• ベストアンサー

突然のリストラ

非常に不服遺憾です!教えて下さい! 私は現在、上場の会社に勤めています。 勤務年数は1年ちょいです。 しかしながら突然の解雇の言い渡しをうけました 理由としては会社の不景気による大型リストラです。 平日、朝8時半~毎日残業で夜の12時まで働き。 残業代ももらえません。解雇も1ヶ前に言われました。 こんなの有りなのでしょうか? もし、相談できるとしたらどこにいけばいいのしょうか? 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.4

 基本的には就業規則を持って労働基準監督署に相談でしょう。 あとは、有料の相談(弁護士や社会保険労務士など)もありえます。 残業代は争えるかもしれません。 参考に無料相談先張っておきます。 http://www.rodosodan.org/ 労働基準監督署 http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

その他の回答 (3)

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.3

一ヶ月前の通達なら解雇自体はなんら問題ありません。会社も慈善事業ではないので、人件費をカットしなければ生き残れないのならそうします。普通です。 残業も普通ですね。今時ちゃんと残業代が出る会社なんてあるんですかね?残業しているにも関わらず、賃金が支払われていない証拠があれば労働基準局へ。ただ次の就職に不利になる可能性がありますが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

解雇告知に関しては1ヶ月前に言われてるので 問題有りません。 サービス残業だと言われてることは 就業規則にどの様に書かれてるかで決まります。 不服の申し出場所は 職場の管轄してる「労働基準監督署」になります。 でも >上場の会社に勤めています。 と言うことなので 残業に関してもうまい言い回しで書かれてると思いますよ。 取りあえず就業規則などの書類をもっての相談かな?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしも一部上場会社で勤続18年働きました。 突然のリストラでア然としました。 そういう時代ですね。 相談できる窓口は、労働基準監督署です。 ぜひ、泣き寝入りしないで相談して下さい。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラについて・・・

    リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラについての質問です。

    リストラについての質問です。 実は、昨年10月の末に上司から呼び出されて解雇を言い渡されました。その時は気が動転して余裕がなく 会社の言いなりになってのですが...。 後で下記の整理解雇の4要件ののことを知ったのですが、もう退職金も、失業給付金ももらってしまっているので遅いかもしれませんが納得いかないことばかりなので質問させていただきます。 (1)人員削減の必要性 (2)解雇回避努力   配置転換、希望退職の募集など他の手段を行わず、いきなり整理解雇を実施した場合は解雇権の濫用とされる可能性が大きくなります。 (2)についてですがこのような措置は一切しておりません。  むしろ私が解雇を言い渡された時に3カ月の使用期間を過ぎて改めて正社員になった社員さんもいるぐらいです。   (3)被解雇者選定の合理性  労働者の整理解雇がやむを得ないと認められる場合であっても、被解雇者の選定は客観的で合理的な基準を設定し、公正に適用して行うことが必要です。  この基準として認められるものは、欠勤日数、遅刻回数、規律違反暦などの勤務成績や勤続年数などの企業貢献度、経済的打撃の低さ(例:30歳以下の者など)などがあります。 (3)について私は有給休暇もほとんどとらずに働いていました。時には、サービス残業もあります。 貢献していたかどうかは、わかりませんが...。7年働いてきました。  (4)手続の妥当性  使用者は、労働者に対して整理解雇の必要性とその時期・規模・方法等について、誠意をもって協議し、その納得を得るよう努力する必要があります。 (4)についてその時は気が動転して納得したような感じで言わされましたが、だんだんとおかしい  なんで私だけこんな目にって。  一番納得できないことは、いろいろな手続きや残務処理で会社に行くことがあったのですが その時に、何度も社長から再就職に有利になるんだったら自己都合に変えてもいいですよ と言われたことです。私は断固として会社都合でと申し上げました。 もうひとつは、解雇を言い渡された時、心を開いてくれないからとか風邪ひいているのに会社に来るなんてとか(病院にいって熱もないので大丈夫といわれています)。 精神的に苦痛になること言われたことがショックです。 再就職へのサポートを会社のほうでもうちょっと考えてほしかったです。 私には、何のつても頼ることもできないので、そういうことを会社に要求することは不可能でしょうか。 お金はいりません。ただそのサポートがほしいんですが。 できれば同じ目に会った人か、法律にくわしい人に回答お願いします。  

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • 未確定ですが、リストラされそうです。

    まだ未確定なのですが、、、 小さい会社で事務をしています。 業績がここ1~2年で悪化し、春に問題行動を起こした人が1人、解雇されました。 そのリストラされた方の代わりに、役職についた営業マンが1人います。 役職についた途端、偉そうにするようになり(実際営業成績もいいのです)、その方に嫌われると会社に居辛い状況になってしまいました。 その方は順番に誰かをイジメルのが、大好きです。 そして今度は私の番になりました。 経営者は、小さい会社で彼の業績がなかったら、会社が立ちいかなくなると注意も出来ません。 他の方は、彼の顔色を伺って、下手にイジめられている人を庇うと自分の番になってしまうので、何も言えません。 そして小さい会社だからこそ、人間関係が悪くなると非常に辛いです。 このままだと私は来年リストラされます。特に悪い事は何もしていないので、解雇理由は会社都合になると思いますが。 この不景気の中で、次の仕事がそうそう見つかるとも思えないし、かといってジャイアンのご機嫌を取り続けるのもキツイです。 理不尽な事で辞めさせられるのかと思うとイヤですが、(これが大きい会社なら異動なども出来るでしょうが、、、)そんな会社、辞めてもいいかな、、とも思う自分もいて、、、(給与は下がりましたが、まだ世間の事務職よりいい方です) このような場合、みなさんだったらどうしますか? 我慢して、ご機嫌を取り続けますか? 私が居る事によって、解雇理由もない私を辞めさせるなんて、と困っている経営者を見ているのも心苦しいのですが。 すっぱり辞めますか?(再就職のあては全くありません) 分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 もし、経営者の方ならどう考えるか、も併せてお聞かせ願えたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。 安心してお正月休みも不安でいっぱいのまま過ごさなければならないので、困っています。

  • リストラされます

    私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラ後の心のケアは、どうしたらいいですか?

    8年勤務した職場を昨年12月に退職しました。 会社都合のリストラです。 突然、パート全員(2名)の解雇を言い渡されました。 私なりに一生懸命働いてきただけに、どうして?という気持ちがいまだに消えません。 仕事もまだ途中だったのに、いきなりの解雇でした。 1か月分の給与もいただきましたから、法的には何も問題はないのですが、 いまだに心苦しく、退職した会社の近くにいけません。 前向きに生きたいと思うのですが、思い出すと辛いです。 次の仕事もすぐに見つかったのですが、体調が悪くなり、辞めてしまいました。 夜、解雇を言い渡されたときの事を思い出すと、眠れなくなります。 しばらく、専業主婦でいようと思いますが、どういう気持ちに切り替えたら、いいでしょうか? 人格を否定された気がします。 経験者の方、どういった気持ちの切り替えで乗り切られましたか?教えてください。 平穏な日々を送りたいです。