• ベストアンサー

資格取得について

私は県立普通科の高校に通っている17歳、2年生です。 そろそろ大学への進路のことを考えなければならない時期なのですが、少し困っています。 私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたいと考えていますが、疑問があります。 ・そのような職業に就くにはどのような資格を取得すればいいのか? ・一番の近道はその道の専門学校なのか? ・国立大の中にはその職業に必要な資格が取得できる学科・学部はあるのか? やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる、と親が言うので、将来のことをを考えたら国立大を出るべきだとは自分でも思っています。 しかし、その職業に就くことを考えたら専門学校という手もあるし・・・。悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • AFLA
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarugon
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.3

>私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたい 確かにアバウトですね・・・ いわゆる現場であれば、大学など行く必要はないのではないでしょうか?センスの問題だと思いますので、例えばニューヨークやロンドンなどで修行をするとか 若いうちにしか感じ取れない感性を磨いていけばいいと思います。大学の4年間は時間の無駄だと思います。 また、いわゆるマネージメントが希望であれば、経営学科にいけばいいと思います。 >やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる 関係ありません。私の同期の男は大卒しかいませんが、昔、高卒男子を採用していた頃入社した人で部下が大卒(しかも年上)というのは珍しくありません。 高卒で役員にまでなった人もいます(ちなみに上場企業です)。 私は公立大学卒ですが、私立大学卒(いわゆる3流・・・あまりこういう表現は好きではありませんが、わかりやすくするためあえて表現します)で私より高給取は沢山います。年下でもいます。 しかし一方で私より年上の国立大卒や早慶卒でも、私より安月給、職位も下という人は沢山います。 私の同期に高卒や専門学校卒がいないということが示すとおり、確かに学歴によって入社試験を受けられないというハンデはありますが、入社後会社内で成功するのは、入社してからの自分自身の頑張り次第です(少し運もありますが・・・) ただ、東大卒だけは別格のような気がします・・・・・・

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

仕事に就くということは、その仕事の需要と供給の関係でも決まります。いくらやりたい仕事でも、その仕事の場というかその職業で必要とされる人数が少ない場合は、なかなかチャンスに恵まれません。 「憧れの仕事」「興味ある仕事」と、「安定した生活基盤を作れる仕事」問い必ずしも一致しない場合も多いものです。将来の道を決める時は、ご両親や学校の先生などの幅広い意見を聞いて、よく考えて決めましょう。 参考に、いろいろな職業に関連した情報を検索できるサイトを紹介しておきます。 「音響スタッフ」などの仕事名で探すか、「音楽関係」の分類で探すかして、希望している仕事についていろいろ調べてみてください。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
回答No.1

自分でやりたいこと決めてるなら、そういう学科のある大学か、専門学校を調べてみてはどうですか? 就職率はやっぱり専門学校の方が良いと思いますよ(・・) でも、まだ若いし気持ちが変わるかもしれない・・・って思う事が少しでもあれば大学が良いと思いますよ。 私も中途半端な気持ちで看護短大行って、何回も挫折しかけましたよ。 卒業してからも天職なのか・・・って思いながら働いてました。 でも、結婚して辞めたから後悔してます。 だから、絶対になる!!って気持ちなら専門学校がち近道だと思いますよ。 将来の事が絡むからゆっくり考えてみてください。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 資格取得したい

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 現在某国立大学経済学部に在学の2年♀です。 1年生の時からそうなのですが、うちの大学の経済学部というのは 暇で有名です(他学部と比較すると…)。 確かに周りの子達が課題やレポートに追われているのに 自分はまったくそのようなものがありません。 そうこうしているうちに生活がダラダラと… このままではいけない!! せっかくの時間をもっと時間を有効に使いたい!! と思い、なにか資格を取得しようと考えました。 且つ、せっかく取得するなら将来役立つ資格が欲しい。 しかし、どのような資格が将来役に立つのかわかりません。 どうか、上記のような資格を教えて下さい。 ちなみに…1年次には簿記3級とTOEICを受けました。 それと資格取得にかけられる時間はたっぷりあります。

