• ベストアンサー

仕事が少ないから実家にいるって甘え?

結婚していい年ですし資金もありますが定職に就くのが先だ、とアルバイトながらにひとり暮らししてました。 就職の面接とセミナーも出席してますしバイトの給料でやってますが、日雇いの軽作業ですから年末の繁忙期を過ぎて、前の派遣会社から連絡が来なくなって新しい会社でやっと軌道に乗れた感じです。 そんな年初で月の出費額はひとり暮らしと変わらないけど心細くて実家の元勉強部屋で寝てます。 仕事関係で好循環になったら次のステップに上がりたいからちょっと実家で世話になって基本的に独居でしばらく過ごしたいけど大人のすることじゃないですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

仕事がないからと 平気で引きこもりを決め込んで 親のすねを齧っている方が増えてる現代、 質問者様は立派だと思います。 ぜんぜん、大人のする甘え、ではないと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

noname#128488
noname#128488
回答No.5

甘えではなく節約だと思います。 これはこれでアリかと。

noname#130134
noname#130134
回答No.4

甘えではないと思います。 質問者様はご自身の考えをちゃんともっていると 質問文から感じます。 実家にいる=甘えではないはずです。 仮に 親と別居してても 就職のこととか将来のこととか考えずに フリーターとかでいるほうが甘えてるように思います。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.3

仕事が無ければ、仕方が無いでしょ?  『無いものは、無い』  このご時世、一人暮らしなんて、ある意味「贅沢」 希望を捨てずに、頑張りましょ!(^^)  絶望しない限り、必ず、道は開かれる!(余談)

回答No.1

>>前から言っている私のテーマの一つですが  新産業を興す事ですが  やはり、サービス関係でのネットワーキング  が一つの道だと思っています  仕事が少なければ多くしていけば良いんですね?  ともかく、今日、TVで物まねの新星、青木さん  が言っていましたが  「やるなら、とことん!」  色々、サイコダイビングしてみると  良いと思いまーす!

関連するQ&A

  • 実家に戻りました

    去年の6月から一人暮らししましたが、月収12万前後のまだ定職に就いてない者には、不安と孤立感はシャレにならなかったので実家に住民票を戻しました。 以前の独居先は親が支払いを済ませたマンションですが、仕事が軌道に乗ったり結婚出来ても今度は自分で家を借りるか購入します。 やはり本当の自立は親に頼らないことだと思いますが違いますか?

