• 締切済み

山陰山陽の旅行

90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

部分的に。 広島での宿泊は広島グランドプリンスホテルにすると楽ですよ。 https://www.princehotels.co.jp/hiroshima/ 何が楽って、ホテルに船着き場があって直接宮島への船が出てるんです。 ホテル内の瀬戸内海汽船のツアーデスクでチケットを購入して、そのまま桟橋に向かえます。予約もできます。 ホテルの駐車場に車を停めたままで船に乗れるんですよ。 戻るときも、このホテルに向かう船は楽々空席があります。 JRの宮島口に向かう船は大変な行列でした。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広島でのホテルのご紹介もありがとうございます。 とても役立ちました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

無理のないプランと書かれてますが、お義母さんが90歳と御高齢 ですから、貴女達夫婦で考えると疲労も相当なものになりそうと思 います。距離や時間も今から書きますが、大幅に時間が増す事だけ は覚悟した方が良さそうに思えます。 ハッキリ言って90歳のお義母さんには厳しいプランと思えます。 もう一度プランを見直された方が良いようにも思えます。 広島から尾道まで山陽自動車道経由で71.1km、時間にして約 53分です。尾道から倉敷まで山陽自動車道経由で62kmで時間 にして約39分です。 この距離と時間だと、お義母さんの体力は心配ないでしょうね。 翌日の倉敷から鳥取砂丘までですが、倉敷⇒瀬戸自動車道早島IC ⇒三陽道倉敷JTC⇒鳥取道佐用JCT⇒鳥取砂丘で行くと、距離 は205kmで時間は約3時間程度になります。途中で何回か休憩 をしないとお義母さんの体力は持ちませんので、3時間は軽く超え ると思います。鳥取砂丘は砂ですから、晴れた日でも足を取られま すし、雨の日は特に歩けないでしょう。その事も考える必要はあろ うかと思います。 4日目はそんなに体力の消耗は無いと思います。 5日目は松江玉造IC⇒広島ICまで2時間16分、広島ICから 大野ICまで約10分、そこから国道2号線に出て宮島口まで走り ますと宮島行きの乗り場に到着します。そこから船で宮島に向かう 事になります。 厳島神社なら全て徒歩ですが、弥山に行くとなるとロープウェイか 徒歩となります。山頂からの景色は見応えがありますが、山頂まで 向かう途中にある一年中火を消さない御堂がある所は見られた方が 良いかも知れません。 厳島神社の大鳥居は、干潮差が一番最大で無いと歩いて渡れません から、宮島観光協会のHPで干潮の差を確認して下さい。 出来れば宮島に1泊された方が良いかも知れません。 最終日ですが、出発は何時でしょう。時間に余裕があるなら、大野 ICから岩国ICまで走り、錦帯橋やシロヘビ記念館、岩国城まで 行かれると楽しいと思います。無理なら広島市内で原爆ドーム等を 観光され、土産を買われるのも良いかと思います。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスでハードなプランという事がわかりました。 今プランを考えているところです。 5泊を福山、尾道、しまなみ街道、宮島、広島市内、これならゆったりした日程で周ることができるのかなと・・・。 最終日10:25分広島空港発です。 細かなアドバイス有難うございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.5

到着日が日曜日 広島空港は広島じゃなくて 三原。 尾道の近くですね。 空港からはバスで 広島へ45分 尾道へ55分 スケジュールを見ると帰りにも広島ですから  1 日めは尾道というのはどうでしょうか。少し余裕ができます。 大林信彦監督 尾道三部作 聖地巡礼。 http://ch.nicovideo.jp/kiyasu/blomaga/ar709845 お母様は90才ですから35年前ぐらい。映画はごらんになっていらっしゃいますか。 倉敷は 大原美術館ははずせないと思います。美観地区。 倉敷考古館 いがらしゆみこ美術館もあります。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日目は尾道に宿泊先を変更しようかなと考えています。 皆様のコメントで効率的なプランではなかった事がわかりました。 尾道・倉敷の情報も有難うございます。 母が映画を観たかどうかは聞いていないのですが、「テレビで尾道をみて行きたくなった」と言ってました。 無理をせず、尾道、倉敷を中心に考えています。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.4

ものすごい詰め込みプランです。 90歳のお母さんはもちろん、貴方たちもかなり疲れますよ。 ほとんど毎日移動ばかり。 尾道、倉敷、鳥取とまともな観光は出来ないと思います。 せっかくの機会ですが、できるだけゆったりしたプランを考えてみて下さい。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々にも助言していただきましたが、移動ばかりのハードなプランという事がわかりました^^。 尾道、倉敷とのんびりとしたプランに変更しようと考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

