私だけ異動を食らって地方に行ったのですが

このQ&Aのポイント
  • 私だけ異動を食らって地方に行ったのですが、代休を取っている間に先輩が私の仕事をやってくれました。しかし、それに対してお叱りを受けました。代休を取ることは当然の権利なのか、正しい行動は何か迷っています。
  • 私は異動になり、地方に行きました。しかし、元の勤務地で残っていた仕事を先輩にお願いしました。先輩は代休をふいにして私の仕事を手伝ってくれましたが、それに対して非難されました。代休を取ることと、他人の仕事を手伝うことはどちらが正しいのでしょうか。
  • 私は異動になり、地方に行きました。先輩には仕事をお願いしていましたが、代休を取る際に問題が起きました。他の先輩は代休を取る予定だったため、先輩は私の仕事を手伝うために代休をふいにしました。しかし、それに対してお叱りを受けてしまいました。代休を取ることは当然の権利なのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけ異動を食らって地方に行ったのですが

私だけ異動を食らって地方に行ったのですが 前の勤務地で残っていた仕事を先輩にお願いしました… 異動先は仕事が少なく、元の勤務地は激務でした。 異動先で代休をとっている時に先輩が残っていた仕事をやってくれたのですが その後、 「なんでこっちが働いてるのにお前が休んでるんだよ」 というような内容のお叱りを受けました。 本社にいる先輩も代休を取る予定だったそうなのですが、それを終わらせる為に 代休をふいにして出勤してくださったそうです。 会社から代休を取るのは当然の権利なのでは?とも思ってしまいます。 そもそも仲良しごっこをするためではなく、契約して社員になってるだけなのだから。 ただ、心情的には確かに薄情だな、とも思うので 理屈と心情で板挟み状態です。 どうするのが正しかったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.3

会社にもよりますが、少なくとも質問者様に同情的にはなれません。先輩が休みを返上してまで仕事を片付けなくてはならない、先輩からいやみを言われるということは、引継ぎがきちんとできていなかったということでしょう。 私のいた会社ではそういう場合完全に前任者のミスです。少なくとも責任感があれば休みを取って(取れているのですから)先輩との引継ぎをしに行くものじゃないんでしょうか。 代休をとるのは当然の権利かもしれませんが、仕事をきちんとやった上での話です。 以上はオヤジの意見です。今の若い方や社会の流れからは外れた考え方なのでしょうが、そういう人間もまだ現役でたくさん働いております。そういうことを認識したほうが良いかと思います。 また、このスレッドに意見を書かれた方がいらっしゃるのに1ヶ月たっても何のコメントもされておられないのですね。こういうところからもなんとなくきちんとした引継ぎをしていないんだろうなと思ってしまいますよ。

その他の回答 (2)

• kumajiro4
回答No.2

相談文を拝見しましたが、何か違和感を感じましたので、書かせていただきます。 <相談文から抜粋> 私だけ異動を食らって---- ----仕事を先輩にお願いしました---- ----先輩が残っていた仕事をやってくれたのですが---- ----代休をふいにして出勤してくださったそうです。---- ----そもそも仲良しごっこをするためではなく、契約して社員になってるだけなのだから。---- 別にどうでもよいと言えばそれまでですが、何か仕事に対する信念というか誠意というか、そういうものを感じません。 人間関係にもいびつなものを感じます。 先輩とはどういう関係なのでしょう?  何か文面から想像して、数歳年上で、日常的に冗談も言い合える。 それでいて「オレはこんなに頑張って仕事してやっているのに、何でオレだけ異動で、○○(先輩)は異動でないんだ!」というのを感じるのは私だけでしょうか? と言ったところで、日頃から先輩とのやりとりの中でそういう部分が見え隠れしてませんでしたか? あくまで先輩には敬語で話しつつ、時にため口になったり、先輩に気を使っているかと思えば、時になめている気配を見せる。----仕事に対しても 何かそんな気がする文章です。 その結果が、《「なんでこっちが働いてるのにお前が休んでるんだよ」という内容のお叱りの言葉》 <ここから相談に対するアドバイスですが> 相談者はすでに異動した後で、仕事も引き継いだ後であれば、別に先輩の言葉に惑わされることなく、代休をとって当然です。 当然先輩もそれくらい分かっていることでしょう。 それでも、相談者にひとこと言いたくなった。その理由は、先ほど書いた相談者の日常の言動を知っているから。 もし、相談者のそれまでの言動が評価に値するものであれば、先輩の言葉も違った気がします。 いかがでしょう? いずれにせよ、相談に関する私の回答は、 “別に先輩の言葉に惑わされることなく、代休をとって当然です。” ただ、なぜ、先輩がそのような挑発的な言葉を発したのか考えたほうがよいのでは?---私はそう思います。 相談者が期待する回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• seednyan
回答No.1

別に気にしなくてもいいですよ。 だって転勤したのは社命なんで。 当然、次の担当者も引継ぎを納得していると思います。 引継いだ仕事についての責任はもう貴方には無いし、仕事の進めかたについては、今の担当者と会社の間で解決する問題です。 まあ、愚痴を聞かされるくらいは、我慢して下さい。あまりにも、酷い言われようなら別ですが。