  • 仕事辞めて実家に帰ってやり直したい・・

    こんにちは。 私は今年4月入社で事務の仕事してます。一人暮らしです。 それまでそこの職場でアルバイトしてたのでトータルで3年くらい働いています。 頑張ってきたので正社員にしていただけました。 とっても感謝しているのですが 最近苦しくて仕方ないです。 なぜならば体がしんどくて思うように動けないからです。 ずーーっと無理してきました。 手が震えたり、自分の思うように動けなくなりました。 クラクラ、フラフラしたり、頭痛、、感情が無になってしまいます。 笑えないです。 若年性更年期障害と言われました。 自分でも今は異常だと思います。 元から先天的な疾患で体(特に足首と腰)は不自由な部分もあったのですが、 体が折れるんじゃないか思うほどの激痛で本当に苦しいです。 足が地についている感覚がないのです。 はっ?って思うかもしれませんが 私の文章力の問題かもしれませんが、 本当に感覚が無いのです。 おおげさなやつ・・・と思うかもしれないけど、本当です 周りからもっと愛想よくとかいわれますが、 足が痛かったり体が痛くて笑えません。 『苦しいからこそ笑うんだ!!』と言われていても 『足にずっと画鋲が刺さったままでも、あなたは笑えるんですか』 と聞きたくなります。 (私の痛みは画鋲みたいなチクチクした痛みではなくて、足は重ダルくてしんどい感じで体はズキズキ軋む痛さです) みんなしんどくても頑張っているんだ!! と言われていても本当に苦しいです。 自分の苦しさが伝わりません。 サボっているように見られても本当に苦しくて動けないです。 家で気分転換して過ごしなと言われても 身体がしんどくて何も出来ません。 休みも痛くて動けないです。遊びに行くのも本当に億劫です。 最近ゆっくり休みたくて仕方ないです。ゆっくり休んでも治らないのですが・・。 私は甘えているのでしょうか。 どこまで我慢したら、 許してもらえるんでしょうか 先天的な疾患で病院にも通っていて 治療費もかかるので収入がなくなるのは 困りますが、(後一人暮らしなので生活費も・・) もう働きたくないのではなく、働けないぐらいまで落ち込んでしまいました。 いま会社は繁忙期でとても忙しいです。朝7時30分出勤で夜10時すぎ帰宅です。 嘘みたいですが、マジです。(途中で休憩もちろん入ります。) 仕事自体はそこまで嫌じゃないです・ 人間関係も悪くはないです。 時間拘束が激しいですが待遇はいいです。 正社員にしてくださったことに恩を感じているので 辞めたいことが言えません。 こんな状態になって本当に申し訳なく思っています。 裏切ってしまい本当に心苦しいです。 一応。体がしんどいとか。疾患のこととか一通り職場の人全員に話してます。 たまに助けてくれたりします。 重いものなどは代わりに持ってくれたりもします。 ありがたいですが、 体調不良でイライラしてしまって、周りに嫌な思いをしている人もいるかもしれません。 そういう人がいるってわかっていても、イライラが抑えられません。 どうしたら抑えられるのかがわかりません。 もう実家に帰ればいいじゃんと思うかもしれませんが 私の疾患の専門的な先生がこちらでやっと出会うことができて この先生のところへ通えなくなるのは困ります。 実家の家族は私の気持ちに理解あるみたいですが、 わかってくれている感じがしません。 命に別状ないんだから、病院通わなくてもそのままでいいじゃん。といわれます (先天的なのは全く命に別状ないです。ただずっと痛いだけ。って感じです。) でも、私は生きている実感がしません。 いつも体がフラフラして痛く苦しいのです。 実家の近くに病院は転々して遠くの大学病院も行きましたが、いつも 「うーん、そうだね、手術する?」で、嫌です。 私は手術したくないです! 手術は3回(足首と膝)しましたが手術自体は成功と言えますが とても違和感がありバランスが取れなくて力が入らなくて本当に苦しい思いをしました。、 今の先生に出会えて、少しずつ元の状態に戻して行ってくれて 生きている実感を感じました。(不思議なシールを貼ってリハビリみたいなよくわからないですが、すごく楽になりました) ありがたいです。 みんなこんな風なのか~と普通の感覚に感動しました!!! ぜひこの治療を続けたい!と思うのですが でも体調を壊してでも治療費を集めて病院に通うのもどうかと思うのです。 というかもう限界です。 健康を一番に考えてもどちらがいいのかわかりません・ 本当に健康になりたいです。 こんなにしんどいのに、なぜ一人暮らしかというと 自立という目的もあったのですが あるセミナーに通いたいとおもっていたからです。 でも、そのセミナーも体調不良でいけそうになくて苦しいです。 まさかこんなに自分の体が弱いなんて思っていませんでした。 もっと自分を勞ってあげればよかったです。 いろいろ中途半端な自分が情けないです。 こんな状態で実家に戻ったら自分のことを責めてしまいそうで怖いです。 私はもう全て捨ててどこかへ行きたいですが もうどこかへ行けるほどの体力も気力もないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 私の理想は健康になってセミナー通って仕事したいです もういっぱいいっぱいです。 長い割には意味不明で つたない文章ですみません。 もっと書こうと思えばずt-とかけるのですが 話していたらキリがないです 何かアドバイスくださればありがたいです、本当に参ってます・

  • んーー!!やっぱり実家なのでしょうか?

    んーー!!やっぱり実家なのでしょうか? 大学進学で、実家を出て、一人暮らしをはじめました。 今、就職して2年目で、一人暮らし7年目です。 現在24歳女です。 実は理由あって、退職します。 で、実家に帰ろうか、このままここにいようか迷っています。 実家(関西)に帰ると・・・ お金が溜まる。 (現在会社が家賃3分の2負担してくれていて、すごく助かっています。) 親孝行ができる(近くにいれる) 県庁所在地ではないので、職が不安・・ 実家に部屋がない。 いまのまま(四国)・・・ お金が溜まらない。 家賃全額負担。 現在会社契約のため、退職すると、敷金礼金などで、 10数万出費。 英会話を勉強中!!(友達の紹介で、マンツーマン) 県庁所在地で、職がある 7年いるので、実家周辺よりも、 こっちのほうが詳しい などなど。。。 んー!!! 皆さんの意見を聞かせてください。 しょーもない悩みですみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ちなみに彼氏はいないので、 身軽です(笑)

