• ベストアンサー

ケイデンスをあげると上半身がふらつくのですが

Bianchiのカメレオンに乗っています。18歳男です。 そうならないためには、普段からケイデンスをあげて走るトレーニングをするのが一番早いでしょうか? それともうひとつ・・・コツを教えていただけませんでしょうか。 上半身にも下半身にも、自転車を漕ぐだけには無駄な筋肉が沢山あります。 太腿の太さは59cmあります。全然細めでしょうか・・・ 一般人なので、自転車だけのために筋肉を落とすつもりはありません。すいません。 この文章をご覧になられて気分を慨された方がいらっしゃったらすいません。 敬語の勉強は大学に合格してからがんばりますので。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

他の方が書いてはるようにサドルの高さを調整するしかないですねー。 ビンディングつかってはるなら、上下にミリ単位で調整してみてください。 二,三ミリの違いで別物になったりしますよ。 >ドロップにはブレーキ台座がないみたいので僕のカメレオンテはできないかもしれません・・・ カメレオンテはフツーのVブレーキでしたっけ? ドロップバーにするならショートVを使うって手もありますよ。 あと、今の変速系が使えるブルホーンバーも探せばあったりします。 まぁ、ドロップバーを嫌がる人はとことん嫌がりますから、無理に変える必要はないですけどねー。 >服はカジュアルですが、 ぼくも長くロードのつてますが、服はポロシャツにすらつくすです。着替えるのがめんどいってのがその理由ですが、これでブルベとかも走ってますが特に不都合ないですね。 http://www.audax-japan.org/ >軽く速くまわすとすぐに疲れてしまい、重いギアを60rpmくらいで回す方が疲れないのです。 分ります。 ぼくも回すのが苦手で、鍛えなおすのに苦労しました。 つまり、心肺機能が十分に鍛えられていないんですよね。 長距離を走ったりスピードに興味がないなら、別にケイデンス上げる必要はないですよ。 でも、ここでこういう事を聞いているという事は、多少はスピードに興味があるのでは? それなら、自転車に乗った日に、一日一度でいいですから、軽いギヤで平地か軽い下りの坂道で最高回転数に挑戦してみてください。 これだけで、徐々にケイデンスが上がってきます。 軽いギヤといっても、一番軽いのにすると逆に回しにくかったりしますから、自分の回しやすいギヤにしてくださいね。 ケイデンスのトレーニングというよりも軽いギヤでどこまでスピードを上げられるかという遊びとしてぼくはやってましたねー。 毎日やってると、その日の調子でスピードがかわったりして結構おもしろいですよ♪ ちなみにこういうトレーニングで、(別にこればっかりやってたわけではないですけど)平地で20km程度なら平均時速40km/h超えましたねー。上り下り込みで60kmのコースで2時間15分ぐらいで走ってました。 最近は全くトレーニングしてませんから遅くなりましたけど、今は休憩込みで400キロ25時間ぐらいかな。

amazon-sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に解答して下さった方は、僕のポジションをみてないからなんとも言えないけど、サドルを下げてみたらいいのではないかとアドバイスして下さったのですが、その前にサドルを1cmくらいあげていたので、そのまま今日乗ってみるといつもよりイイ乗り心地でした。 ドロップハンドルにすると、変速はどうなってしまうのでしょうか? スピードにしか興味がないくらいです! 無茶はしていませんが・・・ 大阪に住んでいるんですが、その中でも坂が多いところに住んでいるので、アドバイスして下さった練習方を試してみたいと思います! 平地で平均時速40キロ出すには28cクロスバイクでもエンジン次第なのでしょうか?? 長い長い平地がないので、いつかそんなところで走ってみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

