• 締切済み

理系の資格

理系の高校3年生です。 進学先をずっと考えているのですが、なかなか決まりません 九州工業大学を志望しており、将来は一級建築士を考えているのですが、仕事があまり無く、給料が高い人はごくわずかだと聞いて将来が不安です。。 勉強をする覚悟はあるので、理系で取れる、ある程度の安定した給料がもらえる職業に就ける資格と その資格を取るためにどのような学部、学科に行けばいいかを教えてください。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>理系で取れる、ある程度の安定した給料がもらえる職業に就ける資格と その資格を取るためにどのような学部、学科に行けばいいかを教えてください。 医師、歯科医師、薬剤師、看護師くらいなものです。 私は、理系の資格をいくつも持っていますが 安定した職業になど就けません。

  • mint2
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

九工大志望で、尚且つ「勉強をする覚悟があるので・・・」 という考えや姿勢に意欲が満ち溢れていらっしゃるで、 誰もが応援する気持ちも大きくなります! 進路について迷われているみたいですが、 先ず順番的に、 生涯の仕事として長年継続することになるので、 (1)好きな分野の中から好きな職種を選ぶのがベストだと思いますよ! 次に、 (2)その職種の収入の事を考えるほうがいいと思います。 (1)と(2)を同時、あるいは(2)→(1)の順に考えると、 普通人は(2)に傾くような気がします。 もちろん、(1)→(2)の順番でも同時に考えることになるので 優先順位的にという意味です。 やはり、実社会で長年仕事をすると 学生感覚とかけ離れた全く別の辛さや色んな問題などに 直面することになって悩み苦しむことが必ずあります! (もちろん楽しい事も沢山ありますが) その時に、自分が好きな事(職種)であれば、 何としても、どんな事でも頑張れます! しかし、潜在的に苦手な事(職種)の場合は嫌気がさして 乗り切るパワーもポテンシャルも 発揮できなくなるような気がしてなりません! 理系が好きで得意と言う事であれば、 九工大の学部で最も貴方が好き(得意)な学部を 先ず目指すことがいいのではないでしょうか? そして、大学で学びつつ更に詳細に進路を絞って 将来職業を決め、目指すほうがいいと思います! 高校→大学→社会人と次第に自分自身の考え方が 次第に変化するので、今、貴方が決めても 貴方自身の考えが根底から変わってしまうことも ないとは言い切れませんよ! なので今は、 ある意味、国立大卒の資格を取得する! と言う気持ちで、頑張るしかないような気がします。 正直、今の貴方の年齢で、生涯悔いのない職種を選択するのは 無理が大きすぎるような気がしてなりません。 もし、今決めた事が悔いなく生涯続けることが 考えられなくもないですが・・・ 尚、質問内容と少しずれたコメント部分もありますが、 トータル的にとらえて下さい。

関連するQ&A

  • 理系と美術

    理系と美術 今高三で理系にいます。将来は何かをデザインする仕事がしたいです。 それで、理系学科でデザイン系の仕事に就ける学科を探しています。 自分で探して見つけたのは、建築、工業デザイン です。 ほかにもありますか?

  • 理系

    僕は高校2年生で、理系の学部に進もうと思っているのですが、将来について検討がつかないのでお聞きします。 理系で金儲けできる職業はありませんか? 希望としては20代で年収900万円以上なのですが、こんな職業ありませんよね?

  • 理系大学生です。就職について質問させてください。

    私は地方の私立理系大学に通っている一年です。 最近夏休みも終わり、後期に入りました。 私が現在通っている大学で学んでいる分野は化学・生物系の学問で、高校時代は製品開発や研究者を志望していた時期もありました。 しかしこちらの事情で大学院進学が現実的ではなくなったため、研究職はかなり難しくなったと認識しています。 理系大学であるからということに拘らず公務員も良いのではないのかと考えているのですが、 出来れば化学や生物の分野に携わりたいと思っています。 学部卒で取得可能な国家資格から考えると化学・生物分野の就職は給料などがどうなるか非常に気になっています。 また大学では情報系の分野でもよいのではないかと聞き、大学では情報系を学ぶことも可能なのでそちらの講義を履修するのも手ではないかと思っています。 学部卒の化学・生物系職業の実態や情報系が現社会でどのような職業・給料等含めて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    私は県立普通科の高校に通っている17歳、2年生です。 そろそろ大学への進路のことを考えなければならない時期なのですが、少し困っています。 私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたいと考えていますが、疑問があります。 ・そのような職業に就くにはどのような資格を取得すればいいのか? ・一番の近道はその道の専門学校なのか? ・国立大の中にはその職業に必要な資格が取得できる学科・学部はあるのか? やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる、と親が言うので、将来のことをを考えたら国立大を出るべきだとは自分でも思っています。 しかし、その職業に就くことを考えたら専門学校という手もあるし・・・。悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 理系、高3です。今どんな資格をとればいいか考えてます