  • 実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

    実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。 社会人2年目の女性です。 現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。 数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。 寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・ 下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか? 実家の場合・・・ 朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。 通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分) 出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。 帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。 一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・ 朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。 家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。 (詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです) その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代) 朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。 しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。 また、駅から少し遠いのも難点です。 しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。 その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

  • 自営業をしている・もしくは実家が自営業をしている方への質問(長文です)

    25歳(長男)でサラリーマンをしているものです。 実家から車で1時間ほどの距離で一人暮しをしています。 私の実家は自営業(生鮮食品の販売店)をしており、両親と叔母とアルバイトの人で店を切り盛りしています。 学生時代(小学校~大学まで)は何時も手伝いをしており、友達のように自由に遊べず何時もそのことで不満に思っていました。(とりあえず、生活と言いますか養ってもらっているので逆らえませんでしたが) 社会人になり、長男ですが実家は継がないことをはっきりと両親に伝え、少なくとも表面上(父親の口から)はOKを頂いている状態です。(理由はサラリーマンの方が「まだ」安定していること、食品よりも工業〔今の会社の業種〕の方が面白いことなどです) それでも、父はあまり言いませんが母がよく実家に帰って来いや、私の休日で実家が営業日にちょっと帰ってきているとそこまで忙しく無いのに「手伝え」とよく言ってきます(私自身、繁忙期などの状況はしっかりと理解しています)が基本的には手伝いません。 本当の繁忙期で休日さえ合えば、社会人になってからでも手伝ってはいますが、どうにも釈然としないというかすっきりしないものがあります。仕方なく手伝っている感じです。 決して、年老いてきた両親のためとかいう暖かい感情から来るものではなく、本当に嫌々だけど、自分の体裁とかから手伝っています。 こんな風に両親に前向きな気持ちで手伝えないことを友人(自営業ではない人)に言うと冷たい息子だと言われます。 ですので、実家が自営業をしている方や自営業をしている方にお聞きしたいのですが、自分は考え方や態度が間違っていたりするのでしょうか? また、私の兄弟は妹しかおらず、私が継がない=実家は潰れるということになります。 その事で周りから、色々な批判が来ています。 これをどうやって回避・もしくは耐えていくべきなのでしょうか? なにか良い方法があればお知恵を貸して頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 実家に腹が立ち収まりません。(長文です)

