不登校生への対応に違和感を感じる中3生の声

このQ&Aのポイント
  • 中3生の不登校生への対応に違和感を感じています。先生が授業で簡単な問題を指し、その生徒を恥ずかしくさせてしまうことがあります。また、その生徒の宿題が特別扱いされることにも疑問を持っています。
  • この対応により、不登校生はさらに不安や恥ずかしい思いをする可能性があります。先生は厳しいが人気がありますが、この対応は良くないと思います。
  • 不登校生への適切なサポートが必要であり、生徒の気持ちやプライドを考慮するべきです。全ての生徒に平等な教育環境を提供するために、先生の対応方法に見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.8

一般的な学校の対応として・・・という前提でお答えしますね。 不登校状態の生徒、あるいは発達障害が疑われる生徒が在籍している場合、担任を中心として教科担当者や管理職を含めて対応を協議します。 場合によっては、保護者も含めてどういう指導をしていくかを考えます。 同じ不登校生徒でも、質問者さんがおっしゃるように、感じ方や捉え方は人それぞれ、保護者の考えもそれぞれですから、必ずしも生徒の症状と学校側の対応は一致はしません。 登校時に、他の生徒よりも多くの質問を投げかけるのは、教員とコミュニケーションを取っているという実績を積み重ねようとしているのかもしれませんし、たとえ緊張をしていても達成感や自己肯定感を持たせようとしているのかもしれません。 ただし、これはネット上のやり取りの結果としてのおよその想像での回答ですから、実際のところはわかりませんし、質問者さんが直接担任の先生などに質問しても、個人的な情報に関わるので、答えてはもらえないと思います。 先の回答の中にもあったように、生徒は生徒どうし・・・という接し方をしていく他はないかと思います。

matsuirena
質問者

お礼

回答ありがとございました。私なりにできることを考えてみることにします。

その他の回答 (11)

  • takkun00
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.12

先生は先生のやり方があるのだと思います。 それがあなたにとってはマズイと感じる、思いを一度伝えてみたらいかがでしょうか。

matsuirena
質問者

お礼

それは正直怖くてできないですが、私なりにできることをしてみることにします。

  • cozy789
  • ベストアンサー率17% (27/151)
回答No.11

その先生に思っていることを言ったらどうですか?悪い人ではなさそうだし、たぶん、気が付いていないだけだと思います。

matsuirena
質問者

お礼

回答ありがとございます。先生はすごく頭がいいので、それはないと思いますが、私なりにできることをしてみようと思います。

回答No.10

その先生が何をしたいのか、いまいち良くわかりませんね。簡単な問題を解かせ自信を持たせようとしている様にもみえますが、その生徒が毎回間違えるのであれば逆効果になります。ただ、間違える事は恥ずかしい事ではない!と声を大にして言うタイプの先生で有ればあり得ますが...

matsuirena
質問者

お礼

そうですか、、、自分なりにできることをしてみます。ありがとうございました。遅れてすみません。

  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.9

先生としては善意でやっていることかもしれませんが、されている方からしたらストレスになりそうですね。

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!自分なりにできることをしてみます。ありがとうございました。遅れてすみません(>_<)

回答No.7

 不登校に関しては多くの指針が出ています。その中に書かれていることは、色んな言葉で表現されていますが、要は、担任は不登校の生徒について親身になって理解することから、始まるのです。  英語の先生の行動は、不登校に対する方針から外れていると思います。まあ、校長や教頭が対処すべき問題で、直接親が糾弾するべきものではありません(それをする親をモンスターピアレントと言うのです。正しいルールに則ってやるのが正しい)。

matsuirena
質問者

お礼

そうですか、モンスターピアレントはまだ見たことがありません。私なりにできることをしてみます。遅れてすみません、ありがとうございました。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.6

 なるほど。見ていてハラハラしているのですね。しかし、何がベストかは難しいところですね。  特に事情がない普通のクラスメイトなら、たぶん、本人と、「何か、先生大げさだよね」「恥ずかしいよね」などと、話したりするところではないでしょうか。話しかけて良いものか、皆迷うと思いますが、不登校の子は不登校の子で、皆が気を使っていることに壁を感じているかもしれません。その壁に、ほっとしているかもしれないけれど、その壁に冷たさを感じているかもしれないわけです。  結局のところ、どう思っているかは本人に聞かないと分からない。そして、聞いてもすぐには本人だって答えられないかもしれないのです。  先生にしても、ずうずうしいキャラなら、ずうずうしく、なれなれしいキャラならなれなれしく、何でもよいですが、とにかくかかわろうとすることをあきらめてはいけないということだけは絶対です。なれなれしいとか、しつこいとか分かっている人からやられるなら、先生ってこういう人だからと、うまく関われないことに自信をなくさずにすみます。  一言運動をされてはいかがでしょう。挨拶だけでも良い。「あの先生、授業であてまくるね」「授業始まると緊張するよ」といったことでもよい。とにかく、見かけたら一言話しかけるということです。  挨拶がかえってくるようになったらしめたものです。  学校は、先生から学ぶことだけでなりたっているわけではありません。先生の観察がすんだら、質問者様がリアクション起こしても良いのではないでしょうか。

