神奈川~愛知~島根の旅 夏に親戚がいるので車で島根にいこうと思います

このQ&Aのポイント
  • 神奈川から愛知経由で島根への旅行の計画です。山陰地方のおすすめスポットや観光ルートを教えてほしいです。
  • 島根で訪れる予定のスポットは、出雲大社、石見銀山、松江城などです。初めて訪れる山陰地方なので、鳥取砂丘や境港の水木しげるロードも行きたいです。
  • 帰りは欲張って天橋立まで行くか迷っていますが、高速がないため時間が足りない可能性があります。予定が立てられず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川~愛知~島根の旅

夏に親戚がいるので車で島根にいこうと思います。(初) かみさんの実家の愛知によってから行きます。 愛知をでて4泊5日くらいの日程で考えてます。 山陰地方のおすすめスポットおよび観光ルート教えてください。 島根では定番の出雲大社、石見銀山、松江城など検討してます。 山陰は初めてなので、鳥取砂丘や境港の水木しげるロードもいければと思ってます。 帰りは欲張って天橋立までいけないかと考えてますが 高速ないので結構つらいかもしれません。 時間が足りないようなら島根⇒鳥取⇒神奈川で帰ろうかと思ってます。 いったことないので時間間隔、距離感覚がなく予定がたてられず困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問にある観光でしたらじゅうぶん可能ですよ 1日目 愛知~出雲市 出雲市泊 走行500kmくらい 2日目 石見銀山 出雲大社 出雲市泊 120kmくらい  3日目 松江城 境港 三朝温泉泊 150kmくらい 4日目 鳥取砂丘 城崎温泉泊 130kmくらい 5日目 天橋立 帰宅 630kmくらい  こんな感じでしたらそれほどきつい行程ではないです。帰りは夜遅くなりそうですが・・・ 天橋立からの帰路は小浜を経由して敦賀か木之本ICから高速に乗れば中国道宝塚の渋滞を避けることができます。宿泊がすべて出雲市ですと帰りがてらに鳥取砂丘と天橋立両方は難しいです。

booboonie
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご提案いただいた旅程ですと移動しながら うまく宿泊地もわけていて実現できそうですね。 宿泊地は1泊目は出雲だと思いますがそれ以外は決まってないので。 移動と観光が同時にできてお得な感じです。 石見銀山いかなければ結構余裕ができそうです。

その他の回答 (3)

  • oottowe46
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

こんにちは。おじゃまします。 ImprezaSTiさんとの間に割り込んで申し訳ありませんが、私もその辺の人間ですので、個人的意見を、、、 まず、石見銀山は単独で行かれる方が良いと思います。この日は、朝から石見銀山を見学した後、お子様がいれば、海水浴等楽しまれてはいかがでしょうか。そうか、あと50km程足を延ばして、白イルカで有名な(以前、ソフトバンクのCMで使われた所)海洋館アクアスに行かれるのも良いかと思います。 (理由は、石見銀山だけ、西に50km程行かなければならないからです。だったら、いっその事、この日は西で観光にしてはいかがでしょう) その次は、出雲大社~松江城で、帰りに寄るのは体力的にキツイですし、松江から境港は30kmも無い位ですので、境港で計画されてはいかがでしょうか。 帰りは、鳥取砂丘(出雲から約170km)経由でも、天橋立(出雲から約270km)も正直、キツイと思いますよ。それでも、せっかくですので、概算距離を書いておきますね。 ・出雲~国道~鳥取砂丘~高速~仮に横浜町田ICとして、約820km(うち下道170km) ・出雲~国道~鳥取砂丘~国道~天橋立~高速~横浜町田ICとして、約870km(うち下道270km) といったところでしょうか。 どうかお気をつけてお越しください。 以上、ご参考まで、、、 ※ImprezaSTiさん! 私に関係なく、教えて差し上げてください。 多分、例の車の名前をもじっていらっしゃるのだと思いますが、乗ってみたいです。

