• 締切済み

リストラについて

リストラは派遣社員の場合、契約が二か月毎なんですが、その途中で解雇の場合は最低賃金の請求はできますか?それと、その会社のパートさんは有給休暇がありません。それは違反ではないのですか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

契約が残っている状態で、例えば「明日から出勤しなくていい」となると解雇になるので30日前の予告ないし賃金の支払いを求められますが、これが例えば12月末で契約が終了で「次の更新はしません」といわれるとこれは「雇い止め」といわれて解雇にはあたりません。 つまり、12月20日を過ぎても契約更新の話が出ず、まだかなーと待っていたら12月30日に呼び出されて「契約の更新はしません。業務は今日で終了ですから、荷物は全部整理してください」といわれても文句はいえないってことになります。実際、私自身が似たような目に遭ったことがあります。数日前に「契約は更新でいいですよね」といわれて定期券を買ったらあっさりと「状況が変わりましたので契約は更新しないことにしました」と一方的に通告されて終わりでした。 解雇にするとこの「30日問題」が発生するのでほとんどの派遣会社では「中途解雇」をとらずに「雇い止め」をすると思われます。ただし、たとえ2ヶ月更新でも連続で1年以上雇用が続いていた場合「通常契約は継続される」と判断されるのでこの雇い止めでも「30日前予告」をすべきと判断されることもあるようです。 したたかな派遣会社となると契約更新が近づくと「今までの職場での雇用は終了となります。ついては、新しい雇用先を紹介します」といって給与面などで受け入れられない仕事先を紹介してわざと契約を破談に持ち込む(そうすると雇い止めにもならない)なんてこともやります。 パートさんは週の業務時間に応じて有給休暇が出されます。けど、出さない会社もあります。はっきりって、出さない会社は本質的に「パート風情になんで有給休暇なんか出さなきゃイカンのか」と考えています。そもそも考えがアナーキーなんですね。私が最初に勤めた会社なんざ、パートどころか正社員にも有給休暇をよこさない会社でした。もらおうとすると本人どころか上司にさえペナルティをよこすような会社でしてね。で、こーゆー会社ってのはどうお上から指導されても本質的には改善しないんですよ。会社の体質を改善するよりお上にチクった犯人を捜すことに血道をあげたりしてね。ま、そういうもんです。

abibi9090
質問者

お礼

連絡が遅くなりすいません。大変、勉強になりました。有り難うございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

解雇通告は30日以上前でなければ違法です。30日以内なら30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。(労働基準法第20条) http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 パートやアルバイトにも有給休暇制度があります。与えなければ違法です。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/hireihuyo.htm

abibi9090
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 先々週、リストラされたんですが…(-_-;)

    7年働いていた会社に突然解雇されました。 その日の終業時間に呼び出され、会社都合なので一ヶ月分の給与を払うから明日から出社しなくていいと言われました。 パワハラがひどく、ボーナスもないに等しく、給与も手取りで15万円ほどだったので、解雇されるのは、問題ないです。 有給休暇が大量に残っていたので、使ってから辞めたいと申し出たところ、断られました。慣例で退職者は使いきってやめていたので、おかしい。と言ったら、予告手当と交換なら使っていいと言われました。 慣例になっているのは、ほとんどパワハラのあげく突然解雇されることが多く、自己都合にしていたので、手当代わりだったと思います。 結果有給休暇も一ヶ月分の給与分しかなく、突然保険等を失うよりはマシだったのですが、退職金も支払う義務がないということで支払わない可能性が高いです。 ないに等しいボーナスが出る前の解雇ということもあり、雇用保険があるとはいえ、なんとなく納得がいきません。 有給休暇プラス予告手当てをもらいたかったです。 労働基準監督署に問い合わせたところ、有給休暇は在職者の為のものなので、解雇された場合は 使用できないという回答でした。 突然の解雇の為、使う暇もなかったんですが。 今、有給消化中なので、退職日一ヶ月前で切り上げて予告手当をもらうというのは。どうかな。と思っているのですが。 叶わぬ夢でしょうか。 どなたかリストラ、即日解雇について詳しい方アドバイスお願いします。

  • 契約社員やパートの有給休暇繰り越しについて

    契約社員やパートに有給休暇を与えないことは法律違反となるのでしょうか?。 また、年度内で未消化となった有給休暇を翌年度持ち越すことを正社員だけ認めて契約社員やパートに認めないことは法律違反となるのでしょうか。 識者の方、よろしくお願い致します。

  • 有給休暇の取得について教えてください。

    有給休暇の取得について教えてください。 1.パートにて8年間契約、その後、契約社員になりました。 パート契約時の有効な有給休暇は何日あるんでしょうか? 2.契約社員としての勤続は1年3ヶ月になります。3ヶ月後に退職を考えていますが この場合の有給休暇は3ヶ月以内に21日間取得できるのでしょうか?それとも退職予定日を1ヶ月遅らせて21日間取得できるのでしょうか? ・パート契約時は有給休暇を取得する条件はクリアしています。 ・有給休暇は一度も使用していません。 有給休暇を有効的に使用してから退職をしたいので一番いい方法を教えてください。

