• ベストアンサー

地方公務員です。異動を拒否できるのでしょうか。

現在技術職の地方公務員をしております。職種が専門性のあるものですので異動と言っても行く所はすごく限られます。ちなみに同じ庁舎内の異動のみです。 こういう状況で、今の課が一番自分に合っている、他の課の仕事内容に興味がない(免許は同じですが仕事内容は全然違います)、という理由で異動を拒否できるのでしょうか。 またもし拒否したとしてその後はどういった処遇になるのでしょうか。(まさかクビにはならないと思っているのですが。) ちなみに私と同様、皆その課には行きたくないと思っていますが今の所拒否した人はいません。3年辛抱すれば異動できる、と我慢しているような感じです。 厳密に仕事内容での問題で、人間関係、上司は関係ありません。地方公務員法を見ても、「勤務実績が良くない」という理由での免職はあるようですが、異動の拒否がそれにあたるのかどうか。。。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.1

地方公務員法をご存じなら、32条もご存じと思いますが、 「職員は、その職務を行うに当たって、法令、条例、規則及び規定に従い、かつ上司の職務上の命令に従わなければならない。」 とあり、ここにいう上司とは職場の上司だけでなく、最も上司の任命権者である都道府県知事も含まれると思われ、その行為は地方公務員法違反となります。 また質問者様が仰っている「勤務成績がよくない」云々は、あくまで分限処分であり、地方公務員法違反は地方公務員法29条により免職をはじめとする懲戒処分の対象となります。 よっていくら大変な職場だとしても、拒否しない方がよいと思います。民間では皆リストラにおびえながら働いております。

hiyu0827
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 地方公務員法違反、ですね。 退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.7

みなさんが書かれているとおりです。 「お願い」することはできますが、「拒否」はできません。辞令交付を拒否したらクビです。

hiyu0827
質問者

お礼

辞令交付前に「お願い」する、という事ですね。 退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.6

興味がないというだけで、異動の拒否理由には全くなりません。 民間なら即刻クビです。 考え方が甘すぎます、公務員の方でも自分の職責に責任を持ってがんばっておられる方も多いのに、一部の甘い方のために公務員全体が悪者にされてしまいます。

hiyu0827
質問者

お礼

確かに甘い考えかもしれません。。。 でも私にとっては大問題なんです。 退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.5

最初の契約内容によります。 NO1の方の言う公務員法にそのむね記してあれば、「契約」した以上、それに従わなければならないでしょうね。 ただし、その移動によってかなりの不利益をこうむるとか、移動させる必要性がない場合は拒否できます。 もっとも仮に拒否したとしてその後の仕打ちが恐ろしいですよ。さらに悪いところに移動になるかもしれませんし、いじめとかもありそうですし。 3年の辛抱ができずにその後の人生を棒に振ることを考えれば、たった3年、我慢する価値はあると思いますが。

hiyu0827
質問者

お礼

今の職場にはないですが、結構どこの職場にもいじめというものがあるようですね。 退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.4

懲戒はないでしょうけど、公務員という立場・仕事をなめてますね。

hiyu0827
質問者

お礼

退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

移動の拒否は難しい(出来ない)でしょうね。 数年でまた移動があると思います。それまでは移動先で我慢した方がいいですね。 公務員は移動でポストが上がったり、昇給していきます。 拒否すれば、査定が極度に悪くされ、将来のポストや昇給が期待できなくなる恐れがあります。 先の選挙で国民の支持を受けた現政府が行おうとしている改革は、一般の国家公務員や地方公務員に痛み(行政のスリム化にともなう人員削減と経費削減に伴う給与?%カット)が伴ってくるかと思いますので、リストラ対象にならないためには移動も受け入れざるを得ませんよ。

hiyu0827
質問者

お礼

異動する事によりポストが上がるのですか・・・。 退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

他地方転勤の拒否というのは聞いたことがありますが、同一庁舎内での移動も拒否というのは、公務員の場合は同一部署に長期間勤務しないようになっていると思いますので、難しいのではないでしょうか。 拒否はできても、免職にはならないとしてもその後の昇進はほとんどないと覚悟する必要があるでしょう。

hiyu0827
質問者

お礼

確かに長期間同じ場所での勤務は難しいですね。 退職も含め将来について良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方公務員1年目 辞めたい

