• 締切済み

この先生の対応どう思いますか?

小4の娘のことです。 先日、学校の図工の授業中(校庭での授業だったようです)ちょっと目を離した隙に、同じクラスの子に、ふで箱に砂を入れられるというイタズラをされました(犯人は不明)。 そのことを担任の先生に娘が相談したのですが、その際の先生の対応はこんな風でした。 「風邪をひく人がいないようにイタズラをしない人はいない」 この言葉で片付けられてしまいました。 これだけ世間でいじめだの自殺だのと騒がれているのにこの対応です。 しかもこの言葉には何も説得力が無いように思えます。 風邪はひきたくてひくわけではないのに対し、イタズラはしたいからするわけです。 このふたつを引き合いに出して説明するのはなんともお粗末に感じます。 またイタズラにもやっていいイタズラとやってはいけないイタズラがあると思います。 サザエさんに出てくるカツオくんのようなイタズラならば笑って許せることもできるかと思いますが、大事にしているふで箱にイタズラをされた娘は大変ショックだったようです。 そしてこの先生は学級会等でこの話を生徒達にすることもなかったようです。 一昔前なら生徒達に目をつぶらせて「やった人は手を上げて」とやったもんですが、今は違うようです。 犯人探しをしたい訳ではありません。 ただやっていいことと悪いことを生徒達に教える義務が先生にはあると思うのです。 そうしないとまた娘が標的になりかねないですし、エスカレートすれば“いじめ”にもなりかねないからです。 この先生はマメな方で、手紙を頻繁によこしますし、しょっちゅう文集なんかも作ってくれていい先生だと思っていたのですが、今回の対応には正直なところガッカリさせられました。 この先生の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

• ttyp03
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

noname#70223
noname#70223
回答No.19

こういう先生は正直、うちの小学校にもいました。 ずさんもなにも、ちゃんといったのに僕が 「こんな対応なら親でも呼びましょうか?」 と言ったら 「ふざけるな! 聞いてもないのに呼ばれてたまるか!」 です。 そのときちょうど別件で怒り心頭の中我慢して言ったので、その一言で爆発。 「生徒の命はごみじゃねぇ!」 って大声でいって殴りました。 ちなみにみんな見ている中で。 とめる人もいれば、拍手の人も。 その先生は嫌われ者で、差別ばっかりする奴なので、すっきりしました。  一度親か教育委員会を出しましょう それで「いくらでもこい!」みたいな態度をとれば、その先生は頼りになります。しっかり、粘り強く話しましょう。 逆に、それらを避けようとする答えをすれば、一切頼りにできません。 首根をつかんで 「この、給料ドロボウが!」といってやりましょう。

noname#30427
noname#30427
回答No.18

先生のこの対応が正しいか正しくないかは、正直分かりません。その子供・保護者の性格や考え方によって正しいと言える場合と、正しくないと言える場合があると思います。 我が家ではこれが始めての事だった場合なら「正しい」と判断するでしょう。でも質問者様のような保護者がいらっしゃるご家庭だと、きっと正しくないと言う判断になるのだと思います。 肯定派と否定派の方がいるのは、そういう保護者の考え方によるものではないでしょうか。 例えば子供を褒めて育てるのが良いのか、叱って育てるほうが良いのかという議論もあります。これも子供の性格によってどちらが良いとは一概に言えない部分があります。それと同じなのではないでしょうか。 今は色んな子供・保護者がいますから、対応する教師のほうも大変なのではないでしょうか。先生も大変だなと思います。 私であれば、先生の対応が正しくても子供が傷つく対応であれば「このようにショックを受けていました」と伝えるでしょう。そうすることで先生はその子への対応の仕方を一つ学ぶでしょう。それでも何度も子供が傷つく言い方をするようであれば、上の立場の人への相談も必要になるでしょう。 >またイタズラにもやっていいイタズラとやってはいけないイタズラがあると思います。 これに関しては行為そのもので「やっていい・悪い」が決まるのではなく、された相手の気持ち次第ではないでしょうか。カツオくんレベルのイタズラでも、された相手が傷つけばそれはしてはいけないイタズラでしょうし、娘さんがされたことと同じことでも傷つかない子供であれば特に問題視されないでしょう(うちの娘の場合だと性格上そんなに気にしなさそうです)。 今からでも遅くないので、先生には「そのときすぐに申し上げればよかったのですが」と一筆添えて、お子さんがショックを受けていたようだと言うことをお伝えしておいてはいかがでしょう? 我が家では先生の対応がどうであれ、子供にいつもと違った様子が見られたらお伝えするようにしています。「今更」ということはないと思いますよ。先生も再発した時に言われるより、今言われたほうが助かるのではないでしょうか。 保護者の役割は、何かあったら上の人に相談することではなく、普段の子供の様子をきちんと把握してもらうために働きかけることが最優先だと思っています。 再発した時の対策を考えるのではなく、再発しないような対策を教師・保護者が一環となって考えるべきかな?と。本当に良い先生であれば分かっていただけると思います。

