• ベストアンサー

アーティストは無礼で傲慢

ボブ・ディランに限らずアーティストなんか無礼で傲慢なものだ 礼儀正しく謙虚なアーティストなど終ぞ見たことがない 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.12

1 なんだかんだプライドの高い人、変わった人が多そう

gollin
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.11

2です。 スタッフなどに評判のいい人もいらっしゃいますね

gollin
質問者

お礼

そうでしょうね レアケースを論っても仕方ありません。 ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>2.そうは思わない  ボブ・ディランは望む受賞じゃないし、受賞をきっかけに何かを訴えるということもしたくないのではないかと思いました。

gollin
質問者

お礼

受賞に関しては問うていませんが ありがとうございました。

回答No.9

3.その他 人による。 売れてないアーティストもいます。

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

2です。 ロック歌手:例えば矢沢永吉さんがコンサートの時に ご丁寧な挨拶をしたら、みんなひいてしまいませんか? 私たちは、アーティストの状態の時の本人しか観ませんから 普段の姿を知らないわけで・・・ そんな状態に私たちが「無礼だ!」とかは言えないと思いますけど??

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.7

2 アーティストって芸術家を指す言葉ですよね。映画のアマデウスは傲慢でしたが、それ以外の芸術家に対して無礼だとか傲慢って印象はないですね。 ボブ・ディランとノーベル賞の件は、どちらかと言えばノーベル賞側のほうが、厚かましい気がします。どう考えたって受け取りそうもない人を勝手に選んでおいて「無礼で傲慢」なんて苦言を吐く神経が分からんですね。 大体、ノーベル賞って、その資金は戦争でも儲けた金ですよね。そんなもの拒否する人がいても、おかしくないですよね。

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

 最初ご質問を拝見した時は    (1)かなと思ったのですが  もう一度考え直して  (3)にします。  何故かというと  本当にそのような人もいますが  こちらの立場が違うと  人も違って見えるものではないかと思います。  ですから(3)その他 そうとも言えない です。  実際私は経験しています。  理由は長くなるので書ききれません。  

gollin
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 2.そうは思わない です。

gollin
質問者

お礼

そうでしょうね。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

逆でしょう? ボブ・ディランの心境は、分かりませんが、「せっかくノーベル賞に選んでやったのに、音沙汰なしとは、何事か!」 とでも言わんばかりの言いぐさがなければ、まだしも、ノーベル賞の事務局自体に権威という上から目線があればこその発言。 たしかに、ボブ・ディランへの対処に苦慮してはいるようですが、世の中には、権威を嫌う人も多いのは、確かですよ。 かつてサルトルがノーベル賞を辞退したそうですが、ディランもちゃんと辞退していたなら、問題には、ならなかったでしょうが、理由は兎も角、反骨的な態度は嫌いではないですね。 そもそも、ボブ・ディランは、貧困や迫害、戦争といった権力側の横暴に異を唱える人物。 権威に従うことが礼儀正しく謙虚であるとは限らないでしょう。 ただ、現れて説明は欲しいところですがね。

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32852)
回答No.3

アーティストの括りをミュージシャンに限定しないで「芸術家全般」とするならほぼ合意ですね。芸術方面に優れた才能を持った人は社会不適合者が多いのは間違いないと思います。 まあだいたい天才ってのは社会の枠には収まらないものですよ。それに、音楽も含めてアーティストってのは才能が90%です。努力してどうなるっていう人は職人であり、職人はアーティストとはちょっと違います。才能が飛び抜けていれば、謙虚である必要もないと思います。才能が飛び抜けていれば、ですが。

gollin
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

3.きみが最高だと人を誉めておいて誉めたお礼が無いと怒り出す人物の礼儀を病院で診察する必要があります。

gollin
質問者

お礼

質問の趣旨が理解されなかったのは残念ですが ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄光 地位 名誉 成功 とは

    栄光 地位 名誉 成功 とは ボブ ディランにとって何を意味するのか? ボブ ディランは 傲慢で無作法で無礼なのか? (勝手に本人の意思なくノーベル賞を選び 連絡取れないと上から目線で 傲慢で無作法で無礼と一括りにするのは、、) ボブ ディランにとってノーベル賞委員会とは? ノーベル賞委員会にとってボブ ディランとは? 皆さんにとって ボブ ディラン ノーベル賞委員会とは? 沈黙続けるボブ・ディラン氏は「傲慢」ノーベル賞委員が非難 2016/10/22 11:41(ストックホルム/スウェーデン) https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3105307?client=safari 文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。

  • 「尊大(傲慢無礼)」になってしまうのを、防ぐ方法は

    私のような人間は、知らない間に「尊大(傲慢無礼)」になってしまいます・・・。  これを防ぐ方法は、何かありませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 海外女性アーティスト

    海外女性アーティストで かるい感じの曲調のものを探しています。 マライヤ・キャリーのような声を張り上げるようなものではなく、 例えばギターの演奏だけでかるく歌っているような感じのものです。 演奏はギターじゃなくてもピアノでも何でも構いません。 ボサノバは×です。 ちなみにボブ・ディランの「天国への扉」は大好きで この人の曲をカバーしている人はいますが、 ボブ・ディラン以外でお願いします。 ジャンルは問いません。 できれば 試聴できるところをリンクしていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • 傲慢と横柄の違いは?

