• ベストアンサー

実家に戻るべきでしょうか?(ちょっと長めです)

こんにちは。 私は今年の4月から新卒で就職のため、地方から関西へ出てきました。 ところが入社してみると、募集要項と相違ある仕事内容だったうえに、 毎晩夜遅くまで残業…もちろん残業代は1円も出ません。 耐え切れなくなって、7月に退職してしまいました。 初めての就職がこんな形だったので、もう失敗はすまいと働いた分だけ給料がもらえる派遣として働き始めたのですが、じきに体調を崩し契約更新に至らず…(^^; 3月からずっと一人暮らしをしており、彼氏もできてしばらくは淋しさも何も感じず「実家に帰省しよう」なんて考えも浮かばなかったのですが、 派遣で勤務中に体調を崩して気弱になったのか、毎日仕事が嫌でいやで、朝になるとすごく憂鬱で涙が出てきて「鬱なんじゃないか?」って思うほどでした。 きっと自分は一人暮らしで淋しいんだ、実家に帰ったら家族もペットもいる、そうだ実家に帰ろう!と思い立ち、親に泣きながら「もうそっちに戻ろうと思う」と電話したほどです。 ですから、実家の両親はすぐにでも引き上げて帰ってくると思っていますし、 現に心待ちにしています。。。 ですが、契約が終わってのんびりできている今、 「このまま帰っちゃっていいの?!まだ帰りたくない」という不安と焦りでいっぱいです; 特に大きな目標があったわけではありませんが、こちらに出てくるときに「よし、頑張るぞ!」と意気込んでいたときの気持ち、初めての一人暮らしで慣れないながらも工夫して家事をこなしていた感じ、 そして何よりも、近所に友達や彼氏ができて楽しく幸せに過ごしている今現在を思い返し、どれも手放したくない生活や気持ちばかりです。 特に今の私には、彼氏と離れることは考えられません。 じゃあ何故「実家に帰る」なんて言い出したのか? 思い返せば自分でも分かりませんが、体調も悪く仕事も辛かったので逃げの気持ちからだと思っています。 実家は祖母の介護や犬の出産などで大変だから「帰ってきて欲しい!」と言われます。 もちろん、家族が困っているのだから助けたい気持ちもあります。 しかしそれ以上に、今の暮らしを手放したくないという気持ちで辛いです。今ここを離れたら、私は泣き暮らすんじゃないか?というくらい、悲しいことです。 確かに実家に帰れば家賃も食費も払わなくていいけれど…? でも結婚も考えている彼氏と離れるなんて…? 色々複雑で、おまけに現在仕事もなく不安でいっぱいです。 お叱りの言葉でも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.6

自分の人生ですが、今のチャンスをどう利用するのか。 このまま時間を無駄にするには、勿体無い。 同じ仕事なら、手に職を付ける職種を探す、結婚しても持続できる仕事など結婚を漠然と待つのではなく、同じ一日なら有意義な一日として長い人生を考える。  視点を違う目線で考えてみる事も大切と思います。

hibadon
質問者

お礼

みなさん、多くのアドバイスありがとうございました。 温かい言葉をたくさんいただき、本当に勇気付けられました(^^) もう少し一人暮らしをしてみてから結論を出してみようと思います。 今度実家に帰ったときには両親や友人に相談してみます! お一人ずつにお礼を申しあげられず、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

とりあえず、アルバイトで食いつなげそうなら一人暮らししてみては? 簡単なアルバイトをしても、朝起きて辛いようなら鬱の可能性があるから、生活の心配がない実家に帰って休んでみたらどうかな? 彼氏が結婚を考えてくれているのなら、遠距離になったらあなたに逢えなくて、余計に結婚時期が早まるんじゃないかな。 まだ、若いんだしいっぱい失敗して、挫折したらいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.4

自身にどのような仕事が合っているのかを考えて派遣やアルバイトをして、一人暮らししながら次を考える手もあります。 実家に戻る、一人暮らしする、どちらを選んでも「働く」というのがついて回りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.3

あなたの人生です。あなたが一番良い方向(おそらく残る方でしょう)でいいでしょ。親はなんだかんだ言っても娘がかわいくて仕方ないので帰って来てほしいでしょうがちゃんと話をして弱気になった自分はもう大丈夫な事を伝えましょう。そうすればわかってもらえうと思いますよ。でも仕事は早く決めてちゃんと自立してがんばっている事を伝えられるよう努力してくださいね。娘を持つある父の意見でした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