    30代主婦です。 主人と一歳の息子、現在二人目妊娠中です。 私の実家は会社経営しています。父が代表です。 最近、何十年に一度挑戦する企画が決行され、 その完成を祝う式典に私達家族も招待されました。 が、以下を理由に断りました。 ・会場まで片道6時間かかること。 ・私が妊娠中で医師から安静と言われていること。 ・主人の休みは日曜だが式典はド平日。 私は息子を早産で生み、今回も兆候があり無理は禁物です。 主人は義父から引き継いだ会社の代表となり多忙です。 まだ1年しかたたず軌道に乗るまで主人が走り回るしかありません。 週一、丸々一日休めればいい方です。平日は絶対に穴を開けられません。 私の中では私が安静生活という時点で、 式典出席は不可能と当然のように思っていました。 しかし実家からは「それなら旦那君と孫だけで来たらいい」と。 主人は日程を調節しようとしましたが私が断りました。 もし息子が行くなら一日12時間の移動は無理です。 そうなると主人が仕事を二日休み息子と宿泊することに。 移動だけでも大変なのに食事に風呂にと主人にお世話をまかせ、 二日間仕事を休んだツケでしばらくは休みも取れません。 そこまでする必要があるとは思えませんでした。 その式典ではくす玉割りのようなパフォーマンスがあります。 恐らく父は息子にそれをさせたかったのです。 私は大人数兄弟の末っ子ですが、息子は私の実家では初孫です。 父はこの式典で孫を堂々披露することが夢だったのだと思います。 私も出来ればさせてあげたかったです。 この何十年に一度の企画も父が生存中にはもうないでしょう。 でも、無理なものは無理です。 仮に主人と息子が出席したところで、安静と言われている娘が、 一人留守番することも頭にない父に苛立ちが募りました。 息子を妊娠中は主人に抱えられて夜中に何度も救急病院に行き、 状態が良くならず私は入院し二ヶ月点滴しっぱなしでした。 今またその兆候があるというのに、 父はそれよりも「孫の出席」で頭がいっぱいだったのでしょう。 何度も催促されて私がキレ、式典は欠席で終えました。 数日後、姉から「旦那来なかったんだね」と言われました。 姉は県外で働いていて最近結婚しました。 会場まで片道2時間で有給も使える姉夫婦は出席したようです。 「うちの旦那は忙しい中休みをとったのに」、 そして「お父さんはお母さんの実家に色々してあげた」と。 母の実家も会社経営していましたが早くに祖父祖母は亡くなり、 母は一人娘なので父は母の実家にも力を貸していました。 主人は何がなんでも仕事を休み出席するべきだったのでしょうか。 数ヶ月先には姉夫婦の結婚式が県外で行われます。 医師のokが出たらそちらには出席出来るよう、 主人の仕事も私の体調もそこをメドに万全を考えていたため、 それが式典を諦める理由の一つでもあり、 姉の言葉を受け、主人に申し訳ない気持ちになりました。 主人としては私の実家との付き合いは大事だと思います。 が、私はこれ以上主人に負担をかけたくなく、 また赤ちゃんのことを考えての、常識的な行動だったのですが。。 主人は私が安静生活になってからは、 忙しい中で家事、息子の散歩、風呂、寝かしつけ、 率先してしてくれています。 父はそんな主人のことを「何が忙しいんだ」と舌打ちします。 私の判断が非常識だったのでしょうか かなり長文になってしまいお恥ずかしいです。 動揺しているため誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

  • 結婚式をドタキャン、祝電は迷惑?

    結婚式をドタキャン、祝電は迷惑? 来月挙げる結婚式に招待されて、先月末に、出席の返信をしました。 そのときは無職だった私に、最近ようやく仕事が決まりました。 条件・人間関係ともに、とても良い会社なので頑張りたいと思っています。 その会社、普段は土日が休みですが、繁忙日が月に1度あります。 土日が休みだから大丈夫だろう(結婚式は土日です)と思っていたのですが なんと、来月の繁忙の日が休日出勤で、その日が結婚式だったのです・・・。 悩みに悩みぬいた末、仕事を選びました。 そして、断る電話をしました。 相手はとても残念がっていましたが、承諾してくれました。 以前、出席の返信をしてからすぐに ご祝儀とは別に、その人が好きそうなギフトカタログ(1万円相当)を送付しておりますが せめてお詫びができればという気持ちから、式当日に祝電を考えています。 今、悩んでいるのが、この祝電・・・余計でしょうか? その人とは知り合って半年ほどです。 無職の頃に、就職セミナーの受講者同士で知り合いました。 今はもうセミナーは終了しています。 結婚式に呼ぶから来てねと言われたのは、知り合って3ヶ月ほどのころでした。 長い期間、友人である人だったなら、きっと祝電をするかどうか 相手の性格を読み取れると思うのですが まだ日も浅いので、正直、どう受け取られるか分かりません。 一般的にこのような欠席をした人間から、祝電を受け取りたいと思いますか?

  • 妹が自己啓発セミナーにはまってしまい、しつこく勧誘されるのですが

    一人暮らしをしているのですが、実家にいる現在大学三年の妹がランドマークエデュケーションという会社の自己啓発セミナーにはまってしまい、困っています。 前に話し合って、一時はそれ以上これにお金を使わないということで決着を見たのですが、実家に居る父と母もこのセミナーに行ってしまいました。 最近は仕事中でも夜中でも延々とその勧誘の電話を妹が何十分もしつこくほぼ毎日してくるので、ほんとうに辟易しています。「興味が無い」といっても「なんで興味が無いの?悲しいよ。」と返してくるし、「いい加減にして。本当にしつこい。」といっても「なんでしつこく誘うと思うの?あなたのことを本当に大事に思っているからだよ。」という具合に延々と続くので、どう切り返してよいか困っています。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • 実家について

    長文です。 現在、3か月になる双子育児中の者(妻)です。妊娠を機に専業主婦になりました。 困っているのは、私の実家が極貧なことです。途中で払えなくなったため年金も貰えません。ガスをひけないため冬でも水で洗髪、生活できないので母の兄弟に少し借金という生活です。昔から、貧乏→お金が入る→貧乏→お金が入る…の繰り返しです。母が子育てと家計を支えるような感じでした。その上、父は相当の変わり者です。私の就職活動中、お前を採用する会社なんてないからコネを使えと強要したり(ちゃんと自力で就職しましたが)、随分と嫌な思いをしてきました。夫にも「おめぇ」呼ばわりで情けないです。父なりに私を思ってくれているのは間違いないのですが、自分の思い通りにならないと物凄い形相でキレて怒鳴ります。兄も変わっていて、基本的に実家に居るだけで精神的に疲れます。1人暮らしや結婚で実家から離れて、やっと心安らぐ日々が訪れました。しかし、妊娠出産によりまた実家と関わる事に。(赤ちゃんは欲しくてたまらなかったので、それ自体は幸せです。)母のお世話になりに実家へ行くと、お金の無さを痛感。小銭が大金であるかのような世界なのです。産前産後お手伝いに家に来てもらうのにも交通費(ガソリン代)は私もちです。赤ちゃんの沐浴も出来ないし、私自身が冬で水風呂なんて嫌なので里帰りは不可能です。そのため、その都度、夫にゴメンねと言って交通費を出してもらいます。産後、体調が思わしくないため最近まで泊まってもらっていました。今は実家に戻っているのですが、来てもらうには交通費問題が勃発です。夫は仕方のない出費として出すと言いますが、本当は出したくないそうです。ただ、夫の「泊まってる時は食費はいいよ」という発言は間違っていると思います。何だか、親に手伝ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気で、おかしいと思います。特に自分の親(私からすると義理の両親)には遠慮がなさすぎるというか…。また、悪気はないと思うのですが、私の実家を馬鹿にしているような発言をきくと悲しくなります。 ついに、お金の件でストレスがたまり母に「肩身が狭くて気が重い」ような発言をしてしまったのですが、「そんなの言われなくても分かってるし改めて言われると更に辛い」「手伝いに来て貰ってるんだからって、何かに使ってってお金(交通費ではない)を渡す夫婦もいるよ」とか言います。母を責めても仕方ないのは分かっていますが、板挟みで正直参っています。お恥ずかしながら、実母に手伝って貰っている事を私も当然だと思ってしまっていてハッとしました。わざわざ来てくれて双子育児を嫌な顔もせずやってくれていたのに…。母は献身的な人柄です。でも、ここ数年の間にいろいろ変わってしまったようにも感じます。自分にとって耳が痛い話になると、黙りこんで応答なしです。しつこく言うと、イライラしている様子です。 夫がお金を出すのが嫌な気持ちも分かるし(あまりに毎回お金が絡むので)、母の気持ちも分かります。今後も気が重いです。お雛様や、ランドセル、お年玉…。本来なら楽しい行事なのに、夫に頼んで私の両親にお金を渡し、祖父母からのものとして孫にあげる…なんて嫌です。たぶん私の両親だって嫌だろうし、気の毒です。義理の両親は可愛い孫のために絶対何かしてくれようとするでしょうし、その都度断るなんてしたくありません。私たち夫婦だけでやるのは、(義理の両親の気持ちも考えて)夫は嫌だと思います。誰が悪いわけでもないのに、夫婦間親子間で、嫌な雰囲気になることも。夫婦で楽しく双子育児をしたいのに、こんな事で夫婦間に溝なんて悲しいです。私自身まじめにやってきたのに、両親の金銭問題でいつまで悩まなければならないのでしょう。私の貯金のキャッシュカードも夫が預かっています。私自身のために使うのは良いけど、両親にお金を貸さないためです。近々お宮参りに行くのですが、駐車料金払えるのかな~と心配中です。それだけ極貧なのです。もう疲れました(泣)長々とすみませんでしたが、何かアドバイスいただければ幸いです。