私は女学生。自分の学校にいる先生について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は女性の先生が気になって仕方がありません。生徒が少ないため先生が他の生徒に付きっきりになるのが嫌で、独占欲を感じます。
  • 先生が変わって以来、先生が他の生徒と話しているのを聞くと苛立ちが込み上げ、授業に集中できません。夜になると先生が自分を避けているのではないかと不安になります。
  • 自分の心境が理解できず、先生を好きなのかどうかもわかりません。これから卒業し先生と離れることになると、自分はどうなってしまうのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでます。

最初にわかってもらいたいのが、私は女で、学生やってます。私の学校は一クラス5人位。 ここから本題なんですが、 私は1人の先生が気になって仕方がありません。それも女性の。25歳もはなれてます。 最初は普通だったんですが、途中から違和感があり、何だろ?と思っていました。 その違和感が何かとははっきり分かるんですが、その何かをなんで考えるのか分かりません。その違和感というのは、 生徒が5人程度しか居ないため、先生が他の生徒に付きっきりによくなるんです。 そのときすごく怒りを覚えるんです。先生に近づいてほしくないという独占欲がわいてくるんです。自分だけ見てればいいのに、なんて。変ですよね? しかも4月になり先生がかわりました。前の先生は隣のクラスで、先生が他の生徒と話してるのが聞こえると、凄く苛立って授業も耳に入らないくらいです。それに、自分から先生を避けてしまってるはずなのに、夜になると先生が自分を避けてる、元々、自分とクラス別になりたかったんじゃ?元々嫌いだった?だから話しかけてくれない?なんてことか走馬灯のように、頭をよぎって、生理的に涙が止まらなくなるんです。それもここ一週間。毎日です。それ+学校で先生を見れば自然と涙が止まらなくなるんです。なんでですか?自分でも頭おかしいと思います。怖いんです。このまま卒業して先生と離れたら自分がどうなってしまうのか。 自分は先生を好きなんですか?でも、好きとは少し違うんです。母…というか。もう本当に意味わかりません!なんなんですか?私は。この心境は。 長ったらしいし、可笑しい話しでごめんなさい。でも本気で悩んでるんです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おかしな話を書きます。 世の中には、時に生まれ変わりと思われるような現象が起きる事があります。 過去に絶対に訪れた事がない所を知っていたり、話した事がない言葉が口から出て来て会話が成立したりする、など、色々な現象が報告されています。 有名なところでは、チベットの宗教的指導者であるダライ・ラマはずっと転生を繰り返している、というのがあります。 真偽の程は定かではありませんが、生まれ変わりと考えるしかない現象は事実、世の中に起きています。 この観点で質問者さんが書いておられることがどういう事なのかを推察すると、質問者さんとその先生とは前世、前々世・・・など、いつの事になるかは分かりませんが、親子として時間を共有していたのかもしれませんね。 ただ、先生の方はそういう感覚を抱いていないと思われますので、私がここに書いたような変な話を突然先生にしてしまうと、異常な子と思われてしまいかねませんので気を付けて下さい。

1wwp0d0p
質問者

お礼

本当に前世などかあるんでしょうか…。でも、もしの話しですよね。 もしの話しでもちょっと興味をもちました。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたの先生に対する好意は、明らかに歪んでますよね・・・。独占欲や嫉妬心、被害妄想、苛立ちに不安に恐怖心、勉強に支障が出ていて、涙が止まらなくなって、あなたにとってマイナスの方向にしか働かないわけですから。 人を好きになるのは本来、人の心の中で最も美しい感性だし、誰かを好きだと思う気持ちがとても大きな力になるし、自分にプラスになることなのに、せっかく人を好きになって、そんなおかしな状態になっちゃいけません。 先生が好きなら、勉強を頑張って、別のクラスを受け持ってる先生の耳にも入るぐらい優秀な生徒になって、自分を慕ってくれる自慢の教え子って思ってもらおうってぐらいの根性を出して、先生を好きになったことを自分のプラスにしなくちゃね。

1wwp0d0p
質問者

お礼

そうですよね、プラスにしたらいいのかもしれません。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • こんな自分…。

