• ベストアンサー

身長を伸ばすのに適した食事について

身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。 今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。 他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

「バランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事」というのは正解です。 ただ、このほかにビタミンDやビタミンK、あるいはマグネシウム、リン、鉄、銅、マンガン、モブデリンなどのミネラル類も欠かせません。 また、ビタミンCやフッ素なども骨の成長には不可欠です。 こうした成分が豊富な食品は、マグロの赤身(ツナ)やサンマ・イワシなど青魚、アサリやシジミなどの貝類、納豆、緑黄色野菜、ナッツ類、ワカメ・ヒジキ・昆布などの海藻類、高野豆腐や切干大根・干ししいたけなどの乾物類、果物などが該当します。 料理に応用するなら、 ハンバーグの付け合せや味噌汁の具にニンジンやカボチャなどの各種野菜を加える。 たまには、サバ以外にイワシの煮付け、マグロの刺身、ツナサラダなどに変えてみる。 小鉢として、干ししいたけ・ニンジン、油揚げなどを加えたヒジキの煮付けや切干大根の煮物、昆布の炊き合わせなどを添える。 デザートに季節の果物を摂る。 などが考えられます。 あとは軽く体を動かして昼間に日光を浴び、夜更かしせず早めに寝ることで成長ホルモンの分泌を促すといいでしょう。 なおあせってサプリメントなどを乱用すると各種障害が起きることがままあります。「基本は食事から」という、今の考えを大事にして、毎日を健康的に過ごすようにしてください。

misoyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げて頂いた食材は苦手な物もなく簡単に手に入る物ばかりでよかったです。 味噌汁にニンジンはいらないかなぁと思い外していたのですがニンジンもいいのですね!また入れておきます。 正直他のメニューがぜんぜん思いつかなくて食事に飽きていたところだったのでたくさんの応用を教えて頂きありがとうございました。 寝る時間は10時までには必ず寝ることを死守しています。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15706
noname#15706
回答No.4

自分は中学卒業のとき167センチしか身長がありませんでした。 でも心掛けていた訳ではないですが、毎日必ず朝に納豆と、牛乳は一日4回飲んでました。 高校卒業する頃は、179.5センチに伸びました。 いけないことですが、中学からタバコ吸っていましたけど、伸びまた。 ちなみに、親、親戚は大きい人はいません。 近所の女の子も毎日納豆食べて背が大きくなり、逆になやんでいるそうです。 因果関係はまったくわかりませんが、この二つの話は事実です。 あ、あと自分は何もスポーツしてませんでしたが、毎日家の天井に手が届きたくてそこを通るたびにジャンプしてました。 関係ないかも知れませんが参考までに・・・

misoyarou
質問者

お礼

私は高校卒業して165cmしかありません;;今からラストスパートです。 牛乳は飲みすぎるとお腹が痛くなるので飲む量が難しいですよね・・。 3年で12.5cm伸びるなんて恐るべき納豆パワーですね!!私も今日からあやかります!^^ ジャンプ運動は効果があるとよく聞くので家でのジャンプもきっと効果があったのですよ!それを習慣化していたなんて凄い・・。 回答ありがとうございました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

バランスが良ければ、あえてカルシウム・タンパク質を増やす必要もありません。多ければ無駄に捨てられる(カルシウムの場合)か、ぜい肉となって蓄積する(タンパク質の場合)だけです。 なお、食事によって可能なのは「骨格の成長を妨げない」ことだけです。食事で「骨格の成長を促す」ことはできませんので、ご注意ください。

misoyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛋白質はぜい肉になるのですか・・・。成分のグラフを作ってみます。 骨格の成長を妨げない食事をして運動をするのが重要なのですね。 精進していきます。

  • honkeyb
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

年齢にもよるのですが 21歳までは身長が伸びるとされております  あと骨は適度は衝撃にとって活発になるそうです そういったことから 適度な運動をした方が良いと思われます  バスケットボールやバレーといった運動がそれに適しているらしいので 何かそのあたりと同じ運動を心がけてみましょう。

misoyarou
質問者

お礼

今19歳半ばなのでかなり焦っています^^; 運動はジャンプ運動がいいと聞いたので最近は縄跳びをしています。 バスケットはしたいのですが近くにゴールがなくてできません・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この食事で栄養はとれていますか?

    ・白米 ・納豆1.2パック+薬味 ・トマト1個 ・ゆで卵1個 ・味噌汁(具は豆腐、わかめ、薬味ネギ) ・アセロラジュース 普段このラインナップで食べてる事が多いです。 毎日これというわけでは無いですが… 肉類は高くて買いにくいです、タンパク質は卵と納豆でとっているつもりです。 何か足りてない物などありますか?

