仕事なんて辞めて実家に帰りたい

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が一人暮らししているが、実家に帰りたいと思っている。
  • 実家で家族と過ごす時間が幸せだと感じており、寂しさを感じる。
  • 仕事や地域での居場所が作れず、結婚も恋愛も実家との遠さに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事なんて辞めて実家に帰っちゃいたいかも(長文)

28歳女性。 実家から高速で3時間の町に就職して、一人暮らししています。 家を出たのは進学時ですがそのまま近くに就職しました。 実家の方では仕事が少ないとか 就職したら一人暮らしするものだと思っていたとか、 細かい理由はありますが将来を深く考えての決断ではありませんでした。 最近思うのは、私が一番幸せなのはは 実家で家族達と過ごしている時間だということです。 学生の時はそれほどでもなかったのですが、 今は1~2ヶ月に一度実家に帰るのが楽しくてたまらないです。 それで、今後も私は一人で暮らし続けることを考えると 寂しくなって涙が出てきます。 今更ホームシックなんだと思います。 私以外の家族は、今はバラバラですがあと数年で 単身赴任が終わったり就職で実家に戻ったりで 実家(もしくは実家から一時間くらいの近場)に集まります。 今は姉が仕事の都合で私の町の近くにいてわりと頻繁に遊んでいますが、 じきにそれもできなくなります。 そうしたらどうしようってわりと本気で悩んでます。 私が寂しいのは、会社でも地域でも居場所が作れなかったからだと思います。 会社の人間関係はうまくいかないし。 地元のサークルに入りましたがいまいちのめりこめませんし。 こっちで彼氏を作りましたが別れてしまいましたし。 また恋活を始めているところですが、 彼氏ができたとして家族よりも大好きになれる気がしません。 結婚願望はありますが、こっちで出会った人と結婚すると なおさら実家と遠くなってしまうと思うとまた悲しくなります。 かといって実家の方でのお見合いというのもまったく気が進みません。 実家の家族と過ごす時間を増やしたいからお見合い結婚、 だといろいろおかしい気がします。 自分から会社を辞めて実家に戻る決断はできません。 実家の方で今と同条件の会社に入れる気はしませんし、 「さびしくて戻ってきた」なんて家族に思われたくないです。 いっそリストラされないかなんてことも考えてしまいます。 一人暮らしが嫌というわけでもないんです。 今の気持ちのまま就活時に戻れたとしても、 やっぱり家を出る決断をするだろうなあと思います。 本当の本音を言えば、就職も結婚もしないで ずっと実家の家族達と住んでいたいです。 きょうだい達も同じように感じているようです。 もし私が本気で「みんな結婚しないでずっと一緒に暮らそうよ」 と言えば同意してくれるんじゃないかとさえ思います。 (みんな恋愛方面に疎くパートナーはいません。) ですが、そんなんじゃ世間体も悪いし両親や祖父母にも悪いと思います。 私に結婚願望があるのだって、 「結婚しないと恥ずかしい」という思いがあるからです。 今は一生独身という選択肢も選べる時代ですが、 私はそこまで決断することができません。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 ぐちゃぐちゃした迷いで、 私自身何を相談したいのかはっきりしないのですが 何かアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro111
回答No.1

27歳の♀です。 あなたのお話、すごくわかります!!あたしも実家が大好きです。 自分と妹達は上京しました。 妹たちは進学、就職してあまり実家によりつかないんですが あたしは最近男に生まれた方が良かったんじゃないかと思う程です。 (長男になるので、地元でお嫁さんもらって実家の近くで暮らしたい) ↑今年結婚して相手が首都圏出身の長男なので、実家の近くは無理になってしまった。 ウチは高速で4時間程です。それでも月1ペースで帰ってます。 あなたの気持ちに、共感出来る事ばかりなんですが 自分と向き合ってないのかな~って感じました。 それはあたしの事かもしれませんが 実際大学卒業後に3年ほど実家に戻り暮らしてたんですが それはそれでストレス溜まりました。笑 いつまでも家族5人で暮らしていたいし 昔のことばかり思い出します。 会社ではいつも人間関係に行き詰まるし、のめりこむ趣味もなくなった。 気付けば彼氏とダラダラ5年も付き合っていたので結婚した。 (キャリアも仕事もパッとしないし、この先恋愛出来るかわからない。 独身でもいいと開き直る楽観もなく。) しかも、何だかんだ家族もそれぞれ自分の人生を生きてるんですよね。 自分で決めたこと、決めかねてることを 何か他の言い訳ですり替えてるような気がして 惰性と向き合ってないような 自分に責任を持とうとしないというか… すごーーくモヤモヤします。 少しずつ自分の気持ちを整理してスッキリしたいですね!

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちをわかっていただける方で嬉しいです。 私の場合、回答者様と違って結婚の宛てもないんですよね。 結婚願望はあるからお相手は探したいわけで、 だけど探してまで結婚するのが本当に私の幸せなんだろうか?って。 何かきっかけでもあればなあと思うんですけどね。 決められないことばかりでもやもやします。