• 締切済み

こんな自分…。

私は、頭が悪く落ちる人が少ない高校に通いました。それで気づいたのですが、高校の雰囲気が自分には合いませんでした。荒れてるまではいかないかもしれませんが、すごく難しい高校でした。私は、そこで消えたいほど病み、もう精神的にまいっててすがる思いで高校編入しました。お金の問題や時期の関係いろいろあり、そこじゃないと入れませんでした。今の高校も似たようなところです。私の学年はやんちゃな子が98%しめてます。他の学年もです。先生もそうゆう生徒を預かる!ってかんじで、高校中退や編入の生徒も多いです。だから、そんな生徒にもやさしいです。逆に私のような大人しい生徒に逆に厳しい気がします。私は、反発しないので少してを抜いたり怠けたりすると、するまで言います。他の生徒と対応が違います。先生に不信感を抱いてます。職場ってせ雇ってもらってるという感じじゃないとだめですよね?が、働いてあげてるという感じをとらえました。それは、先生の言語や行動です。1つは、情熱がまったくないです。高校なので体ここここは、注意されてすぐ聞かなくてとてもひつこいのですが、ほんとに早く引き下がりません。このまま、先生に不信感をいだいたまま卒業なんてやだです。先生っていいなって思いたいです。つけくわえて、先生が私への態度が他の生徒に比べてほっとかれてるきがします。私は、これしなさい!というものがあればまわりのせいとと比べたら早く行動にうつし、黙々します。が、あいさつとか声かけが少ない気がします。さみしいです。私は、家でも難しい家庭環境でうまくやれず、学校で信頼できる人ができたらと思ってます。ほとんど学校か自分は今精神バランスくずしてるし。これが社会みたいになり、楽しい未来が想像できません。私は、必死で学校に行ってます。よいしょよいしょです。が、先生の言葉は私の全く頑張ってることを認めてない言葉です。自分ではすごくつらくても先生には伝わらなくて大丈夫そうとなるのかもしれませんが、私の行動や言語で先生は人一倍自分が学校にくることが大変なことを気づいててもおかしくないと思います。消えたい、消えたいと思ってます。おとなしくてこのがっこうでは真面目な方な自分は先生に好かれないのでしょうか?今、くらすに友達もいなく目をつけられててとても笑えたり自分らしく話ができなく、少しですが前に先生が話してくれたのですが笑ったり今までなら話してたけど話せなく。他の生徒は、やはり明るくちゃんと反応もありいいと思うのですが。そんな自分だけど見捨てないでほしい話しかけてほしいと思ってます。話しかけられることが嫌いなわけじゃないんです。今ものすごく辛いと学校にいくだけでいっぱいいっぱいなこと先生に伝えたいです。が、先生っも元は生徒で自分のような生徒を嫌いなのでは?と思ってます。ホントの自分は緊張しぃでたまたまかもしれませんがわには入れなくめちゃやんでます。学校のことで涙がでます。一部は、無理してでもわにはいってるせいともいるかもしれんが、クラスに人に比べて手にかかる子です。こんな自分をしられるのが不安です。大人しいまでは把握してるかもしれませんが、学校行くだけでいっぱいいっぱいな自分、学校のことでなく自分精神的に弱い自分。高校生になり、泣くことがや落ち込むこともよすあります。あと、先生が若くて、生徒と先生ですが女性としてみることもあると思います。私がもしかわいかったら、クラスに馴染めなく悩んでても気になる生徒でもう少しきにかけてもらえたかもとか思います…。どうしらいでふかどうしたらいいですか。 自分は、大人しいといわれたことはありますが、自分では大人しい?とおもってます 認めたくない訳ではありません 自分では話すときはよく話し、よく、笑ってた自分も知ってるからです でも、私は、沢山の人とってより、少ない人数を長く付き合う感じです

みんなの回答

  • myan0326
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは! それは辛いですね・・・。 でも悩んだら負けです!! 学校の楽しみ方は、何も一種類ではないんですよ? でも、今の状況を変えるには自分が変わるしかないかもしれませんね。 厳密に言えば、自分を変えるのが一番手っ取り早いかも・・・です。 文末にある見かけの話ですが、正直可愛くなりたいって思っているんですよね? 女子には「作った可愛い」を世間に晒していい権利があります。 男子にもないわけではありませんが、まだマイノリティですね。 自分に自信がないならジャンジャン可愛くなって自分を作っちゃってください。 若いのに・・・とか、大人から文句言われるかもしれませんがwww 解らなかったらだれかに聞いてみればいいんです。 クラスでお化粧している女の子とか、保健室の先生でもいいです。 「自分を変えたいのでお化粧とかファッションに気を使いたい!」 という気持ち、負けずに持っていればいいんです。 でも、間違いだとおもったら引き返していいんです。 自分が決めたことなのに・・・とか、そんなプライド要りません。 そういうことは、もっと大人になってからたくさん必要になってくるんです。 今は全然利用価値がないのでしまっておいてください。 自分がしたくないことをしろ、とはいいません。 でもやってみて良かったか違ったかを考えても遅くないですよ?? 自分に自信がないなら、つければいいし。 友達が欲しいならちょっと無理して人と付き合ってみればいい。 「こういう人はあわない、こういう人は案外気があうかも」 そういう発見も、人と関わってみないとわかりません! なんにせよ、冒険してください。 石橋をたたいて叩き割ってしまうようでは人生が難しくなってしまいますよ~? あとは、仕上げのスパイスです。 いつもの自分と逆のことをしてみてはいかがですか? だんだんと自分のことをわかってくると思います。 私は、エスカレーターでガキンチョがうるさくしているのをみて半ギレになってしまう程度の人間ですが、そういう時に眉間にシワをよせて舌打ちすると、もっとイライラしちゃうんですよねーw だから、そういうときは無理やり心の中で「もー元気だなぁ」と呟いて、それとなく笑顔を作ってみます。 するとなんだか優しい気持ちになれてしまうんです。 小さい事は、心のなかでも表に出さない事でなんだか人生楽しくなっちゃう気がしませんか?? 自分なりの人生の楽しみ方、見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • 先生…。