    社会人枠で地方公務員で採用になりもうすぐ1か月も経とうというのに、仕事量が膨大すぎる事や前任が他の課に異動していたり、席が近くの人も他の課よりの異動で忙しそうにしており、何も分からない仕事を押し付けられている状況で、毎日残業続きで、仕事が溜まる一方です。 以前は全く関係のない仕事をしていたため、分からない事ばかりで毎日辛いです。 職場の上司も聞けば教えてくれますが、毎日忙しそうにしていますし、メモはしていますが自分の理解力がないので何度も同じ事を聞かないといけないため申し訳なくて、辛いです。 半年は条件付き採用のため、向こうから退職を言われるかもしれません。毎日毎日、辛いです。 同じような経験をされた方やどなたかアドバイスお願いします。

  • 地方公務員を目指そうと思ってます。

    地方公務員を目指そうと思ってます。 25才、女性、高卒です。 医療事務一年半、一般事務を二年、就労してました。 現在はパートで接客業をしています。 市民センター内の、生活福祉課など、主に福祉に関わる仕事に就きたいと考えているのですが、今すべきことは何でしょうか? 公務員採用試験に向けての勉強の他、介護事務などへの転職も考えた方がよいですか? 地方公務員に採用された場合、自分の希望する課へ就労出来るとは限らないのでしょうか? まだ目指し始めた段階なので、詳しいことが全くわからず、お恥ずかしいのですが実際に働かれている方からのアドバイスお待ちしております。 ちなみに目指すきっかけは母親が一因となってます。

  • 地方公務員の仕事

    私は現在、4年目の会社員です。 このまま、会社員として勤続するか、公務員への転職を考えている所です。 そこで公務員の仕事について色々と調べてみると、公務員の仕事とは一体どんな 仕事をするのだろうかという疑問が出てきました。 配属される部署によって仕事内容も変わってくると思いますが、 地方公務員(初級・中級・上級)の仕事内容とは一体どのような仕事なのでしょうか?

  • 地方公務員になるには

    私は地方公務員になりたいと思っており来年から専門学校に通おうと思っている高3です。 しかしネットを見ていたりすると、できれば大学を出た方が良い、という意見がとても多いように感じます 。公務員を目指す場合、大学を出た方が良いという理由は何ですか?私は地方公務員初級を受けようと考えていますが、大学へ行って公務員試験と関係のない勉強をする意味があるのかと考えてしまいます。公務員になるのに学歴は関係あるのでしょうか?大学へ行く事に何の利点があるのでしょうか? ちなみに私は関関同立くらいは狙えるレベルにいるのですが、そんな大学に入ったところで公務員試験の面接の時有利になったりするものなのでしょうか?

  • 獣医 地方公務員について詳しく知りたい

    獣医の地方公務員について仕事内容や、 実際どのくらいの期間で異動があるのか、どの程度大変な仕事なのか、 市町村と都道府県獣医は、働く身になって考えたとき具体的に何がどのように違うのか、など とにかく何でも知りたいです こんにちは。いつもお世話になっております。 私は現在大学の獣医学科1年生の者です。 獣医師として、大学卒業後どのような進路を選ぶか迷っています。 もちろん、今の時点で完璧に進路が決まっている人の方が珍しいと思いますが、 やはり将来のことなので、早いうちにたくさん情報を集めてじっくり考えたいと思い ここに投稿させていただきました。 申し訳ないことに質問はたくさんあるのですが、(^^; 答えられるものだけ答えていただいて全く構わないです。 多くの人の話が聞きたいです。少しでもいいので教えてください。 早速ですが、私が今知りたいのは地方公務員の獣医師のことです。 まず、獣医の地方公務員の仕事は大体どのような感じなのでしょうか。 一口に地方公務員獣医師といっても、様々な仕事があるのは調べて分かりました。 しかし、その様々な職場をどのような感じで異動させられて、 異動に伴って引っ越しをしたり、 慣れない仕事を突然任されて困ることがあったりするのか、 それによって個人としてどのような人生設計を描いているのかなどは なかなか詳しく書いてあるサイトは見つけられませんでした。 そういうところについて詳しく知りたいです。 仕事内容も、内部から見た生の声を細かく聞いてみたいと思っています。 それから、私は食肉用の家畜にかかわる仕事に 興味を持っているのですが、家畜保健衛生所の仕事とは 具体的にどのようなものでしょうか。 また、「家畜保健衛生所に勤めたい!」と言って勤められるものなのでしょうか。 そして家畜衛生保健所とは、都道府県の役員が勤めるのでしょうか、 市町村の役員が勤めるのでしょうか、もしくは、 どちらからでも勤められるが個々の家畜保健衛生所の管轄によって異なったり するものなのでしょうか。知りたいです。 最後に、都道府県と市町村の公務員はどのように違いますか。 客観的な視点からの話も、内部からの視点の話も聞きたいです。 また、市町村によっては獣医師という枠が存在しない自治体も あったりするのでしょうか。教えていただきたいです。 文章長くなってしまいすみません(><) 皆さまの回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員を目指そうと考えているのですが・・。

