• 締切済み

リストラについて・・・

リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。

noname#190153
noname#190153

みんなの回答

  • kyokyo-h
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

なんとか生活できるなら甘んじて条件を受けたほうがいいと思いますよ。 退職して再就職が成功するかと言ったら可能性低いですし、中高年から再就職したとして、ほぼ確実に以前の会社より給料低いと思いますよ。 さらに新しい職場では同僚との年齢差のギャップで苦しむことになります。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 退職勧奨を受けて、本人が自分の意思で退職届)を提出した場合は、自ら退職したことになり解雇にはなりませんから、解雇予告手当は適用されません。

noname#190153
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。URLを参考にしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

本人の了解を得ずに賃下げを行なうことは不利益変更となり違法です。 又、賃下げを承諾しない場合は解雇ということも違法です。 事業主は、30日前に解雇の予告をするか、30日分の解雇予告手当を支給すれば即日解雇をすることが出来るとされています。 ただし、正当な解雇理由がある場合に限られ、正当な理由がない場合は、解雇権の乱用となり、解雇は無効とされていますます。 経営不振を理由とする解雇は、判例によると(1)整理解雇について経営上の必要性があること、(2)解雇回避努力義務を尽したうえでの整理解雇であること、(3)被解雇者の選定基準が客観的・合理的であること、(4)組合および労働者に事前に協議し、説明の義務を尽したことという四つの条件を満たさないかぎり、解雇は無効とされています。 又、失業給付については、解雇通知が無くても「離職票」の退職理由が会社都合となっていれば、3ケ月かんの待機期間は必要有りません。 なお、労基法では解雇をする場合は「解雇通知」を交付することを義務づけています。 労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 又、養育費については双方の話し合いで決り、話し合いで決らない場合は、家庭裁判所の調停や訴訟で決めることになります。 この場合、金額が決っても、本人に収入や資力がないと実際に支払ってもらうのが困難になります。 話し合いで決める場合は、公正証書にして支払いが遅れた場合は何時でも強制執行が出来るようにして置きましょう。 そうすれば、支払いが遅れたときには、本人に給与収入があれば、即刻給与の差押えが可能になります。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#7031
noname#7031
回答No.2

 元旦那が退職に同意しているかどうかです。 会社側の「辞めてくれ!」に対して、「辞めない」ないと言ったが、一方的に労働契約を解除されたなら解雇。一方、渋々でも同意していたなら退職勧奨に応じたとなる。解雇なら会社から解雇通知が出るが、退職勧奨に応じた場合は、元旦那側が退職届を出すことになります。 (1)解雇の場合、会社側は30日前に予告すべきところを、15日前にしか予告していないので、30-15=15日分の解雇予告手当の支払が必要。(労働基準法20条) (2)退職勧奨に応じた場合、上記(1)の補償は生じない。  本来は、元旦那と会社が、退職日、退職事由(ここでは解雇か退職勧奨か)、引継ぎ等につき話し合うべき。なお、失業保険については(1)(2)いずれの場合も事業主側の都合によるものなので、7日間の給付制限後、給付対象期間となります。当然、離職票記載の退職理由についても一致させることが必要。また、労働基準法上の違反は上記(1)の予告手当不払の場合に発生します。  当分、元旦那は食えますから、退職金があれば、まとめて払ってもらうのがいいよ♪ ヘタすると、当分、回収が困難になるかも知れんからね。

noname#190153
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。元旦那は同意したみたいです。なので(2)に適用されるんですよね? 退職金も1か月分しかでないだろう・・・との事。 それから、失業保険も、ここ2、3年かけてるだけなんです。前は社会保険にもかかわらず、かかっていなくて・・・これから先が不安です。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

一応2週間以上前に会社から通知?しているので労働基準法は問題ない状況です。 直ぐに職安から給付金が下りるかについては、会社側からの申告しだいなのでここではなんともいえませんが、この不況のなかそのような会社がいっぱいありますので、もしやめるのであれば会社側に、自己都合ではない退社理由で離職表?を作成してもらえばよいかと思います。 ちなみに私も先月同じ状況になり、会社都合で会社を退社しました。

noname#190153
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自分の事が精一杯なのに、元旦那のリストラ・・・離職表を作成してもらって 早く解決したいと思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • リストラされます

    私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

  • なぜ減給ではなくリストラするのか?

    素朴な疑問なんですが 業績の悪化でコストカットしなくてはならないというときに なぜ減給で調節せず首を切ることで調節しようとするのでしょうか? 好景気になったときにまた人手不足になったり 社員のモチベーションが下がったり リストラは悪いことが多いような気がするんですが

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • 突然のリストラ

    非常に不服遺憾です!教えて下さい! 私は現在、上場の会社に勤めています。 勤務年数は1年ちょいです。 しかしながら突然の解雇の言い渡しをうけました 理由としては会社の不景気による大型リストラです。 平日、朝8時半~毎日残業で夜の12時まで働き。 残業代ももらえません。解雇も1ヶ前に言われました。 こんなの有りなのでしょうか? もし、相談できるとしたらどこにいけばいいのしょうか? 教えて下さい!!!

