• 締切済み

自分の身長は169、170どっちだ??

自分の家には機械式の身長測定器があるのですが、朝測ったら170.8ぐらいで夕方~夜に測ったら169.5ぐらいです。 この場合どっちを自分の身長とすればいいんですかね? 中1で162ぐらいあったので今まで気にしたことなかったのですが、19で最近気になり始め… 学校で最後に測った時は169.9でした。 顔小さくて肩幅広いのでバランス的に170以下には見られないんですが、やっぱり169って言ったほうが漢らしいですか?

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.10

人間の身体は、1日の中でも伸び縮みをしますが、 一般的には午前中の測定値を適用しますから170.8cmで良いのでは。 1mm単位で身長を気にするのも今の内ですから。 相撲取りなど身長制限がある職場を除いたら 社会人にとって数センチの違いなんて関係ないですね。 身長に関することなんてユニフォームの配布時とか 健康診断の時に交わしてアッサリ終わりになる話題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

じゃぁ 169.5くらいで良いと思います。 いや・・169.5cmです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

1年に1回計りましょう。 それを公式にしてください。 普通 会社の健康診断なんて1年に1回です。 それで解決です。 毎日 2回も計って悩む事ではありません。 体重なんて真夏の外仕事の方は、朝晩で3~4kg違うのですから。 寝てる間に間接のひとつひとつが伸び、数ミリ×間接で1cm程度伸びただけ。 夕方は体重が掛って縮んだんです。 科学?生物学的にはそうゆうことです。 どちらか選ぶのではなく 正解は、年に1回計るのが正解です。

manjiruota
質問者

お礼

回答になってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

ふつう身体測定は午前中します。 これは人は直立してるため午後になると重力の影響で 午後は低くなってしまうためです。 私は午前中に測ると170.3cmですが 午後測ると168.9cmと言われたこともあります。 人の身長は常に変わるので 厳密に何センチということはできません。 なので質問者さんの場合は170cmでいいと思いますよ。 全く話は違いますが 靴は午後買った方がいいと言われています。 これは午後になれば足がむくむため 午前に買った場合、午後に靴を履くと きつくなってしまうからと言われています。

manjiruota
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昔何かの本で人間は起きている時は重力で押されて背骨ひとつひとつの間隔が狭くなり身長が縮んでいくと見た事があります。 そして寝るともとに戻るとも書いてありました。 なので朝に測った170.8で良いと思いますよ。

manjiruota
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 朝と夜の中間で良いでしょう。 170.1cmで良いんじゃないですか?

manjiruota
質問者

お礼

なぜ中間がいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.4

そんな細かい事、どっちでも自分で決めたらイイと思うんだけど…(*_*)

manjiruota
質問者

お礼

どっちが人間として正確な身長なのか質問してるんですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

人間って多少伸び縮みしてるみたいなので誤差の範疇じゃないでしょうか? 立ち仕事や極端に座ってる時間が長かったりすると多少変わるみたいですね。 私も毎回計ると1cm前後違ったりします。 身長聞かれたら170位とか言っておけばいいんじゃないですかね? 前の方が言ってたみたいにどっちで言っても別に嘘じゃないし、169と170を 気にする人なんかほぼ居ないと思います。 (モデルとかなんかの職業で身長制限があるなら病院とか第三者に測ってもらうのがいいかもですが)

manjiruota
質問者

お礼

いや…質問してるので普通に科学的なことで答えていただきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.2

私、164.5ですが、面倒なので165と言っています。 ・・・そうだ!伝授しよう。 170と答えて、アンダー1やけどね。と言いましょう。 すると、インパクトがありしかも169になるので、嘘はない。 いかがですかぁぁ!!

manjiruota
質問者

お礼

そんなおもしろくないギャグ言えないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

170でいいでしょ。 そんなミリ単位のことなんて、 男なら気にするなw     

manjiruota
質問者

お礼

気にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長はあとどのくらい伸びますか?

    私には、高校1年生の息子がいます。同級生の中で、身長が低いことをとても気にしています。最低でも、165はいきたい!と言ってます。身長の記録を調べてみました。中1:134、中2:140、中3:151、高1:158(どれも4月測定)、現高1:160です。遺伝要因としては、私159、夫176です。この子の身長はどのくらいまでいくでしょうか?教えてください!!

  • 身長を伸ばしたい!!

    中1の女子です。 私ゎ現在161cmなんですけど もっと身長を伸ばしたいんです!! 父→180cm 母→159cm 姉→163cm 姉も163cmで止まってしまったので 自分もこれ以上伸びないのか心配です。 身長を伸ばす方法ゎ何個か知ってます。 ■10時までに寝る ■お風呂上りにストレッチをする ■朝起きたらジャンプする、背伸びする ■手を上げながら寝る ■3食バランスよく食べる この他にもたくさん、ありますが 本当にこの様なことで背が伸びるんでしょうか?? それに一応、部活もやっているので 10時に寝るのが難しいです。 (テストとかある日) それに私ゎ猫背なので もう身長が止まっているかもしれません。 何かオススメの背が伸びる方法をご存知でしたら 教えて下さい!! よろしくおねがいします。

  • 身長を伸ばすのに適した食事について

    身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。 今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。 他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 身長の重要さ(特に女性の皆さんへ)

    自分は男子高校生1年で好きな子がいます。 その子の好みを先月聞いたのですが、身長が高いガッチリしたとにかく男らしい、年上タイプが好きだそうです。 その子は本当に良い子だし顔もめっちゃ可愛いです。 で、自分は顔はカッコいいとよく言われる方(すいません)ですが身長は167しかないしバランスも結構悪いです。正直、今自分のルックスが嫌です。。 女の人にとって男の身長ってやっぱり重要なんでしょうか?