◎エリア居住者ですので、気づき中心に記載してみます。   1日目  広島泊 ・広島泊は平和公園目的でしょうか?・・・この場合空港から1時間以上必要   また、尾道からは逆方向になりますので昼過ぎには空港着必要では・・・。 ・平和公園がなければ、空港周辺のホテルか直接尾道への手も・・・・。 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 ・尾道では千光寺公園はアップダウン大きく時間とりますよ!  ロープウェイでの行き来なら早そうですが・・・。 ・倉敷泊は美観地区でしょうか・・結構広く駐車場からでは時間が必要の記憶。 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 ・倉敷ー鳥取砂丘はかなり時間がかかりそうです。3時間ぐらい必要では・・。 ・鳥取ー松江はかなり一般道もあり2時間では難しいかも・・・。 ・米子泊で鬼太郎や足立美術館もありますが・・・・。 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 ・松江泊は松江城ですか?・・・なら松江温泉泊ですが対岸は玉造温泉です! ・前述の米子泊の手も考えられます。 ・松江ー出雲大社は1時間で十分でした。・・大社も1時間もあれば十分か。 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 ・玉造温泉ー宮島は高速利用で2時間もあればですが、船への乗り換えや徒歩  がありますので、こちらでの時間が必要です。 ・ここで広島泊であれば、平和公園はこの時でも可能かも・・・。  夜はライトアップもありますので・・・。 6日目  広島ー空港 ・正味1時間ぐらいで行けますが、高速までの朝晩渋滞は あります。 *時節柄、全日天気が良いとは考えずらいので、長時間運手は大変では・・。  単線の高速区間もかなりありますので、トラブルリスクも考慮必要では・・。 ◎思いつくままに記述しました、旅プランの参考となれば幸いです。                                  以上

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の旅は、私も初めての地域でしたのでついつい欲張ってしまいました。 母が尾道に行きたいと言いましたので尾道中心に近郊をのんびりゆっくりな旅にしようかとプランを考え直しています。 時間、道路の情報などありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

私も詰め込み過ぎだと思います。これだと、修学旅行や中国人の団体旅行みたいに、「単に移動するだけ」の旅になってしまいますがそれでもいいですか。どこか一か所に絞ってじっくり楽しんだ方がいいです。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰め込み過ぎだったんですね・・・。 母は尾道に行きたいと言ってましたので、再度プランを考えています。 一か所に絞ってじっくり楽しんだ方がいいですね。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 ずいぶん詰め込みましたね。お母さんにどこの何が見たいの?とお尋ねになり、例えば出雲大社、秋芳洞(山口)、宮島、ぐらいの絞ると楽かもしれません。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん詰め込んだプランになっていたんですね・・・。 母は「尾道へ行きたい」と言ってました。 今、再度プランを考えています。 広島空港には14時35分着なので尾道で宿泊し、その周辺での移動にしようかと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山陰山陽旅行について。アドバイスお願いします。

    3月上旬に3泊4日で岡山・鳥取・島根を旅行します。 行きは岡山空港(13:50着)、帰りは米子空港(15:35発)です。 1日目は公共交通機関を利用しますが、2日目からはレンタカーを使って移動します。 <予定> ●1日目   岡山空港着→岡山城・岡山後楽園→倉敷へ移動し、美観地区をみる (倉敷泊) ●2日目   倉敷→鳥取砂丘→松江  (松江泊) ●3日目   松江→出雲大社→玉造温泉付近散策→松江市内散策  (松江泊) ●4日目   松江→足立美術館→水木しげるロード→米子空港 とりあえず予定を立ててみましたが、土地勘がないのでこれが可能なのかわかりません。 効率のよいまわり方、その他お勧めの立ち寄りスポットや、食事のおいしいお店なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いたします。

  • 2泊3日で山陰・山陽

    10月末に2泊3日で山陰・山陽への旅行を計画しています。 30代と40代の夫婦2人で、名古屋から自動車で移動します。 旅の目的は「砂丘」「日本海の海の幸」「山陰の温泉」「お好み焼き」「原爆ドーム」です。 以下のプランが時間的に可能かどうか、ご教授ください。 <1日目> 深夜(早朝)発 午前中に鳥取砂丘・観光 昼過ぎに境港・観光 夕方に皆生温泉・宿泊 夕食は海の幸 <2日目> 松江・宍道湖・出雲を観光 夕方に広島に移動 中心地のビジネスホテルに宿泊 夕食はお好み焼き <3日目> 広島市内観光 宮島か呉で観光 夕方に名古屋へ向けて出発 あと捨てがたいのは、尾道、温泉津温泉などです。 また「そこよりもこちらの方がオススメ!」「そのルートならこれははずせない!」「これは食べといた方がいい!」「おすすめのお店」などの情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月の『山陰・山陽旅行』(3泊4日)について

