚更厳しいんじゃないか、 そうなったら彼や彼のご両親に申し訳なく決断出来ません。 2人で決めなければならない事なのに、 彼も私も、どうしよう、どうしよう、と悩み決断出来なくて、 ここに投稿して意見を求める事が、 恥ずかしいくて溜まりません。。。情けないです。。。 毎日生きているのが苦痛で溜まらないです。 同じ立場なら、皆さんどうされますか?アドバイスをください。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

彼のことはもう死んだと思って忘れたらどうですか?  質問者様は精神障害をもっているのですから生きていく上で 難しいのはあなたです。    彼のことを心配する立場ではないと思います。 彼はまだ若いのですから仕事を選ばなければ生きていけます。  私でしたら安定した収入の無いうちは決して彼女は作りません。 そして不幸にも職を失ったら当然彼女も失うことは受け入れます。  

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

煮詰まっていますね。 考え方をちょっと変えてみたらどうでしょうか? 確かに震災の影響もあるし、不景気ですから全般的に仕事は見つかりにくいと思います。 東京だけでなく、質問者様の地元でも仕事が探せるのと考えてはどうでしょう。 探して、良さそうが会社があれば応募する。 決まってから質問者様の地元にいらしてもいいのでは?と思いますが、難しいのでしょうか? それに今のところ決まっていないのは、ただご縁がなかっただけ。 慌てて決めて入ってみたら、、、っていうことは良くあります。 じっくり探してみていい企業に出会えることもあります。 少し気を楽にもってみてはどうでしょうか。 これから彼にとって良い会社とご縁があるよう願っています。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

こんにちは。 ただの彼氏でしょ?彼女さんがどうこうできる問題じゃないです。 SEはとても大変な仕事です。リストラされたならSEとして要らないからではないでしょうか?30を越えると給料面や仕事のボリューム面で判断されても仕方がないです。たまにリストラ理由を正確に受け止めないで探すかたがいます。 彼が心配でしょうがほっておくのが一番でしょう

回答No.1

ちょっとだけ発想を変えて 繁栄を謳歌している インドや中国で 探してみませんか。 ヴェトナムなども お勧めですよ。

関連するQ&A

  • リストラ 再就職

    社員が帰ってくるという理由で今まで所属していた部に居られなくなり、社内他部署に異動するには専門職から一般職に切り替えなければならず、それが無理なら今月で契約終了と言われてしまいました。 再就職する場合履歴書にこの事を何と書けばいいでしょうか。選考時に一般職に切り替えるのが嫌だからという理由を話したら減点の対象になってしまうでしょうか?ある意味リストラだと思うのでリストラだと書いた方がいいでしょうか。 再就職に有利な書き方のアドバイスをお願いします。

  • 好きな上司にリストラを告げられました(長文です)

    好きな上司にリストラを告げられました(長文です) 以前から好意を持っている上司から突然、 リストラを告げられました。 来月いっぱいで職を失うことになります。 上司が私たちに直接言いにくいとのことで、 別の部署の方からその言葉がありました。 非正規の女性は全員解雇されます。 上司は、仕事のできる魅力的な方で、 彼を好きな女性も多いと思います。 好きな気持ちを抑えられず、 電話で告白したこともありましたが、 「彼女がいるから」と断られてしまいました。 そのときは、「このことが原因で辞めないでほしい」と言われましたが、 その後、ぎくしゃくしてしまい、 会話を交わすこともなくなってしまいました。 それまでは、悩み事などを相談できたのに・・・。 私は仕事が早いほうではありませんが、 スキルは高いほうだと思います。 業務に必要な資格も取得しましたし、 深夜残業もしてきました。 女子社員は、単純作業しかしないのに、 正社員なのでリストラされず、 私たちはスキルが高いのに、 非正規なので一律にリストラされます。 でも、全員リストラされたのに、 その中の一人だけが引き続き雇用されることを知りました。 「仕事は気に入っているので、時給が安くても、短期でもいいから雇ってほしい」 と伝えましたが、叶いませんでした。 かなりスキルの劣る方が選ばれたのがショックです。 しかし、一緒にいて気まずい人と仕事したくないでしょうから、 仕方ないと思っています。 質問は (1)これから退職までの1ヶ月、彼や職場の人にどう接したらいいか (2)彼にもう一度気持ちを伝えていいか (3)彼に対する自分の気持ちをあきらめるにはどうしたらいいか (4)大不況の中、やりたいことや興味のあることを仕事にすることはかなわなくなりました。  仕事にどう折り合いを付ければいいか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 突然のことで、自分でも何を質問したいのか あまりまとまっていません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 気弱になってるから?(長文)

