• 締切済み

この先生の対応どう思いますか?

小4の娘のことです。 先日、学校の図工の授業中(校庭での授業だったようです)ちょっと目を離した隙に、同じクラスの子に、ふで箱に砂を入れられるというイタズラをされました(犯人は不明)。 そのことを担任の先生に娘が相談したのですが、その際の先生の対応はこんな風でした。 「風邪をひく人がいないようにイタズラをしない人はいない」 この言葉で片付けられてしまいました。 これだけ世間でいじめだの自殺だのと騒がれているのにこの対応です。 しかもこの言葉には何も説得力が無いように思えます。 風邪はひきたくてひくわけではないのに対し、イタズラはしたいからするわけです。 このふたつを引き合いに出して説明するのはなんともお粗末に感じます。 またイタズラにもやっていいイタズラとやってはいけないイタズラがあると思います。 サザエさんに出てくるカツオくんのようなイタズラならば笑って許せることもできるかと思いますが、大事にしているふで箱にイタズラをされた娘は大変ショックだったようです。 そしてこの先生は学級会等でこの話を生徒達にすることもなかったようです。 一昔前なら生徒達に目をつぶらせて「やった人は手を上げて」とやったもんですが、今は違うようです。 犯人探しをしたい訳ではありません。 ただやっていいことと悪いことを生徒達に教える義務が先生にはあると思うのです。 そうしないとまた娘が標的になりかねないですし、エスカレートすれば“いじめ”にもなりかねないからです。 この先生はマメな方で、手紙を頻繁によこしますし、しょっちゅう文集なんかも作ってくれていい先生だと思っていたのですが、今回の対応には正直なところガッカリさせられました。 この先生の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • ttyp03
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.9

小学校の保護者の方に理解していただきたいことは、思春期直前くらいから始まる人権蹂躙を意図した(あるいはそれに結びつく)「いじめ」と、発達段階の未熟な段階に見られる遊びの延長としての「いたずら」を区別する必要があるということです。 4年生は、とても微妙な時期ですので、御質問の事件が、どのような性質のものであるかを断定することは出来ません。 しかし、校庭での授業で砂のいたずらということから考えて、悪意のないいたずらであった可能性はおおいにあるでしょう。 すくなくとも、この先生はそのようにお考えのようですね。 しかし、いたずらならしても良いということにはなりません。 いたずらでも、つらい思いをした相手がいるのなら、それを理解して、いたずらのTPOを学ぶことは必要です。 「よくあることだから気にするな」あるいは「気にしてさわぐとますますいたずらが連続する」ということを言いたかったのではないかと思いますが、被害者心理のくみ取り不足です。 「犯人」などと深刻なことを言わなくても、(学級のムードにもよりますが)「○○さんはちょっとつらかったみたいだから、やった人はこっそり教えてね」と呼びかけるだけでも「そうとは知らず...」と自主申告してくれるケースかもしれません。 時間があくと、子どもへの指導は難しいでしょうが、保護者の方から、「つらかったんですよ」と先生に申し出て、再発を防ぐことはできるのではないでしょうか。

ttyp03
質問者

お礼

専門家の方と概ね意見が一致しているようで安心しました。 今回の事件から少し時間が経ってしまったので今更先生に連絡するのもあれですが、やはり直ぐに親としての対処はしておくべきでしたね。 とりあえず今は様子を見て、再発した際には素早い対応をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.8

ANo.7です。 下から2行目、「悪いことと」 が 重複しました。すみません。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

こんばんは。 最初にお断りしておきます。ほかの方の回答、見ていません。 もし違ったご意見があったら、目まいがするかもしれませんので。 >この先生の対応どう思いますか? おかしいと思います。 お嬢さんが相談しているのに、そんな一言でかたずけられてはたまったものではありません。 まずは、お嬢さんの気持ちに沿った対応をして欲しいと思います。 それに、風邪をひくことと、イタズラをすることが同じでしょうか? 今もいじめ問題があり、某県の中学校で自殺した生徒さんが、 ズボンや下着を下ろされていたことを知っていたにもかかわらず、 学校側は、イジメはなかったと発言しています。 この先生もその類の方としか思えません。 教師って、勉強を教えるだけが仕事ではないはずです。 それだけだったら、みんな塾でも何でも行けばいいのですから。 こういう道徳的なことを一番教えてほしいですね。 こんな些細なことで目くじら立てるなという意見もあるかもしれません。 でも私はもしお嬢さん、ご両親の立場だったら些細なこととは思えません。 >犯人探しをしたい訳ではありません。 >ただやっていいことと悪いことと悪いことを生徒達に教える義務があると思うのです。 私もそう思います。

ttyp03
質問者

お礼

同じ意見で心強いです。 ありがとうございました。 #他の人の意見(否定派もあり)も見てみるとそういう人もいるのかと参考になります(賛同しかねる部分はありますけど…)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