  • リストラについて

    リストラは派遣社員の場合、契約が二か月毎なんですが、その途中で解雇の場合は最低賃金の請求はできますか?それと、その会社のパートさんは有給休暇がありません。それは違反ではないのですか?

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • リストラと自主退社

    会社の経営悪化による大幅な人員削減があります。 希望退職者がいない場合は、希望退職を勧めるいわゆる「解雇」があるという話です。 この場合、希望退職よりも会社から解雇通知を貰う方が失業保険もすぐに交付されると聞きました。 会社は不利にならないよう「解雇」ではなく希望退職を促すようです。 【会社から離れる】ということを前提にした場合、 実際のところ、会社からの解雇の場合と希望退職、どちらの方が働き手(私のようなサラリーマン)には得なのでしょうか? 解雇にも種類があるとのことですが、会社から出してもらう通知にもかき方があるかと思うのですが、一番自分に不利にならない(ようするに会社が不利になる)通知や、会社の離れ方を教えてください。 仕事が無くなってからは、失業保険で生活しながら就職活動、もしくは職業訓練校などもあるということですが、職業訓練校のしくみなども教えてください。

  • リストラについての質問です。

    リストラについての質問です。 実は、昨年10月の末に上司から呼び出されて解雇を言い渡されました。その時は気が動転して余裕がなく 会社の言いなりになってのですが...。 後で下記の整理解雇の4要件ののことを知ったのですが、もう退職金も、失業給付金ももらってしまっているので遅いかもしれませんが納得いかないことばかりなので質問させていただきます。 (1)人員削減の必要性 (2)解雇回避努力   配置転換、希望退職の募集など他の手段を行わず、いきなり整理解雇を実施した場合は解雇権の濫用とされる可能性が大きくなります。 (2)についてですがこのような措置は一切しておりません。  むしろ私が解雇を言い渡された時に3カ月の使用期間を過ぎて改めて正社員になった社員さんもいるぐらいです。   (3)被解雇者選定の合理性  労働者の整理解雇がやむを得ないと認められる場合であっても、被解雇者の選定は客観的で合理的な基準を設定し、公正に適用して行うことが必要です。  この基準として認められるものは、欠勤日数、遅刻回数、規律違反暦などの勤務成績や勤続年数などの企業貢献度、経済的打撃の低さ(例:30歳以下の者など)などがあります。 (3)について私は有給休暇もほとんどとらずに働いていました。時には、サービス残業もあります。 貢献していたかどうかは、わかりませんが...。7年働いてきました。  (4)手続の妥当性  使用者は、労働者に対して整理解雇の必要性とその時期・規模・方法等について、誠意をもって協議し、その納得を得るよう努力する必要があります。 (4)についてその時は気が動転して納得したような感じで言わされましたが、だんだんとおかしい  なんで私だけこんな目にって。  一番納得できないことは、いろいろな手続きや残務処理で会社に行くことがあったのですが その時に、何度も社長から再就職に有利になるんだったら自己都合に変えてもいいですよ と言われたことです。私は断固として会社都合でと申し上げました。 もうひとつは、解雇を言い渡された時、心を開いてくれないからとか風邪ひいているのに会社に来るなんてとか(病院にいって熱もないので大丈夫といわれています)。 精神的に苦痛になること言われたことがショックです。 再就職へのサポートを会社のほうでもうちょっと考えてほしかったです。 私には、何のつても頼ることもできないので、そういうことを会社に要求することは不可能でしょうか。 お金はいりません。ただそのサポートがほしいんですが。 できれば同じ目に会った人か、法律にくわしい人に回答お願いします。  

  • 先々週、リストラされたんですが…(-_-;)

    7年働いていた会社に突然解雇されました。 その日の終業時間に呼び出され、会社都合なので一ヶ月分の給与を払うから明日から出社しなくていいと言われました。 パワハラがひどく、ボーナスもないに等しく、給与も手取りで15万円ほどだったので、解雇されるのは、問題ないです。 有給休暇が大量に残っていたので、使ってから辞めたいと申し出たところ、断られました。慣例で退職者は使いきってやめていたので、おかしい。と言ったら、予告手当と交換なら使っていいと言われました。 慣例になっているのは、ほとんどパワハラのあげく突然解雇されることが多く、自己都合にしていたので、手当代わりだったと思います。 結果有給休暇も一ヶ月分の給与分しかなく、突然保険等を失うよりはマシだったのですが、退職金も支払う義務がないということで支払わない可能性が高いです。 ないに等しいボーナスが出る前の解雇ということもあり、雇用保険があるとはいえ、なんとなく納得がいきません。 有給休暇プラス予告手当てをもらいたかったです。 労働基準監督署に問い合わせたところ、有給休暇は在職者の為のものなので、解雇された場合は 使用できないという回答でした。 突然の解雇の為、使う暇もなかったんですが。 今、有給消化中なので、退職日一ヶ月前で切り上げて予告手当をもらうというのは。どうかな。と思っているのですが。 叶わぬ夢でしょうか。 どなたかリストラ、即日解雇について詳しい方アドバイスお願いします。