    いつもお世話になっています、yun2kと申します。 私は今年4月から、地元を離れて働いています。引っ越した当初は寂しく、ホームシックになっていました。ただ、夢の仕事に就けたため、働く事に関しては非常に充実しており、私生活に関しても一ヶ月ほど経った今、前ほどは寂しく感じなくなりました。今働いている企業には、一年契約の臨時職員(更新なし)で入りました。始めの頃は寂しさのあまりに一年が終われば絶対地元に帰ろうと考えていましたが、仕事にやりがいを感じ、また、職場環境や人間関係もとても良いので、来年度の入社試験を受け直そうか、とも考えるようになりました。 しかし先日、祖父が亡くなり、葬儀のために実家に帰ったのですが、その時地元を離れていることを辛く感じました。元々、私が引っ越す少し前から祖父の調子は悪かったのですが、ここ一ヶ月で急激に悪化して亡くなったのです。遠方にいるため、時間的にも金銭的にも中々会いに行けず、やっとの連休で帰省しようとした矢先のことでした。話せるうちに会えなかったことをとても悔やんでいます。祖母は健在ですが、祖父と仲が良かったため、精神的ショックで体調を崩す可能性が高いです。 大切な人に会いたいとき、直ぐに会いに行けないことが辛いです。おそらくこれから先、仕事をしていればこんな機会はたくさんあると思いますが、1日の休みで会える距離であれば、今回のような場合、一回くらい会えたはずです。もう後悔したくないと思いました。 仕事は一年契約なので、帰るにしろ帰らないにしろ、勤め上げようとは思います。しかし、就職活動するにあたって、現在の職が少々特殊で、地元から離れることでやっと、臨時職員の立場で見つけることができました。おそらく地元で同じ職に着くことは不可能です。私はずっとその仕事がしたくて動いてきたので、今別の職につくとしても、何を目指せばいいのかが分かりません。たった一度の人生、やりたいことやらなきゃ損!という気持ちで地元から離れる決心をしました。でも今は、地元から離れたくないんです。これは、ホームシックだからでしょうか?祖父が無くなって気弱になっているからでしょうか? 長々と失礼しました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 結婚早々リストラ別居?

    結婚半年の新婚です。私は30歳、夫は40歳です。 2年間遠距離恋愛の末ようやく結婚し、私が上京してきました。 ちなみにお互いの実家は北と南の端です。 私は結婚してから資格取得に励み、希望する職種に必要な資格を取得したばかりです。現在は就職活動をしています。さらに難しい上級資格を取りたいという気持ちも強いです。 さて問題ですが、夫がリストラされます。 本人はUターンして、ずっと携わってきた仕事にかかわる学校の常勤講師になりたいと言っており、雇ってもらえる可能性も高いです。 ですが少子化やこれからの大不況の中、希望している学科がいつ募集停止になるかわかりません。なので私はあまり乗り気じゃありませんし、夫の業界は東京に会社が集中していて地方在住となると非常に不利な状況です。 私のほうはというと、地方の就職難を嫌というほど味わってきてやっと東京に引っ越してきたので、仕事のことを考えるならずっと東京に住んでいたいというのが本音です。ちなみに子供を産むことはこの先考えておらず、ずっと正社員として共働きの予定です 最近、私が内定を頂けそうなところが出てきました。 そこは条件も良く、ぜひ働かせて頂きたいと思っています。 でも、私の内定が決まってから夫の地方の仕事が決まってしまったらどうしようという不安があります。会社に申し訳ないです。 いったいどうしたら良いのでしょう?? 悩んで悩んで困っているのでここに書かせて頂きました。 追加情報 ・貯金は、失業保険や退職金を合わせると東京で2人無職で1年暮らせるほどはあります。 ・夫もできれば東京で仕事をしたいと言っています。 ・私は正社員希望でしたが忙しそうで、難しい上級資格を取るには自信がないのでちょっと悩み中です。 ・現在私の就職活動はいったん中止しています。 ・夫は、まだそこの会社1社しか受けていません(それも私の悩みの原因です)

  • リストラされて力が出ない・・・

    こんにちは。 私は23歳の女です。 この経済情勢のなかリストラされてしまいました。 情熱や夢をもってハウスメーカーに就職しました。 望んでいた技術職でもう嬉しくてしょうがなかったです!! 本当に大変な一年で会社を辞めたいとも思いましたが、 信頼できる先輩がいて、なにより住宅建築が好きだったので やってこれました。 しかし、突然リストラをいいわたされガッカリ。 私に、『もっと良い仕事はいっぱいある。』なんて いってきました。 たしかに建築業界かなり厳しくていま大変です。 今、建設業につくのは無謀ですかね~?? ちなみに今2級建築士とるために学校に通ってます。 どうしよ。

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • 仕事なんて辞めて実家に帰っちゃいたいかも(長文)