残るも帰るもどちらでも構わないが、しかし・・・。 そんなことよりも、問題は、社会で生き抜く力を獲得することが先決です。 >特に今の私には、彼氏と離れることは考えられません。 砂糖水に蜂蜜を加えたように甘い考えの娘さんですね。 自分自身の確かな生き様なしで男に寄り添っても幸せにはなれませんよ。 社会を生き抜く経済的基盤、精神的基盤の構築なくしては全ては夢幻に終わります。 先ずは、ちゃんとした収入の基盤を確立することです。 でなければ、再び、「お母さん」と電話することになります。 なお、彼氏とは、互いの生き様に共感し互いにそれを尊敬できる間柄に。 幼い男と女の関係ではなく大人の関係を築かれたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

実家に帰ったら彼氏が可哀想じゃないのかな?実家はどうにかなるから就職して頑張ったら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事なんて辞めて実家に帰っちゃいたいかも(長文)

    28歳女性。 実家から高速で3時間の町に就職して、一人暮らししています。 家を出たのは進学時ですがそのまま近くに就職しました。 実家の方では仕事が少ないとか 就職したら一人暮らしするものだと思っていたとか、 細かい理由はありますが将来を深く考えての決断ではありませんでした。 最近思うのは、私が一番幸せなのはは 実家で家族達と過ごしている時間だということです。 学生の時はそれほどでもなかったのですが、 今は1~2ヶ月に一度実家に帰るのが楽しくてたまらないです。 それで、今後も私は一人で暮らし続けることを考えると 寂しくなって涙が出てきます。 今更ホームシックなんだと思います。 私以外の家族は、今はバラバラですがあと数年で 単身赴任が終わったり就職で実家に戻ったりで 実家(もしくは実家から一時間くらいの近場)に集まります。 今は姉が仕事の都合で私の町の近くにいてわりと頻繁に遊んでいますが、 じきにそれもできなくなります。 そうしたらどうしようってわりと本気で悩んでます。 私が寂しいのは、会社でも地域でも居場所が作れなかったからだと思います。 会社の人間関係はうまくいかないし。 地元のサークルに入りましたがいまいちのめりこめませんし。 こっちで彼氏を作りましたが別れてしまいましたし。 また恋活を始めているところですが、 彼氏ができたとして家族よりも大好きになれる気がしません。 結婚願望はありますが、こっちで出会った人と結婚すると なおさら実家と遠くなってしまうと思うとまた悲しくなります。 かといって実家の方でのお見合いというのもまったく気が進みません。 実家の家族と過ごす時間を増やしたいからお見合い結婚、 だといろいろおかしい気がします。 自分から会社を辞めて実家に戻る決断はできません。 実家の方で今と同条件の会社に入れる気はしませんし、 「さびしくて戻ってきた」なんて家族に思われたくないです。 いっそリストラされないかなんてことも考えてしまいます。 一人暮らしが嫌というわけでもないんです。 今の気持ちのまま就活時に戻れたとしても、 やっぱり家を出る決断をするだろうなあと思います。 本当の本音を言えば、就職も結婚もしないで ずっと実家の家族達と住んでいたいです。 きょうだい達も同じように感じているようです。 もし私が本気で「みんな結婚しないでずっと一緒に暮らそうよ」 と言えば同意してくれるんじゃないかとさえ思います。 (みんな恋愛方面に疎くパートナーはいません。) ですが、そんなんじゃ世間体も悪いし両親や祖父母にも悪いと思います。 私に結婚願望があるのだって、 「結婚しないと恥ずかしい」という思いがあるからです。 今は一生独身という選択肢も選べる時代ですが、 私はそこまで決断することができません。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 ぐちゃぐちゃした迷いで、 私自身何を相談したいのかはっきりしないのですが 何かアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを続けるべき?実家に戻るべき?

