• ベストアンサー

山陰が舞台の映画、小説

今は「砂の器」で島根県の亀嵩などにスポットがあたっていますが、山陰地方が舞台の映画や小説などは他にどんなものがあるのでしょう。 思いつくものといったら、山口百恵の「絶唱」とか小泉八雲とか、水木しげるの「のんのんばあとオレ」ぐらいでしょうか?あとは「暗夜行路」ぐらいでしょうかね。 基本的に山陰が舞台になっている作品って少ないような気がします。あるいは話題に上らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「夢千代日記」は山陰じゃなかったかなあ・・。 あと横溝正史さんの作品は岡山の山奥なんかが舞台のが多いので山陰と山陽の間なのでは・・・。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 夢千代日記は鳥取の方が舞台のようですね。

その他の回答 (5)

  • rsm223
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.6

↓「夢千代日記」、山陰の「湯村」という小さな温泉街でのお話です。吉永小百合さんがとてもきれいでした。とってもいい街ですよ♪(近くに住んでるんです)

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 鳥取が舞台のようで、余部の方も出てくるようですね。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.5

全国ほぼ網羅している西村京太郎のシリーズなら 「神話列車殺人事件」 「山陰路殺人事件」 「鳥取・出雲殺人ルート」 が山陰が舞台です。 絵本でしたら、林明子の「こんとあき」には地名こそはっきり出てきませんが(砂丘町として登場します)明らかに鳥取砂丘が描かれています。

maddy-kz23
質問者

お礼

西村京太郎や内田康夫あたりにはよく出てきますねえ。 林明子さんの絵本に出てくるとは初耳でした。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

島根県ですが去年だったかな、「白い船」と言う映画がありました。 公式ページもありますね。詳しくはそちらを。

参考URL:
http://www.shiroifune.com/
maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 この映画は知らなかったのですが、見てみようと思います。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

確かに少ないですね。挙げられている暗夜行路と同じく、志賀直哉の城崎にてを思い出しました。 あとは、幕末の萩を扱ったのくらいしか思い出せません。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、、ほんま少ないですよね。 城崎にては知りませんでした。萩をあつかったものはいくつかありそうですね。

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

宮本輝氏の「海岸列車」は山陰の鎧というところが、物語の発端で、そのあともたびたび出てきますが。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/teru/booksm1.html
maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵庫県北部が舞台のようですね。

関連するQ&A

  • 山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか?

    山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか? 三重県四日市発、(高速利用)。早朝に島根県「出雲大社」着、夕方に「宍道湖」を経て境港にて1泊(犬を連れて行くため車中泊)。 翌日、「水木しげるロード」を観光、その後海岸線の下道で「鳥取砂丘」を経由し、中国自動車道まで南下。午後11までに四日市に帰宅したいのですが、コース的に無理でしょうか? もし、可能でしたら他にお勧めの観光スポット・穴場等がありましたら教えて下さい。 山陰方面の旅は初めてなので、全く地理的知識がありませんので宜しくお願いいたします。

  • 神奈川~愛知~島根の旅

    夏に親戚がいるので車で島根にいこうと思います。(初) かみさんの実家の愛知によってから行きます。 愛知をでて4泊5日くらいの日程で考えてます。 山陰地方のおすすめスポットおよび観光ルート教えてください。 島根では定番の出雲大社、石見銀山、松江城など検討してます。 山陰は初めてなので、鳥取砂丘や境港の水木しげるロードもいければと思ってます。 帰りは欲張って天橋立までいけないかと考えてますが 高速ないので結構つらいかもしれません。 時間が足りないようなら島根⇒鳥取⇒神奈川で帰ろうかと思ってます。 いったことないので時間間隔、距離感覚がなく予定がたてられず困ってます。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の山陰(鳥取・島根)について

    今度の年末年始に山陰旅行します。 移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。 旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。 毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか? 多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか? 毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。 28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。 29日…鳥取砂丘、米子泊。 30日…水木しげるロード、松江泊。 31日…松江観光、玉造、出雲泊。 1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。 2日…津和野観光、益田泊。 3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。 しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが… そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

  • 鹿児島からの旅行で検討しています。10月の3連休です。

    鹿児島からの旅行で検討しています。10月の3連休です。 目的地は、岡山県和気と鳥取県境港市(水木しげるロード)、島根県の出雲大社、山口県の秋芳台となります。2泊3日となります。 どのように回れば効率よく観光できそうでしょうか? ホテルもなかなか無く困っています。

  • 山口県→島根・鳥取旅行(妊娠後期)