    28歳女性。 実家から高速で3時間の町に就職して、一人暮らししています。 家を出たのは進学時ですがそのまま近くに就職しました。 実家の方では仕事が少ないとか 就職したら一人暮らしするものだと思っていたとか、 細かい理由はありますが将来を深く考えての決断ではありませんでした。 最近思うのは、私が一番幸せなのはは 実家で家族達と過ごしている時間だということです。 学生の時はそれほどでもなかったのですが、 今は1~2ヶ月に一度実家に帰るのが楽しくてたまらないです。 それで、今後も私は一人で暮らし続けることを考えると 寂しくなって涙が出てきます。 今更ホームシックなんだと思います。 私以外の家族は、今はバラバラですがあと数年で 単身赴任が終わったり就職で実家に戻ったりで 実家(もしくは実家から一時間くらいの近場)に集まります。 今は姉が仕事の都合で私の町の近くにいてわりと頻繁に遊んでいますが、 じきにそれもできなくなります。 そうしたらどうしようってわりと本気で悩んでます。 私が寂しいのは、会社でも地域でも居場所が作れなかったからだと思います。 会社の人間関係はうまくいかないし。 地元のサークルに入りましたがいまいちのめりこめませんし。 こっちで彼氏を作りましたが別れてしまいましたし。 また恋活を始めているところですが、 彼氏ができたとして家族よりも大好きになれる気がしません。 結婚願望はありますが、こっちで出会った人と結婚すると なおさら実家と遠くなってしまうと思うとまた悲しくなります。 かといって実家の方でのお見合いというのもまったく気が進みません。 実家の家族と過ごす時間を増やしたいからお見合い結婚、 だといろいろおかしい気がします。 自分から会社を辞めて実家に戻る決断はできません。 実家の方で今と同条件の会社に入れる気はしませんし、 「さびしくて戻ってきた」なんて家族に思われたくないです。 いっそリストラされないかなんてことも考えてしまいます。 一人暮らしが嫌というわけでもないんです。 今の気持ちのまま就活時に戻れたとしても、 やっぱり家を出る決断をするだろうなあと思います。 本当の本音を言えば、就職も結婚もしないで ずっと実家の家族達と住んでいたいです。 きょうだい達も同じように感じているようです。 もし私が本気で「みんな結婚しないでずっと一緒に暮らそうよ」 と言えば同意してくれるんじゃないかとさえ思います。 (みんな恋愛方面に疎くパートナーはいません。) ですが、そんなんじゃ世間体も悪いし両親や祖父母にも悪いと思います。 私に結婚願望があるのだって、 「結婚しないと恥ずかしい」という思いがあるからです。 今は一生独身という選択肢も選べる時代ですが、 私はそこまで決断することができません。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 ぐちゃぐちゃした迷いで、 私自身何を相談したいのかはっきりしないのですが 何かアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 脈あり?

    僕は、26歳で彼女は21歳です。もともとは、同じバイト仲間でした。現在は、僕は地元に残り、彼女は東京に専門職として就職していたが、事情により退職しています。 以下のような関係の女の子のです。 (1)二年間、バイト先の先輩・後輩(上司・部下)。現在は、東京で就職。8月に、事情により帰省している。その後、事情により仕事は退職。 (2)帰省することを、僕にだけ連絡をくれ、夜遊んだりする。 (3)僕の、過去(生い立ち等)の話を聞いて、泣いてくれた。 (4)彼女の、二回の人生の決断時に、親身になって相談にのったり、色々と世話(スケジュールの調 整等)をしてあげた。 (5)現在は、彼氏がいるが時間がなくて、なかなか会えないとのこと。 (6)『あなたがいてくれたから、ここまで頑張れた。』と、涙を見せながら色々東京での話をしてくれた。 (7)デートに誘うと、『いいですよ。』とOKをもらえた。 (8)夜ファミレスで3時間位話をしたり。晩御飯を食べて夜景のデートをしました。 (9)その際、彼女が東京に行ってからの4ヶ月間を話したりしました。そんな中で、『遠い所にいても、お互い同じ思いなんだね。』 『こうやって、支えあっているのはいいね。』『時間が止まって欲しいと思います。』と、答えてくれました。 (10)会えない時は、お互い連絡を取ろうとしたけど、お互いの状況を考えて連絡はしませんでした。 (11)社交辞令かもしれませんが、先日電話をした時、『声が聞けてよかった。』と、言ってくれました。 (12)10月中旬に彼女に『東京に遊びに行きたい。』と伝える『楽しみにしてます。』と返事あり。 以上のような感じです。色々な意見よろしくお願いします。 そして、会いに行って、告白するのはどうなんでしょう?

  • リストラについて・・・

    リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。