• ベストアンサー

「尊大(傲慢無礼)」になってしまうのを、防ぐ方法は

私のような人間は、知らない間に「尊大(傲慢無礼)」になってしまいます・・・。  これを防ぐ方法は、何かありませんか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160377
noname#160377
回答No.1

私のような人間がどのような人間なのか具体的ではないので、それなりの答えです。 すべてに感謝すること。 相手の立場にたって考え行動、発言すること。 この二つでしょうか。 傲慢無礼な人間は100%上記の2点が欠けていると思います。

Lark23
質問者

お礼

私自身、自分が、どのような人間なのか、分かりません。(汗)  ただ、どうも、子供の頃から、たまに「尊大(傲慢無礼)」になっているようです。 >すべてに感謝すること。  これ、簡単なようで、難しいです。 例えば、「助かったー」と感謝するのですが、いつの間にか、その恩を忘れてしまいます。  『初心、忘れるべからず』でしょうか。 >相手の立場にたって考え行動、発言すること。  これも、忘れがちです。 どうしても、気が付いたら、自分の考えを押し付けていたりします。  相手の立場、事情、を考え、行動、発言、ですね!  そうすると、「継続」でしょうか。   『初心と継続』  早速、明日から実践してみます。 (手帳の裏表紙に、2点を書いておきます^^)   ご回答、ありがとうございました。