    9月の連休に山口県出発の島根・鳥取への1泊旅行を計画しています。 その頃には妊娠後期になっており無理のない旅行をしたいと思っているのですが 地図や旅行雑誌を見てもいまいち距離感がつかめずどこまでをどう見て回ろうかと 決めかねています。。。 宿泊は皆生温泉で予約を取っています。 興味のある場所は、 ・仁摩サンドミュージアム ・アクアス ・出雲大社 ・水木しげるロード ・大山 ・とっとり花回廊 etc 今のところ大まかに考えているのは以下のルートです。 1泊目:山口を出発し境港を目指し鳥取入りして宿泊 2泊目:旅館を出発し日本海側を通りながら出雲大社を参拝して山口へ 行きたいところはたくさんあるのですが体調優先でのんびり旅行を楽しめる 無理のない良いルート、またその他お勧めの場所などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松江旅行のプラン

    松江に朝入り、一泊する予定で、一日のプランを考えています。 残念ながら翌朝は観光の時間がありません。 午前中に由志園に行き、午後は松江城周辺、小泉八雲の住居などを回り、最後に宍道湖を見たいと思っています。 ここに境港や水木しげるロードまで入れるのは無茶でしょうか…? 松江ではできれば堀川遊覧船も利用したいです。 八重垣神社も見てみたいのですが、午後の松江市内観光で組み込めるでしょうか。 松江からそれぞれへアクセスするバスの時刻表を調べてみましたが、 観光がどのくらいかかるか感覚的によくわからないので ご質問させていただきました。 そこまでじっくりゆっくり見て回りたいというわけではなく、 焦らない程度に散歩がてら色々なところを見たいです。 また、松江周辺で他におすすめの観光場所がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 和洋問わず、庭園や歴史的な建築物が好きです。 足立美術館のために再訪したいと思っていますので。

  • 2泊3日で鳥取~出雲~秋吉台へ旅行できますか?

    旅行の質問です。山陰地方の地理に詳しい方、旅慣れた方、よろしくお願いします! 2泊3日で鳥取砂丘~出雲大社~秋吉台へ行きたいのですが可能でしょうか? お盆以外の8~9月の間に社会人男2人で、2泊3日で東京から鳥取~出雲~秋吉台へ 行こうと思っていますが、時間的に余裕を持っていけるでしょうか? 今のところ、 1日目:朝一の飛行機で羽田空港→鳥取空港→鳥取砂丘と砂の美術館観光 →レンタカーで出雲方面へ→出雲近辺で泊まり 2日目:出雲大社見学→足立美術館→山口目指して車走らせる →秋吉台近辺で泊まり 3日目:秋吉台観光→(夕方or最終で)山口宇部空港→羽田空港 といった旅程を考えており、最低でも上記の5か所(鳥取砂丘と美術館、 出雲大社と足立美術館、秋吉台)は観光したいです。 ただ、調べる限り、出雲→秋吉台がかなり遠そうなのはわかるのですが、 どれくらいの時間がかかるのか見当がつきません。 その移動時間や、観光時間は大体どれくらい考えておけばよいか (もちろん人それぞれだと思いますが)など含め、 上記の旅程が実現可能であるか教えてください。 いずれのスポットもどうせ見るならある程度しっかり見たいと思っています。 また、上記以外でここはおススメ!という観光スポットやご当地名物があれば ぜひ教えてください。宍道湖の夕日は見てみたいと思っています。 ちなみに、水木しげるロード、石見銀山は興味がないので今回の旅行では パスする予定です。 よろしくお願いします。

  • バルセロナを舞台にした小説・映画

    秋にバルセロナ(と行ければ、マヨルカ・イビザ)に旅行に行きます バルセロナが舞台になった、本のオススメはありませんか? 映画でもよいのですがイメージが限定されてしまうので、できれば小説(フィクション)、翻訳ではなく、日本人のものがのぞましいです。 ジャンルは恋愛、ミステリ、歴史・・・などなんでもよいです これぞ!というものがあれば是非オススメを教えてください よろしくお願いします ※ガウディ建築を見るのが主な目的なので、バルセロナ、ではなくガウディがテーマなものでも構いません

  • 横浜が舞台のおすすめ小説(または映画)

    横浜が舞台になっていたり、横浜の歴史が分かるような小説や映画は ありますでしょうか? 年代は問いません。 お暇に回答いただけると嬉しいです。

  • ベトナムを舞台にした小説・映画は?

    最近ベトナム人の友人ができました。彼女をもっと知りたいのですがベトナムを舞台にした小説・映画でおすすめのものがありましたが教えてください。

専門家に質問してみよう