    私は、頭が悪く落ちる人が少ない高校に通いました。それで気づいたのですが、高校の雰囲気が自分には合いませんでした。荒れてるまではいかないかもしれませんが、すごく難しい高校でした。私は、そこで消えたいほど病み、もう精神的にまいっててすがる思いで高校編入しました。お金の問題や時期の関係いろいろあり、そこじゃないと入れませんでした。今の高校も似たようなところです。私の学年はやんちゃな子が98%しめてます。他の学年もです。先生もそうゆう生徒を預かる!ってかんじで、高校中退や編入の生徒も多いです。だから、そんな生徒にもやさしいです。逆に私のような大人しい生徒に逆に厳しい気がします。私は、反発しないので少してを抜いたり怠けたりすると、するまで言います。他の生徒と対応が違います。先生に不信感を抱いてます。職場ってせ雇ってもらってるという感じじゃないとだめですよね?が、働いてあげてるという感じをとらえました。それは、先生の言語や行動です。1つは、情熱がまったくないです。高校なので体ここここは、注意されてすぐ聞かなくてとてもひつこいのですが、ほんとに早く引き下がりません。このまま、先生に不信感をいだいたまま卒業なんてやだです。先生っていいなって思いたいです。つけくわえて、先生が私への態度が他の生徒に比べてほっとかれてるきがします。私は、これしなさい!というものがあればまわりのせいとと比べたら早く行動にうつし、黙々します。が、あいさつとか声かけが少ない気がします。さみしいです。私は、家でも難しい家庭環境でうまくやれず、学校で信頼できる人ができたらと思ってます。ほとんど学校か自分は今精神バランスくずしてるし。これが社会みたいになり、楽しい未来が想像できません。私は、必死で学校に行ってます。よいしょよいしょです。が、先生の言葉は私の全く頑張ってることを認めてない言葉です。自分ではすごくつらくても先生には伝わらなくて大丈夫そうとなるのかもしれませんが、私の行動や言語で先生は人一倍自分が学校にくることが大変なことを気づいててもおかしくないと思います。消えたい、消えたいと思ってます。おとなしくてこのがっこうでは真面目な方な自分は先生に好かれないのでしょうか?今、くらすに友達もいなく目をつけられててとても笑えたり自分らしく話ができなく、少しですが前に先生が話してくれたのですが笑ったり今までなら話してたけど話せなく。他の生徒は、やはり明るくちゃんと反応もありいいと思うのですが。そんな自分だけど見捨てないでほしい話しかけてほしいと思ってます。話しかけられることが嫌いなわけじゃないんです。今ものすごく辛いと学校にいくだけでいっぱいいっぱいなこと先生に伝えたいです。が、先生っも元は生徒で自分のような生徒を嫌いなのでは?と思ってます。ホントの自分は緊張しぃでたまたまかもしれませんがわには入れなくめちゃやんでます。学校のことで涙がでます。一部は、無理してでもわにはいってるせいともいるかもしれんが、クラスに人に比べて手にかかる子です。こんな自分をしられるのが不安です。大人しいまでは把握してるかもしれませんが、学校行くだけでいっぱいいっぱいな自分、学校のことでなく自分精神的に弱い自分。高校生になり、泣くことがや落ち込むこともよすあります。あと、先生が若くて、生徒と先生ですが女性としてみることもあると思います。私がもしかわいかったら、クラスに馴染めなく悩んでても気になる生徒でもう少しきにかけてもらえたかもとか思います…。どうしらいでふかどうしたらいいですか。 自分は、大人しいといわれたことはありますが、自分では大人しい?とおもってます 認めたくない訳ではありません 自分では話すときはよく話し、よく、笑ってた自分も知ってるからです でも、私は、沢山の人とってより、少ない人数を長く付き合う感じです

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 個別指導IEについて

    私自身が個別指導を受けたいということでは ありませんが、ただどうなんだろうちう ことで聞いています。IEの説明では私どもの 個別指導は1対1で90分とあれば最初から最後まで つきっきりで教えます。とあります。様子を見に行きましたが、生徒さんはかなりいましたが、本当につききりで 教えられるのと思いました。途中で1対1なのに他の生徒さんも見るということにはならないのでしょうか?年配の先生もいたようです。売りは社会人の先生も多数いるとのことでしたが、でもあまり社会人の先生は 選択できないのではないの?結局大学生の先生ということになりそうですが?ここも某個別と変わらない気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • 「~してあげます」

    「~してあげます」は謙譲語だと思うのですが、たとえば学校で生徒が先生に「コーヒー買ってきてあげましょうか」と言うのには違和感がありますがなぜなのでしょう。 「~してあげます」はどういう場合に使えるのでしょう。

