• 締切済み

この本を教えてください。

作者名、タイトルも忘れてしまったもです。 ポイントは 主人公の一人語りで物語がすすむ。 主人公は吸血鬼。 ただ読者には、主人公が吸血鬼と思わせ実は人間なのでは、 と錯覚させるように書いてある。 これぐらいしか覚えていないのですが、これでわかる方いらっしゃいますか? ミステリーの短編だったと記憶しています。

みんなの回答

  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.1

質問文からでは手がかりが少ないのですが、思いつくのはジャック・リッチーの作品で、私立探偵のカーデュラものですね。 手元に本がないので、一人称だったか確認できないのと、 「吸血鬼と思わせて実は人間?」ではなく、「人間のような記述だが実は・・」なんですが。 http://www.aga-search.com/444jackritchie.html http://www.aga-search.com/844cardula.html 私は短編集「クライムマシン」でこの作家を知ったのですが、現在、入手出来る邦訳が少ないのが残念です。 お探しの本と違うかもしれませんが、抜群に面白いですよ。

ski3032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速読ませていただきました。 この作者は初めて読んだのですが、 とても面白かったです。 残念ながら、思っていたのとは違ったのですが、 面白い作品を教えて頂きありがとうございます

関連するQ&A

  • 古いマンガ本を探してます

    こんにちは皆さん。 1970年代~1980年頃のマンガ本を探してます。 題名と作者が分かりましたら教えて下さい。 内容はかなりうる覚えですが… ・分野的にはミステリー (少年少女マンガと言うよりかは、大人のマンガの様な気がします) ・吸血鬼となった人類と、吸血鬼にならなかった子供達の話です。 1,人類みんなが吸血鬼になって、昼間は活動してませが夜襲ってきます。(吸血鬼になっていない人に対して) 2,10歳くらい~18歳くらいの男女で、10名くらいの吸血鬼にならなかった子供達が主役です。 3,宇宙人の女の子が居たと思います。(見た目は人間) (この娘の仲間が人類を吸血鬼にした!?(病原菌?!)) 4,この宇宙人の女の子と子供達は行動を共にしてます。 5,この宇宙人の女の子と子供達でストーンサークルを作ります。夜、吸血鬼となった人間が襲ってきますが、ストーンサークルの中には入れません。(宇宙人の女の子が吸血鬼はストーンサークル内に入れない事を知っていた) 6,吸血鬼は、人の血を吸います。血を吸われた人は吸血鬼になります。子供達の中の一人(野球部)も血を吸われて吸血鬼となります。 昼間子供達と吸血鬼となる少年で野球をします(この時には発症していない)。そして、夕方に吸血鬼となる少年はそっと、ストーンサークルを出ます。 7,吸血鬼となった人間の生活は夜は普通通りです。昼は地下鉄内等で寝てます。(夜、子供達の一人の子の母親に会いますが、襲われます) 8,蛍光橙(紫外線)が苦手なようです。(最後の方で、無線でその様な情報がもたらされました) 9,子供達の誰かが、自衛隊(?)から武器を持ち出します。夜、吸血鬼となった人間も武器を持ってストーンサークルの周りに集まります。 断片的な記憶で申し訳ございません。m(_ _;)m 以上よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください(ミステリー)

    数年前に読んだミステリー小説をもう一度読みたいと思うのですが、作者名とタイトルを忘れてしまい困っています。 もし作者名やタイトルがわかる方がいれば教えてください。 作者は女性だったはずなので、宮部みゆきの作品かと思い探しましたが、それらしき物は見つかりませんでした。 覚えている内容 ・主人公は男性 ・友人の女性を探して九州方面のさびれた離れ小島へ行く ・その島が物語のメインになっている(女性の生まれ故郷だったはず) ・島には独自の宗教がある ・島の収入は漁業によってまかなっている ・全体的に暗い雰囲気(ホラーの様な感じ) ・住民が協力的でない ・地主と神主と医者が印象的な人物だった気がします 以上のような感じだったと思います。 固有名詞や地名は全く覚えていません。。。 こんな情報でわかるかどうかですがよろしくお願いします。