No.3です。 「速い人は重いギヤでも回転数が高いのか」 自転車の進む距離は ギヤ比×回転数×ホイール周長 で計算できますよね。 回転数が同じならギヤ比が高い方が同じ時間で先に進んでいる=速い ということになります。 選手のギヤ比と速度がわかればだいたいの回転数も推測することができます。 ギヤ比がそのままなら同じ時間に多く回した方が先に進めます。 一般的には多く回す方を先に練習しろと言われています。 サドルの高さは  股下×0.88~0.885=クランク軸中心からサドル上面 というのが標準と言われています。 股下は壁の前に立って、壁にハードカバーの本を直角に立て股下に押し付け、床からの高さを測ります。(靴は履かないで) 一般に軽いギヤでハイピッチを好む人はサドルは低めの傾向があると言われています。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=1000m%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%A2%E6%AF%94&aq=f&aqi=&aql=&oq=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9c4b1194afe6cda6 http://www.youtube.com/watch?v=2EfpBDL9ia8

amazon-sun
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! ピスト、でしょうか? ギア比など、また調べてみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

質問を見て気分を害する、という人は まずいませんから、大丈夫でしょう。 ビンディングを使用して尚、上半身がフラつくのは、腹筋、背筋が上手く使えていないときもありますね。 太ももの太さは、フラつきとは関係ないです。 ケイデンスは上げる練習をしないと、上げられませんから必要かも。 それにより心肺も鍛えられますから、続ければ高回転でもキツクないですよ。 90~100回転くらいは維持できたほうが長距離は楽です。 (短距離なら関係ないです)

amazon-sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車のためだけに筋肉をつけていないので、そんな人間が太腿が太かったら乗っている時のバランス(左右のバランスという意味ではないです)が悪いのではないかと思ったので。 高回転で漕げるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

他にはサドルの問題もあります。 クッションが厚く柔らかくて左右に揺れるようなサドルではどうしても腰が揺れてしまいます。 クリートの位置は先の方、足首の角度は踵が大きく上がって固めている方がハイピッチで踏みやすいでしょうがやりすぎると力が出なくなるんで悪いってことになります。 ハンドルの巾、ペダルのQファクター(ペダル間距離)も狭い方がハイピッチ対応ではあります。 軽いギアでしか回せないようでは結局遅くなるので、調整でハイピッチで回しやすくしてしまうことが本当に正しいのかどうか、調整位置は練習法も含めて考えないといけないでしょうね。 ですが高回転の時と低回転の時は体の使い方が変わっていてもおかしくないように思います。これって他の運動でもあると思いますが。

amazon-sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速い人、というのは重いギアでも高回転、なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

60rpmの方が疲れない… そうです。在る意味正解です。 細かく言うといろいろ在るのですが、 非常におおざっぱに言えば、 回転数を上げる=比較的疲労回復の早い心肺に負荷を掛けて走る 重たい回転で走る=疲労回復は遅いが疲れを感じにくい足腰に負荷を掛けて走る そういえますので、速い回転だと疲れるは正解です。 とくに、何年もその車体で乗っているのですから 足腰の筋肉が鍛えられ、すこしくらいの巡航では 遅い回転数でも筋肉が疲れないのでしょう。 一端疲れると…回復するのは明日…なんて事になりますので、 長距離を出来るだけ速い速度で移動しようとすると やはりある程度心肺を有効に使う・鍛えるという考え方が大事になります。 100km越えて乗るとかでなければ、余り考えなくても良いのかもしれませんが… せめて75rpmくらいで回せるくらいの重さで巡航しないと 筋力は大丈夫なのかもしれませんが、膝関節の故障につながる恐れが在りますので用心ください。 =若い内に膝やると、一生自転車に乗れなくなりますよ…

amazon-sun
質問者

お礼

75rpm・・・エアロバイクで感じをつかんでから試したいと思います。 ケイデンス機能なしのサイコンを使ってますので・・・ 今日からいつもより高回転で乗っているので、これから頑張ろうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

>ケイデンスを上げるとふらつく どの程度か解りませんが、普通のことです。 特にサドルに適正に腰掛けていないと顕著です。 また、背中が突っ張っていると骨盤が寝ていて、 ケイデンスを上げる度下腹部がぐらぐらしてしまいます。 カメレオンテということですから、 たぶんフラットバーだと思うのですが…希にドロップにして乗る方もいる車種ですね。 いずれにしても、敢えてトップ長を短くして 背中が丸くなるように乗る あるいはサドルをすこし下げる。サドルを前に出す。 実際見てみないと何ともいえませんが、 適正な骨盤角度を得るために、フォームの工夫をした方が良いとは思います。 さらにステムを短くする・ハンドルをライザー付きにするなどいろいろな方策は考えられます。 まずは、簡単にサドルを1cm低く、1cm前に出してみてください。 それだけでもかなり回しやすくなると思います。 たぶんフラットペダルかとも思いますので、 100rpmくらいまでで十分だと思いますよ。

