• ベストアンサー

山陰・山陽の区別

山陰・山陽地方と言いますが、正確にはどこで分かれているのでしょうか。 山脈で分かれているという話を聞いたことがあるのですが、同じ県でも2つをまたいでいたりするのでしょうか。 できればビジュアルで分かりやすいように、地図なども紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.6

山陰:山口県日本海側(JR山陰線沿い)・島根県全域・鳥取県全域・兵庫県の日本海側(JR山陰線沿い) 山陽:山口県瀬戸内海側(JR山陽線沿い)・広島県全域・岡山県全域・兵庫県瀬戸内海側(JR山陽線沿い) 「山陰に行く時は、弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるくらいです。 分岐点は中国山地にある県境です。 JRの線路で言うと因美線(鳥取と岡山の津山を結ぶ線)の美作河井と那岐が分岐点です。長いトンネルを越えると天気は冗談抜きで一転します。 伯備線(岡山県倉敷と鳥取県米子を結ぶ幹線)の鳥取県側に「根雨」という駅がありますが、読んで字の如くの駅で、いつ通過しても雨が降っています。 ただし、山口と兵庫は、山陰と山陽の両方に接しています。 山口県、長門市・萩市は、明らかに山陰に属していますし、兵庫県の香住町・浜坂町・八鹿町なども山陰に属していると地元の人も考えているでしょう。 兵庫県には、生野峠と遠坂峠がありますが、生野町の人が山陰地方の認識があるかどうかは疑問です。そうなると兵庫県での山陰の定義は「但馬地方」となりますね。 山口の徳佐や美祢がどちらに属するかは難しいですが、広島や岡山は山の中でも「山陽」で、島根、鳥取は「山陰」であることは確かです。 JR「山陰線」「山陽線」 国道「9号線」「2号線」もキーワードのひとつでしょう。

White_rabbit
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 だいたいの位置関係が掴めてきました。中国山地で分けられてるんですね。 いつも雨が降っている駅があるんですか!一年中梅雨みたいなものなんでしょうか。日本海側のほうが気候が不安定なんですかね~。

その他の回答 (7)

  • big_barn
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.8

こんばんは。 五畿七道とはご存知ですか? 古代の律令制における行政区分で 五畿とは、山城、大和、河内、和泉、摂津 七道とは、東海道、南海道、西海道、山陰道、山陽道、北陸道、東山道 のことです。 そこで、山陰道とは、西から、石見、出雲、伯耆、隠岐、因幡、但馬、丹後、丹波の8国です。 それに対し山陽道は西から、長門、周防、安芸、備後、備中、備前、美作、播磨の8国です。 これを、もとに現在も日本海側を山陰、太平洋側を山陽とよんでいます。境界は中国山地で、広島-島根県境、広島-鳥取県境、岡山-鳥取県境、但馬国と播磨国の境界がそれに相当します。しかし、現在、山陰と呼ぶ地域が必ずしも昔の山陰道に完全一致するわけではありません。 例えば、東海道は西から、上野、伊勢、志摩、尾張、三河、遠江、駿河、伊豆、甲斐、相模、武蔵、安房、上総、下総、常陸で、上野から伊豆まではよいとしても、さすがに現在の茨城県や千葉県などを東海と呼ぶには無理があります。更に、現在の岐阜県の美濃・飛騨は東山道ですが、現在は東海地方です。 山陰の場合も同様に、現在の京都府の丹波国は山陰とはあまりいないだろうし、山口県の長門国でも東部(萩市のあたり)は山陰と呼んでもよいと思います。 なお、陰・陽とは太陽の光があたる山の南斜面が陽で、逆が陰です。 ついでのコネタですが、京都府・大阪府・奈良県は近畿でしょうか? 答えはNoです。 なぜか、そもそも『畿』とは都およびその周辺のことを指し、京都・大阪・奈良・兵庫(神戸周辺)である、五畿は『機内』とも呼ばれ、まさに『畿』そのものなのです。『近畿』とは『畿』に近い場所のことだから、五畿の周辺の和歌山県や三重県、滋賀県などのことをさすわけです。でも、今は立派に近畿です。 http://www2.gol.com/users/t2001/kyu.html

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/129870.htm
White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 五畿七道…日本史で勉強した覚えがあります(笑) 山陰・山陽の起源は、廃藩置県前の地図を見る方が分かりやすいんですね。

