• 締切済み

気弱になってるから?(長文)

いつもお世話になっています、yun2kと申します。 私は今年4月から、地元を離れて働いています。引っ越した当初は寂しく、ホームシックになっていました。ただ、夢の仕事に就けたため、働く事に関しては非常に充実しており、私生活に関しても一ヶ月ほど経った今、前ほどは寂しく感じなくなりました。今働いている企業には、一年契約の臨時職員(更新なし)で入りました。始めの頃は寂しさのあまりに一年が終われば絶対地元に帰ろうと考えていましたが、仕事にやりがいを感じ、また、職場環境や人間関係もとても良いので、来年度の入社試験を受け直そうか、とも考えるようになりました。 しかし先日、祖父が亡くなり、葬儀のために実家に帰ったのですが、その時地元を離れていることを辛く感じました。元々、私が引っ越す少し前から祖父の調子は悪かったのですが、ここ一ヶ月で急激に悪化して亡くなったのです。遠方にいるため、時間的にも金銭的にも中々会いに行けず、やっとの連休で帰省しようとした矢先のことでした。話せるうちに会えなかったことをとても悔やんでいます。祖母は健在ですが、祖父と仲が良かったため、精神的ショックで体調を崩す可能性が高いです。 大切な人に会いたいとき、直ぐに会いに行けないことが辛いです。おそらくこれから先、仕事をしていればこんな機会はたくさんあると思いますが、1日の休みで会える距離であれば、今回のような場合、一回くらい会えたはずです。もう後悔したくないと思いました。 仕事は一年契約なので、帰るにしろ帰らないにしろ、勤め上げようとは思います。しかし、就職活動するにあたって、現在の職が少々特殊で、地元から離れることでやっと、臨時職員の立場で見つけることができました。おそらく地元で同じ職に着くことは不可能です。私はずっとその仕事がしたくて動いてきたので、今別の職につくとしても、何を目指せばいいのかが分かりません。たった一度の人生、やりたいことやらなきゃ損!という気持ちで地元から離れる決心をしました。でも今は、地元から離れたくないんです。これは、ホームシックだからでしょうか?祖父が無くなって気弱になっているからでしょうか? 長々と失礼しました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。よろしければ、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

年長の立場から言うね。 もし、私の孫…だと想像がつかないな…子供が同じような苦悩を抱えているなら、私はこう言うでしょうね。 「あなたは、わたしの後に生まれてきたのだから、私の生について多くを考えることは無い」と。 …言い方は何だけど、考えて欲しくは無い。 伴侶である奥さんには、いろいろ文句もあるし、要望もあるが、子供が夢を見、それを実現させようとしている最中に、自分のことで迷惑かけるなんて真っ平だ。 先に生まれたものとしてのプライドもある。 子供としては捨て置けない気持ちはあるでしょうけど、それは呑んでしまってほしい。 チャンスはそう何度も訪れるもんじゃない。 夢が大きくなるか、早くに萎むかもわからない。 わからないからこそ、可能性に貪欲じゃなくて、どうするんですか?。 今は気持ちが少し萎んで、シュンとしてるから未来のほうに目線が向かないだけだよ。 充実した空間に浸かってしまえば、その他のことは忘れてしまうもの。 それでいいんです。 そうでなきゃいけないんですよ。 時には心を鬼にして。 非情になって。 それは決して裏切りじゃないんだよ?。 夢を追いたければ、後ろ向きで歩いてはいけない。 そんなことをしたら、どんどん後から追い越されてしまうだけ。 後ろ向きで、しかも跪いているなんてのは、夢を追う人間には似合わないぞ。

yun2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父は、就職が決まった時、とても喜んでくれました。家族は寂しいながらも快く送り出してくれました。 夢を追いかける不安は覚悟の上でしたが、家族の不幸があったことで気持ちが不安定になっているのだと思います。 回答をいただけたことで、少し気持ちが昇華できました。焦らず時間をかけて考えを整理してみます。

