• ベストアンサー

親元を離れ就職しましたが、いずれ実家で婿を取れたらという希望があります(長文)

20代前半女性。 昨年実家から車で3時間ほど離れたところに就職しました。 地元はあえて避けましたがはっきりした理由はなく、 就職したら一人暮らしするものだとなんとなく思っていたから程度です。 最近わざわざ親元を離れた意義がわからなくなってきました。 今住んでいる場所で彼氏が出来まして、 このまま順調にいけば将来は結婚するのかもと思います。 彼は実家住まいの長男で、勤めの関係上も 結婚するなら私が嫁に行くことになるでしょう。 これを考えたときわかったのですが、私は結婚相手にはできれば婿にきてもらって 私の実家で両親と同居してほしいという希望があります。 そんな都合のいい人が現れたなら乗り換えてしまいたいくらいですが、 実家でわざわざお見合いでもしないと不可能だと思います。 なお彼氏とは付き合い始めてまだ数ヶ月で 結婚の具体的な話まで発展するほどの仲ではありません。 婿を取りなさいと親に言われているわけではないです。 そういう希望はあるようですが強制されておらず、 進学・就職とも私の好きにさせてくれました。 結婚も、縁があればどこに行ったって良いと言ってくれていますが 地元で結婚するに越したことはないのでしょう。 下に妹はいますが就職も彼氏もまだで、この先どうなるかまったくわかりません。 姉妹が嫁に行ったら将来的に親はどうなるんだろうと勝手に不安になっています。 うちの名字を継ぐ人がなくなってしまうとか。 親の面倒を誰が見るんだろうとか。 親の死後私の生まれ育った家はなくなるのでないかとか。 私に子どもが出来ても正月の帰省などで夫の家が優先され、 うちの親は孫に「2番目の祖父母」の意識を持たれてしまうのでないかとか。 (私が母方の祖父母にそういう意識を持ってしまっているので…。  ただし母方の祖父母は私のおじや従兄弟と同居しています。) 結婚の予定があるわけでもないのに大げさだとは自分でも思うのですが。 私は就職にあたりわざわざ家を出るべきでなかったのでないか、と時々思います。 地元で就職してお見合いででも結婚して、婿を取れないまでも親の近くに住んで… という生き方をした方が良かったのでないかと。 この不景気でリストラされたら実家に帰るきっかけになるのにとさえ思ってしまいます。 ただいずれにせよ結婚なんてまだまだ先の話という意識があり 将来については漠然とした不安を感じるに留まっています。 皆さんから見て私の考えや状況はどう思われますか? 肯定・否定なんでも構わないので何かご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melen
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

完全なる考えすぎです 実家から車で3時間程度の距離ならば、遠すぎるということはありません 20代前半でハッキリとしている意義を持っている人なんか一握り程度だと思います 「婿にきてもらう」についてですが それは、相手方に大変失礼だと思われます それは「あなたには経済力がない」と言うのと同じことでしょう 嫁に行けば、向こうの家に住まなければならない そういう法律があるんですか?決まりがあるんですか? 何を気にしているのでしょうか 双方の話し合いで決めれば言いことではないでしょうか 一人で抱え込みすぎです あなたは、今は1人じゃないのでしょう? 肩の力を抜き、相手と向き合ってもいいんじゃないでしょうか 世間の目なんて気にしなくていいんですよ 地元の人で結婚しても、必ず幸せになることはないですよ 地元が違う彼氏がいるのならば、その中間地点に家を借りたり立てたりすれば良い事じゃないですか それならば、双方の親に会えますし どちらかを優先しなければならないということはありません 妹さんもあなたが「大人」と思うのならばそっとしておいてはいかがでしょう? 焦らせるとロクな結果になりません 心配性ですね そして、親を敬う気持ちは解りますが あなたをそこまで育てて頂いた両親をもっと信頼してはいかがですか? 「私がいなければどうなってしまうのか…」思う時点でダメです 人との関係に「同情」が入れば終わりです 母の世話も父の世話も、あなたにされたいと両親が思っていると? やはり、長年連れ添った相手が適任ではないでしょうか? 子供に世話をされる親…そんな悲しく惨めな姿を子供に見せられると思っているのですか? あなたは。祖父祖母に順位をつけていたのですか? 順位なんて関係ないでしょう 祖父は祖父。祖母は祖母。ダメなんですか? 区別できる何かを用意すればいいのでは? 「金魚」「鳥」「犬、猫」子供に解りやすい区別の方法は多々ありますよ 「金魚のお爺ちゃん」と「鳥のお爺ちゃん」家で飼っているペットを先に言えば2番目とかはないですよね? そのように人生に対して後ろを向いていたら幸せが逃げてしまいますよ? 可愛い娘の旅立ちを見送った親の気持ちを踏みにじらないようにしてあげてください それが、いま1番の親不孝ではないでしょうか 長文、失礼致しました