    いつも御世話になります。 8月18日から初めての山陰・山陽旅行(3泊4日)を計画しています。(北海道から男一人旅) [初 日] 広島空港着(12:00)→バスで広島市内移動→JR等→【嚴島神社】【平和記念公園】広島市内観光     (宿泊先)広島市内に決定 [2日目] レンタカー使用     I案:広島(8:30出発)→【鳥取砂丘】【水木しげるロード】     II案:広島(8:30出発)→倉敷【大原美術館】【吉備路】・岡山・尾道【千光寺周辺】(尾道ラーメン)→【鳥取砂丘】      (宿泊先)鳥取市内に決定 [3日目] レンタカー使用     【出雲大社周辺】     (宿泊先)松江市内に決定 [最終日] レンタカー使用     【石見銀山】他     出雲空港発(16:30) 粗々な予定です。 2日目のII案は無理でしょうか。 I案及びII案の高速自動車道の移動時間(距離)とおおよその料金が不明です。 夏の山陰・山陽は絶対ココへいうのがあれば、修正は十分出来ますのでアドバイスをお願いします。 一日200kmの運転又は5時間の運転は苦痛ではありません。特に2日目は未知の世界です。

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 山陰、山陽を車で3日で観光したいのですが

    過去の質問で、この地方の周遊の仕方が載っていて参考になりました。が、5日間の旅の方が多いですね・・・ 私は静岡発、山陰~関門海峡~山陽を3日かけて周遊したいのですが、無謀ですか? 皆様には大阪を朝8時くらいに通過してからのことをご相談したいのですが。 わがままなことに、ざっと考えても、天橋立、鳥取砂丘、出雲大社、萩、秋吉台、関門海峡、宮島、倉敷の大原美術館、姫路城!!は行けるだけ行きたいのですが。あと、ウニ食べたーい!! 私と主人で運転。春にはゲリラ吹雪!?の中、盛岡から静岡まで一気に下った強行突破には自信アリ。 コースはこれから考えるのですが、山陰の海岸の国道をひたすら走るのは運転しづらいコースなのでしょうか。飽きるの?混むの? 宿泊地は一泊目は米子~松江あたりで、二泊目は・・・どうしようかな。できれば関門海峡を見て、広島あたりまでは出たいけど・・・三日目はそれより東を見てのんびり帰ります。四日目は自宅でぐったり・・・ 無理なら無理とおっしゃってください(笑)ルートに関してあの道はこうだよと教えてくださると助かります。漠然としてますが、いろいろ教えてください。 なお、頂いた回答には月曜日以降のお返事となるかもしれませんがご了承ください。それでは、お願いします。

  • 9月に山陰・山陽を旅行予定です。

    はじめまして。 9月の19日から3泊くらいで山陰・山陽を旅行予定です。 現在見たいところはある程度固まってきているのですが、北海道から行くので距離感覚・道路事情がこちらとは違うと思うのでぜひアドバイスお願いします。 ○1日目 21:00頃舞鶴にフェリーで到着。 鳥取駅近くのビジネスホテルに0:00頃チェックイン予定。 ○2日目 7:00頃ホテルを出発し、鳥取砂丘を見てから(30分程度?)三徳山を見る(3時間程度?)。 その後境港も見たいけれども時間的に無理なら飛ばして出雲大社へ(2時間程度?)。 その日は行ければ萩まで行って宿泊したいけれど・・・厳しいかも。 境港も見て出雲近辺で宿泊したほうがよいのか?(玉造温泉とか?) どこか出雲から萩の間でよい宿があるところがあれば教えていただきたいです。 ○3日目 萩か津和野どちらかと秋芳洞を見てから高速で広島へ。 広島では厳島神社・大和ミュージアムを見て宿泊。 他にオススメの場所はありますでしょうか? 広島観光は無理なら翌日でもよいです。 ○4日目 広島を観光してから高速で兵庫県の親戚の家へ夜までに到着できると良いと思っています。 その後はまたフェリーで帰りますので・・・。 まだまだ荒削りなプランではありますが、助言お願いいたします!!