    去年11月から仕事のため実家(岐阜)を離れ金沢で一人暮らしですが、勤務中に足を怪我し先月退職しました。そして金沢で再び就活をしてますが上手く行かず、面接を受けても厳しい事を言われたり馬鹿にされたりで人と接するのが日に日に怖くなり、ここ最近毎晩泣いている状態です。仕事をしてる人を見ると自分と比べてご飯も食べれません。しかし今のアパートは2年契約で地元に仕事があるとは限りません。それに金沢に出る時両親に引越しを手伝ってもらい、応援もしてくれているので戻るのも申し訳ないです。(この前我慢出来ず泣いて実家に電話した時はいつでも戻っておいでと言ってくれましたが…)このまま金沢で生活するには就職が絶対ですが、今仕事が決まっても続く自信がありません。金沢に残るか、実家に戻るか、どちらがいいのでしょうか?正直、実家に戻りたい気持ちが強いですが、これはただの甘えでしょうか?一人暮らしは2回目です。(学生時)

  • 実家に戻りましたが「何をいまさら」と思われますか

    地方都市で一人暮らし派遣の仕事をしていましたが、今年実家に帰り、就職活動中です。30代後半女性です。 自分の中の「核」というと言いすぎですが、今まで一人でやってきたものがいったいなんだったのか、など、自分の自信もすっかりなくなってしまっています。 実家のある県は田舎ですし、住んでいる市も田舎です。 若いときは、都会に出たい、違う場所に出たい、という気持ちで(前向きな気持ちでした)出ました。 仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 それでも、一人暮らしでは自分ひとりで頑張っていましたし、仕事も常に正社員を・・・と考えていたのですが・・。 実家に帰って、地元新聞を見たり、アルバイトなどで出会う人々との会話、親との会話で、なんとなく自分は若いときに故郷を捨てた身なのに、いまさら実家に戻って、仕事も安定したものを、とか、結婚もしたい、、などと考えているのは、あつかましいような気がしています。 地元から離れずに、今は子供もいる順調な家庭を歩んでいる友人を見るたびに、「ああ、私は若いときに特に「何になりたい」という希望もないままに都会にでたかっただけだったんだ、そして結局何もつかむことができなかったんだ・・」と思ってしまい、自分が情けなくなります。 田舎に帰った自分を、どこか客観的に「何をいまさら実家に帰って・・・幸せになろうなんて。あつかましい」と思ってもしまうのです。 今は親と同居です。両親が今のところは健康なので、それだけでも恵まれていると思います。 今、実家に帰って、後悔はしていません。金銭的にも厳しかったですし、精神的にも今は落ち着いています。 この地で、仕事を安定させて、自分自身も安定していけば、、と考えています。 でもまだ、田舎と都会の違いに戸惑ったりもしているのも確かです。 30代後半にもなって、いまさら実家に帰って、「何をいまさら」と思われますか? そう思わないためにはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 彼氏が毎週末実家に帰っているのですがどう思いますか

    彼氏が毎週末実家に帰っているのですがどう思いますか? 来月末から同棲をすることがきまっているのですが、今年の4月から遠距離をしており、月1回会っています。 私は関東で一人暮らし、彼は大学時代は関東で一人暮らしをしていましたが、今は就職をきっかけに実家から車で1時間半くらいのところで一人暮らしをしています。 4月から今まで、私と会う土日以外は全部実家に帰っています。洗濯物も1週間分を実家に持ち帰り、お母さんに洗濯してもらっています。 お互い23歳なのですが、この歳にもなって一人で土日を過ごせないこと、洗濯までしてもらうことに正直引いています。 なんで実家に帰るの?と聞いたら、土日やることないし実家ならご飯も作ってもらえるからと言っていました。 まあ家事もやらなくていいし、その気持ちは分かるんですけど、、、 彼の趣味と言えばゲームくらいで、物欲も全く無く、それもまたどうなのかなあと思ってしまいます。彼のことは大好きですが、少しつまらないというか。。。 みなさんはどう思いますか?私の考え方はおかしいですか?