回答No.17

再発したときは直談判ということなので今後のことを・・・。 まず、今回のことはしっかりと文章にして残しておきましょう。 ・日時、場所をくわしく ・どのようなことをされたのか ・子供と先生とのやりとり ・先生の対応 ・その時の子供の気持ち などを事細かく文章で残しておくべきです。 文章化して残しておいたら、再発した場合、「前もこういうことがありました」とはっきりと言えるからです。その時に言っても過去のことはあいまいになってしまって信ぴょう性がありませんから。 今回のことはできれば学級懇談会の時に言うべきです。 なぜかというと、子供に同じような対応をされて困っている保護者もいるかもしれないからです。 でも、気をつけないと先生をつるし上げる事にもなりかねませんので、「こういうことがあって困りました」という事実のみを他の保護者に伝えるだけで良いと思います。 同じようなことで困っている保護者は後からでも「先生の対応はどうでした?」と聞いてきますよ。 そのような保護者があまりにも多ければ(無いと思いますが)、学級委員に相談して、複数で校長に話しに行っても良いと思います。 その時には必ず全員文章化しておくことが大切です。 でも、そこまでしなくて良いと思うのなら、個人懇談の時にお話された方が良いと思いますよ。 言って遅いということはありません。 今回のことはただの悪ふざけで娘さんに再発することはないと思います。 ただ、別の子にされることがあるかもしれませんが(そういうときのために学級懇談会で言うことが大切なのです)。

• RyoMoKa
回答No.16

A.No12です。 >ここで質問させていただいているのは何故だかわかりますか? なぜ質問されているかは百も承知です。ただし、先生の考えがわからないのでは、正確な判断はできません。また途中の表現をみても、読者の考えが誘導される可能性が高いと思われたため、不用意に欠席裁判という表現を使ってしまいました。配慮を欠いた表現で大変失礼いたしました。 ところで質問者様は父親だったんですね。実は私も父親です。また個人事業主でもあります。過去、職員や業者と仕事の上でトラブルが発生したときに、思い込みでクレームをつけてしまった後に、相手の話を聞いて相当の理由があることを知り恥ずかしい思いをしたことが何度もありました。 さきの回答で述べた息子の問題のときに感情的にならず、きちんと情報を集めたうえで冷静な対応ができたのは、その経験が生きていたと思います。また結果的に学校側とも連携してうまく対応ができました。 質問者様もできれば、そうされたほうが良いかと思うのですが(余計なお世話かもしれませんが・・) 私の現在のモットーは、「性善説にも性悪説にもよらない立場で!」です(とはいえ、もともとの性格は完全には変わらないので今でも時々失敗はありますがね(^^;)