  • 食事中のひいてしまう行動

    タイトル通りですが、皆さんは食事中にこれをされるとひいてしまう行動ってありますか? 私は飲食店で働いていてよく見かけるのが「付け合わせを食べない」人です。 ハンバーグやステーキについてきますよね付け合わせ(コーンや青菜など) それに全く手をつけず更には下にあったり上に乗せてあるネギまで残している人を見ると「ウワッこの人肉だけ食べてるよ…」と少しひいてしまいます。 後はクチャクチャ音をたててたりも無理ですね。 皆さんはどんな行動が嫌でしょうか? ちなみに「どう食べようが個人の自由だ」等の意見はご遠慮願いますm(_ _)m

  • この食事は1食としては多いと思いますか?

     今晩のおかずのメニューです。  大根1/2本、こんにゃく2枚、焼き豆腐2丁、以上を関西風田楽に(だしで煮て、味噌ダレをつけて食べる)。  鯖水煮缶1缶。  納豆1パック。  脂っぽいものはほとんどなかったにもかかわらず、なかなかお腹が空きません。

  • 4歳の食事量教えてください

    4歳の男の子がいます。 身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。 幼稚園でもクラスで一番前です。 栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。 同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。 歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。 ちなみに、1日はこんな食 事です。 ●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本 ●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯 ●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯 ●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか?

    ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか? 現在ダイエット中の20歳ですが、こんな感じの食生活を送っています。 朝、豆乳(紅茶味)、トマト1個、バナナ1本、ヨーグルト100g 昼、たまご焼(たまご2個)、チーズ25g、野菜生活、木綿豆腐(約100g) 夜、海鮮丼などのあっさりしたものなどや、または普通の弁当、トマトジュース200g、味噌汁(木綿豆腐100gとワカメのみ)(晩は約600~700カロリーぐらいを目安にしてます。) サプリメントはマルチミネラル、マルチビタミン、ビタミンC、B、E、満点野菜、DHA、コエンザイム を飲んでます。 運動はあんまりしないですが、週2ぐらいでたまにビリーをやったり、ダンベル運動をしたりするぐらいです。 野菜不足を考えて野菜生活を飲んだり、たんぱく質不足を考えてチーズや木綿豆腐を食べてます。 たまにドカ食いをしてしまい、お菓子を山ほど食べてしまいます。 こんな感じの食生活をほぼ毎日してますが健康面などは大丈夫でしょうか?

  • 食事内容についてアドバイスください

    こんにちは。 いままで、コンビニのお弁当やら外食やらで食生活が完全に乱れてしまって、気が付いたら数年で20kgも増えてしまいました。 気が付いたらというより、わかっていも、ついつい堕落してしまっての、自己反省です。。。 そこで、先週から食生活をガラッと変えて2週間目に突入しまして、ご相談となります。 170cm、90kg 1.ダイエットとして、減量につながる食事内容になっているのか。 2.健康的に良いといえる食事内容かどうか、また具体的に何が良いのか。 よろしくお願いします。 ○努力していること 積極的に焼き魚を食べるようにしてること、出来る限り炭水化物の摂取は控えていること、揚げ物などたまには食べますが、週に1食2食程度しか食べないようにしていること。 置き換えダイエットドリンク(栄養バランスが高い)やマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリメントにて栄養補助には気を使っている。 魚を食べている時点で精進料理ではないものの、出来る限り、 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) を食べる回を増やすよう心がけています。 現在は、以下のような生活に切り替えました。 ○1週間のうち、4日が以下の生活です。(焼き魚中心&揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 食べない 昼 11:30~13:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 夜 18:00~19:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク ○1週間のうち、残りの3日が以下の生活です。(炭水化物、揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 置き換えダイエットのドリンク 昼 レバニラとか生姜焼きとか単品+餃子とか、ハンバーグ定食のライス抜き+サラダとか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 夜 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗に半分+わかめと豆腐の味噌汁)とか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食事の内容

    食事制限と運動のダイエットをしています。 朝:イチゴ5個、味噌汁(大根、とうふ) 昼:サンドイッチ2個(ハム、レタス、チーズ) 夜:ほうれん草と鰹節をあえたもの、湯豆腐、イチゴ5個、納豆 今日はこんな食事でした。何か補わなくてはならない食品はありますか?優しくご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう