• 締切済み

仕事辞めて実家に帰ってやり直したい・・

こんにちは。 私は今年4月入社で事務の仕事してます。一人暮らしです。 それまでそこの職場でアルバイトしてたのでトータルで3年くらい働いています。 頑張ってきたので正社員にしていただけました。 とっても感謝しているのですが 最近苦しくて仕方ないです。 なぜならば体がしんどくて思うように動けないからです。 ずーーっと無理してきました。 手が震えたり、自分の思うように動けなくなりました。 クラクラ、フラフラしたり、頭痛、、感情が無になってしまいます。 笑えないです。 若年性更年期障害と言われました。 自分でも今は異常だと思います。 元から先天的な疾患で体(特に足首と腰)は不自由な部分もあったのですが、 体が折れるんじゃないか思うほどの激痛で本当に苦しいです。 足が地についている感覚がないのです。 はっ?って思うかもしれませんが 私の文章力の問題かもしれませんが、 本当に感覚が無いのです。 おおげさなやつ・・・と思うかもしれないけど、本当です 周りからもっと愛想よくとかいわれますが、 足が痛かったり体が痛くて笑えません。 『苦しいからこそ笑うんだ!!』と言われていても 『足にずっと画鋲が刺さったままでも、あなたは笑えるんですか』 と聞きたくなります。 (私の痛みは画鋲みたいなチクチクした痛みではなくて、足は重ダルくてしんどい感じで体はズキズキ軋む痛さです) みんなしんどくても頑張っているんだ!! と言われていても本当に苦しいです。 自分の苦しさが伝わりません。 サボっているように見られても本当に苦しくて動けないです。 家で気分転換して過ごしなと言われても 身体がしんどくて何も出来ません。 休みも痛くて動けないです。遊びに行くのも本当に億劫です。 最近ゆっくり休みたくて仕方ないです。ゆっくり休んでも治らないのですが・・。 私は甘えているのでしょうか。 どこまで我慢したら、 許してもらえるんでしょうか 先天的な疾患で病院にも通っていて 治療費もかかるので収入がなくなるのは 困りますが、(後一人暮らしなので生活費も・・) もう働きたくないのではなく、働けないぐらいまで落ち込んでしまいました。 いま会社は繁忙期でとても忙しいです。朝7時30分出勤で夜10時すぎ帰宅です。 嘘みたいですが、マジです。(途中で休憩もちろん入ります。) 仕事自体はそこまで嫌じゃないです・ 人間関係も悪くはないです。 時間拘束が激しいですが待遇はいいです。 正社員にしてくださったことに恩を感じているので 辞めたいことが言えません。 こんな状態になって本当に申し訳なく思っています。 裏切ってしまい本当に心苦しいです。 一応。体がしんどいとか。疾患のこととか一通り職場の人全員に話してます。 たまに助けてくれたりします。 重いものなどは代わりに持ってくれたりもします。 ありがたいですが、 体調不良でイライラしてしまって、周りに嫌な思いをしている人もいるかもしれません。 そういう人がいるってわかっていても、イライラが抑えられません。 どうしたら抑えられるのかがわかりません。 もう実家に帰ればいいじゃんと思うかもしれませんが 私の疾患の専門的な先生がこちらでやっと出会うことができて この先生のところへ通えなくなるのは困ります。 実家の家族は私の気持ちに理解あるみたいですが、 わかってくれている感じがしません。 命に別状ないんだから、病院通わなくてもそのままでいいじゃん。といわれます (先天的なのは全く命に別状ないです。ただずっと痛いだけ。って感じです。) でも、私は生きている実感がしません。 いつも体がフラフラして痛く苦しいのです。 実家の近くに病院は転々して遠くの大学病院も行きましたが、いつも 「うーん、そうだね、手術する?」で、嫌です。 私は手術したくないです! 手術は3回(足首と膝)しましたが手術自体は成功と言えますが とても違和感がありバランスが取れなくて力が入らなくて本当に苦しい思いをしました。、 今の先生に出会えて、少しずつ元の状態に戻して行ってくれて 生きている実感を感じました。(不思議なシールを貼ってリハビリみたいなよくわからないですが、すごく楽になりました) ありがたいです。 みんなこんな風なのか~と普通の感覚に感動しました!!! ぜひこの治療を続けたい!と思うのですが でも体調を壊してでも治療費を集めて病院に通うのもどうかと思うのです。 というかもう限界です。 健康を一番に考えてもどちらがいいのかわかりません・ 本当に健康になりたいです。 こんなにしんどいのに、なぜ一人暮らしかというと 自立という目的もあったのですが あるセミナーに通いたいとおもっていたからです。 でも、そのセミナーも体調不良でいけそうになくて苦しいです。 まさかこんなに自分の体が弱いなんて思っていませんでした。 もっと自分を勞ってあげればよかったです。 いろいろ中途半端な自分が情けないです。 こんな状態で実家に戻ったら自分のことを責めてしまいそうで怖いです。 私はもう全て捨ててどこかへ行きたいですが もうどこかへ行けるほどの体力も気力もないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 私の理想は健康になってセミナー通って仕事したいです もういっぱいいっぱいです。 長い割には意味不明で つたない文章ですみません。 もっと書こうと思えばずt-とかけるのですが 話していたらキリがないです 何かアドバイスくださればありがたいです、本当に参ってます・

みんなの回答

回答No.1

難病にほんの少しだけ理解があるシニア男性です。 健常者は、数少ない難病を知りませんので、理解に及ばない ものです。 会社は効率を追求するので「健康」は当たり前です。社員に なれて、よかったと思います。がんばってください。 応援してくれる人もいそうなので大切にしてください。 実家に帰るとありますが、そのメリットは少ないように読めます。 それよりも、せっかく処方された薬が得られなくなる方が デメリットではないでしょうか。 この薬は改善にむけたヒントになりませんか。お医者さんに 伺ったらどうでしょうか。 あなたと同じような境遇にある人々はいますかーーーこの医院を 通じてなど。 あればその集いなりに参加する。なにかよい情報が得られるかも 知れません。 毎日が大変。 しかしながら少しずつでも味方が増えてゆくことを心からお祈り いたします。