    4月に社会人になり、早くも地方公務員に惹かれ、10月いっぱいで仕事を辞め、来年合格に向けて勉強をしようと思ってます。 半年の勉強の期間ではやはり短いでしょうか? あと、地方公務員の方に聞きたいことは、地方公務員になってよかった事、悪かった事、公務員はどんな人に向いているか。を聞きたいです。 ちなみに、僕はスポーツが大好きで、活発な性格です。 とろしくお願いいたします。

  • 地方公務員と国家公務員について私の考えが間違っていないかご指摘お願いし

    地方公務員と国家公務員について私の考えが間違っていないかご指摘お願いします。 ここでいう国家公務員は行政・事務職と思ってください。 地方公務員はその地域住民に対してその地方独自の行政・地域安全の仕事をする 国家公務員は国が決めた政策などを自分が勤めている地域に反映させる仕事をする という私の考えは間違っていないでしょうか?特に国家公務員の所が自分でもイマイチなんですが・・・ そして国が決めた政策などで、地方自治体の政策への影響は政策の内容にもよりますが、平均的に見てどのくらいのものなのでしょうか? 私の考えが間違っているのかあっているのかご指摘をお願いします。

  • 地方公務員試験について

    地方公務員試験を受けるに当たって、仕事を持ってる状態でも可能でしょうか? お世話になります。 ちょっと変な質問になるかと思いますがご容赦ください。 私は現在一般企業で仕事をしています。 が、業務内容および上司・会社との不和が原因で転職したいと考えています。 父が公務員をしていたということもあり、地方公務員(市役所職など)に興味があります。 通常転職する場合は仕事をしながら捜すことができますが、公務員のように試験があるものは仕事をしながらでも受けることができるのでしょうか? 現状車のローンなどの関係で現在の給与を維持したく、一旦辞めてアルバイトなどで繋ぐような事ができない状況なので、できれば仕事をしつつ合格でき採用が決まった段階で辞めたいと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか? 地方公務員の採用等に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 私だけ異動を食らって地方に行ったのですが

    私だけ異動を食らって地方に行ったのですが 前の勤務地で残っていた仕事を先輩にお願いしました… 異動先は仕事が少なく、元の勤務地は激務でした。 異動先で代休をとっている時に先輩が残っていた仕事をやってくれたのですが その後、 「なんでこっちが働いてるのにお前が休んでるんだよ」 というような内容のお叱りを受けました。 本社にいる先輩も代休を取る予定だったそうなのですが、それを終わらせる為に 代休をふいにして出勤してくださったそうです。 会社から代休を取るのは当然の権利なのでは?とも思ってしまいます。 そもそも仲良しごっこをするためではなく、契約して社員になってるだけなのだから。 ただ、心情的には確かに薄情だな、とも思うので 理屈と心情で板挟み状態です。 どうするのが正しかったのでしょうか

  • 異動したいです

    公務員歴1年の女です。すごく苦手な上司が同じ課にいます。絵に描いたようなパワハラ上司です。いきなり飲みに誘われ断ったら怒られたり、私の容姿をバカにしたり、たくさんの人がいるところで怒鳴り散らしたりなどもう言い出すとキリがないです。目上の人には媚を売り自分より弱い立場(可愛い女の子にはいじわるしません)の人には厳しいです。私が生理痛で体調があまりよい状態ときがあったのですがそのときに態度が悪いと怒られ、お前のこと殴りたいと言われました。なんならそのとき殴られてその上司が懲戒免職になった方が私は気が楽だなと思ったくらいです。その上司は現在の課に在籍期間が長く(6年)来年度異動になると思っていたのですがなりませんでした。今年一年耐えられる気がしないのですが私が年度の途中で異動することは可能なのでしょうか?また、このような状況にあった場合みなさんはどうやって乗り越えますか?私はここ最近家に帰って泣くことしかできていないです。

専門家に質問してみよう