教師です。 是非、担任にお手紙か電話をしてください。お子さんのショックを受けた様子、その後の家での話し合ったことなど担任に告げていただきたいです。そして、どうしてそういった配慮のない対応になってしまったのか、事情を聞いてください。 時間がたつほど、お子さんの心の傷が広がってしまわないか心配です。 確かに教師の中には「上(管理職)しか見ていない者」も居ますが、出来れば「管理職から言われて」よりも「保護者から言われて」の方が子どものために成るとは思います。

ttyp03
質問者

お礼

そうですね、一度担任の先生と話し合う必要はありそうですね。 ただ今回の事件から少しばかし時間が経過してしまったので今更という感じですので、もし万が一同じ事が起きたらにします。 現役の先生からの意見ということで「上からより保護者から」という方が効きそうですね。 それでもダメなら上から、ということにしてみます。 ありがとうございました。

  • ktktkota
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

ふで箱に砂というイタズラくらいなら、その先生の対応で問題ないと思います。 私が小さい頃は、他の人をいじめたり、いじめられたりしていました。画鋲は上履きの中に入れるより、上履きの底から刺しておいたほうが痛いというムダな知識もあります。上履き関連のイタズラだけでもまだまだ書けますが、省略します。 小さいうちに細かいイタズラを受けておかないと、社会に出てからいじめっこにあったときに太刀打ちできないですよ。予防接種のようなものだと思います。 私の小さい頃はケンカで歯を折ったり骨折したりする人が結構いたので、あんまり参考にならないかもしれませんが。質問者さんはイタズラされたり、した経験がないのかな。

ttyp03
質問者

お礼

>質問者さんはイタズラされたり、した経験がないのかな。 もちろんありますよ。両方とも。 だからこそイタズラされたときの痛みがわかるし、いたずらしたときの記憶は大人になってから悪いことをしたと反省しています。 いや、もちろん他愛のないイタズラなら問題ないですよ。 イタズラにだって大小あるでしょうし、感じ方だって人それぞれですよ。 ktktkotaさんにとって筆箱のイタズラは些細なことかもしれませんが、娘にとっては大変つらい出来事なんです。 というか誰だって大事にしている物を汚されれば腹も立つし悲しいと思いますが。 だから「たかが筆箱」で片付けないで、「たかが筆箱、でも悪いことは悪い」と生徒に教えないといけないのではないでしょうか? そういう教育をしないから「大人のいじめっこ」が出てくるんじゃないでしょうか? 「大人のいじめっこ」がいなければ今苦労する必要もないんですから。 ありがとうございました。

  • rei246
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

ごめんなさい、私は先生の対応がそんなにひどいとは思えませんでした。もちろんイタズラはよくないですが、あまり過敏に反応していたら3,40人のやんちゃ盛りの子達を相手に先生も身が持たないのではないかと・・・。 ただ、イタズラが何度もあったり前からいじめられている子ならきちんと対応してもらわなければ困りますね。逆に考えると娘さんにはそういう要素が無かったから先生は「ただのイタズラ」として対応したんじゃないでしょうか?

ttyp03
質問者

お礼

そういう意見もありますか。 確かに大勢いる生徒一人一人に親身になっていたら大変ですよね。 でもそれじゃあ何のための先生なのか、なんのための学校なのか、と思います。 学校は国語や算数だけを教わるところではないですよね。 授業の一環として道徳だってあるんです。 道徳の授業では、人を傷つけてはいけない、物を壊してはいけない、など教えているはずです。 それなのに実際に問題が発生したら「風邪と一緒だよ」ではおかしいですよね。 うちの娘は「いじめられる要素」が無いのかも知れませんが、結構男子生徒とのいざこざはありますよ。 それをどこまで先生が知っているのかは疑問ですけどね。 ありがとうございました。

