• ベストアンサー

親元を離れ就職しましたが、いずれ実家で婿を取れたらという希望があります(長文)

20代前半女性。 昨年実家から車で3時間ほど離れたところに就職しました。 地元はあえて避けましたがはっきりした理由はなく、 就職したら一人暮らしするものだとなんとなく思っていたから程度です。 最近わざわざ親元を離れた意義がわからなくなってきました。 今住んでいる場所で彼氏が出来まして、 このまま順調にいけば将来は結婚するのかもと思います。 彼は実家住まいの長男で、勤めの関係上も 結婚するなら私が嫁に行くことになるでしょう。 これを考えたときわかったのですが、私は結婚相手にはできれば婿にきてもらって 私の実家で両親と同居してほしいという希望があります。 そんな都合のいい人が現れたなら乗り換えてしまいたいくらいですが、 実家でわざわざお見合いでもしないと不可能だと思います。 なお彼氏とは付き合い始めてまだ数ヶ月で 結婚の具体的な話まで発展するほどの仲ではありません。 婿を取りなさいと親に言われているわけではないです。 そういう希望はあるようですが強制されておらず、 進学・就職とも私の好きにさせてくれました。 結婚も、縁があればどこに行ったって良いと言ってくれていますが 地元で結婚するに越したことはないのでしょう。 下に妹はいますが就職も彼氏もまだで、この先どうなるかまったくわかりません。 姉妹が嫁に行ったら将来的に親はどうなるんだろうと勝手に不安になっています。 うちの名字を継ぐ人がなくなってしまうとか。 親の面倒を誰が見るんだろうとか。 親の死後私の生まれ育った家はなくなるのでないかとか。 私に子どもが出来ても正月の帰省などで夫の家が優先され、 うちの親は孫に「2番目の祖父母」の意識を持たれてしまうのでないかとか。 (私が母方の祖父母にそういう意識を持ってしまっているので…。  ただし母方の祖父母は私のおじや従兄弟と同居しています。) 結婚の予定があるわけでもないのに大げさだとは自分でも思うのですが。 私は就職にあたりわざわざ家を出るべきでなかったのでないか、と時々思います。 地元で就職してお見合いででも結婚して、婿を取れないまでも親の近くに住んで… という生き方をした方が良かったのでないかと。 この不景気でリストラされたら実家に帰るきっかけになるのにとさえ思ってしまいます。 ただいずれにせよ結婚なんてまだまだ先の話という意識があり 将来については漠然とした不安を感じるに留まっています。 皆さんから見て私の考えや状況はどう思われますか? 肯定・否定なんでも構わないので何かご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melen
回答No.1

完全なる考えすぎです 実家から車で3時間程度の距離ならば、遠すぎるということはありません 20代前半でハッキリとしている意義を持っている人なんか一握り程度だと思います 「婿にきてもらう」についてですが それは、相手方に大変失礼だと思われます それは「あなたには経済力がない」と言うのと同じことでしょう 嫁に行けば、向こうの家に住まなければならない そういう法律があるんですか?決まりがあるんですか? 何を気にしているのでしょうか 双方の話し合いで決めれば言いことではないでしょうか 一人で抱え込みすぎです あなたは、今は1人じゃないのでしょう? 肩の力を抜き、相手と向き合ってもいいんじゃないでしょうか 世間の目なんて気にしなくていいんですよ 地元の人で結婚しても、必ず幸せになることはないですよ 地元が違う彼氏がいるのならば、その中間地点に家を借りたり立てたりすれば良い事じゃないですか それならば、双方の親に会えますし どちらかを優先しなければならないということはありません 妹さんもあなたが「大人」と思うのならばそっとしておいてはいかがでしょう? 焦らせるとロクな結果になりません 心配性ですね そして、親を敬う気持ちは解りますが あなたをそこまで育てて頂いた両親をもっと信頼してはいかがですか? 「私がいなければどうなってしまうのか…」思う時点でダメです 人との関係に「同情」が入れば終わりです 母の世話も父の世話も、あなたにされたいと両親が思っていると? やはり、長年連れ添った相手が適任ではないでしょうか? 子供に世話をされる親…そんな悲しく惨めな姿を子供に見せられると思っているのですか? あなたは。祖父祖母に順位をつけていたのですか? 順位なんて関係ないでしょう 祖父は祖父。祖母は祖母。ダメなんですか? 区別できる何かを用意すればいいのでは? 「金魚」「鳥」「犬、猫」子供に解りやすい区別の方法は多々ありますよ 「金魚のお爺ちゃん」と「鳥のお爺ちゃん」家で飼っているペットを先に言えば2番目とかはないですよね? そのように人生に対して後ろを向いていたら幸せが逃げてしまいますよ? 可愛い娘の旅立ちを見送った親の気持ちを踏みにじらないようにしてあげてください それが、いま1番の親不孝ではないでしょうか 長文、失礼致しました

aiko_fresh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり私の考えすぎなんでしょうか。 最近落ち込む出来事が続き、ちょっと憂鬱気味なのかもと思います。 「祖父母への順位付け」について、 よくよく考えるとこれは親の教育だったように思います。 父は田舎の長男、母は実家のことはおじに任せての嫁入りだったので。 このことといい、嫁に行ったときに住む家といい、 双方の話し合い次第という考えが私には欠けていますね。 (実際話し合う段階にいないのだからしょうがないのですが…) 不安に思っていることをばーっと書きましたが、 一つ一つ否定していただけて少し安心できました。 私が親のために…と思っていることでも、 確かに親からしてみればそんなことより自分の幸せを、と言ってくれるでしょう。 なんだかこのことを考えると寂しいんだか嬉しいんだか涙が出てきます。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

親孝行も良いのですが、男性には収入を期待しないのでしょうか? 簡単に実家に婿に来て、と言っても職場の問題がありますよね。 転職も簡単ではないし、そもそも別の職業なんて嫌だという場合もあります。 もし、そう思うなら、実家に戻って相手を見つけることです。 そして、今の彼氏があなたの実家の近くに来ることが可能か聞いてみて、「わからない」「嫌だ」と言う返事であれば、早く分かれるのがお互いのためだと思います。 あなたの気持ちが実家と今の生活に引き裂かれるようでは、それに巻き込まれる第三者も辛い思いをすることもあります。 ご自身の希望ばあるなら、早く明確に表明するべきだと思います。

aiko_fresh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に私の実家付近に住めるか聞いてみたことはないですが、 彼の家で事務所を開いているそうなので絶対不可でしょう。 かといって、じゃあさっさと別れようと踏み切れない程度には未練もあります。 私も私で実家で婿を取れたらと言うのはあくまで希望、 諦めてしまう可能性も大いにあると思っています。 これがもっと強い気持ちだったら楽なのかも知れません。