  • リストラされます

    私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

  • 最低賃金対応の代わりに諸手当が下がりました

    パートタイマーの主婦です。 昨年10月に最低賃金の改定がありました。 その時点で時間単価は最低賃金未満になってしまいましたが、会社は労働契約は4月更新だからという理由で、4月に最低賃金に対応できるように時間単価を上げるということでした。 その後、結局4月になっても時間単価は上がらず、5月の賃金締日の5月15日以降の時間単価からやっと最低賃金に対応した額に改定されました。 しかし、確かに時間単価は上がりましたが、その分その他の各種手当、通勤手当や調整手当などが下がり、結局総支給額は全く変わってません。 これって違反にはならないのですか? 監督署に通報したら、指導や勧告などしてもらえないのでしょうか? さらに、会社は、パートタイマーにも年次有給休暇があることをパート社員に隠しています。 あるパートさんが管理職の人に質問したところ、年次有給休暇はあることはあるが、皆んなには言わないでと釘を刺されたとのこと。この程度の意識しかない会社です。 雇っていただき、働く場所があることには、感謝もしていますが、パート社員のほとんどの人は、会社には正直不信感を持っており、気持ちよく働けないような状況にあります。 今回の最低賃金の件についても、パート仲間はみんな騙されたと感じています。 労働法などにお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 この4月から、その会社の派遣として働き始めて半年が経ち、有給休暇がつくようになりました。 そこまでは良かったのですが、同じ派遣の子が4月に早速有給を取ったところ、その金額が60%になっていました。いわゆる平均賃金での算出になっているようです。 会社に問い合わせたところ、うちではそれが普通なんだ、と言われました。 契約時には何の説明もなく、派遣社員雇入通知書(兼)就業条件明示書の年次有給休暇に関する項目のところにもその算出によることの記載は入っていません。 なぜ、説明していただけなかったのですか?と問い合わせると、それが普通だからあえて説明する必要があるとは思っていなかったと言われました。 一般的に普通といえば、契約上の時給で1日分が支払われる、60%支払いになるということは周りの正職・契約社員・派遣社員(他社)の人、同じ派遣で働いている人に聞いても聞いたことがないと言われるぐらい一般的なことではないと言いました。そしたら、会社の所長は、あぁ、そうなんですか。それは知りませんでしたと言われました。 有給休暇の支払い方法は、平均賃金(日額)と所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金(日額)どちらの支払い方でも会社が自由に選べるものなのでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 有給休暇の取得資格について

    契約社員としての雇用で、6ヶ月経過すると10日有給休暇が発生し、正社員での雇用の場合は3ヶ月の試用期間を経て入社月によって有給休暇を付与されます。派遣社員から正社員になった場合も3ヶ月後に付与されます。 もし初めは契約社員として働いていて6ヶ月経過後、10日付与された後、正社員に切り替わった場合3ヶ月後に新たに有給休暇を貰うことはできないのですか? 例えば、4月に契約社員として入社する。10月に有給休暇を10日付与される。11月に正社員に切り替わる。3ヵ月後の2月に何日か貰えますか?派遣社員から11月に正社員に切り替わった人は2月に有給が発生します。しかし契約社員から切り替えの人には発生しません。 これって、不公平な気がするんですが・・・。

  • 契約社員の有給休暇について

    5年間契約社員として努めた会社を退職することになりました。 今まで契約社員には有給休暇はないと言われ、全くもらっていませんでした。退職にあたり有給休暇について調べたところ、パートやアルバイトでも有給休暇はもらえるということがわかりました。 過去にさかのぼって有給休暇をもらう、あるいは買い上げてもらうということは可能でしょうか? また、そうした場合どこに相談すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 労働問題について!!教えて下さい

    労働問題について!!教えて下さい 私は派遣社員として去年8月から某企業に配属され働いていました。しかし昨日本日で終わり言われました…いきなりすぎて困っています 2か月更新の派遣契約で4月に2か月更新サインしたところでした…なので5月31日まで契約残っています。配属の仕事なんですが事故を数回してしまったのが解雇の原因かもしれません…派遣会社は次仕事見つけるから待って欲しい言われました 半年以上働いているので有給休暇10日あります そこで皆さんにご質問なんですか 質問1 現在次の仕事いそい探していますが、今日で終わりと言うのは労働条件に反していないのでしょうか?解雇予告は必要ではないのでしょうか? 質問2 私も派遣会社が次仕事見つけてくれ早いに越したことはありませんが、自分でも早急に探しています。有給休暇10日余っていますが、4月中に有給休暇すべて使用することは可能でしょうか? 質問3 このような状況一番どうすれば賢いでしょうか?解雇は当日 私にも原因があるかもしれませんが契約は5月まで 有給休暇10日ある 派遣会社は次仕事見つけるから待って欲しい言われました 現状このような感じですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します!