仕事なんて辞めて実家に帰りたい

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が一人暮らししているが、実家に帰りたいと思っている。
  • 実家で家族と過ごす時間が幸せだと感じており、寂しさを感じる。
  • 仕事や地域での居場所が作れず、結婚も恋愛も実家との遠さに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事なんて辞めて実家に帰っちゃいたいかも(長文)

28歳女性。 実家から高速で3時間の町に就職して、一人暮らししています。 家を出たのは進学時ですがそのまま近くに就職しました。 実家の方では仕事が少ないとか 就職したら一人暮らしするものだと思っていたとか、 細かい理由はありますが将来を深く考えての決断ではありませんでした。 最近思うのは、私が一番幸せなのはは 実家で家族達と過ごしている時間だということです。 学生の時はそれほどでもなかったのですが、 今は1~2ヶ月に一度実家に帰るのが楽しくてたまらないです。 それで、今後も私は一人で暮らし続けることを考えると 寂しくなって涙が出てきます。 今更ホームシックなんだと思います。 私以外の家族は、今はバラバラですがあと数年で 単身赴任が終わったり就職で実家に戻ったりで 実家(もしくは実家から一時間くらいの近場)に集まります。 今は姉が仕事の都合で私の町の近くにいてわりと頻繁に遊んでいますが、 じきにそれもできなくなります。 そうしたらどうしようってわりと本気で悩んでます。 私が寂しいのは、会社でも地域でも居場所が作れなかったからだと思います。 会社の人間関係はうまくいかないし。 地元のサークルに入りましたがいまいちのめりこめませんし。 こっちで彼氏を作りましたが別れてしまいましたし。 また恋活を始めているところですが、 彼氏ができたとして家族よりも大好きになれる気がしません。 結婚願望はありますが、こっちで出会った人と結婚すると なおさら実家と遠くなってしまうと思うとまた悲しくなります。 かといって実家の方でのお見合いというのもまったく気が進みません。 実家の家族と過ごす時間を増やしたいからお見合い結婚、 だといろいろおかしい気がします。 自分から会社を辞めて実家に戻る決断はできません。 実家の方で今と同条件の会社に入れる気はしませんし、 「さびしくて戻ってきた」なんて家族に思われたくないです。 いっそリストラされないかなんてことも考えてしまいます。 一人暮らしが嫌というわけでもないんです。 今の気持ちのまま就活時に戻れたとしても、 やっぱり家を出る決断をするだろうなあと思います。 本当の本音を言えば、就職も結婚もしないで ずっと実家の家族達と住んでいたいです。 きょうだい達も同じように感じているようです。 もし私が本気で「みんな結婚しないでずっと一緒に暮らそうよ」 と言えば同意してくれるんじゃないかとさえ思います。 (みんな恋愛方面に疎くパートナーはいません。) ですが、そんなんじゃ世間体も悪いし両親や祖父母にも悪いと思います。 私に結婚願望があるのだって、 「結婚しないと恥ずかしい」という思いがあるからです。 今は一生独身という選択肢も選べる時代ですが、 私はそこまで決断することができません。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 ぐちゃぐちゃした迷いで、 私自身何を相談したいのかはっきりしないのですが 何かアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

27歳の♀です。 あなたのお話、すごくわかります!!あたしも実家が大好きです。 自分と妹達は上京しました。 妹たちは進学、就職してあまり実家によりつかないんですが あたしは最近男に生まれた方が良かったんじゃないかと思う程です。 (長男になるので、地元でお嫁さんもらって実家の近くで暮らしたい) ↑今年結婚して相手が首都圏出身の長男なので、実家の近くは無理になってしまった。 ウチは高速で4時間程です。それでも月1ペースで帰ってます。 あなたの気持ちに、共感出来る事ばかりなんですが 自分と向き合ってないのかな~って感じました。 それはあたしの事かもしれませんが 実際大学卒業後に3年ほど実家に戻り暮らしてたんですが それはそれでストレス溜まりました。笑 いつまでも家族5人で暮らしていたいし 昔のことばかり思い出します。 会社ではいつも人間関係に行き詰まるし、のめりこむ趣味もなくなった。 気付けば彼氏とダラダラ5年も付き合っていたので結婚した。 (キャリアも仕事もパッとしないし、この先恋愛出来るかわからない。 独身でもいいと開き直る楽観もなく。) しかも、何だかんだ家族もそれぞれ自分の人生を生きてるんですよね。 自分で決めたこと、決めかねてることを 何か他の言い訳ですり替えてるような気がして 惰性と向き合ってないような 自分に責任を持とうとしないというか… すごーーくモヤモヤします。 少しずつ自分の気持ちを整理してスッキリしたいですね!