noname#24129
noname#24129
回答No.3

だれが砂を入れたのか知りたい。 そしてその子に誤って欲しい。 これからはしないようにして欲しい。 誰がしたのか分からないままでは不安を抱えたままになる。 学級会で「人のふでばこに砂を入れることは善いことか悪いことか」 というような討論をして、みんなの考え方を知りたい。 もし、先生が考えているように、その程度のいたずらは問題ではないという考え方がみんなの考え方になるようだったら、私は筆箱や大切なものを学校に持っていかない。極端に考えると、自分自身が大切だと思うから、登校拒否をする。大切だと思うもの侵害されて不快な思いをしているのに、それを黙認するようなところでは安心しておられない。 自分のものであれ、人のものであれ、ものを大切にするという気持ちがあって、それを大切にすることは善いことだと思う。ものに命や心があるということは確かめられないから分からないことだけど、命や心がないということだって確かめられることではない。だからひょっとしたら、筆箱自身も嫌がっているかもしれない。 いじめというのは嫌がらせで、してはいけないことということを先生は子どもたちに気付かせる役目があると思う。いじめはなくなることはないかもしれないけれど、それだからこそ、いじめをしないように、いじめがおこらないように、心がけないといけないのではないだろうか。風邪を引かないように心がけるのと似てはいないだろうか。 もし先生と話し合われるのでしたら、先生の意見を否定する立場から話すのではなく、肯定する立場から話されるのはどうでしょうか。私はその教師の愚かさに皮肉をこめずにいられませんが・・・。 「先生のおっしゃるとおり、風邪引きさんがいなくならないように、いじめもなくならないですね。ということは、先生はいじめの元を、風邪の元がウイルスであるように、人から人へ移っていくようなものだとお考えですか」 「もしいじめがそのようなものであるなら、うちの娘は、誰かからいじめの菌をもらったようなので、他の子どもさんにうつすことになるかもしれないですね。そうなると親としては他のお子さんに申し訳ないので、子どもをいじめ菌の病気にかかったとして休ませるほうがいいでしょうか」 「風邪にかかったときはお医者さんに診てもらって、お薬などを飲んで体を休ませればよいと思いますが、いじめ菌の病気の場合、かかったかどうか誰に見てもらえばいいのでしょうか。先生以外に思いつかないので相談しているのですが、うちの娘はどうでしょうか、誰かいじめられたことを、うまく処理できないで、他の子どもをいじめてしまうようなことにはならないでしょうか」

ttyp03
質問者

お礼

学級会で討論せずとも、先生から一言二言話すだけでもいいんですけどね。 最近の先生はとにかく大事にはしたくないようです。 なるほど、会話をするときは肯定する立場でですか。 先生と話すときがくれば試してみたいと思います。 ただ僕も皮肉を込めた会話は避けられそうもありませんw ありがとうございました。

回答No.2

私の小学校の時も「終わりの会」などで悪口を言われたなどで吊るし上げられるなど日常茶飯事でいま起こっているひどいイジメはなかったのですが、最近の学校ではこんなことなないのでしょうね 先生の質がかなり悪いのでしょう しかしこれだけを先生の対応はおかしいって学校に言うのはまだ止めた方がいいと思います。 担任は注意を受けるでしょうが こういう事を考える先生ですから 注意されたぐらいで直るものでもないでしょう 人間性の問題です 今はイタズラのレベルですが、これから先イジメに発展すれば教育委員会に乗り込んだりしましょう 担任に話しても無駄でしょう うちの子供は携帯電話を持っていないというだけで悪口を言われたり、家を貧乏扱いされイジメられたと帰ってきたことがありました 学校に相談はしましたが、携帯電話を持たせれば解決するっといわれ それ以上親身には答えてくれませんでした 私は小学生にはまだ携帯電話は早いっと考えていましたので 持たせていませんでしたが、学校も許可しているのでイジメられるぐらいならということになりましたが・・・・

ttyp03
質問者

お礼

携帯電話の話は酷いですね。 うちの先生の方がまともに思えてきました。 僕も小学生に携帯電話を持たせる必要性はないと思っているので、いずれ携帯電話が原因でいじめの対象になるのでしょうか。 今のうちに対策を考えておく必要がありそうです。 とりあえず今はまだ担任の先生に直接お話をするつもりはありません。 今後再発するようでしたら校長先生や教育委員会に相談します。 やはり上から監視してもらわないと改善しないでしょうし。 しかし今はこの手の話題で上の方の人たちは急がしそうで、結局適当にあしらわれてしまいそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ですが、娘は大変にいやな思いをし・ショックだったとのですよ?と重ねて言いましたか? 子供が言ってそういう応対なら親がそれを(質問者さん)が言ってられることを言いに言ってはどうでしょうか?

ttyp03
質問者

お礼

また同じようなことがあれば担任の先生はもとより校長先生にでも言ってやるつもりです。 ただ今はまだ早いかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の対応について

    娘が個人指導の塾に通っています。 その塾は授業日の翌日に演習授業が設けられています。 娘は、宿題をしないので、演習時間が設けられているこの塾が向いていると思い、四月から通わせています。 しかし、先日、宿題をしていないからと、先生に教える気がしないと、言われ、時間中なにも指導してくれなかったと言うのです。80分、じっとしていたと。 もちろん、宿題をしていない娘が一番悪いですが、宿題を生徒がしない度に、授業を先生が全くしないというのも、感情的になりすぎの様な気がします。 せっかく演習時間というのが設けられているわけでもありますし。 宿題をしてこない生徒にたいして、この対応は普通のことでしょうか? 授業をしない前に、宿題をしていないことについて親にクレームや、子供にどうしたらやる気をおこさせるか等を考えてもらうことを期待するほうが、間違っていますか? ちなみに、娘はこの塾がとても気に入っており、辞めたくないと言います。 勉強は嫌いだけど、先生との関わりがなくなるのは嫌だといいます。

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?