  • 先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

    中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

  • 中1です。真剣に悩んでいます。いじめについて

    今私は市立の中学校に通っています。 ですがそこは市で一番荒れてる学校で 正直、小学校の頃からあまり行きたくありませんでした。 なので隣の隣にある中学校に抽選しに行ったのですが、 落ちてしまい、今の中学校に入りました。 その中学校はK小学校・M小学校・H小学校の子で 成り立って?いて、私はM小学校だったのですが、M小学校の 子は、15人くらいしかいなくて、一クラス3人くらいしかいませんでした。 最初は同じクラスにいた同じ小学校だった子(M)と一緒にいたのですが、 部活が始まると、その子は同じ部活で同じクラスの子と仲良くなりました。 私は同じ部活で違うクラスだけど元同じ小学校の子(F)と一緒にいました。 吹奏楽部に入っていましたが、一年生が10人で、 K小の子→3人 H小→5人 M小→2人 いました。 ですがある日、なんだかのきっかけで仲良かったFと仲が悪くなり、 Fには吹奏楽の2年の先輩が皆見方?してて F率いるグループ3人   その他の7人グループで きっぱり別れてしまいました。 元M小は私だけでした。 それで7人は仲良くなりいつめんになりました。 でもクラスではMと一緒にいたけど、休み時間など いつめんの方に行くようになり、あまり関わんなくなっちゃいました。 部活も嫌になり、私たちは怒られっぱなしで、 つらくて、7人辞めるといいました。 でもそのうちの一人が辞められなかったらしく その子だけ省かれるようになっていきました。 いつのまにか、いつめんは6人でした。 私はちっちゃい頃から音楽が好きで、 フルートをやってたのですが、オーケストラなどにも 入って頑張っていました。 なので辞めたいって言ったときは反対されました。 でも先輩に差別(うちらだけ)されてる、とか 色々相談しました。 そしたら親が 部活やめて、目標つくってやってくんならいいといわれました。 そこで2ヶ月休部となりました。 その間、自分が入りたいオケなど見つけ、 それを目標に個人レッスンなども増やして頑張りました。 そんななか、いつめんたちは部活をやめたので仮入をしていたり、 帰りも一緒に帰ってました。 ある日、雨が強くてコインランドリーであまやどりしていると そのいつめんたちが遊び始めて、注意されました。 色々聞かれたけど無視して出てきました。 次の日、先生たちに呼び出され、ばれて怒られました。 はっきり言って、あの日は早く帰りたかったです。 長引いちゃうし...でも、一緒にいかないと嫌われちゃいそうで、すごい嫌でした。 成績は下がりたくなかったし、行きたい高校だってずっとありました。 それで今でもいつめんとはいますがやっぱり省かれてる感がすごいあります。 陰口いってるのも分かるし、すごい怖いです。 クラスでは席が前の子とよく話したりするけどその子にも仲いい子がいて そっちに行っちゃうので・・・。 なので休み時間などは一人でいる事が多いです。 つらいし、なきたくなります。 こんな自分が情けなくなります。 いつめんのMちゃんとSちゃんは前略っていう サイトやってるのですがたまに見ると 「好きな女性のたいぷ」 SちゃんMちゃんRちゃん・・・・ っていつめんの名前が書いてあり、うちの名前もこの前までは 入ってたのに今日みたら 二人ともはいってませんでした。私だけです。 頭がすごい痛いです。 転校したいです。私立いきたいけど、3人姉妹だしお金的に無理です。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。 長文すいませんでした。

  • 真剣に話すと涙が出ます

    ここ数ヶ月、真剣に話すと涙が出てきてしまいます。 全然泣くような話題では無いのに涙か出てきて声が震えます・・。 昔から涙もろかったですが、最近は異常に涙脆いです。 子供の三者面談で子供の話をしていたら涙がぽろぽろ出て先生がびっくりしていました。 小学校の面談で泣くような場面じゃ全然無いのに自分でも困惑です。 真剣にこの悩みをタイプしていたら涙が出てきました。 これって心療内科に行ったほうがよい状態だと思いますか?

  • 生徒会長なのに…どう謝ればいいのでしょうか…(涙)

    やってしまいました…(涙)中学校の生徒会長をやっているのですが問題を起こしてしまいました…(涙) 今日6じ40分に生徒会活動が終わりそのあと役員4人(男2女2)で8時過ぎまでおしゃべりをしていたんです…。それもその内容は自分が会長をやっていく自信がなくなってこれからどうしていっていいかわからなくなり他の役員に相談をしていたんです…(涙)だから悪いのはすべてこの僕なんです…(涙) それで保護者から子供が帰ってこないってことで学校側に電話が入り大問題になってしまいました…それで明日保護者、先生方にかなりの迷惑をかけたこと・自分は生徒たちの模範となるべきなのにこのような問題を起こしてしまったことを顧問の先生に謝りたいのですがどうすればいいのでしょうか…自分もいまかなり反省してとても後悔をしているのですがかなりぱにくってます…どうか自分勝手でおかしい質問ですがこんな僕に力を貸してください…(涙)

  • 「弁当くらい1人で食べろ」と担任に言われました。

    公立高校に通う女子です。今1年生です。 少し前と、今日もこう言われました。HRの時間にみんなに向けてです。ちなみに担任は女性です。 私は昨年クラスから浮いていて、弁当を1人で食べたことがあり、その時の辛さを思い出してしまいとても心が痛かったです。 違和感を感じる言動は、これ以外にも多々ありました。 「何人かで集まって弁当を食べるなんてやめろ」言っている意味がわかりません。私達生徒に仲良くするなと言いたいのでしょうか。 私のクラスには、昨年の私のように浮いていたり、いじめられていたりして、1人で食べている人はいません。 私のクラスは特進クラスで、基本的に担任は3年間変わりません。学年主任に担任を変えてほしいと訴えている子もいますが、変わる可能性は低いと思います。 正直、この先生がいるから学校に行きたくないと思う日があります。 私が生徒という立場だから、この先生がおかしいと感じるのでしょうか。また、この先生とこれからの2年間、どのように接していけば良いのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 今看護学校に行っていて、学級委員長なのですが、 先生(担任)と生徒の溝が日に日に深くなっています。 僕がクラスでアンケートをとったら学校に来たくないという生徒もいます。 また一部の生徒は、先生や他の生徒に対して、攻撃的でクラスを牛耳っています。 何かいい方法ゎありませんか? 出来れば、ちゃんとした根拠があった方が良いと思うので、分析できる物があったら教えて下さいm(._.)m