aiko_fresh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり私の考えすぎなんでしょうか。 最近落ち込む出来事が続き、ちょっと憂鬱気味なのかもと思います。 「祖父母への順位付け」について、 よくよく考えるとこれは親の教育だったように思います。 父は田舎の長男、母は実家のことはおじに任せての嫁入りだったので。 このことといい、嫁に行ったときに住む家といい、 双方の話し合い次第という考えが私には欠けていますね。 (実際話し合う段階にいないのだからしょうがないのですが…) 不安に思っていることをばーっと書きましたが、 一つ一つ否定していただけて少し安心できました。 私が親のために…と思っていることでも、 確かに親からしてみればそんなことより自分の幸せを、と言ってくれるでしょう。 なんだかこのことを考えると寂しいんだか嬉しいんだか涙が出てきます。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

親孝行も良いのですが、男性には収入を期待しないのでしょうか? 簡単に実家に婿に来て、と言っても職場の問題がありますよね。 転職も簡単ではないし、そもそも別の職業なんて嫌だという場合もあります。 もし、そう思うなら、実家に戻って相手を見つけることです。 そして、今の彼氏があなたの実家の近くに来ることが可能か聞いてみて、「わからない」「嫌だ」と言う返事であれば、早く分かれるのがお互いのためだと思います。 あなたの気持ちが実家と今の生活に引き裂かれるようでは、それに巻き込まれる第三者も辛い思いをすることもあります。 ご自身の希望ばあるなら、早く明確に表明するべきだと思います。

aiko_fresh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に私の実家付近に住めるか聞いてみたことはないですが、 彼の家で事務所を開いているそうなので絶対不可でしょう。 かといって、じゃあさっさと別れようと踏み切れない程度には未練もあります。 私も私で実家で婿を取れたらと言うのはあくまで希望、 諦めてしまう可能性も大いにあると思っています。 これがもっと強い気持ちだったら楽なのかも知れません。

関連するQ&A

  • 婿に来てもらいたい

    婿に来てもらいたい 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。 私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。 結婚願望もないらしいです。 そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。 私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。 家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。 そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか? 自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。 私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。 もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?

  • 一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

    20代前半女性。 実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。 あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、 もう一人暮らし5年目です。 なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。 しかもただ寂しいというだけのものでなく、 将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。 アドバイスお願いします。 一人暮らしして結構長いにもかかわらず、 今までホームシックになったことはありません。 今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず 仕事への面倒くささかと思っていたのですが、 母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。 なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。 でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、 親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。 今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。 今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。 私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上 この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。 付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、 将来どうなるかはまったくわからないですが 相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。 きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。 父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、 長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、 せめて地元で結婚して欲しいと言います。 私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる 都合のいい彼氏が欲しいんです…。 そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。 仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。 私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。 親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、 両親を放って遠くで結婚してしまうのを 親離れというならしたくないと思ってしまいます。 また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが 私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。 …自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。 こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが 強く意識するようになったのはつい最近です。 ホームシックの一環なんでしょうか。 長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。 一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。 こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが 誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。 よろしくお願いします。

