• ベストアンサー

修辞法教えてください。

いろいろな修辞法を調べているのですが、下の二つだけいくら調べてもわかりません。 わかる方教えてください。 1、作者の考えは決定しているのに、わざと断定を避け、疑問の形をとって、読者に問い掛ける。 2、人間以外のものをまるで人間の行為のように表現する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

こんにちは。 1=反語法、2=擬人法(活喩) でしょうか。

onayamimama
質問者

お礼

ありがあとうございました。

その他の回答 (1)

• ykazuo
回答No.2

僕も#1さんの答えでいいと思います。 1. 反語法 2. 擬人法 http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~hisano/bunrui.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text03-01.html