• ベストアンサー

山陰が舞台の映画、小説

今は「砂の器」で島根県の亀嵩などにスポットがあたっていますが、山陰地方が舞台の映画や小説などは他にどんなものがあるのでしょう。 思いつくものといったら、山口百恵の「絶唱」とか小泉八雲とか、水木しげるの「のんのんばあとオレ」ぐらいでしょうか?あとは「暗夜行路」ぐらいでしょうかね。 基本的に山陰が舞台になっている作品って少ないような気がします。あるいは話題に上らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「夢千代日記」は山陰じゃなかったかなあ・・。 あと横溝正史さんの作品は岡山の山奥なんかが舞台のが多いので山陰と山陽の間なのでは・・・。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 夢千代日記は鳥取の方が舞台のようですね。

その他の回答 (5)

• rsm223
回答No.6

↓「夢千代日記」、山陰の「湯村」という小さな温泉街でのお話です。吉永小百合さんがとてもきれいでした。とってもいい街ですよ♪(近くに住んでるんです)

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 鳥取が舞台のようで、余部の方も出てくるようですね。

• masa0000
回答No.5

全国ほぼ網羅している西村京太郎のシリーズなら 「神話列車殺人事件」 「山陰路殺人事件」 「鳥取・出雲殺人ルート」 が山陰が舞台です。 絵本でしたら、林明子の「こんとあき」には地名こそはっきり出てきませんが(砂丘町として登場します)明らかに鳥取砂丘が描かれています。

maddy-kz23
質問者

お礼

西村京太郎や内田康夫あたりにはよく出てきますねえ。 林明子さんの絵本に出てくるとは初耳でした。

• adjective
回答No.3

島根県ですが去年だったかな、「白い船」と言う映画がありました。 公式ページもありますね。詳しくはそちらを。

参考URL:
http://www.shiroifune.com/
maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 この映画は知らなかったのですが、見てみようと思います。

• onatsumin
回答No.2

確かに少ないですね。挙げられている暗夜行路と同じく、志賀直哉の城崎にてを思い出しました。 あとは、幕末の萩を扱ったのくらいしか思い出せません。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、、ほんま少ないですよね。 城崎にては知りませんでした。萩をあつかったものはいくつかありそうですね。

• H-B-K
回答No.1

宮本輝氏の「海岸列車」は山陰の鎧というところが、物語の発端で、そのあともたびたび出てきますが。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/teru/booksm1.html
maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵庫県北部が舞台のようですね。