booboonie
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 石見銀山は確かに少し離れていますので西でまわって アクアスも視野に入れたいと思います。 確かに2.5歳児がいるので喜びそうです。 出雲大社、松江城、境港は1日できるかもしれませんね。 天橋立はまた別の機会にすれば少し余裕がでそうです。 両親とは帰りは別ですがまた愛知によってから 帰ることも可能なので一日で走る距離は短くできます。 私の両親の実家が和歌山でよく車で往復しているので それよりちょっと長いくらいなので何とかなるとは思ってますが・・・

noname#192508
noname#192508
回答No.2

全国1人旅経験がある者です。 個人的には全部車で、というのは色んな意味で無駄が多いと思います。 私だったら、かみさんの実家に寄るのはまた別の時にします。 そして、横浜~出雲市までサンライズ号を使って行き、 向こうでレンタカーを借りてあちらこちらに行きますね。 旅に「ついで」は二兎追う者一兎も得ずの典型的パターンです。 例えばよくありがちな欲張りパターンとして、「紅葉」「初めての京都」「ライトアップ」 こんなのをぶつけた日には思い出=疲れた、だけです。 私だったら、それを3回に分けます。紅葉でない時に京都へ行き、 そして、別の機会にライトアップを楽しみ、さらに土地勘がついたところで 紅葉だけを見に行く。そうすることでそれぞれを最大限楽しめます。 夏といってもそれだけの日数取れるのはおそらくお盆だと思います。 仮にお盆をずらしてとったとしても、あの時期はどこも混みます。 お盆ならば最悪です。往復で2日分の予定をふいにさせるには十分です。 混んでいる時こそ車を使わないのが賢い時間の使い方です。 車だから安いとケチると色々な面で損します。 一番大事なのは有限な時間ではないでしょうか。 時間がなければ欲張りもできません。 過去に私は山陰には2度行きましたが、そのうちの1つはこんな感じ。 1日目:(前夜)横浜駅→安来駅(米子の隣)→足立美術館→松江駅→松江城他→出雲大社→出雲市駅→米子駅 2日目:米子駅→大山登山(登頂)→鳥取駅→鳥取砂丘→鳥取駅→倉吉駅→三朝温泉 3日目:三朝温泉→三徳山(登頂)・投入堂(国宝)→三朝温泉→倉吉駅→帰途 もう1つはこんな感じ。 1日目:(前夜)横浜駅→出雲市駅→大田市駅→石見銀山→温泉津温泉→備中高梁駅 2日目:備中高梁駅→城や寺散策→京都方面 その他 1日目:(前夜)小田原→天橋立→姫路駅 2日目:姫路駅→姫路城ほか→広島駅→宮島(この日は宮島花火大会) 3日目:宮島→岩国(観光)→広島(観光)→岡山駅 4日目:岡山駅→城、庭→帰途 行ったことがないのに車で行こうとはしない方がいいです。 電車ならば時刻表なり、路線検索ができるので、時間配分をしやすく、 全て計画的に旅行できます。私の場合ですと、電車も3パターンずつ用意したりするので、 今まであちこち100回以上旅行してきて、計画倒れになったことは一度もないです。

booboonie
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 電車でのご提案ですがどちらかというと車派です。 今回は実家で両親をピックアップするので車でいくのが前提です。 次回以降の参考にさせてください。 休みは夏休みですがお盆ではないですので そんなに混まないと予想してます・・・

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

少しかすっている周辺住民ですが、この質問内容だと、余りにも漠然としすぎていて回答できません。 極端な例で、「アメリカに行くのですが、どこを観光すればよいのでしょうか?」 と同じ様な表現です。 島根・鳥取は範囲が広く、津和野・浜田・石見銀山・宍道湖・出雲・皆生温泉・大山・蒜山高原・はたまた隠岐諸島まであります。 例えば、 (0)島根・鳥取に入って、何日間、行動できるのか?   また、移動する方向は、西→東か? (1)観光であれば、何を中心にしたいのか? 行きたい場所があるのか? (2)どこのエリアから観光するのか? また、現地での日程はどうなのか?  観光であれば、海・山・寺院の何を主眼にするのか? メジャーなものなのか?  もう少し絞るためのポイントが欲しいです。  この内容だと、本当に回答出来ないです。

