彼のリストラか異動か?私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 彼が会社のミスの責任を取るため、リストラか異動の選択を迫られています。
  • 彼は長年勉強して取得した資格に基づく専門職の仕事をしており、異動だと地方や別の部署に行く可能性があります。
  • 私は彼を支えたいけれど、未知の環境や職を失う不安があります。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がリストラ・若しくは異動のどちらかを

彼がリストラ・若しくは異動のどちらかを選択しなくてはいけなくなりました。 彼の会社のグループで大きなミスがあり(誰がどうとかではないようですが) その責任を取ってグループ長とサブは懲戒免職、以下の平は異動若しくは 辞めるかの2択だそうです。 毎日毎日、帰ってくるのが午前様・ひどい時は会社に泊まりこみ評価も上がり 5年経ってやっと仕事にも慣れ…という状況でこういう状況になってしまい、 彼自身もそうですが、私自身も動揺しております。 異動になると地方か他の部署(今は専門職なのですがショムニの様な部署で お給料も下がるそう)に行くことになるそうです。 今の仕事は彼が5年以上必死で勉強してやっと取れた資格で彼自身もショムニに 行く位なら、辞めるか地方に行くか…と言っていますが、私の事を気にしてくれているようで (もう長く一緒に暮らしているので)どうしようか考えているようです。 私も縁もゆかりもない場所には出来れば行きたくはないけど、正直今この時代に 職を失う事の方が怖いし、仕事を辞めて転職先が見つかるのかどうか…も不安です。 彼の問題は彼自身に決めてもらうしかないけれど、私は私の問題としてついていこうか 非常に悩んでいます(ついて行くことが嫌ではないけれど先の事が不安) 皆さんならどうしますか?

noname#162012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにせよ今は静観でしょう ただ、彼の取るべき行動を信じて待つのみです どちらに転ぼうとも応援するくらいのことは言っておきましょう 仕事を辞めた場合、3ヶ月くらいは実質的にはつけないと思います そういったことも踏まえて長い眼で見てあげましょう ついていくのは後でもできます よく女性でいるのが、結婚したい彼が転勤で一緒に行ったら振られて 私の人生台無し、というパターンです この質問サイトでも時折見かけます そうはならないように、彼が安定してから今後のことを決めましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何だか気ばかり焦っていましたが お言葉にホッとしました。 私たちは付き合いが8年と長くお互い30も超えてるので いざとなれば結婚しても良いかなと思ってるのですが、 今は彼が大変な時期なので彼の判断を待ってから 自分の事も考えようと思います。