  • yuji69
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

山陰・山陽地方というのは、 もともと西暦701年に制定された「大宝律令」により、「五畿七道」が決められたところまで遡らなければなりません。 その「五畿七道」の中に「山陽道」と「山陰道」があります。 そして、それが66カ国に分割されるのですが、その内訳は、 「山陽道」:播磨・美作・備前・備中・備後・安芸・周防・長門 「山陰道」:丹波・丹後・但馬・因幡・伯耆・出雲・石見・隠岐 となります。 現在の都道府県で言うと、 「山陽道」:兵庫県南西部・岡山県・広島県・山口県 「山陰道」:京都府中北部・兵庫県中北部・鳥取県・島根県 となります。 しかし、現在では、一般的に 「山陽」:中国地方の瀬戸内海側 「山陰」:中国地方の日本海側 と使われていると思います。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/04_qa/index1/a0101e.htm
White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図を紹介していただいたおかげで、より理解が深まりました。 五畿七道…受験のとき必死に暗記した覚えがあります(笑)昔は国ごとに分けていたんですね

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.5

認知度が低いことで知られる島根・鳥取が山陰になるかもしれません。山口は、中国地方という印象が強いかもしれませんね…。兵庫は、神戸という大都市があるためか、日本海にも接していることはあまり知られていないかもしれませんね。 広島・岡山は、別に、香川や愛媛とひっくるめて瀬戸内海沿岸地域といった風にも言われます。

White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、鳥取・島根は今でも間違えてしまいます(苦笑) 海を囲んで瀬戸内というのも面白いですよね。東京湾沿岸地域とはあまり言いませんからね~。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

#2の方の見解でよろしいかと思います。 10年前に、 「山陰地方って、どこまでを指すんだろう?」 と思って調べたことがあります。 『兵庫県・京都府の日本海側を含めることがある』と書いてあったのにはびっくりしましたね。

White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都・兵庫も山陰に含まれるのですか~。それは驚きですね。どうしても関西というイメージが強いですからね。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

山陽地域に住んでおります。 瀬戸内海側が山陽で 日本海側が山陰で。線引きはされていないように思いますけど。 中央付近では、この名称で呼ぶ事ないですよ。 ごめんなさい。思ったままの答えで自信は無いです。

White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、境界に住んでいる人は微妙ですよね~。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

一般的には 山陰:山口県(日本海側)、島根県、鳥取県 山陽:山口県(瀬戸内側)、広島県、岡山県 ですね。山口県だけは山陰・山陽両方またいでます。また、兵庫県の日本海側を山陰に、播磨地方付近を山陽に含む場合もあります。 境界になっているのは、中国山地です。

White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 「陰」の方が北なんですね。どうしても陽が北だと思ってしまうので、注意しなければ…(苦笑)

回答No.1

表大山・裏大山で、いいんじゃないでしょうか。

White_rabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。2つの山で分けられてるということでしょうか…。

関連するQ&A

  • 山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

    大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 四国・九州・山陰・山陽・沖縄地方のバター通販サイト

    四国・九州・山陰・山陽・沖縄地方で作られたバターを通販で購入できるサイトを教えてください。原材料の牛乳等は東北や北海道産で、製造は前述の地域、というのは除きます。あくまでも使用原材料である牛乳やクリーム等も前述の地域で育てられている牛から採取されたものに限ります。つまり製造場所だけではなく原材料も前述の地域産の物限定でお願いします。 *四国・九州・山陰・山陽・沖縄地方産バターで複数のサイトがある場合できるだけ沢山教えてください。

  • 中国地方の鉄道に詳しい方

    鉄道乗り換え案内サイトをいくつか検索しましたが、特急電車や新幹線が含まれていて参考になりませんでした。 下関→(山陰本線)→鳥取県のどこかの駅→岡山県のどこかの駅→(山陽本線)→下関 普通電車で中国地方を一周してみようと思います。 質問 (1)切符を買うのと青春18切符を買うのはどちらがお得でしょうか (2)オススメの駅がありましたら教えて下さい (3)山陰から山陽に行くための駅と線路を教えて下さい(地図を見てもイマイチでした) (4)山陰地方はまだ寒いですか?