    自分は編入をしました。とてもつらくてつらくて耐えられなくほんとにおいこまれてました。が、その学校が捨てがたいものなのかもしれません。それは、あまりかかわりがなく、まだよくわかりませんが、信頼できる先生というかいいなと思う先生に出会えたことです。編入をし、先生も厳しくなく不信感を抱いてるので。その先生がいてくれたら、あんな先生がいてくれたらと思ってしまいます。家でもうまくいかずなので、学校に信頼できる人いいなと思う先生を求めてしまいます。しかたのないことなのですが。今とても、気持ちが不安定で信じれる先生がいてくれなら、ほしいです。ベタですが、頑張ってる生徒を認めてくれる一人一人を大切にしてくれる起こるときは怒る先生がいいです。意外とこれがいません。

  • 県内の公立から公立へ

    今公立高校の1年生なんですが 今の学校の先生や生徒がいやで 他の公立高校に編入したいと 考えてるんですが、 公立から公立に編入って難しいですか? あと、編入するのにはどんなことを するのですか? なるべく早く知りたいので 早めの回答をお願います(>_<)

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • 自分が信用できません

    この4月から通信制の大学で勉強します。 ですが、ちゃんと4年で卒業できるのか、そもそも続けられるのかわかりません。先が見えません。 自分は今まで何度も逃げてきています。 高校で不登校になって、転校したけど結局中退して。 高卒認定は取れたのですが、なにもわからなくて行動できずに引きこもってました。 急かされる感じで専門学校に入ってしまい、常に自分の傍に人がいることが辛くて行かなくなって辞めてしまいました。 何度も学校で、生徒、学生として失敗しました。 ひとつのことを長く続けられた記憶がほとんどありません。 こんなでもやる気があれば大丈夫なんですか? 精神論ってどこまで信憑性ありますか? 頭じゃどうにもできなくて拒否してしまったらどうしたらいいんですか?

  • 公立高校から公立高校への編入

    私は、滋賀県の普通科の公立高校に通う、高校1年です。 まだ高校に入って間もないのですが、 同学区内の総合学科の公立高校への編入・転校を考えています。 ちなみに編入を考えている学校は今の学校よりは多少、レベルは下がります。 今行っている高校は、正直言って第一希望の高校ではありませんでした。 それでも、親、塾、学校に後押しされ、最終的には自分も納得して入った学校なのですが、 今は、『なんで入ったんだろう』としか考えられません。 私は調理系の専門学校に進学を希望しているのですが、周りは大学進学や、医療系の専門学校を目指す人ばかりで、勉強がついていけないわけではないのですが、周りの空気に全くついていけない状態です。 3年間通う自信がありません。 勉強をしたくないわけではありません。というむしろ、もっといろんな事を学んで、自分を広げたいを思っています。 今の学校ではそれは大抵無理だと、入学してから気付きました。 こういう相談をしようにも、今、親は仕事が忙しい時期で、迷惑をかけられず、担任は生徒に無関心といった感じで、 中学校時代の信頼できる先生は移動してしまい、 どうしようもないような感じです。 とにかく、なにか今、行動を起こしたいのですが、何からすればよいでしょうか?何ができるでしょうか?

  • 自分を変えるには?