matsuirena
質問者

お礼

そうなんです! 自分なりにできることをしてみます。ありがとうございました。遅れてすみません。

回答No.5

先生としてはせっかく登校してきたんだからと いろいろ授業で楽しませようと努力してるんだろうと思います。 むしろ不登校の生徒が出席してきたのに無視する方がひどいとおもいますよ。

matsuirena
質問者

お礼

遅くなってすみません。私もそう思います。でも本人には逆効果なきがします(;^_^A

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.4

先生の意図は分かりませんが、逆効果になっているのは間違いないですね。 あなたやクラスメートでフォローして、彼が登校しやすい雰囲気を作ってあげて下さい。

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!!遅くなってすみません。自分なりに色々とやっています

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.3

同感ですね。 自信をつけるどころか、恥をかかせたら余計に学校に来たくなくなります!

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!!遅くなってすみません。自分なりに色々とやっています

  • paka2
  • ベストアンサー率1% (2/118)
回答No.2

質問の内容を読ませて頂いた限り、その英語の先生としては、その生徒さんに自信を持たせようとしているように思います。 でも、逆効果になっているようですね。 大人の勝手な考え方の押し付けになってしまっているようです。 少しそっとしておいてあげる事が、その不登校の生徒さんの為にはいいと思いますね。

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!!この質問をしてからは、めったにこなくなりました。自分なりにできることをしています。ありがとうございました。遅くなってすみません

関連するQ&A

  • この先生の対応どう思いますか?

    小4の娘のことです。 先日、学校の図工の授業中(校庭での授業だったようです)ちょっと目を離した隙に、同じクラスの子に、ふで箱に砂を入れられるというイタズラをされました(犯人は不明)。 そのことを担任の先生に娘が相談したのですが、その際の先生の対応はこんな風でした。 「風邪をひく人がいないようにイタズラをしない人はいない」 この言葉で片付けられてしまいました。 これだけ世間でいじめだの自殺だのと騒がれているのにこの対応です。 しかもこの言葉には何も説得力が無いように思えます。 風邪はひきたくてひくわけではないのに対し、イタズラはしたいからするわけです。 このふたつを引き合いに出して説明するのはなんともお粗末に感じます。 またイタズラにもやっていいイタズラとやってはいけないイタズラがあると思います。 サザエさんに出てくるカツオくんのようなイタズラならば笑って許せることもできるかと思いますが、大事にしているふで箱にイタズラをされた娘は大変ショックだったようです。 そしてこの先生は学級会等でこの話を生徒達にすることもなかったようです。 一昔前なら生徒達に目をつぶらせて「やった人は手を上げて」とやったもんですが、今は違うようです。 犯人探しをしたい訳ではありません。 ただやっていいことと悪いことを生徒達に教える義務が先生にはあると思うのです。 そうしないとまた娘が標的になりかねないですし、エスカレートすれば“いじめ”にもなりかねないからです。 この先生はマメな方で、手紙を頻繁によこしますし、しょっちゅう文集なんかも作ってくれていい先生だと思っていたのですが、今回の対応には正直なところガッカリさせられました。 この先生の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 不登校の生徒の家に・・・・

    僕のクラスには、不登校の生徒が一人います。 そこで僕のクラスの担任が、授業を1時間使ってその不登校の生徒の家にクラス全員で励ましにいこうといいはじめ、実際に2回も行きました。 一回目は、何の連絡もなしにいきなり訪問しました。その不登校の生徒の前には30人以上のクラスのお友達がいるわけで・・・・当然最悪な顔をしていました。2回目は、お母さんがでてきて今○○は寝ています。といって、帰りました。 と、ここで質問なんですけど、どう考えても逆効果ですよね?励ましどころかもっと行きたくなくなるきがするんですけど・・・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 市立の小学校、担任の先生が生徒より遅く登校するのはアリ?