  • 山陰、山陽を車で3日で観光したいのですが

    過去の質問で、この地方の周遊の仕方が載っていて参考になりました。が、5日間の旅の方が多いですね・・・ 私は静岡発、山陰~関門海峡~山陽を3日かけて周遊したいのですが、無謀ですか? 皆様には大阪を朝8時くらいに通過してからのことをご相談したいのですが。 わがままなことに、ざっと考えても、天橋立、鳥取砂丘、出雲大社、萩、秋吉台、関門海峡、宮島、倉敷の大原美術館、姫路城!!は行けるだけ行きたいのですが。あと、ウニ食べたーい!! 私と主人で運転。春にはゲリラ吹雪!?の中、盛岡から静岡まで一気に下った強行突破には自信アリ。 コースはこれから考えるのですが、山陰の海岸の国道をひたすら走るのは運転しづらいコースなのでしょうか。飽きるの?混むの? 宿泊地は一泊目は米子~松江あたりで、二泊目は・・・どうしようかな。できれば関門海峡を見て、広島あたりまでは出たいけど・・・三日目はそれより東を見てのんびり帰ります。四日目は自宅でぐったり・・・ 無理なら無理とおっしゃってください(笑)ルートに関してあの道はこうだよと教えてくださると助かります。漠然としてますが、いろいろ教えてください。 なお、頂いた回答には月曜日以降のお返事となるかもしれませんがご了承ください。それでは、お願いします。

  • 山陰、山陽のラブホテル(各地の情報求む)

    昨日「山陰、山陽を3日で廻る(No332557)」で質問した者です。 皆様の暖かい回答を得られたのですが、ここでもうひとつお願いします。 行きたいところはいっぱいありすぎて、時間のスケジュールも立たないので、宿を予約するのは難しいと考えます。そうなると予約の要らないラブホテルで睡眠を取ることになりそうですが、この地域のラブホテルは、どういったところに建っているのでしょうか? 静岡だと、高速インターか港や大きな河口にでれば見つかるのですが、この地方は昔ながらの景観を大事にされている所ですので、そう簡単に見つかるのかなぁと思いまして・・・ 一般の観光客が通行する道路で、この辺りにホテルがまとまってますという情報を教えてください。 広範囲となりますので、ご存知のところだけで結構です。 ぜひ、お願い致します。 なお、頂けた回答にお返事できるのは、もしかしたら月曜日になるかもしれませんがご了承くださいね。

  • 山陰地方=黄泉の国の理由

    山陰地方が黄泉の国と関連づけられたのはなぜですか?山陽地方の北側だから陰=死となったのですか?たしかに西日本の中では寒く雪が降り、海の波が荒いイメージですが

  • この前、テレビをみていたら、山陰地方の駅ということで、兵庫県がでていま

    この前、テレビをみていたら、山陰地方の駅ということで、兵庫県がでていました。山陰地方は、兵庫県 の一部分もはいるのでしょうか。

  • 大人数での旅行 山陰

    はじめまして。 現在大学4年の者です。 9月に毎年恒例のゼミ旅行に行くのですが、今年は私が係で、どんな見所が山陰にはあるのか研究室の人にプレゼンをしないといけないんです。 私の研究室はデザインを中心に活動しています。 なので、ゼミの目的としては、建築や土木構造物、または古い町並みなどを見て回るのが主で、夜に地方でしか食べられない美味しいものを食べるのが2番目の目的になります。 山陰という大きなくくりで申し訳ないのですが、有名な建築や産業構造物(余部鉄道のようなもの)がありましたら教えてください。 山陰地方を全部回る訳ではなく、2~3県回れればいいかなと考えています。 ちなみに、旅行は9月初旬に4泊5日で、12人。 移動は基本的にレンタカーを考えています。

  • 山陰が舞台の映画、小説

    今は「砂の器」で島根県の亀嵩などにスポットがあたっていますが、山陰地方が舞台の映画や小説などは他にどんなものがあるのでしょう。 思いつくものといったら、山口百恵の「絶唱」とか小泉八雲とか、水木しげるの「のんのんばあとオレ」ぐらいでしょうか?あとは「暗夜行路」ぐらいでしょうかね。 基本的に山陰が舞台になっている作品って少ないような気がします。あるいは話題に上らないのでしょうか。