  • 大学専攻と違う資格取得

    現在高校3年生で、大学は保育を専攻する学科を受けたいと思っています。 なりたいものや、やりたいことが全く見つからず、母に、保育士や幼稚園教諭の資格を取っておけば最悪困らないから、と勧められ受けることにしました。 しかし今頃になって将来は公認会計士になりたいと思うようになり、なんの知識もない故、大学で公認会計士の勉強もしながらどちらの資格も取れたらな〜等と漠然と考えていたのですが、 公認会計士試験取得には専門学校や予備校に通わない限り、独学などでは到底無理だと知りました。 ダブルスクールしていた、という方達もお見かけしますが、経済とは縁遠い保育を大学で専攻しながら、夜間に専門学校で公認会計士の勉強をする、そして資格獲得-----という流れは可能なのでしょうか? 必要な科目を修了している事だったり、検定所持が必須だったり、試験を受ける大前提をまだ理解しておらず、情報不足なのですが、 まずは全く違う学部学科の内容を同時に勉強して、資格をとることは可能なのか、 教えて頂けたら助かります。

  • 資格取得

    現在、高専に通う4回生です。講義もろくに聞かず進級できなくなりました。講義内容は理系専門分野ですが全く興味がありません。高専の就職先で多いエンジニアもニーズの上に成り立つと言うことでは人と接する仕事だと思いますが、今までの経験(電話会社の訪問販売業務、大手ADSLキャンペーン業務、携帯販売事業におけるディレクター業務等)によって顧客やレベルの高い方たちと触れる機会ができたことで、ある程度の収入が得られ、例えばコンサルなど知識が生かせ人と直接、接する仕事がしたいと思っていました。しかし就職難といわれる現在、大卒と仕事内容や扱いこそ違えと高専からの就職率は100%(しかも大手メーカー多数)。将来、家庭を持つことを考えるとやはり安定を求めてしまい高専からの就職を考えていましたが今回の留年による話し合いでこれ以上興味のない専門分野に対し学校を辞めるか続けるかという問題も出ました。 そこで今考えられる今後の進路の選択肢として ・留年して卒業を目指しエンジニアとして就職 ・留年して国立大学文系編入を目指し資格取得を目指す ・学校を辞め大学受験を目指す ・学校を辞め資格の勉強をする(高卒でも取得可能な資格) があります。自分としては例えばですが司法書士、社労士などの資格を取りたいと思います。正直まだ学生の身なので社会の大変さなどかじった程度しか知りません。そこで今後どういう道に進むべきか等のご指導頂けないでしょうか。また資格取得を目指す場合どの資格が良くどの選択肢が資格取得へ向け一番有利であるかのほうご指導お願いいたします。長々と駄文で失礼いたしました。

  • これからの資格取得

    自分は私立大学商学部二回生のものです。 将来は何らかの専門職を目指して一回生のときに簿記二級を取得しました。 しかしこれから次にその資格を目指すべきか迷っています。 当初は二回生になったらすぐにダブルスクールをして公認会計士など目指そうと思いましたが高い受講料と、とても厳しい勉強と本当に公認会計士になりたいかと考えていまは躊躇しています。 そこですぐにダブルスクールという考えはやめて大学の講義を受けて自分の合った進路を見極めるかそれでも自分の進路を決めて学習し早いうちに資格を取得してしまうかを考えています。 やはりまだ二回生ではまだ自分はこの資格を取ると決めてそれにずっと勉強を捧げるの早いのでしょうか? 皆様の意見をお待ちしています。

  • 琉球大学、沖縄の大学、での資格の取得について

    沖縄県内の大学(専門学校ではなく大学)で、 理学療法士か 作業療法士 を目指したり、それらの資格を取得したりできる大学(専門学校ではなく大学)はあるでしょうか? 琉球大学には、理学療法士か 作業療法士の 資格を取得したりすることができる学部はあるのでしょうか? 琉球大学には、理学療法士か 作業療法士の 資格を取得したりすることができる学部はあるのでしょうか? 沖縄県内の大学(専門学校ではなく大学で)に、 理学療法士か 作業療法士を 目指したり、それらの資格を取得したりできる大学(専門学校ではなく大学)はあるのでしょうか? 琉球大学の学部にはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 税理士資格を取得しようと考えています