    市立の小学校に子供が通っています。 先生にもよるのですが、担任の先生が生徒よりも遅く登校(色々、生徒が早く来てする当番のときは別としても)されているようです。 うちの子のクラスだけではありません。 実際、担任の先生に直接伝えたいことがあっても、まだ来てませんと、電話でいわれてしまったり。 かといって、連絡帳を先生がみるのが、その日の最後だったり。 体調が悪くて、というような事情があると、とても困ります。 先生にも、都合があるでしょうけれども、いつも早めに来ている先生は決まっていて、「伝言」しておきますということになります。 確かに伝言はしてくださいます。 生徒は8時10分から、8時20分の間に登校すると決まっているのですが、先生は決まっていないのでしょうか。 (交通渋滞などは、仕方がないことと思っております。) 自分が子供のころは、先生は先に職員室か、教室におられたような気がするのですが。。気のせいでしょうか? みなさんのところではどうですか? よろしければ現状、ご意見、お聞かせください。

  • 支援学級担任の先生に、違和感があります。

    5年生男の子の母です。一年生の頃から、支援が必要との事で支援学級に通っています。今年支援学級の担任になった先生に、とても違和感を感じています。昨年までは、子供も楽しく支援学級に通っていたのですが、最近になって支援学級に行きたくないと毎日言うようになりました。今年担任になった先生は、年配の女性の方なんですが、課題や、何事に対しても、キッチリしないと気が済まないタイプの方なようで、先生本人も自分の性格は、そうだと私に言ってました。それ自体何も問題は、ないのですが、それを支援学級に在籍している子供に、押し付けているようで、実際昨年までは授業の終わり5分間前にあったリラックスタイムというものも、課題が終わらない息子には無く、20分休みまで、テストのお直しをさせられ、挙げ句の果てには、足の裏を床に全部付けて椅子に座わるように言ったようです。座って授業を受ける事が出来ずにウロウロする事が、まったくなくい子供に、この内容の指導は必要でしょうか?息子の発達障害に関しても、病院で先日1回目の検査を終えて、今は結果待ちなんで、まだハッキリとはどんな障害を持っているかは分かりませんが、HSPがあるのは親が見ていて分かります。支援学級に行くと、緊張のあまり、授業中にトイレに行く回数が増えている様で、この事を旦那の先生は、わざわざ連絡ノートに書いてきました。トイレ回数が増える事って、悪い事でしょうか?他にも色々、この先生に対して違和感しかありません。他に相談出来る人もいないので、こちらで皆さんの、ご意見をお聞かせ頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 公立中学での不登校児への対応

    私の娘は現在中学2年です。 中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい それが原因で不登校になり現在に至っています。 (いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。) 不登校になり約1年経ちますが その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。 今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず カウンセリングは受けていませんでした。 途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていましたが 娘は学力的にも精神面でも問題がないので普通クラスへ行ってもらうのが普通だと言われ 普通クラスに戻れなければフリースクールに行ってくださいと何度も言われました。 本当にフリースクール、フリースクールとことあるごとに言われ辛いものでした。 その仮入級もわずか2週間と決められ、最後の1週間は普通クラスへの移行プログラムとして 教科のほとんどを普通クラスで受けるように言われました。 しかし娘は普通クラスへは足が向かず 先生に半分無理やりに連れて行かれ授業を受けるという状態で また学校に行かなくなりました。 最終的には曖昧ではありますが、どちらかといえば特別学級がいいという本人の希望と このまま学校に行かないよりはいいと判断して特別学級への入級を決めました。 現在の学校には友達もいて人見知りの激しい娘なのでフリースクールへ行くことは望んでいません。 今は情緒不安定かどうかの検査待ちの状態です。 (検査を受けて認められないと特別学級へは入れません。) しばらくカウンセリングを受けてないので先日心療内科を受診しましたが その結果は、最初のいじめが原因で集団の中に入るのが恐怖になっている。 現状では普通クラスに通うのは困難。特別学級から徐々に様子をみながら普通クラスとと交流をしていき 慣らしていくほうがいいでしょうとの診断でした。 これまでの学校側の対応はひどいもので 度々話し合いをしてきたのですが、日程を連絡しますと言われた日になっても連絡がない、あっても3~4日後。 自分たちの勤務は5時までなので、言われることも。 (自分の娘の事なので学校側にできるだけ都合は合わせてきました。) 学年で話を進めていたのか約1年もあったのに教頭先生は詳しい事情が分かっていない。 不登校がはじまったころでも、様子確認の電話や訪問もない。 小学校の時にも不登校になりそうな時があったのですが、対応は迅速で訪問や電話は度々でした。 小学校と中学校では違うというのはわかりますが、小学校はできて中学校ではできないことなのでしょうか? どこの公立の中学校の対応もこんなものなのでしょうか? スクールカウンセラーによるカウンセリングでは問題がないので普通クラスに入れるという結果でしたが 心療内科での診断は逆のもの。 カウンセラーはDrではないので診断ができないのはわかっていますが こんなに本人の状態がつかめないものなのでしょうか…? また、特別学級へ入級するための検査で異常がないと診断された場合は 心療内科での診断書で入級が可能になるということはないのでしょうか? 娘の心が人より弱いところもあるんでしょうが、いじめたものは変わらず学校へ通い いじめられたものが学校を変わらないといけない(フリースクールなど行く場合)というのも理不尽さを感じます。

専門家に質問してみよう