  • 実家で暮らす男について

    女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。

  • 彼氏か、実家か。

    こんにちわ。 私は今大学四年生です。 就職が決まり、今はその就職先で研修兼アルバイトをしています。 私は一人暮らしなのですが、彼氏とつき合うまでは実家に戻ろうと思っていました。 しかし、実家での就職がなかなか上手く行かないことと、彼氏に遠距離は無理だと言われたことがきっかけで、今住んでいる県での就職を決めました。 そこを受けた理由は、私が大学中勉強して取得した資格が必須項目だったからです。両親は実家を望んでいましたが、大学で学んだことを生かせる職場なら仕方ないと許してくれました。 しかし、研修しているうちに、全く別の資格の内容が求められる職場だと分かりました。面接時に最初は別の課で基本を学んでもらうとは言われましたが、その課の先輩を見ていると、私の希望職種に昇格した方はおろか、何年もその課で働いているという人ばかり。しかも皆さん専門学生でした。 一からの勉強と、大学生の私が採用された意味がわからくなってきました。 彼氏は彼氏で、フリーター。とてもやきもち焼きで、異性と会うと喧嘩になります。でもそれを除くと大切な人で、今まで彼氏の居なかった私には別れるという決断もできません。遠距離したら別れると言われました。 仕事が決まっただけでもありがたいし、新人なんて最初は我慢。あんなわがままは言っちゃいけない。とりあえず一年耐えて仕事しよう。 そう思っていましたが先日実家に帰ってから家族が恋しくなりました。 というか、親を見ていて実家に帰ることが親孝行になるのかなと考え始めました。 でも彼氏と別れるのは怖い。好きだから。 このサイトを見ていると、彼氏なんてこれからの人生、またできるよと皆さん言いますが本当に? こんなふわふわしてる自分がどうしようもなくなります。私は今、人生の帰路に立たされているんだなと思います。 どうか、アドバイスを下さい。 何でもいいので、意見を聞きたいです。お願いします。

  • 実家に帰りたいです。

    21歳の女です。 短大を卒業し、春から栄養士をやっています。 朝番があって、実家から通うとなると間に合わない ので職場の近くで一人暮らしも始めました。 夏の終わりごろに円形脱毛を見つけ、 そこからどんどん髪の毛が抜けてしまい、 大学病院に通っています。 直接的な原因は分からないけど アレルギー数値が異常に高いので、 それが原因なんじゃないかと言っていました。 9月の終わりには入院治療もしました。 今はかつらを被って生活しています。 抜け出してきた最初の頃は、今考えれば大げさだけど、 床にたくさん散らばっている自分の髪の毛を 見て怖くなって、死んじゃうのかな って思ったり、どうしても髪の毛がなくなるのを 信じたくなくて泣き叫んだりしていました。 人に会うのも嫌になって、 外にでるのもつらくなってしまいました。 学生の頃は実家に住んでいて、何かあれば家族に相談して いました。なので、一番相談できる家族が傍にいないの も悲しくなってしまい、楽しかった一人暮らしも 嫌になりました。 それでも、家族や周りの友人、職場の人たちの 前では、心配かけたくないなっておもい、 いつも通り明るく笑顔で過ごしていました。 入院治療して、前よりは抜ける量も減りました。 これからきっと、治ってくるんだろうな、 と思ったら、元気になれて、一人でいても 泣くこともなくなったのですが、 10月の中頃からまた以前のように抜けてきて しまって今度は他の部分のまつ毛や、 腕の毛なども抜けてきてしまいました。 正直、もう一人で悩んだり、泣いたりつかれました。 これでもかってくらい、毎日たくさん泣いて やっと立ち直れたとおもったのに、 また同じことの繰り返しでつらいです。 実家に帰りたいです。今は、配食と栄養事務に 携わっているので朝番はなくなりました。 なので、実家からでも通えます。 家族の中で、お父さんだけは、私の一人暮らしに反対して いました。就職が決まって報告したときも、他に、 実家から通えそうなところを受けてみる気は ないの?とか言われて…。 でも、そのお父さんが、最初の契約金も 必要最低限の家財も揃えてくれて、引っ越しの手伝いも 何もかもしてくれたので、一年も経たないのに戻りたい なんてなかなか言い出せません…。 実家に戻りたい、私の考え方は甘いですか?

  • 先日、初めて彼氏の実家に行ったのですが、実家で家族のみなさんに初めまし

    先日、初めて彼氏の実家に行ったのですが、実家で家族のみなさんに初めましてと軽い名前の自己紹介があったあとにみんなで食事になったのですが、初めてだったので聞かれたことには答えて自分からガツガツと質問や会話を広げるのは遠慮しようと思い、笑顔で聞かれたことに答えるという感じで過ごして居たのですが、(二、三回聞かれただけです…)帰りぎわ、彼氏にもっと会話に入って行って話さないとダメでしょう!とダメだしを受けたのでまずかったのだろうか?もっと話に入って話すべきだったのかと後悔と不安と失敗したという気持ちでいっぱいで体調が悪くなってしまいそうです。 ちなみに彼氏の実家は関西、私は九州です。私の住んでる地方では大体は控えめにして聞かれたことに答えるといった感じなのですが…一般的にはどういった感じのほうが良かったのでしょうか?ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。