    自分を変えるには? 卒業した高校生です。 私には友達がほぼいません。 表面上の友達ならそれなりにいます。 地元の子ともほぼ全員連絡もとっていません。 成人式も出る気がありません。 高校で少し自分を変えようとして 人付き合いを多少大事にするように なりましたが、卒業してみると 部活にもクラスにも特別仲良い人がいるわけでもなく、大学に行けばそれまでだろうといった感じです。 私はまず非常に人見知りで、打ち解けるのもやっとです。(打ち解けると面白いねほんと、とは言われます)新学年の度に頑張って話そうとしても、こんな私に話しかけられても嫌だろうと思ってしまい結局元からの友人と過ごしています。 しかし、同時にすごく人間不信で心を開いて、なんでも話せる友達ができたことがほぼないことに気づきました。 できたとしても引っ越してしまったり、進学や喧嘩をしてしまい私も自分からコンタクトを取るのが苦手でそのまま疎遠に…という感じです。 ただ、そんなに自分が好きでなかったり仲良くなかったり口の軽い人に私のことを根掘り葉掘り聞かれると、拒絶してしまいます。 今唯一心を開いているのが同年代でなく、数年お世話になっている(いた)塾の先生です。ただ、お邪魔になってしまうのでそんなに頻繁に会うことはできません。年に1,2回です。 加えて、家族とはほぼ話しません。家にいてもほとんど部屋に引きこもっています。 誕生日は家族にも祝ってもらえず、友達は2人だけLINEで祝ってくれました。引きこもっていましたが… 本当にどうしようもないとは思うのですが、ここまでくるともう一生1人でいたほうがいいのか?と思ってしまいます。 1人でいるのは好きなのですが、心を開いた人と話すのは本当に楽しいので大学でそのような友人を作りたいと思っています。 自分のネガティブ思考、人間不信、人見知りを変えるにはどのような心がけや行動をすれば良いのでしょうか。 長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 自分の人生が嫌ですどうしたらいいでしょうか?

    私は生まれつき人と喋るのが苦手です。それでよく親に怒られていました。そして私は幼稚園を何回か休んでいました。小学校に入ると家庭事情で低学年の頃はいじめられ高学年の頃はよく「○○ちゃんの言っていることの意味がわからない。」と言われよく作文とか説明するのは控えていますが先生とかにも「君は結局何を言いたいの?」と言われるばかりです。私は結構言葉を扱うのが苦手だから言葉の喧嘩で勝ったことがありません。そして中学校入ってから切り替えて生徒会執行部で頑張ろうとしましたけど上手くいかないで何も出来ないまま1年が終わってしまいました。そして2年の後半になったら今度こそはと学級委員に入りました。けどなかなか上手くいかず先生は怒り続け委員長は先生に逆ギレして喧嘩になったりして上手く行きません。学級委員は三年生も同じにするから三年生でも変わらず嫌な雰囲気が続いています。本当は私が何かいい案を出したり自由な発想能力を持っていたらもっといい雰囲気で進んでいたんだと思います。けど今は人と会うのも苦手になったのと私はそこまで頭が良い訳では無くて部活も直ぐに負けて引退して何も自分が得意とするような事がないからもう学校にいるのが辛くなってめったに外には出ていませんそして学校も休んで現在不登校中です。よく先生が心配して家に来るのですが会いたくないため自分の部屋にこもっています親にもクラスの子達にも申し訳ないと思っています。私は今中三だからもうそろそろ高校に進学しなくては行けない時期ですが未だに将来の夢も決まっていないし行きたい高校も特にはありませんだから未来のことがとても不安です。そして怖いです。1度家出をしたのですがそれにより親達に迷惑をかけてしまいました。だからよく自殺しようと考えますが上手く死ねないで生きてしまったら親にもその他の人にも迷惑をかけるのが怖いからできないです。私はもうどうしたらいいでしょうかもう生きるのも辛いし生きていることが嫌です。正直もう死んで何もかも忘れたいです。けど恐怖がそうさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • もう精神的に限界です。誰かアドバイスお願いします

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、学校で虐められてはいないんですが、人間関係がうまくいってなくて辛いです。最初は、人間関係について知恵袋でいろいろ調べ積極的に行動しました。しかし、全然変わりませんでした。 こんなことで編入するのは、甘えだと思うけど、このまま精神的に我慢しながら今の高校通うのは、しんどいです。もちろん、他の高校行っても同じことになるかもしれないことは、承知です。ここまで精神的に追いつめられてても編入って甘えだと思いますか? もうこのまま今の学校にいると自殺未遂しそうです。 ちなみに、定時制高校なので、クラス替えはありません。

  • 編入だけど友達できる?

    昨日定時制の高校に2年生で編入しました。 昨日と今日は編入した子と一緒に行動していましたが、明日からはそれぞれバラバラで行動します。 私はヒドい人見知りで、初対面の人なんかはもうドキドキしっぱなしで全く話せません。 私の入った学校は大学のような感じで、クラスって言えるものもないし授業は自分のやりたいことを選びます。 なので毎回違う人と一緒に授業を受ける事になります。 たぶん1日ずっと誰かと一緒に行動するのは無理なんですね。 それなのに友達はできるのかなぁって…。 先生や在校生の方はだんだん友達ができるって言ってましたが、人見知りな私はかなり不安です。 今日の様子だと、既に友達グループが出来上がってて…。 それに、編入なので私より1コ下の子達と同学年になります。 何か変なことなんですが、初めからタメ口でいいんでしょうか? 部活に入ろうと思っているので部活で仲良くなれたらなと思いますが、やっぱり早く仲良くなりたいです。 お昼ご飯のとき1人だけ、って言うのは寂しいんですよね。 初対面でも緊張しない方法とか、編入した方のアドバイスがほしいです。 勝手なお願いなのですが、明日自分から話し掛けたいと思っているのでなるべく早いお答え待ってます。よろしくお願いします。

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。