    傲慢と横柄の違いは? 傲慢 [名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」 [派生]ごうまんさ[名] 横柄 [名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。 また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」 [派生]おうへいさ[名] どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、 同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

  • 無礼

    上司に「がんばれ」などと無礼なことを言い意識不明にさせられたアホがいたようですが 総じて無礼者は増えたと思う 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • ボブ・ディランの影響を受けているアーティストは?

    ディランの影響を受けているアーティストを教えてください。(たくさんいるかと思いますが、中でもそのスタイルを受継いでるようなアーティスト)

  • 慇懃無礼の嫌味な発言や言動とは?

    慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉をネットで調べたら、 「言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。 あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。 また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、 実は尊大で相手を見下げているさま。」 と言う意味らしいです。 では、慇懃無礼で嫌味な発言や言動とは 具体的にどういった言葉使いや言い方なのでしょうか? 具体例を上げて頂けたらと思います。 また、慇懃無礼な発言や言動に対して、 どう対応すれば良いでしょうか? 経験や体験があればご教授下さい。 回答、よろしくお願いします。

  • 傲慢

    傲慢、高慢、驕慢と、 自分が1番、他を見下す系の言葉は多いと思いますが、これらの中でどの言葉が1番“自分が1番で、相手を見下している”言葉になるのでしょうか? また、他にこういった自惚れの意味の漢字があったらお教えして欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 馴れ初めって・・・

     馴れ初めって、恋人同士が知りあったキッカケって事ですよね?  中学3年生の女子です。  私には周囲から付き合っていると思われているくらい仲の良い男子(仮にB君とします。)がいるのですが、  友人達と話して居る時に、「merufaとB君の馴れ初めって、2年の終わりに私達がポール・マッカートニーの話をしていた時に、 B君が違うアーティスト(ボブ・ディラン)の話をして来た時だよね。」って言われました。  それで私が、「違うよ。その前にB君から『merufaって女子なのに爪を短く切っているんだね。』って話しかけてきた事があって、 私が、『私は趣味でギターを弾いているから。』って返事をしたら、『え、本当?俺はストラトキャスター(ギターの種類の名前です) を持っているんだけどmerufaは?』って聞いて来たから それでギターや好きなギタリストの話で盛り上がったのがキッカケだよ。  その事があったから、B君も私達がポール・マッカトニーの話をしていた時にボブ・ディランの話をしてきたんじゃないかな?」って言ったら  「いいや違う。ポール・マッカートニーの話をしていた時がキッカケ」 「私達がポール・マッカトニーの話をして盛り上がっていたのに、B君が違うアーティストの話をしたら merufaが喜んでB君に近づいて行って、 B君もmerufaに近づかれて最初は驚いたみたいだけど、すぐに嬉しそうな顔をしたから 私達はそれを見て『2人は恋に落ちた』と思った。」って言われました。  もしも、2人が本当に恋仲になった場合  馴れ初めとして話すとしたら、どちらの話が良いのでしょうか?  ※精確には、ポール・マッカートニーは確かに凄い人です。 でも私は、他にも、ボブ・ディランやエリック・クラプトンと言った凄い人達も来日してるのに 友人達がポール・マッカートニーの話ばかりするので不満に思って居た時に。 B君が「大阪にボブ・ディランの神社ができたんだってね。」って話かけて来た事に喜んでしまい  私はパーソナルスペースが狭いのもあって、つい、B君に近づいてボブ・ディランの話をまくしたててしまいました。 一方的に私が話してしまっていたのですが、友人達には「2人の世界に入ってる。」って思われてしまったようです・・・  あと、個人的には、「目がよく合う」「趣味が合う」「毎日しゃべりあっている」「プレゼントをしあった」 この程度の事で『脈がある』とか言うのは相手にも失礼だと思うのです。  私が言うのもなんですが・・・、 どうして彼女達はその程度の事ですぐに「脈がある?」とか「2人は付き合っている。」とか言うのでしょうか?        

  • 東京電力のCMで使用されているディランっぽい音楽は誰の何ていう曲ですか?

    東京電力のCMのはずなんですけど、ハーモニカとギターで始まるボブ・ディランっぽい曲のタイトルと唄っているアーティストの名前がどうしても知りたいんです! ネットで調べても、周りに聞いても誰も判りません。夜も寝れないよ!