• ベストアンサー

突然のリストラ

非常に不服遺憾です!教えて下さい! 私は現在、上場の会社に勤めています。 勤務年数は1年ちょいです。 しかしながら突然の解雇の言い渡しをうけました 理由としては会社の不景気による大型リストラです。 平日、朝8時半~毎日残業で夜の12時まで働き。 残業代ももらえません。解雇も1ヶ前に言われました。 こんなの有りなのでしょうか? もし、相談できるとしたらどこにいけばいいのしょうか? 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.4

基本的には就業規則を持って労働基準監督署に相談でしょう。 あとは、有料の相談(弁護士や社会保険労務士など)もありえます。 残業代は争えるかもしれません。 参考に無料相談先張っておきます。 http://www.rodosodan.org/ 労働基準監督署 http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

その他の回答 (3)

• myakey
回答No.3

一ヶ月前の通達なら解雇自体はなんら問題ありません。会社も慈善事業ではないので、人件費をカットしなければ生き残れないのならそうします。普通です。 残業も普通ですね。今時ちゃんと残業代が出る会社なんてあるんですかね?残業しているにも関わらず、賃金が支払われていない証拠があれば労働基準局へ。ただ次の就職に不利になる可能性がありますが。

• adobe_san
回答No.2

解雇告知に関しては1ヶ月前に言われてるので 問題有りません。 サービス残業だと言われてることは 就業規則にどの様に書かれてるかで決まります。 不服の申し出場所は 職場の管轄してる「労働基準監督署」になります。 でも >上場の会社に勤めています。 と言うことなので 残業に関してもうまい言い回しで書かれてると思いますよ。 取りあえず就業規則などの書類をもっての相談かな?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしも一部上場会社で勤続18年働きました。 突然のリストラでア然としました。 そういう時代ですね。 相談できる窓口は、労働基準監督署です。 ぜひ、泣き寝入りしないで相談して下さい。 ご参考まで。