amazon-sun
質問者

お礼

色々書き忘れました。 すいません。 フラットバーで、ビンディング2年以上使っています。 ドロップにはブレーキ台座がないみたいので僕のカメレオンテはできないかもしれません・・・ 僕は自分なりに結構速さを追求しているので、服はカジュアルですが、カジュアルにかっこいいとかで乗っている訳ではないんです。(ママチャリでもゆっくり漕ぐ神経がありません・・・) 平地巡航速度は時速30キロです。 軽く速くまわすとすぐに疲れてしまい、重いギアを60rpmくらいで回す方が疲れないのです。 反論みたいになってしまってすいません。 一応、一般的な適正サドル位置にしていますが、アドバイスしてくださったようにも動かしてみて、もっと色々試したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下半身の筋肉

    下半身の筋肉を鍛えるトレーニングで効果的なものはありますか? 特に太もも、ふくらはぎの筋肉を鍛えたいです。 できれば道具を使わず室内でできるものがいいです。 ちなみに筋力トレーニングによって贅肉も 取れると考えてよいのでしょうか?

  • ピッチャーの下半身強化について

    ピッチャーの下半身強化で、一番鍛えたら良いという筋肉は、お尻の筋肉?それとも太ももの筋肉?それとも別の筋肉? どれなのでしょうか? またその筋肉の一番効率がいいトレーニング法を教えてください!

  • 下半身やせ?

    お世話になります。30過ぎのオトコです。 最近、食生活(夜10時以降の夕飯や、甘いものの摂取)で、かなり太ってきて困っています。で体重は今65kg(身長170)であり、普段にくらべて、5kgは太りました。ただ太っただけならまだしも、完全に下半身(下っ腹と太ももとおしり)ばかりに、贅肉が付いて困っています。 基本的に、腹筋とかスクワットをする必要があるかなぁ、と思ってるんですが、もともと下半身デブ系なので、太股やおしりなどは、余計に筋肉がついて、太って見えるようになるような気がしてます。なにか良い運動はないでしょうか? 新庄(元日ハム)とかは、下半身は太らないようなトレーニングに徹するとかっていってた気がします。 そもそも、上半身はガリガリなんですが・・・。困ってます。なにかアドバイスお願いします。

  • 下半身痩せに成功した人いますか?!

    私は、かなりの差で上半身と下半身のサイズが違います。肩や腕などは細いんですが、腹、太もも、お尻がほんとにデブで嘆いています。 いわゆる下半身デブです。 特に太もものお肉には困り果てています。運動は特にやっていないので、筋肉ではなく脂肪です。 そこで下半身痩せに成功された方いますか??下半身痩せのポイント、方法、コツなどをご存知でしたら教えて下さい!!

  • 下半身が全く太らない!

    スポーツジムでトレーニングしてます 簡単に言うと下半身、主に太もも、尻、カーフすべてにおいて 脂肪贅肉が全くつきません 尻エクボってレベルじゃないし 尻肉無し! カーフは血管浮き出てる そこでフリーウエイトでスクワット、デッドリフト、ブルガリアンスクワット等やり マシンではレッグカール、レッグエクステンション、ヒップアダクション、ヒップアブダクション カーフレイズ等やってます かなり追い込んでやっているのですが筋力はついてる模様 しかし筋肉ついても贅肉つかない太くならない尻もペッタンコ・・・ 上半身は普通に鍛え多分だけでかくなるのに下半身がこれなのですごくアンバランスなんです・・・ 下半身に限ってはホントに脂肪贅肉一切ない感じでカッチカチやぞ!かっちかちやぞ!状態なんです 腹の肉が下半身にいけばいいのに・・・ 大食いしても下半身に行かない感じ 腹がポッコリなって便となり排泄されていきます ちなみにプロテイン飲んでます どうすれば下半身太れますかね??? 脂肪でも贅肉でもいい ちなみに180cm82kg  体脂肪率12%位かな 上半身がいい感じなのに下半身がしょぼくて恥ずかしいですわ・・・ 筋肉はありますけどね; トレーニングの面、 栄養学の面、 私生活の面、  さまざまな面             からのご指摘お待ちしております!!!