  • 「嫁(婿)にいく」・「嫁(婿)をもらう」という表現

    「嫁にいく」 「嫁をもらう」 「婿になる」 「婿をもらう」 「○○家に嫁ぐ」 「嫁に出す」  という表現がとても嫌いです。 どうしていまだにこのような表現を使うのでしょうか? 昔は結婚したら彼の家族になるんだと思ってたのですが(戸籍も) でも、実際は、戸籍も全く別で、二人が親から離れ新しい家族としてスタートするわけです。 結婚する際の 名字も、主人の姓か私の姓の二択しかないから どちらかを選ぶのであって・・・と思ってます。なぜ、上記の表現を使うのでしょうか?   将来、同居はまったく考えてません。あちらが希望しても断固として拒否します。(主人も賛成です)主人の父は次男ですが、長男に子供がいない為、彼の実家に仏壇があります。 これを将来引き継いだりするのは嫌です。ましてや、主人と同じお墓に入るのはかまいませんが、主人の先祖達の墓に入るは絶対に避けたいです。(名字は一緒でも決して家族ではありませんから)  親から独立し、新しい家庭を築いていくわけですが、 私が思ってることはやっぱり おかしいですか? 同じ思いをしていらっしゃるかたはいませんか? もし 間違ってることがあったら教えてください。   

  • 婿養子に入り、住むのも嫁の実家というパターン

    夫が婿養子に入って嫁の実家に住むっていう、強化版マスオ状態の家庭ってやっぱり少ないの?ウチがこれだったんだけど。 「自分の経済力があまり無くて、嫁の実家におんぶにだっこしてます。」 って言ってるようなものだから、プライドの高い男には無理なんだろうけど。 ウチも母方の祖父に父親は頭上がらなかったし、我慢しっぱなしだっただろうけど。 金稼ぐ力が父親にないんだから、お前が我慢するのは仕方ないよな~って子どもの時に見てたけど。 男の人は自分が結婚するときはこのケースはやっぱり避けたい?

  • 婿にもらったら旦那実家にペコペコしなきゃいけない?

    結婚して1年半です。 婿養子にきてもらうはずだったのですが義姉が嫌がるので養子縁組は保留にし、氏婚して夫には私の姓を名乗ってもらうことになりました。 私の実家と夫の実家は、車で1時間半くらいの距離です。 夫はかなり田舎の出身で田舎独自のというか、彼の実家だけの「常識」があります。(飲み屋に行った時に長男はお金払わなくていい、お中元等きたら親のかわりに子供が代わりにお金出す等よくわからない常識です・・) そんな夫の実家では私の親が夫の実家に頻繁に顔を出さないことに文句を言ってるそうで・・ 私の実家では、結婚して両方の親がお互いの家を行き来して仲良く・・なんてまったく頭になかったですし、私の妹の旦那さんの実家ともお中元お歳暮を贈りあうだけの仲なのでそれが普通だと思っていたのですが・・ 義姉は婿にやったということがいまだに嫌なようで、夫実家での集まりなどがあると必ず私をいびりますし、私の実家の悪口を言います。 また婿にやったということで、ふんぞり返ってます。 婿にきたんだから私の家のやり方で・・といっても、それとこれとは話が別と夫はいいます。 夫も夫実家同様、うちの親に夫実家に顔を出しにいくべきだと言い張っています。 私の実家では、私が夫実家、義姉からのイビリで鬱病になり、それも知ってるので夫の実家とは関わりたくないと言っています。 婿にきてもらった以上、夫のいうようにうちの親は夫実家にご機嫌伺いに行かなければいかないのでしょうか?またそれが婿をもらった立場としたら普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫の実家に初めて泊まりに行きます(婿バージョン)

