• ベストアンサー

教えて下さい。

今、修辞法なる物を勉強中なのですが、二つほど判らない物が有るのですがご存知の方が居れば教えて下さい。 1.たとえるものと、たとえられるものとを直接結び付けて両者がたとえの関係にあると明示しないで表現する 2.低度の内容から高度の内容へと読者を導き、その最高潮に到達した時の印象を強める。 この二つの修辞法は何か教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyrus
回答No.3

1は「隠喩」といいますが、詩歌の場合「暗喩」と呼ぶのが一般的です。 2は何でしょう。「漸層法」でいかがですか。お書きのように「低度の内容から高度の内容へと」もってゆくとは限らないのですけれど、語句を重ね徐々に高めてゆき最大の効果を上げようとする技法です。 参考URLを一つ。 http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~hisano/bunrui.html

shirato
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.メタファー 日本語で言うと隠喩(#1さんのとおり暗喩とも) 2.クライマックス 日本語で言うと漸層法

shirato
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

1.は、「暗喩」 2.は、なんだろう?レトリックかも・・・。

shirato
質問者

お礼

有難う御座いました。