ttyp03
質問者

お礼

実を言うと僕も個人事業主であります。 RyoMoKaさんと同じような過ちは経験があります。 ま、これに関して言えば個人事業主になる前にもあるわけですが…。 それはともかく、おっしゃりたいことは良く分かります。 先生に直接聞き情報収集ですよね。 例えば今ここで皆さんの意見を聞くことは情報収集にならないでしょうか? 先生の意見を聞く前に色々な人の意見を聞いておくのもひとつの手だと思いますが。 先生とお話をしたとき、想定外の反応をされたとき、こういう意見もあったな、などと利用することができるかもしれません。 あ、RyoMoKaさんを批判しているわけではないですよ。そこらへん誤解なきよう。 で、今回この場を借りて皆さんに意見をお聞きしているのは「娘をいじめから救うにはどうしたらいいですか?」ということではなく、単に「この先生の対応はいかがなものか?」ということです。 ぶっちゃければこの先生は「正しいか正しくないか」です。 ですから僕としては#15さんのような意見はとても参考になります。 もちろん他の皆さんの意見も後々役立ちそうですので参考になりますが。 そういうことですのでご理解いただけますでしょうか。

回答No.15

教員です。 うちのクラスではないのですが、似たようなことを、最近経験しました。 集団下校で並んでいるときに、ある子が、となりにいた子の水筒の中に砂をいれました。 やった子にとっては、「入れたらどんな反応をするだろう?」という遊びのつもりで、いじめようだとか、そんな悪気はなかったようです。 でももちろん、砂を入れるなんて言語道断ですし、砂を入れられた水筒にはまだお茶も入っていて、飲めなくなってしまったし、やられた子も悲しかったようです。 それを見ていた担任は、やった子をしかって、水筒も洗って、やった子に謝らせて、そのことをすぐ電話で親御さんに報告していました。 相手は遊びのつもりでも、やり過ぎてしまってトラブルになることって、小学校ではしょっちゅうあります。 でも、その都度、相手が分かっていれば謝らせたり言い聞かせたりする必要があると思うし、 相手がわからなければ全体に向けてでも、話はするべきだと思います。 ただ、同時に、お友達が「悪気がなくて」やりすぎてしまったことについて、その対応を学ぶことも大切なことだと思います。 ちょっと例えが悪いかもしれませんが、例えば大人の場合でも、自分が気にしていることを(悪気なく)言われたとしますよね。 もちろん、言ってしまった相手が悪いのです。 でも、そのときに、「なんだコノヤロー」と向かっていって喧嘩するよりも、 「相手も軽い気持ちで言ったんだろうな」と聞き流す方が結果的に自分が平和な気持ちになる場合もありますよね。 先生の、「風邪をひく人がいないように…」は、そういう意味も含まれているのかもしれませんね。

ttyp03
質問者

お礼

なるほど~、確かに「悪気がなくてやってしまういたずら」と風邪は似ているところはありますね。 それならそれで先生の説明には納得ですが、大人ですら色々な解釈をしてしまうのだから子供にはもう少し噛み砕いて説明して欲しかったと思います。 それとやはり悪気がないにしても善悪の説明は生徒にして欲しかったですね。 何にしても先生に真意を聞かなかったのは今更ながらに失敗したと思います。 ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.14

参観の後のクラス懇談の場で聞いてみれば良いと思います。 他の親御さんも居る場ですが、親御さん達にもこういう事があって傷ついた子が居るんだと知らせてあげるのも、他の親御さんに対して親切だと思います。 決して担任を吊るし上げるのではなく、大げさ過ぎないように伝えるのが良いと思いますよ。 それなら、少々時間が経過していても不自然さはありません。 息子を二人育てましたが、クラス懇談での意見交換は私には大切な時間でした。

ttyp03
質問者

お礼

父親の立場ですのでなかなか懇談会へ参加する機会はないのですが、妻にもこのことを話してみたいと思います。 とは言ってもなかなか大勢いるところで先生についての話題を出すのは難しい雰囲気みたいですが…。 ありがとうございました。

noname#98863
回答No.13

#11です。お父様だったのですね!勝手にお母様と決めつけて失礼いたしました。 ・・・と、こんな風に早合点や思い込みもあるってことで参考にして下されば幸いです(笑)