    同棲1年後入籍して半年、妊娠4ヶ月の妊婦です。 今度夫の実家に泊まりに行きます。 夫の実家は私の家からは車で4時間ほど。今まで2度ほど伺ったことはありますが、どちらも日帰りでした。しかし、今回は夫の甥の初節句というイベントがある為、お酒も入ることを考え泊まることになりました。 夫の実家は田舎で、色んな風習があるらしく、いまだに「嫁いだものはその家(姓を名乗っている方)のもの」といったような価値観が横行しているそうです。長男の嫁は同居、もしくは半同居が絶対条件のようなところです。 で、ここからが問題なのですが、実は私は嫁いでいるわけではなく、夫は私の姓を名乗っています(ただの婿さんで、養子ではありません。が、夫の実家では婿養子のような意識がある模様)夫は「俺は○○家(私の姓)の人間だから」といったようなことをよく言います。 ということは、私は夫の実家からしてみれば正直“他人さん”になるわけですが、いったいどのような身の振り方をすればよいのか・・・? よく田舎の実家に挨拶に行く時はエプロンを持参して、なんて話しを聞きますが、私にははたして必要なのでしょうか?妊娠もしてますし(とはいえつわりは全く無し)夫は「寝といたら?」と軽く返してくるんですが、一応私も嫁の一人ですから、台所仕事は手伝った方がいいのか?とか、初節句の用意を手伝った方がいいのか?(とはいえ、私は都会育ちなので風習とか正直わかりません)といったようなことが頭をよぎります。 夫は三兄弟の次男ですが、上も下もすでに結婚していて、お嫁さんがおり、半同居してたり近所に住んでたりして、しょっちゅう交流があるようです。 そんな仲良し(かどうかはわかりませんが)グループの中に私は入っていけるのか・・・? 婿さんに来てもらった方、夫の実家ではどう過ごしてますか??

  • お婿さんをもらったほうがいい?

    私は二人姉妹の次女23歳です。 以前母親から 「お婿さんもらってくれたら嬉しい。同居はしなくていいがお墓を守ってほしいのと、この姓が途絶えるのは少し寂しい」と言われました。 私の父親は二人兄弟の次男ですが、跡取りです。代々続くお墓、仏壇、少々の土地などがあります。 姉は既にお嫁にいきました。姉の旦那は二人兄弟の長男です。旦那の職業上、お婿さんにきてもらうという事は出来ませんでした。 私には現在彼氏がいます。彼氏は二人兄弟の長男です。将来は結婚したいとお互いに話しています。しかし私が「お嫁にはいけないかもしれない」と話したところ、彼はとても驚いていて、とても悩んでいました。 彼は人一倍責任感が強い為、長男である自分がお婿さんになるとは、なかなか難しいようです。彼の弟はまだ独身なので、これからお嫁さんをもらうということは十分考えられますが、やはり長男が家を継がなくては…という考えが強いと思います。 私の母親は、100%お嫁にいくことに反対というわけではありません。おそらく私が、どうしてもお嫁にいきたいと言えば賛成してくれるとは思います。 もし私がお嫁にいった場合、お墓などは将来どうしたらいいのか、 長男がお婿さんになることについて、 みなさんはどのように思いますか? アドバイスご意見等ありましたら宜しくお願いします。

  • この場合私は婿をとらないといけないのですか?