  • あるミステリー小説を探しています

    本を探しています。 数ヶ月前に新刊として、本屋で平積みになっていた本なんですが、タイトルも、作者もわからず検索ができずに困っています。 ミステリー小説の単行本で、短篇集で、たぶん表紙は時計の絵だったと思います。(これはあやふやです。) 立ち読みで少し読んだ時、執事が主人公のものがあったと思います。 それの結末は「家の人が全員もう死んでいる」だったかな。 とにかく記憶があいまいで探せず困っています。どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • 血を吸う薔薇

    十数年くらい前に雑誌で読んだかなり昔の漫画なのですが、ある洋館で人が次々と死んで、実は犯人は洋館を覆う吸血薔薇だった、というオカルトぽいと言うかホラーぽいと言うかミステリぽいと言うか、そんな作品がありました。 どなたか、作者やコミックスになっているなら出版社、詳しいストーリーなど、ご存知の方はぜひ教えて下さい。 どこの誰の洋館で、何で人が集まってたとか(遭難した人間が集まったんだっけ…?)、どうして吸血薔薇が発生したのか、なぞを解いたのは誰なのか(なんか女の子がキーパーソンだった様な気がします…主人公?) 今までなんとな~く気になっているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • うろおぼえですが、本のタイトルと作者名を知りたいです。

    うろおぼえですが、本のタイトルと作者名を知りたいです。 主人公(男)が目を覚ますと、そこは病院(若しくは収容所みたいな物)で、 自分の記憶がないかあやふや。 (主人公は20代位だったと思います) 周りの人はみな犯罪者か狂っている(と思い込んでるだけだったかもしれません) 有名な方の小説だった気がしますが、タイトルと作者名が思い出せません…。 どなたか教えてください!!

  • 江国香織のファンの方、是非お願いします!!

    一年以上前に、本屋さんで立ち読みをしていて読んだお話が本の名前を覚えていなくて、とっても気になっています。 いろいろな作者が短編を書いている本の中にあって、 多分江国香織さんが書いたお話だったと思うのですが・・・ 内容は、 元彼が、主人公(女)にある日、夢で主人公と二人で電光飾だけでできたクリスマスツリーを見てたよ、って言う内容の電話をかけてきた物語なのですが・・・ 自分の記憶では、LOVERSと同じような本だったと思っているんですけれど、、、どなたかこの物語が入っている本をご存知ではないでしょうか?はたまた、私の勘違いで、実は違う作者ということでしょうか^^; よろしくお願いしますm(_)m

  • 短編の野球ミステリー

     こんばんは。  短編の野球ミステリーにはどんな作品があるでしょうか。タイトルと作者を教えていただけると嬉しいです。  条件をつけさせていただきますと――現在入手しやすいもの。ここ数年内に書かれたもの。日本人作家のもの。できるだけ短いもの。できれば選手が主人公のもの。といったところでしょうか。  野球の種類はプロでも高校でも草でも何でもいいです。

  • 「さらば(さよなら?)20世紀」の本のタイトル

    満員電車で隣の人が読んでいた新書版の本をのぞき読みして、「うちの子にも読ませたいな」と思ったのですが本のタイトルが分かりません。短編か章のタイトルが「さよなら(さらば だったかもしれません)20世紀」だったと記憶しています。 何方か分かる方、本のタイトルや作者の名前を教えて下さい。

  • マチコという吸血鬼が登場する少女漫画

    30年以上前に親類の女の子の家で見た少女漫画の作者とタイトルを探しています。 (覚えていること)主人公はマチコという少女。吸血鬼で、人間の男を好きになってしまう。近隣住民に正体がばれ、どこかに逃げていくシーンで終わる。マチコという名前は、漢字、ひらがな、カタカナいずれだったか不明。単作だったと記憶。 どなたかご記憶ないでしょうか。