ttyp03
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考にさせていただきますw

• RyoMoKa
回答No.12

私自身、いじめられた経験も、仲間はずれにされた経験があり、子供もいじめられた経験があるものですが・・ まず先生がお子さんに話をされた言葉、単純にそれだけだったんでしょうか?言葉は一部だけ抜き取ると本当の気持ちや意味が伝わらなくなることがあります。またその後お子さんが繰り返しそういう目に会われているのかどうか、他のお子さんもそういう目にあっているなら、いじめではなくいたずらだと思います。その辺は確認されていらっしゃるのでしょうか?先生の方では犯人に見当がついていて、すでにこっそりといたずらを注意されている事はないのでしょうか? 今までその先生のことを、いい先生だと思っていたなら、まず直接先生に話をされ、直接先生のお考えを伺うのが常識的な形だと思います。 自分の子供(当時小2)の場合も、まず何度かおきたいじめ(靴を捨てられる、教科書に落書きをされる、叩かれるなど、子供もストレスで学校に行こうとするとおなかが痛くなることさえありました)の事実確認をし、担任の先生に話をしました。その上で様子をみましたが担任の対応に納得がいかず、最終的に夫婦で校長と副校長と面談をしました(どちらの面談でも中立的な立場で話をするように心がけました)。さらに、学級崩壊しかかってもいたので、他のご両親にも積極的に働きかけ、参観などを繰り返し行い、最終的にいじめも学級崩壊もなくなりました。 (余談ですが現在小3の長男は、いじめっ子をとめてほめられるような子供に育ってくれました。) 教育論は考え方に幅のある分野ですし、少なくとも先生のほうがプロなわけですから何か考えがあるのかもしれません(もちろんそうでない可能性もありますが)。本当にお子さんのことを考えているなら、こんなところで欠席裁判をしていないで先生と直接話をされたらどうでしょうか。

ttyp03
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて反省している点は、やはり直ぐに先生の意見を聞かなかったことですね。 娘から先生の話を聞き、あまりにも馬鹿らしい内容であっけに取られていました。 今は事件から少し時間が経過してしまったので再発した際には直談判してみます。 >本当にお子さんのことを考えているなら、こんなところで欠席裁判をしていないで先生と直接話をされたらどうでしょうか。 ここで質問させていただいているのは何故だかわかりますか? 今回の先生の対応が、一般的に見て正しいのか正しくないのかを知るためです。 現に肯定派・否定派ふたつの意見が出ています。 その点ご理解いただければ幸いです。 ありがとうございました。

回答No.11

先生は学級会等でこの話を生徒達にすることもなかったようです。 ただやっていいことと悪いことを生徒達に教える義務が先生にはあると思うのです。 ・・・この部分はお母様としての気持ち、よくわかります。が、教育長や校長先生に・・・という補足部分は感心できません。自分が先生の立場だったらどうですか?あなたに真意を聞かれずに、ご近所の方やお友達が、ご主人や親などにあなたの批判をされて、自分が悪いと受け入れられますか? せっかく娘さんがお母様に話しをしていらっしゃるのですから、「子供から一方的に聞くのではなくて、先生の真意が聞きたい」とはっきり言うべきですよ。 もしかしたら、何か考えがあってのことかも知れないし、他の原因があって学級会に出さなかったのかもしれません。 学校では、子供は家庭内とはまったく違った部分を見せるものですよ。砂を入れられた原因だって何かあるのかもしれない・・・。そこを「問題にしていない先生」に怒っていらっしゃるのでしょう?学校に行って、本人に会って・・学校に行けば当然他の先生も気づきますから・・・感情的にならずに話すべきです。 回答の中にあった「弁護士つれて・・・」なんて考えは必要ないと思いますよ。

ttyp03
質問者

お礼

そうですね、仰るとおりです。 まずは担任の先生ですね。 それで解決しないなら上へ上へと掛け合うのが筋ですね。 とは言っても感情的になっているわけではなく、気持ち的には校長先生!教育委員会!ってことです。 ありがとうございました。

ttyp03
質問者

補足

ちなみにお母様ではなくお父様です。

• magoiti
回答No.10

弁護士を連れて学校に行ったらこの教師はさぞ驚くことでしょう

ttyp03
質問者

お礼

ははは、実際にできたら面白いのですけどね。 ありがとうございました。