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちをわかっていただける方で嬉しいです。 私の場合、回答者様と違って結婚の宛てもないんですよね。 結婚願望はあるからお相手は探したいわけで、 だけど探してまで結婚するのが本当に私の幸せなんだろうか?って。 何かきっかけでもあればなあと思うんですけどね。 決められないことばかりでもやもやします。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 仕事が少ないから実家にいるって甘え?

    結婚していい年ですし資金もありますが定職に就くのが先だ、とアルバイトながらにひとり暮らししてました。 就職の面接とセミナーも出席してますしバイトの給料でやってますが、日雇いの軽作業ですから年末の繁忙期を過ぎて、前の派遣会社から連絡が来なくなって新しい会社でやっと軌道に乗れた感じです。 そんな年初で月の出費額はひとり暮らしと変わらないけど心細くて実家の元勉強部屋で寝てます。 仕事関係で好循環になったら次のステップに上がりたいからちょっと実家で世話になって基本的に独居でしばらく過ごしたいけど大人のすることじゃないですか?

  • 親元を離れ就職しましたが、いずれ実家で婿を取れたらという希望があります(長文)

    20代前半女性。 昨年実家から車で3時間ほど離れたところに就職しました。 地元はあえて避けましたがはっきりした理由はなく、 就職したら一人暮らしするものだとなんとなく思っていたから程度です。 最近わざわざ親元を離れた意義がわからなくなってきました。 今住んでいる場所で彼氏が出来まして、 このまま順調にいけば将来は結婚するのかもと思います。 彼は実家住まいの長男で、勤めの関係上も 結婚するなら私が嫁に行くことになるでしょう。 これを考えたときわかったのですが、私は結婚相手にはできれば婿にきてもらって 私の実家で両親と同居してほしいという希望があります。 そんな都合のいい人が現れたなら乗り換えてしまいたいくらいですが、 実家でわざわざお見合いでもしないと不可能だと思います。 なお彼氏とは付き合い始めてまだ数ヶ月で 結婚の具体的な話まで発展するほどの仲ではありません。 婿を取りなさいと親に言われているわけではないです。 そういう希望はあるようですが強制されておらず、 進学・就職とも私の好きにさせてくれました。 結婚も、縁があればどこに行ったって良いと言ってくれていますが 地元で結婚するに越したことはないのでしょう。 下に妹はいますが就職も彼氏もまだで、この先どうなるかまったくわかりません。 姉妹が嫁に行ったら将来的に親はどうなるんだろうと勝手に不安になっています。 うちの名字を継ぐ人がなくなってしまうとか。 親の面倒を誰が見るんだろうとか。 親の死後私の生まれ育った家はなくなるのでないかとか。 私に子どもが出来ても正月の帰省などで夫の家が優先され、 うちの親は孫に「2番目の祖父母」の意識を持たれてしまうのでないかとか。 (私が母方の祖父母にそういう意識を持ってしまっているので…。  ただし母方の祖父母は私のおじや従兄弟と同居しています。) 結婚の予定があるわけでもないのに大げさだとは自分でも思うのですが。 私は就職にあたりわざわざ家を出るべきでなかったのでないか、と時々思います。 地元で就職してお見合いででも結婚して、婿を取れないまでも親の近くに住んで… という生き方をした方が良かったのでないかと。 この不景気でリストラされたら実家に帰るきっかけになるのにとさえ思ってしまいます。 ただいずれにせよ結婚なんてまだまだ先の話という意識があり 将来については漠然とした不安を感じるに留まっています。 皆さんから見て私の考えや状況はどう思われますか? 肯定・否定なんでも構わないので何かご意見下さい。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家から逃げた私は…(長文です)

