不登校生への対応に違和感を感じる中3生の声

このQ&Aのポイント
  • 中3生の不登校生への対応に違和感を感じています。先生が授業で簡単な問題を指し、その生徒を恥ずかしくさせてしまうことがあります。また、その生徒の宿題が特別扱いされることにも疑問を持っています。
  • この対応により、不登校生はさらに不安や恥ずかしい思いをする可能性があります。先生は厳しいが人気がありますが、この対応は良くないと思います。
  • 不登校生への適切なサポートが必要であり、生徒の気持ちやプライドを考慮するべきです。全ての生徒に平等な教育環境を提供するために、先生の対応方法に見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.8

一般的な学校の対応として・・・という前提でお答えしますね。 不登校状態の生徒、あるいは発達障害が疑われる生徒が在籍している場合、担任を中心として教科担当者や管理職を含めて対応を協議します。 場合によっては、保護者も含めてどういう指導をしていくかを考えます。 同じ不登校生徒でも、質問者さんがおっしゃるように、感じ方や捉え方は人それぞれ、保護者の考えもそれぞれですから、必ずしも生徒の症状と学校側の対応は一致はしません。 登校時に、他の生徒よりも多くの質問を投げかけるのは、教員とコミュニケーションを取っているという実績を積み重ねようとしているのかもしれませんし、たとえ緊張をしていても達成感や自己肯定感を持たせようとしているのかもしれません。 ただし、これはネット上のやり取りの結果としてのおよその想像での回答ですから、実際のところはわかりませんし、質問者さんが直接担任の先生などに質問しても、個人的な情報に関わるので、答えてはもらえないと思います。 先の回答の中にもあったように、生徒は生徒どうし・・・という接し方をしていく他はないかと思います。

matsuirena
質問者

お礼

回答ありがとございました。私なりにできることを考えてみることにします。

その他の回答 (11)

• takkun00
回答No.12

先生は先生のやり方があるのだと思います。 それがあなたにとってはマズイと感じる、思いを一度伝えてみたらいかがでしょうか。

matsuirena
質問者

お礼

それは正直怖くてできないですが、私なりにできることをしてみることにします。

• cozy789
回答No.11

その先生に思っていることを言ったらどうですか?悪い人ではなさそうだし、たぶん、気が付いていないだけだと思います。

matsuirena
質問者

お礼

回答ありがとございます。先生はすごく頭がいいので、それはないと思いますが、私なりにできることをしてみようと思います。

回答No.10

その先生が何をしたいのか、いまいち良くわかりませんね。簡単な問題を解かせ自信を持たせようとしている様にもみえますが、その生徒が毎回間違えるのであれば逆効果になります。ただ、間違える事は恥ずかしい事ではない!と声を大にして言うタイプの先生で有ればあり得ますが...

matsuirena
質問者

お礼

そうですか、、、自分なりにできることをしてみます。ありがとうございました。遅れてすみません。

• miyukari
回答No.9

先生としては善意でやっていることかもしれませんが、されている方からしたらストレスになりそうですね。

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!自分なりにできることをしてみます。ありがとうございました。遅れてすみません(>_<)

回答No.7

不登校に関しては多くの指針が出ています。その中に書かれていることは、色んな言葉で表現されていますが、要は、担任は不登校の生徒について親身になって理解することから、始まるのです。  英語の先生の行動は、不登校に対する方針から外れていると思います。まあ、校長や教頭が対処すべき問題で、直接親が糾弾するべきものではありません(それをする親をモンスターピアレントと言うのです。正しいルールに則ってやるのが正しい)。

matsuirena
質問者

お礼

そうですか、モンスターピアレントはまだ見たことがありません。私なりにできることをしてみます。遅れてすみません、ありがとうございました。

• TOTOKEKKO
回答No.6

なるほど。見ていてハラハラしているのですね。しかし、何がベストかは難しいところですね。  特に事情がない普通のクラスメイトなら、たぶん、本人と、「何か、先生大げさだよね」「恥ずかしいよね」などと、話したりするところではないでしょうか。話しかけて良いものか、皆迷うと思いますが、不登校の子は不登校の子で、皆が気を使っていることに壁を感じているかもしれません。その壁に、ほっとしているかもしれないけれど、その壁に冷たさを感じているかもしれないわけです。  結局のところ、どう思っているかは本人に聞かないと分からない。そして、聞いてもすぐには本人だって答えられないかもしれないのです。  先生にしても、ずうずうしいキャラなら、ずうずうしく、なれなれしいキャラならなれなれしく、何でもよいですが、とにかくかかわろうとすることをあきらめてはいけないということだけは絶対です。なれなれしいとか、しつこいとか分かっている人からやられるなら、先生ってこういう人だからと、うまく関われないことに自信をなくさずにすみます。  一言運動をされてはいかがでしょう。挨拶だけでも良い。「あの先生、授業であてまくるね」「授業始まると緊張するよ」といったことでもよい。とにかく、見かけたら一言話しかけるということです。  挨拶がかえってくるようになったらしめたものです。  学校は、先生から学ぶことだけでなりたっているわけではありません。先生の観察がすんだら、質問者様がリアクション起こしても良いのではないでしょうか。

matsuirena
質問者

お礼

そうなんです! 自分なりにできることをしてみます。ありがとうございました。遅れてすみません。

回答No.5

先生としてはせっかく登校してきたんだからと いろいろ授業で楽しませようと努力してるんだろうと思います。 むしろ不登校の生徒が出席してきたのに無視する方がひどいとおもいますよ。

matsuirena
質問者

お礼

遅くなってすみません。私もそう思います。でも本人には逆効果なきがします(;^_^A

• rain773
回答No.4

先生の意図は分かりませんが、逆効果になっているのは間違いないですね。 あなたやクラスメートでフォローして、彼が登校しやすい雰囲気を作ってあげて下さい。

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!!遅くなってすみません。自分なりに色々とやっています

• mina0418
回答No.3

同感ですね。 自信をつけるどころか、恥をかかせたら余計に学校に来たくなくなります!

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!!遅くなってすみません。自分なりに色々とやっています

• paka2
回答No.2

質問の内容を読ませて頂いた限り、その英語の先生としては、その生徒さんに自信を持たせようとしているように思います。 でも、逆効果になっているようですね。 大人の勝手な考え方の押し付けになってしまっているようです。 少しそっとしておいてあげる事が、その不登校の生徒さんの為にはいいと思いますね。

matsuirena
質問者

お礼

ですよね!!この質問をしてからは、めったにこなくなりました。自分なりにできることをしています。ありがとうございました。遅くなってすみません