• ベストアンサー

アーティストは無礼で傲慢

ボブ・ディランに限らずアーティストなんか無礼で傲慢なものだ 礼儀正しく謙虚なアーティストなど終ぞ見たことがない 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

• gollin
  • お礼率96% (307/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guridonn
回答No.12

1 なんだかんだプライドの高い人、変わった人が多そう

gollin
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• bentenn
回答No.11

2です。 スタッフなどに評判のいい人もいらっしゃいますね

gollin
質問者

お礼

そうでしょうね レアケースを論っても仕方ありません。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.10

>2.そうは思わない  ボブ・ディランは望む受賞じゃないし、受賞をきっかけに何かを訴えるということもしたくないのではないかと思いました。

gollin
質問者

お礼

受賞に関しては問うていませんが ありがとうございました。

回答No.9

3.その他 人による。 売れてないアーティストもいます。

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.8

2です。 ロック歌手:例えば矢沢永吉さんがコンサートの時に ご丁寧な挨拶をしたら、みんなひいてしまいませんか? 私たちは、アーティストの状態の時の本人しか観ませんから 普段の姿を知らないわけで・・・ そんな状態に私たちが「無礼だ!」とかは言えないと思いますけど??

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.7

2 アーティストって芸術家を指す言葉ですよね。映画のアマデウスは傲慢でしたが、それ以外の芸術家に対して無礼だとか傲慢って印象はないですね。 ボブ・ディランとノーベル賞の件は、どちらかと言えばノーベル賞側のほうが、厚かましい気がします。どう考えたって受け取りそうもない人を勝手に選んでおいて「無礼で傲慢」なんて苦言を吐く神経が分からんですね。 大体、ノーベル賞って、その資金は戦争でも儲けた金ですよね。そんなもの拒否する人がいても、おかしくないですよね。

gollin
質問者

お礼

回答No.6

最初ご質問を拝見した時は    (1)かなと思ったのですが  もう一度考え直して  (3)にします。  何故かというと  本当にそのような人もいますが  こちらの立場が違うと  人も違って見えるものではないかと思います。  ですから(3)その他 そうとも言えない です。  実際私は経験しています。  理由は長くなるので書ききれません。  

gollin
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 2.そうは思わない です。

gollin
質問者

お礼

そうでしょうね。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.4

逆でしょう? ボブ・ディランの心境は、分かりませんが、「せっかくノーベル賞に選んでやったのに、音沙汰なしとは、何事か!」 とでも言わんばかりの言いぐさがなければ、まだしも、ノーベル賞の事務局自体に権威という上から目線があればこその発言。 たしかに、ボブ・ディランへの対処に苦慮してはいるようですが、世の中には、権威を嫌う人も多いのは、確かですよ。 かつてサルトルがノーベル賞を辞退したそうですが、ディランもちゃんと辞退していたなら、問題には、ならなかったでしょうが、理由は兎も角、反骨的な態度は嫌いではないですね。 そもそも、ボブ・ディランは、貧困や迫害、戦争といった権力側の横暴に異を唱える人物。 権威に従うことが礼儀正しく謙虚であるとは限らないでしょう。 ただ、現れて説明は欲しいところですがね。

gollin
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

アーティストの括りをミュージシャンに限定しないで「芸術家全般」とするならほぼ合意ですね。芸術方面に優れた才能を持った人は社会不適合者が多いのは間違いないと思います。 まあだいたい天才ってのは社会の枠には収まらないものですよ。それに、音楽も含めてアーティストってのは才能が90%です。努力してどうなるっていう人は職人であり、職人はアーティストとはちょっと違います。才能が飛び抜けていれば、謙虚である必要もないと思います。才能が飛び抜けていれば、ですが。

gollin
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

3.きみが最高だと人を誉めておいて誉めたお礼が無いと怒り出す人物の礼儀を病院で診察する必要があります。

gollin
質問者

お礼