  • 医学的に、身長を伸ばすのにジョギングやランニングは良くないのでしょうか?

    身長を伸ばそうといろいろやってるんですが、一に10時から2時までの4時間はしっかり寝る。二に食事はバランスよく、特にたんぱく質をたくさん摂る。 そして三に、適度な運動をする。これを心がけて生活しています。 運動に関しては、ジョギングを毎日やっていますが、この事を某所で書き込んだら、「重力に逆らうことになるから逆効果」と言われました。 確かに1日のうちで朝と夜で身長が異なるのは自重によって骨のなんとかっていう部分の水分が抜けて沈んでいくからであり、一日中横になっていれば夜になっても身長は縮みません。しかし、長いスパンで見たときに身長を伸ばすのに毎日のジョギングは身長を伸ばすのを阻害することになるのでしょうか?

  • 中1の男子です。自分は身長のことで悩んでいます。

    中1の男子です。自分は身長のことで悩んでいます。 今は170cmと高いほうですが、最近は全く伸びてない気がします。 小学校の4年生くらいまでは結構伸びてましたが、それ以降は伸びが悪いです。 皆が3~5cm伸びていても自分は数ミリしか伸びていなかったり・・・ 小学校の頃は一番高かったんですが、今では周りの友達から抜かれました。 このまま170cmで止まるのも嫌です。 自分はこれから身長が伸びるのでしょうか? 180cmくらいまでは行きたいです。 私は ・陸上部 ・筋トレをしています ・睡眠時間は殆ど7時間ほどです(11時~6時半) ・ご飯は結構多く食べています よろしくお願いします。

  • 自分に似合う服装

    自分に似合う服装が分かりません。 身長172cm体重75キロで、結構太っています^^; 上半身だけ見ると、ドラマのウォーターボーイズ1に出てた、 ぽっちゃり系の人みたいな感じです。 服を着るとそんなに太って見えないんですが、 太ももが太くて、しかも短足です^^; 全体的なバランスは股下と、股から肩までが同じくらいの長さで 6.5頭身ぐらいの顔の大きさです。 顔は童顔で、お世辞なのかもしれませんが、 たまに可愛いって言われる事もあります。 髪型は3センチぐらいでツンツンに立てています。 こんな僕に似合う服装はどんな感じなんでしょうか? 足りない情報があれば何でも追加します。

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 1日のうちで正しい身長 & まだ伸びるのか・・・。

    僕は現在大学1年ですが、身長が159cm強ほどしかありません・・・。 朝起き立てに測ると、ギリギリ162あるかないかぐらいなんですが、夜になると、159cmにまで縮んでいると思います・・・。 ということは、自分の正しい身長はやっぱり159cmなんでしょうか・・・? ただでさえ身長が低いのがコンプレックスなのに、160cmを切ってしまうのなんて、自分的には絶望感しか感じません・・・。 よく身体測定は午前中に行いますが、それは自分の正しい身長が午前中だからということなんですか? もしそうなら、僕の身長は161cmだと思いますが・・・。 ちなみに、小学校卒業時は147cm、中学卒業時で159cm、高校3年間でわずか2cmしか伸びませんでした・・・。 それと、生涯で1年間の最高の伸びは6cmです。 まだまだ伸びるでしょうか? (もう全く伸びていませんが・・・)

  • 身長が伸びなくて悩んでいます

    身長が伸びなくて悩んでいます 現在高2で16歳の女子です 今まで急激に成長期は来ていません でももう高2にもなるとこれ以上伸びないのではないかといつも思ってしまいます 現在の身長は約150センチほどしかないです 日ごろの生活はバランス良い食生活に気をつけ、甘いものやスナック菓子、塩分は控えています。 学校が進学校なので予習などが大変で頑張ってやっても寝るのが11時です でもつい最近体重に変化があって、食生活を改善したら1ヶ月で3キロも太ったんです これを親に言ったら「横が増えると縦も増えるよ」と言われました これって成長期だと思いますか? 食べることしか変化は与えてません 後は日曜日には水泳に行き3時間泳いできています 女性は22歳まで成長を続けるというので、まだ諦めてはいないつもりですが・・・・ 身長を伸ばすいい方法があったらどんなことでも教えてください!! 高校生なので病院に行って機械を使った方法などはできないのでなるべくお金をかけないで済む方がいいです。 また、高校生で身長が急激に伸びた方は詳しく教えてください(どんなことをやったかなど) 詳しくお願いします!!