• 締切済み

リストラ 再就職

社員が帰ってくるという理由で今まで所属していた部に居られなくなり、社内他部署に異動するには専門職から一般職に切り替えなければならず、それが無理なら今月で契約終了と言われてしまいました。 再就職する場合履歴書にこの事を何と書けばいいでしょうか。選考時に一般職に切り替えるのが嫌だからという理由を話したら減点の対象になってしまうでしょうか?ある意味リストラだと思うのでリストラだと書いた方がいいでしょうか。 再就職に有利な書き方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

他部署への強制的な異動指示のため ↑これでいかがですか。

saarara
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラ後再就職するときの履歴書等の書き方

    現在再就職の為に活動を行っています。 今までに2回正社員として就職の経験があり、 2回とも会社の業績悪化によるという理由でリストラされました。 そこで質問なのですが、これから書類選考のある会社に応募しようとしているのですが、 履歴書や職務経歴書にはリストラのため退職と明記する方がよいのでしょうか? それだと書類を見た瞬間に落とされそうな気がするのですが。 それとも一身上の都合のためといった表現にしておいたほうがよいのだろうかと迷っています。 もし書類選考を通っても、面接で突っ込まれれば多分ばれることになるとは思うのですが、どうなんでしょう? どなたか教えてください。

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • リストラの際は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、友人が人員削減により今月いっぱいで リストラされてしまいます。退職する際に一応お世話になった 方だけでも何か菓子折でもと言っているのですが、退職の 理由はリストラなのでどうなのかなと^_^;)本人は仕事以外で 色んな部署の方と仲が良かったらしいので、かなり名残惜し そうです。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 会社の人事異動に関する質問です

    数年前、社内公募で部署を異動したのですが、その異動先の部署(現所属部署)が潰れそうです。 現所属部署が潰れた場合、異動元の部署に戻されることはあるのでしょうか? それともその他の部署への異動となるのが一般的なのでしょうか? 公募で異動する際に、異動元の上司等と、もめてしまい、人間関係が崩壊しているので、かなり心配です。 社内公募で異動した場合でも、人事部は人間関係等の考慮をせずに、元の部署に戻してしまうのでしょうか? 参考ですが、元部署と現部署では、管掌する執行役員が異なっています。 会社によって方針が異なるとは思いますが、人事部の考え方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼がリストラ・若しくは異動のどちらかを

    彼がリストラ・若しくは異動のどちらかを選択しなくてはいけなくなりました。 彼の会社のグループで大きなミスがあり(誰がどうとかではないようですが) その責任を取ってグループ長とサブは懲戒免職、以下の平は異動若しくは 辞めるかの2択だそうです。 毎日毎日、帰ってくるのが午前様・ひどい時は会社に泊まりこみ評価も上がり 5年経ってやっと仕事にも慣れ…という状況でこういう状況になってしまい、 彼自身もそうですが、私自身も動揺しております。 異動になると地方か他の部署(今は専門職なのですがショムニの様な部署で お給料も下がるそう)に行くことになるそうです。 今の仕事は彼が5年以上必死で勉強してやっと取れた資格で彼自身もショムニに 行く位なら、辞めるか地方に行くか…と言っていますが、私の事を気にしてくれているようで (もう長く一緒に暮らしているので)どうしようか考えているようです。 私も縁もゆかりもない場所には出来れば行きたくはないけど、正直今この時代に 職を失う事の方が怖いし、仕事を辞めて転職先が見つかるのかどうか…も不安です。 彼の問題は彼自身に決めてもらうしかないけれど、私は私の問題としてついていこうか 非常に悩んでいます(ついて行くことが嫌ではないけれど先の事が不安) 皆さんならどうしますか?

  • リストラ=役立たず、会社のお荷物ですよね?

    リストラされるってことは、いらない役立たずの人ってことですよね? 勤め先では積極的に採用活動をしています。 30代くらいまでの方ですと、謙虚な姿勢で仕事覚えようと頑張る方が多いんですが、40代以降、特にリストラ⇒再就職組はプライドだけが高くて、まじで使えません。 例としては以下の感じです。 ・年下の上司に使われるのを嫌がる。 ⇒あなたが何歳かしらないけど、ここでは新人・一番下の立場なんですよ? ・指示された仕事や進め方に対して、「こんなんじゃダメだよ」とやる前にケチつける。 ⇒ここの仕事理解する前にケチつけて、何様なんですか? 仕事覚えて理解してから、改善意見だしてください。 ・前に勤めていた会社にプライド持って、上から目線で自慢してくる。 ⇒スゴいのはその会社であって、あなたじゃないですよね? しかも、リストラされたってことは、そのスゴい会社から「お前、もういらない」って切り捨てられて追い出されたんですよね? はっきり言って、一切成長せずに、ただ無駄に年齢をかさねてきただけにしか見えません。 そういった方には試用期間終了後に本採用せずにサヨナラしてるんですが、そのときになって泣きついてきたり逆ギレすることもあるみたいで、管理職も採用担当もうんざりしてるみたいです。 最近は、リストラ⇒再就職組は書類選考でふるい落とすことを前提にしてるみたいです。 リストラ=役立たず、会社のお荷物って判断されて切り捨てられたことを受け入れて謙虚に働けばいいのに、何故そんな当たり前のことができないんでしょうか?

  • 自己都合なのにリストラ扱い・・・

    自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。 会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。 ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて 欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな 理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、 ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。 リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない 分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。 ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。 再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと 言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での 紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

  • 本日リストラ宣告されました。

    本日リストラ宣告を受けました。24歳女性、事務職です。若しくは営業職への転籍でした。営業職ですと今年に入ってから1度しか休日がとれていない、家に帰れない、午前2時くらいの退社になるので断ろうと思っています。会社都合による退職に値するでしょうか?ちなみに上司には一身上都合になると丸め込まれました。他に10人の事務職がリストラ対象なのですが、私だけを会社都合による退職として認めてしまうと、他の人も認めなくてはいけなくなるとのこと。これって理由になりますか?他に、天引きされている厚生年金を会社の支払い等に充てているらしいので早急に調べたいと思っていますが、今の時期ですと社会保険事務所は混雑しているので困っています。何か方法はないでしょうか。

  • 某メガバンク本社に中途入社しますがリストラ対象にな

    今年秋から某メガバンクの本社に中途入社する予定のものです。 地方銀行はもとより、メガバンクは3年以内に半分にリストラすることは周知の事実になっていますが、39歳の私がリストラ対象になる可能性はどれくらいですか? 一般職でも窓口業務でもない本社スタッフとして入社しますが、入社間もないメンバーなのでリストラ対象にはなり得ないと勝手に信じ込んでいますがいかがでしょうか。

専門家に質問してみよう