  • 「先生」に覚えられる私

    悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。 私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。 小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。 その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。 なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう? 私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない) 教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

  • 先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

    中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生、教員の方へ

    先生、教員の方へ質問 小学生の娘がいじめにあいました。が、学校に解決してもらうつもりはありません。先生に望むことも一切ありません。 娘は幸い、将来のビジョンが固まっており、フリー スクールに通いながら、それに向かってがんばるようです。 お聞きしたいのは、受け持ちの生徒が上記のような状態になることで生じる、先生のデメリット(損害)は何か?ということです。  いじめの解消を図ることなく、私がこうした決断をした理由は不登校経験者の成功例を知っていることと、何より時間を無駄にしたくないからです。 現代の先生の立場は監視カメラと同じです。見たものを記録することはできるけど、解決する機能はついていない。それは「先生に能力がない」ということでは決してなく、たとえ能力があっても、それを発揮できる場を与えてもらえない、権限を持たされていないということに尽きます。 解決したくてもさせてもらえない、といったジレンマは、多くの教員が抱えていると推測します。それを邪魔する最大の壁は、学校長や教育委員会などではなく、他ならぬ保護者たちです。私も保護者の立場におりますが、現代の教職に就かれる方々には同情しかありません。 長くなりましたが、娘はいじめと戦わず加害生徒への注意等々も行わない予定です。ただ、それによって担任の先生に何かデメリットがあるなら教えて欲しいのです。 不登校の生徒がいる、いじめがあるのに解決できない等々、担任の先生が責められるのは避けたいと考えています。娘も担任の先生のことは信頼しているので。 もしデメリットがあるなら、それを回避する方法(保護者が一筆書くとか、病欠ですといい付けるとか?)を教えてください。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 教師の対応と態度

    こんにちは^^ 高2男子です。 最近、自分の学校の(一部の)先生の、生徒への対応や態度が急に変わってしまいました。 前は授業中うるさくても無視していたのですが、今はその生徒が黙るまで怒り続けます。 やはり教室の空気も悪くなります。 自分が思うのは、 いくらうるさくても、先生が笑って授業を進めてくれたら、僕達生徒は楽しいんです。 うるさくしている子も興味を持って授業に関することを質問したりするようになります。確かにうるさいままの生徒もいますが・・。 逆に先生が生徒を怒り、黙らせようとすると、一部の生徒が暴言を吐いたり、腹が立つのか余計にうるさくなります。 そして次第に先生が本気になり、ピリピリした空気になります。 その空気に耐えられなくなって、黙る生徒がいるのも確かです。 このメリット・デメリットをまとめると 【無視】 メリット:楽しく授業ができる。一部の生徒が授業を受けることがある。 デメリット:うるさいままのときがある。 【怒る】 メリット:一部の生徒が静かになる可能性が高い。 デメリット:少数の生徒が反抗・暴言。空気が悪くなる。 先生と生徒が「同じ目線で」って無理なんでしょうか。 授業をおもしろく説明してくれたらきちんと受ける気もしますが・・・。 基本的にうるさい授業は先生が「生徒を見下してる」ことが多いです。 ◎教師の授業中の最も良い対応と態度はどういったものでしょうか? 授業中だけなので、休み時間等は関係無いものとします。 楽しいけどうるさいのがいいのか、静かだけど悪い空気なのがいいのか・・・。 文才がないので上手く説明できたか分かりませんが・・・汗 よろしくおねがいします。

  • 簿記の先生の魅力はなんですか?

    簿記1級を習っていますが先生を見て思う事があります。 なぜ簿記の先生になっているのだろうかと。 簿記の先生だからスキルは当然高いし、生徒に人気があるからコミュニケーション力も ありそうだし、意見を持っているから一般企業であれば(すくなくともうちの会社では) 出世するタイプだと思うんです。 某スクールの先生とはいえそんなに給料が高いとは思いませんし、休みもほとんどなさそう。 一般企業より出社時間は遅いかもしれないけど夜は遅い。 今通ってる簿記の先生は週に6日授業を受け持っています。授業時間だけは1日5時間だけど 授業以外にも受付にいたり他の生徒の質問を受けたりとしてます。 生徒には親身になって教えてくれるけどものすごく熱血的ってわけでもありません。 検定前となれば生徒の私より先生が疲れてるなぁと思ってしまうほどです。 うちの会社に簿記の先生ではないけど塾の講師をしていた人が何人か転職してきてますが 先生は授業だけでなく授業中以外の準備もあるから大変と聞いています。 それほどの魅力って何ですか?一般企業を選ばず簿記の先生を選んだ理由ってなんですか?