• blazin
回答No.2

必ずしも。 貴方の気持ちのセットアップと、そこから始まる新たな道のりと。 今までの自分自身との心地良い橋渡しが出来るとは限らないんだよね。 貴方だけの思惑で世界が廻っている訳ではないから。 貴方には貴方時間があり、お祖父さんにはお祖父さん時間がある。 地元には地元時間がある。 ただそれだけなんだよ。 たまたま起こったすれ違い。 極論言えば、お祖父さんはお祖父さん時間の中で旅立たれた。 貴方の動き方は関係ないんだよ。 ハッキリ言えば。 今の貴方の悶悶とした気持ちの「核」は。 自分が離れている「間」に、向き合えない「間」に。 大好きなお祖父さんが体調を崩されて、もうコミュニケーションが出来ない 圧倒的な距離が生み出されてしまった事に対する「悔い」なんだよね。 別にホームシックではない。 シックを乗り越えられる位の大きな希望と決意が貴方にはあるから。 そして貴方は既に気持ちとしては地に足を付けていた。 でも一方で、離れた地元でも地元時間が流れていて。 その地元の時間と、貴方自身の今が噛み合わないまま。 貴方は大切なお祖父さんの旅立ちに向き合えなかった。 その現実が、自分が意思を持ってスタートさせた道なのに。 その選択自体が招いた結果なのではないか?と。 貴方はそこまで自分で背負おうとしているんだよね。 だから苦しい。 向き合えなかったからこそ。 もう少しここに留まって、色々出来る事をしたいと。 お祖母さんが不安定になってしまうのが分かっているのに。 自分の都合でまた戻ってしまうのはいたたまれないと。 それが何かホームシックのような感覚にもダブるんだよね。 でも、だよ。 お祖父さんは貴方の念願の就職を喜んでいた筈。 最後すれ違った事は残念だけど。 今までの積み重ねが十二分に「ある」関係。 その最後の「点」だけを悔いとして「大きく」抱える必要は無い。 むしろ安心して旅立ってる。 お祖母さんもそう。 確かにお祖父さんをおくった後の反動は来るけど。 丁寧に受け止める覚悟もある。それが人生のパートナー。 貴方の存在は離れていても支え。 貴方が頑張っている姿は。 お祖母さんの励みにもなるんだよね。 直ぐには会えなくても、 今の時代連絡体制のバリエーションは沢山あるじゃない? 「繋がる」事は出来るんだよね。 今の貴方は。 貴方として出来る繋がり方をしていけば良い。 勿論こういう経験をしたからこそ、 思い立ったら行動する一歩の重要性は感じたんだと思う。 それも大切。 でも、貴方自身の目の前の日々があってこそなんだよね。 どちらも大切にしていけば良い。 今の自分としてバランスを取りながら。 出来る事を丁寧にやっていく。 それが貴方のこれからのスタイルなんじゃない? 地元から「離れても」。 気持ちはちゃんとそこに「ある」んだよ。 離れたから直ぐに過去になる訳ではない。 地元の存在が。 貴方の精神的な支えにもなっている。 貴方はそれも大切に感じながら。 「今」を丁寧に生きていく事。 自分のペースを大切に。 自分自身の積み重ねを大切にね☆

yun2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、将来に対する不安と、家族への心配をごっちゃにしています。 夢をやっとつかんで離したくないけど、つかんだまま引きずられているような気がします。 祖父のことはいまでも悲しく、辛いです。地元もとても大切です。 回答をいただけたことで、少し気持ちが昇華できました。焦らず時間をかけて考えを整理してみます。

• papicho
回答No.1

こんにちは。 地元を離れるか離れないかについては、わかっていらっしゃると思いますが、 あなたにとって地元と夢はどっちが大事か、が最大のポイントとなるでしょう。 この二つを比べるのは勇気が要ります。考えたくもないはずです。 本来比べられるものではないですからね...お辛いことと思います。 だけれども、夢とは何かを犠牲にしなければ実現できないとはよく聞く言葉ですよね。 私は別に心理学者でも何でもないのですが、一応感じたことを申し上げますと、祖父が亡くなって気弱になっているからというよりも、あなたの目指してる夢が特殊であるが故に、仕事場環境が良しとは言えまだまだ将来について不安なんじゃないかなって。その弱さからホームシックという理由で逃げ道を作ってしまっているような、何となくそんな感じがしました。 最期に会えなくて後悔した、とありますが、多分...夢を追うことを諦めることも きっと後悔すると思います。すぐにはそう感じなくとも じわじわ と感じてきます。 私は20代で青二才ですが、この職業に就きたかったという経験をしております。 今からやり直そうというにはもう既に遅いです。 人の命と同じように、時間も取り戻すことはできません。 でも、大好きな人のことを忘れたりはしないし、きっといつまでも一緒でいられる気がするはずです。 夢を諦めるのは後悔しか残りません。どちらが良いでしょうか...。 少しでもお役にたてればと思います。

yun2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、夢を諦めたくありません。 安定しない現状への不安に、家族の不幸が重なって、混乱しているのかもしれません…。 久しぶりの実家はとても居心地が良く、それゆえに失いたくないという気持ちが強く出たのだと思います。 回答をいただけたことで、少し気持ちが昇華できました。焦らず時間をかけて考えを整理してみます。