    今結婚したい人がいるのですが、お墓や名前などの問題で悩んでいます。 私は女性で24歳(長女)、彼氏はひとつ年上(次男)です。 私の父方の家系は、由緒正しいわけでもなんでもないんですが、特に祖父母は考え方などがとても昔かたぎで信仰深く、名前とか、墓とか、仏壇とか、先祖とか長女だとか長男だとか、そういうことをすごく大切にしています。 そんな祖父母は私をとてもかわいがってくれて大好きなのですが、正直、私や母には理解できなかったり、????と思うこともあるし、めんどうだなと思うことも少なからずありましたが今までとてもよい関係を築いてきました。 今回結婚したい旨を父に伝えたところ(正式な挨拶はしていません。私の口からです。)私たちの代には世継ぎがいないから、婿をとらなければならないと言われ、困惑しています。 私の父は長男で、子供は私と妹しかおりません。父方の弟夫婦には子供が出来ず諦めています。 つまり、私か妹が婿を取らなければ、お墓は無縁仏になってしまい近い将来うちの名字を名乗るものがいなくなる、絶家になってしまうんです。母は、それはもう仕方の無い事だし、まぁもし彼氏が名前だけでも継いでくれたらいいなとは思うけど二人で決めなさいとのことでしたが、父は、いやそうはいかない、次男なのだから婿に入るべきと、上記でも述べた信仰深い性格を前面に押し出しています・・・。 私自身の意見は、もしお婿さんに来てもらったとしても、男の子が授かるかなんてわからないし、今は男女平等が騒がれる時代ですがやはり女性がお嫁に行くとういうほうが一般的ですので、お嫁に行きたいです。実際、彼氏とは遠距離で、結婚したらそっちへ行くので、頻繁には帰ってこられないし、お墓を継いだとしても管理しきれないと思うのです。 もし私がお嫁に行って姓が変わっても、お墓は私たちが死ぬまでお墓参りも行くし、最後には永代供養をしようと思います。結婚してお墓や私の実家とハイさよなら~~ってわけではないですし・・・。 この場合、私はやっぱり継ぐべきなんでしょうか??お嫁に行って彼の姓を名乗る事は出来ないのですか? 彼氏に話したら、正直俺は嫁に来てほしいとのことでしたし、私もそのつもりです。 こういうことには全く興味がなくまた無知ですので、アドバイスやご意見などよろしくお願いします。

  • 婿にいきたい。

    婿にいきたい。 彼女に結婚したいこと、一緒に地元で住もうと思っていることを伝えようと思っています。 私と彼女は同郷で今は関東でそれぞれ住んでおり、私は就職のため来年地元へ戻ります。このことは軽く伝えていますが、まだはっきりとは伝えていません。 私は長男ですが姉が既に結婚しているため実家に必ずしも住む必要はありません。 彼女は二人姉妹の次女で、お姉さんは関東で警察をしています。彼女の実家には父と母しかおらず、娘が二人とも家を空けていますから何かあった時には大変なのではと思っています。お姉さんが警察をしておられますから、やはり次女の彼女が家に戻るのが理想ではないかと思うのです。そういう状況のため、私は婿に行きたいと考えています。またその方が彼女にとって楽な生活ができると思っています。 このように考えていることを彼女には伝えていません。結婚したいと思っていると伝える際に伝えてもいいのでしょうか? 彼女の家の事情に踏み込み過ぎかなとも思っています。 ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いでお婿さんを探したいのですが、きちんと見つかるのか不安です

    お世話になります。 私は20代後半の独身女です。 親の希望で、お見合いでお婿さんにきていただける方を探したいと思っています。 しかし私の周りにお婿さんで結婚している方がいらっしゃらないためか、きちんとお相手が見つかるのかとても不安で、まいってしまっています。 私の親は次男以降の男性なら可能性は高いなどと言いますが、わが家は資産家でもありませんし、特別良いところはありません。お相手がわざわざ私を選んでくれる理由が見つかりません。もちろんお婿さんの立場に立って誠意を持って暮らしていきたいですが、それだけで相手がみつかるわけではありませんし。 そこでお見合いでお婿さんをいただいた方、もしくはご自身がお婿さんになられた方に質問です。 (1)あなた様がお見合いして、そのお相手を選ぶまでの体験談を教えていただけないでしょうか?経緯やその時のご自分のお気持ちなど何でも構いません。 (2)また、最初にお見合い話を持ちあげる側として、こういったアピールは最初にしておいた方が有利だよ、というものがありましたらぜひお教えいただければと思います。 例えば、 ・お婿さんに来ていただいても親と同居する必要はない。 ・子供ができ家族が増えたら両親が今の実家(一軒家)を、私たち夫婦に贈与する。  (両親二人だけで住むには大きすぎる家なので、両親は自分たちが出ていってもいいと実際言っています。) など。 どうぞよろしくお願いします。