  • 上半身はバキバキ、下半身マッチョ体型になるには

    http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/photo/entry/20080920_67952.html これは高校3年の清原です。 よく見たら分かりますが上半身はイチローみたいにバキバキですが、下半身は明らかにガチムチです。簡単に言うと筋肉バランスが下半身重視だということです。 どういう鍛え方すればこういう感じになりますか? 自分は174cm70kgなんですが、素っ裸を鏡で見ると肩幅~上腕の肉付きがいいのか視覚的に腰から下が細く見えるんです。まあヒップが94cm、太もも60cmあるかないかなのでしょうがないんですが、せめて上半身を今より細くしつつ下半身をアップさせて体重73kgくらいにしたいと考えてます。 どうしたらいいですか? とにかく身長がないので上半身は太くありたくないんです。180cmあれば別にいいですが・・・。 一応ジムでは上半身のトレーニング(ベンチプレスとかカール)は一切やらず、レッグプレスやエクステンションなどの下半身マシンしかしてません。あとは走りこみやってる程度です。

  • 下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

    現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。 主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。 今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。 ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。 自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。 理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。 何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか? 実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 下半身が痩せない

    気付いたら太ももの隙間がなくなってました。 力を抜いてるとブヨブヨに柔らかいのですが、立ってる状態だと物凄い硬く、肉をつまめません。ふくらはぎも同様です。 内腿の付け根は掴めます。 筋肉なのかむくみなのかはわからないです。 今は毎日お風呂上がりにリンパマッサージと足パカ、エア自転車こぎ、軽くスクワット、たまに一時間半のウォーキングもしていますが なかなか効果が現れません。 立ち仕事でとても冷えるので、夜は足がパンパンにむくんでいます。 上半身は細いと言われます。 下半身はお世辞にも細いと言えないと言われます。 お尻も大きいです。 歩くとブルンブルン揺れてます。 エステなどお金がかかるもの以外で効果的なダイエット方法が知りたいです。

  • 格闘技選手のような太もも。

    格闘技選手のような太ももをつくりたいと思ってます。 理想は、魔裟斗さん、山本Kidさんのような太ももです。 要は、格闘技選手のような、上半身だけではなく、下半身も鍛えあげた筋肉です。 私は、筋力トレーニングをやっております。 バランス的に、上半身の方が太く、下半身はたいしたことありません。 格闘技選手は、練習で自然に、あのような太ももになるのでしょうか? それとも、筋力トレーニングをやはりしているのでしょうか? もし、筋力トレーニングで作れるのであれば、筋トレの方法を教えてください。 例えば、毎日、バーベルでスクワットをやっているとか、サンドバッグを毎日蹴って鍛えているとか 何でもかまいませので、お知恵だけいただければと思います。 尚、目的は、太ももの筋肉の肥大ではなく、シャープな筋肉を付けたいのです。。 よろしくお願いします。

  • 下半身が異常に太い。

    下半身が異常に太い。 身長150cm、体重48kg、体脂肪26%(家庭用体重計) 5歳の子供がいる28歳母親です。 出産前は体重43kg、体脂肪22%くらいで、 出産後も元に戻りました。 しかし、1年程前から急に下半身だけ太り始め、 母親からも「完全におばさん」って言われ、 友達からもお尻あたりが太った?って言われました。 食生活もずっと変わっていませんし、どうして急に下半身だけ太くなってきたのかわかりません。 下半身と言うより、ウエストから太ももまでです。 思い当たることと言えば、2年程前までは1週間に1回は4時間テニスをしていました。 今は1ヵ月に1回テニスに行くか行かないかくらいです。 家から会社までは自転車で15分、徒歩20分歩いていますし、 1ヵ月前からは内腿を鍛えるトレーニングをしていますが、 体重も体脂肪も見た目も全く変わりません。 もちろん筋肉なんかではなく、脂肪です。 やはりテニスを急にやめたことによるリバウンド的な作用があったんでしょうか。 それとも単に年齢による衰えなんでしょうか…