booboonie
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 補足しましたので追加で回答いただければ幸いです。

booboonie
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 漠然とした質問で申し訳ありません。 愛知をでて4泊5日or5泊6日で考えてます。 初日の半分と最終日は移動になりますので実質3or4日で検討してます。 まずは親戚のいる出雲市にいくと思いますが詳細は決まってません。 宿泊もどこにするかは全く決まってません。 基本的には出雲から神奈川方面に向けて観光しながら帰るつもりですので 西から東に向かって移動するつもりです。 初山陰なのでメジャーな観光地をある程度まわれればと思ってます。

関連するQ&A

  • 島根、鳥取、山陰旅行のプラン

    お盆に山陰を旅行します。 行きたいところは 出雲大社 水木しげるロード 石見銀山 鳥取砂丘です。 2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか? また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか? それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

  • 島根旅行

    こんばんわ。 大阪から1泊2日で島根県に彼女といこうと思っています。 出雲大社、石見銀山、ついでに鳥取砂丘によろうとおもっていますが、 それだけでは物足りないのでどこかオススメスポットはないですか? よろしくお願いします。。

  • 島根県・鳥取県の観光地

    今度 18切符を使って島根・鳥取の2県に行くのですが 鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社、石見銀山以外に何かありますか?

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 島根県~鳥取県を車で旅します。どちらが最適?

    候補(1)1日目:石見銀山~玉造温泉泊     2日目:玉造温泉~出雲大社~松江~境港 候補(2)1日目:石見銀山~出雲大社~玉造温泉泊      2日目:玉造温泉~松江~境港 候補(1)と候補(2)で迷っています 石見銀山から出雲大社に寄って玉造温泉で一泊するのと、石見銀山から玉造温泉まで行き一泊してから出雲大社に行くのとで迷っています。 候補(1)は、大阪から出発し、18時ごろには宿に着きたいので、行程的に忙しくなるかと思います。 候補(2)は、玉造温泉から出雲大社へは結果的に戻る形になるので、時間のロスになるのではないかと思っています。 候補(1)を選んだ場合、石見銀山を16時頃に出て出雲大社で1時間ほど滞在して18時ごろに宿に着くことは可能ですか? 候補(2)を選んだ場合、どれくらいの時間のロスになりますか? そのあたりの道などに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 山口市内から石見銀山、出雲大社方面、天橋立へ

    教えて下さい。 静岡県在住ですが、8月に山口市内から石見銀山、出雲大社、水木しげるロード、足立美術館へ行ってから天橋立まで車で行く予定を立ててます。 山口市から朝車で出発して一日で石見銀山と出雲大社は回れますか? 水木しげるロードと足立美術館を同じ日に行ってから天橋立まで行きたいのですが、 高速を使って兵庫県の方から行くのと、 一般道路で日本海沿いに行くのとどちらが良いですか? 宿泊は出雲大社の近くと、天橋立地区で考えています。

  • 島根・2泊3日の観光ルート

    急遽休みが取れた為、島根に夫婦で観光に行くことにしました。 色々検討した結果、訪れたいスポットはだいたい決まったのですが、 考えすぎて、どう回って良いかわからなくなってしまいました。 *訪れたい場所 ・出雲大社 ・石見銀山 ・松江城 ・水木しげるロード(鳥取ですが行けそうだったら)  →他に行けそうでお薦めのスポット等ありましたら教えてください。 *交通手段 ・羽田空港←→松江or米子空港(行き、帰りも同一空港)  →どちらの空港が良いでしょうか。どちらの空港も、午前着・午後発の飛行機を予定しています。 ・電車、バス、タクシーを利用します。 *1泊目は出雲大社近辺のビジネスホテル、2泊目は玉造温泉に宿泊希望です。 よろしくお願いします。