  • 山陽山陰地方旅行の移動時間(車で)

    山陽山陰地方の旅行で先日質問をしました。 その節はお世話になりありがとうございましたm()m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743008 補足で道路状況にて、確認したく新たにおじゃまします 一日目、徳島(早朝)→倉敷(昼)→米子(夜) 二日目、米子、出雲など島根鳥取観光で、     松江か出雲に泊まる? 三日目 朝からひたすら移動     出雲~広島へ(国道9号+浜田から高速?)     ↑ここが大丈夫でしょうか?    国道9号が一般道なので読めず(80kぐらい?) 四日目 広島~宮島~尾道 の計画中です。 観光・食事は先日伺ったのを参考に煮詰めていますが 移動に無理はありますでしょうか? 時間の検討を教えてください 一応は高速はサイトで検索してみました。 運転手は1人です。        

  • 2泊3日でまわれる山陰山陽

    2泊3日で山陰・山陽を旅行予定です。 首都圏発(空路)現地でレンタカーを利用します。 ◆厳島神社 ◆原爆ドーム・資料館 ◆秋芳洞 ◆石見銀山 これらを2泊3日で周ることは可能でしょうか。 添乗員付きならまわれますが個人旅行希望です。 以下のプランで考えていますがもっと効率良い周り方があれば教えてください。(まわる順番を逆にした方が良いとか1日目に湯田あたりまで行ってしまった方がよいかなど) 宿泊施設は確定ではないので場所の変更は可能です。 湯田、萩は削っても良いです。 時間があれば津和野も行きたいです。 1日目(広島泊) 羽田空港 ------ 広島空港 --- 厳島神社 --- 原爆ドーム --- 平和記念資料館(午後6時まで開館)--- 広島港付近のホテル 2日目(山口泊) 広島 --- 秋芳洞 --- 萩 --- 湯田の旅館 3日目 湯田 --- 石見銀山 --- 出雲空港または広島空港 -------羽田空港 よろしくお願い致します。

  • こんなプランで山陰旅行

    今度親と一緒に親子2人で旅行へ山陰に行きます。 それには理由があるからです。親が目の病気で視力が低下しつつあるので、景色が見えるうちに親孝行しておこうと思い、場所は親の要望もあって親の要望もあって山陰(島根)にしました。 旅行会社に個人旅行でプランの相談に行ったら、以下のプランを提出されたのですが、実際にまわれるかどうか教えて下さい。 なおレンタカーは使わず。バス・鉄道等の公共交通機関です。(飛行機は使いません) あと「縁結びパーフェクトチケット」と親はジパング割引を使う予定ですが、これ以外にお得な切符があったら教えて下さい。 1日目 東京駅→(新幹線ひかり・ひかりレールスター)→岡山駅乗換→特急やくも→玉造温泉(泊) 2日目 玉造温泉→山陰線→仁万駅→徒歩→仁摩サンドミュージアム→→仁万駅→山陰線→馬路駅→琴ヶ浜→馬路駅→山陰線→江津駅→路線バス→有福温泉(泊) 3日目 有福温泉→路線バス→江津駅→山陰線→大田市駅→路線バス→石見銀山→路線バス→大田市駅もしくは出雲市駅→出雲佐田町(泊) 4日目 出雲市駅→(大社・旧大社駅・島根ワイナリー・日御碕)→一畑電車→松江しんじ湖温泉駅→松江城→路線バス→松江駅→山陰線→安来(泊)…諸事情で松江には宿泊を希望しないため安来になりました。 5日目 安来駅→特急やくも→岡山駅乗換→(新幹線のぞみN700系)→東京駅 旅行会社の話では、松江城・出雲大社・日御碕・世界遺産の石見銀山や目でなくて音で楽しめる仁摩サンドミュージアムと琴ヶ浜(実際に砂浜で音を感じてみる)や味で楽しめる島根ワイナリーは外さない方が良いと言われましたが、ちょっと厳しい気がします。 更に余裕があれば、やくもに乗らずに、山陰線をまっすぐ東へ行き、琴引浜を通り、天橋立まで足をのばし、途中で1泊して日本三景の1つを見ておくのも良いと言われましたが… あまりハードでも親に負担かな?と思ってます。しかし目の状態が日に日に衰えている様なので、少しでも多く観光地をまわりたいみたいです。このプランでまわれるか教えて下さい。 (鳥取砂丘はすでに観光しているので、カットされました)

  • 島根・広島旅行

    7月中旬に島根・広島へ旅行を計画しております。 以下のような予定を考えているのですが、良いアドバイスを是非お願いします。 ・1日目:出雲大社→松江城→玉造温泉泊 ・2日目:石見銀山→高速バス→原爆ドーム→広島城→広島泊 ・3日目:宮島周辺→宮島泊 ・4日目:呉周辺→帰宅