    現在29目前の28歳です。 一念発起し、税理士になろうと決意しました。 しかし、現在の職業はSEで専門学校も情報系に通っており 簿記は3級すら所持していない状態です。 税理士になるにはやはり簿記1級を取得し 転職後、会計等の業務を行いつつ税理士資格の勉強を行う方法が一番近道なのでしょうか。 金銭的に学校に通う余裕がなく、全て独学で勉強する事になります。 因みに産能大学の経営情報学部を通信制にて卒業しています。 これは税理士受験資格として有効なのでしょうか? ご存知の方がおられれば、ご教授頂けると助かります。

  • 【母子家庭】資格取得について。

    ・現在20代後半です。 ・小学校低学年の女の子がおります。 ・実家で母と3人で暮らしています。(仕事はしておりません。収入は有) 母子家庭になり数年経ちましたが、ふと自分の将来(老後)の事を考えた時に、 このままだと間違いなく子供の負担になってしまう・・・ただでさえ母子家庭なのに、老後の事も・・・なんて結婚の時に不利なのでは・・・とかなり悪い方向へ考えてしまいます。 このままでは絶対にいけない、どうにか手に職を・・・と考えておりますが、公共職業訓練は田舎のせいか医療事務(飽和状態×)や介護(腰が悪いので×)、CAD(?)しかないので母子の貸付等を利用して専門学校に通う事を検討しています。 どうしても子供の事を頼むようになるので、もちろん母の了承を得た上で、市の方にも相談に行き、奨学金制度や貸付制度など教えて頂きました。 こういった面で、金銭的な面や子供の面でもキツキツではありますがどうにか・・・という状態です・ が、問題は何の専門学校に行くのか?という所で頭を抱えています。 何校か資料請求し、自宅から通えて、なるべくお金の掛からない専門学校となると・・・ ■美容師免許(同じ学科でネイルやエクステ等も取得可) ■調理師免許(同じ学科で、カフェ系の資格が取得可) ■看護師 この3つまで絞り込みました。 以上の事を踏まえてお答え頂ければ幸いです。 (1)どの資格(専門学校)を取得すれば良いと思われますか?あなたならどうされますか? (2)他にこんな資格を取得してみては?というものはありますか?

  • 資格取得と高卒と就職について

    長文ですがすみません!! これからどういう進路かで迷っているので暇があったら答えてください。私は高校を卒業し浪人して一年たとうとしています。今からの進路は専門に行く、レベルの低い大学に行く、就職するということで考えているところです。ここで質問なのですが、もし私が独学でいくらか資格をとることによって高卒という身分で就職しやすくなるということはありますか?最近、無料で資格を取るための授業や、わかりやすい資格をとるための本が出ているようなのですが、やはり大学や専門学校に行ってそこで集められた職場に入るという方法でないと就職できませんか? 今日専門学校のサイトを見ていて、ハローワークから委託を受けた「無料職業紹介所とあったので、資格をとって、技術を身につけて、ハローワークに行けば、専門卒ということ以外かわりがないと疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 化学系の資格って?

    現在大学3年生で、就職活動を控え、資格取得を目指してます。学科が本来の希望の化学ではなく、物理なのですが、将来的に化学の進路を考えたいため、化学系資格の取得を考えています。 具体的に、どのような資格が何に有効なのか教えていただけませんか?

  • 不動産関係の資格

    私は宅建か不動産鑑定士の資格をとりたいと思っている学生です。 将来、不動産会社に入るつもりはありませんが。 難しいのは承知の上です。 できる限り早くとりたいので、大学はその資格をとるのに有利な学部に入りたいです。その場合、なに学部がお勧めですか?それ専門のような学部とかありますか?(例 公務員を目指す→公務員養成学部 のような…) また、愛知・静岡・三重のあたりで資格をとるために近道な大学を知っていれば教えてほしいですm(__)m

専門家に質問してみよう