    自分は高三で、理系クラスに所属しています。つい先日大学の指定校が決まり、今は特にすることがありません。なので将来に活かせる資格でも取ろうかと思っています。しかし、具体的な職業などを決めているわけでないので、受ける資格検定を絞り込めずたくさんありすぎてなにを取ろうか悩んでいます。これはとっておいたほうがいいという資格がありましたら教えてください。ちなみに学部は理工学部でナノテクとバイテクの融合した分野を専攻していきます。

  • 文系と理系両方

    現在高3の息子がいます。高校では理数系のクラスにいます。 ただ、進学を考えた場合、理系であっても文系科目が学べる環境を本人が欲しています。ぶっちゃけて言ってしまえば、入学後の専攻ばかりにとらわれない、なんでもありの学部学科に進学したいようです。 現住所は神奈川なので、首都圏に限定されてしまうのですが、理系でありながら入学後に語学以外でも文系の学問を学ぶことができる環境の大学・学部・学科を、一つで結構です、教えてください。

  • 理系の高2です。大学の学部選択で悩んでいます。

    こんにちは。 地方にある高校の理系の2年生です。そろそろ志望届けを提出しな いといけないのですが、そのことで悩んでいます。 高校生なので、世の中のことが良くわからず、将来像として、 どの学部を目指したらいいか、わかりません。 自分では、教えることが好きだから、高校の先生になりたいかな、 と思うのです。 でも、せっかく世の中には様々な職業があるのだから、大学に行って 理系の勉強をしながら、色々なことを学んで、同時に教職をとって、 先が開けてから判断したらいいのかな、とも思います。 いまのところ、京大に行きたいと思っているのですが、聞いた話では、 教員養成の学部はないということで、教職をとりながら理系の勉強も 頑張るか、教員養成過程のある、他の国立に替えなきゃいけないか、 非常に悩んでいます。。。 どなたかご存じの方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 理系の職業について

    高校2年の女子です。 高校1年の頃に将来医者になりたかったのと、数学が好きなことから今は理系クラスにいます。 でも、最近はこのままでは 医者になるのは難しい と思っています。 もちろんできるだけ 医者を目指すつもりですが 国立大学が駄目だった場合、浪人はせず私立大に行くつもりです。私立の医学部はお金の関係上行けません。 そこで、今まで医者しか 考えていなかった私に 理系のおすすめの 職業を教えてほしいのです。 いろんなサイトの職業紹介を見ますが、どの職業についてもあたり触りなく良さげな書き方しかされていません(^^; なので、知っている限りで構いませんので理系の就職の現状や職業について教えてください。表向き?のサイトではあまり書かれていないようなぶっちゃけたことや体験談も教えてもらえると嬉しいですm(__)m ちなみに私は… ▼研究職は好きではありません。 ▼将来安定した暮らしができそうな資格を取るような職業(専門職?)に憧れています。 ▼人に尽くすのはとても好きで、担任の先生にも看護師に向いていると言われたことがあります。 ▼人に接するのが得意でコミュニケーション能力はあると思います。 ▼宇宙、医療、テレビ関係の職に興味があります ▼お給料はできれば高い方が良いです(^^; ▼理系で企業に就職した場合どのような仕事をするのかわかりません。 理系でもオフィスで机でガリガリするような仕事をするのですか? できれば紹介してくださった職業のおすすめ理由も教えてください。 ▼の部分は私の今の状況と性格です。 よかったら参考にしてください!! お手数ですが、できる範囲で構いませんので教えてくださると嬉しいです。

  • 理系学部の紹介や将来像をイメージできる本

    高校2年の理系女子の親(親はともに文系)です。理系が得意なため理系クラスに進学し、将来の目標(管理栄養士)もあり、そのための大学・学部を目指しているのですが、最近は他の進路や、他の大学・学部も考えてみたいという気持ちが強くなりつつあるようです。 そこで、理系の学部にもいろいろありますが、それぞれの学部や学科ではどんなことを勉強しており、将来はどんな仕事に就けるのか等をイメージできるような書籍を本人と探しています。ただ、勉強法をはじめ受験関連の本はあっても、実際にどんな学部があり、どんな勉強をして、また、就職をはじめとした将来像をイメージできるような書籍等には中々めぐり合えておりません。何かお勧めの書籍等がございましたらご教示いただきたく思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 理系の進路

    僕は高校二年生の理系です。 最近天文学者に少し興味があるのですが、どうも給料が低いらしい です^^;  そこで理系の職業で給料がわりと高めの職業はなにがあるのでしょう か? 教えていただけると幸いです・・・

専門家に質問してみよう