    実家は昔から居心地の悪い家庭でした。 両親の毎日の罵り合い、祖父母や曽祖母らの確執、私と妹への八つ当たりと干渉で安心している時間がありませんでした。 妹は私が大学に行っている間摂食障害になりました。今も続いており、実家で暮らしています。 私は長女なので家を継ぐものと言われて育ちました。 職業も希望は聞いてもらえませんでしたが父の勧める仕事には失敗し、別の職業につきました。その前後自殺未遂などして迷惑をかけました。 養子前提の見合いを何度かしましたが気が進まず、今の主人と結婚しました。姓を主人のほうにし、実家の人たちはそれが気に入りませんでした。ですがいつか養子に入ってくれると勝手に期待していたようです。 結婚後は主人の転勤について引っ越していましたが祖父が認知症になり主人ができるだけのことはしてあげようといってくれたので家族ともども私の実家に同居することになりました。 母はもうすぐ年金をもらえるというので仕事をやめず、昼間は私が介護しました。その後母ががんに倒れました。祖父が施設に入ったので始めたパートを辞めてしばらく介護しましたがある日のこと、父が介護疲れもあってでしょうが理不尽なことで私にあたり散らし暴力をふるいました。 それまでも父と折り合いは悪かったのですが母のためにと思って五年ほどしんぼうしてきていました。ですが、それで私のなにかが切れたようになり、私は主人とこどもたちといっしょに実家を出ました。 実家や周囲にどう思われてもいいと思いました。母には自分のできるだけのことをしたといまも思います(母は現在危篤に近い状態です)。 実家を見捨てた言い訳のできない状況ですが、今の問題は私がつらくていけないことです。 うまくいかなかったすべてのことを成育歴のせいにする傾向、親のせいにする傾向、完璧主義なところ、いつも緊張しているところ、余裕のなさ、生きにくさ。 こどもと主人のために自殺だけはするまいと思っているのですが、私はこのような状態で実家の家族を見捨てたまま幸せになれるものでしょうか。 朝晩実家から電話がかかってきます。戻って来いといいますが私は父といっしょにいると死にたくなるので戻れません。 これも逃げなのでしょうか…。私はわがままなのでしょうか…? 考えすぎてあまりに疲れたので今度精神科の診察を受けてみようとは思っています。ですが、自分は大袈裟ではないのかとも思います。 いろんなことをどこまでがまんすればいいのか、がまんすべきなのか、よくわかりません。 まとまりがなく言葉足らずですみません。

  • 彼氏の実家に行くこと・・・

    私は大学生ですが、今付き合って一年になる彼氏がいます。その彼が時々言うのが「大学生のうちに俺の実家に遊びにおいで」ということなんです。 彼の家族はみんな、私の存在を知っていて、「つれてきな」ということも言ってくれているみたいなのですが、正直私は、彼から言われる度に困ってしまいます。 彼の実家は、今一人暮らしをしている県から一つ県を挟んだ所で、行けない距離ではありませんが、婚約している訳でもないのに、わざわざ行くのは仰々しすぎるかなと考えてしまったりします。 特に私は口下手で、人見知りが激しく、赤面症で、且つ、世間の事や作法を知っている方ではありません。ですから、彼の家族に良く思われないんじゃないかと心配でもあります。 でも、将来の事を考えると1度は行っておいた方がいいのかなとも思います。(彼との結婚願望が強い訳ではありませんが・・・可能性として) 行ったほうが良いのか、行かなくても良いのか・・・ まだ子供な私としては、考えられないし、想像すると怖いしで困っています。 皆さんはどうされてますか??教えてください!

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 実家同士のお付き合い(長文失礼します)

    ものすごく幼稚な質問ですいません。本当に暇なときに回答ください。 現在25歳の会社員♂です。 自分は家庭の都合(特にトラブルではないです。)で高校生のころから一人暮らしでした。 高校→大学→社会人2年間ずっと一人暮らしをしていたのですが、半年前に会社の転勤を機に実家へ戻ってきて、今は両親と暮らしています。 そして先日、ある女性から付き合ってほしいといわれました。 まだ返答はしていませんが、自分も彼女に恋愛感情があったので交際したいと思っています。が、自分は今までの恋愛をすべて一人暮らしという環境でしかしたことがありません。実家で暮らしながらの恋愛って…と考えているうちに、時間の使い方や会うタイミング、気を遣うことなどわからないことだらけで不安になってしまいました。 自分に告白してくれた彼女も実家暮らしです。 実家暮らし同士で交際されている方、どんな風な交際をしていますか?

  • 実家で暮らす男について

    女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。