結婚についての不安と迷い

このQ&Aのポイント
  • 結婚についての不安と迷いについて相談です。
  • 相手の母親の反対や自身の心配など、結婚にまつわる悩みがあります。
  • 姉からの反対もある中、結婚するべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についての不安と迷い

長文になりますが、よろしくお願いします。 去年付き合って2年位になる彼との間に赤ちゃんができました。 しかし、彼の母親がものすごく反対していることを後から知りました。 私は数年前から安定剤を服用しており、病院の先生から妊娠初期だから心配いらないと思うけど、催奇性の赤ちゃんが産まれる確率の話しを聞き、彼に話したところ、それを聞いたお母さんは大激怒したそうです。 彼の母は昔から家族を支配して、自分の思い通りにいかないと暴れたりするようなそんなお母さんと聞いていました。 私はつわりの症状がひどく、歩けないくらいにひどい状態でありながら家に挨拶に来ないと籍をいれさせない、それが無理なら3ヶ月後に彼の両親主催の結婚式を挙げたら結婚してもいいなど・・・いろんな条件がでてきました。 私が話しをできない状態でしたので彼が間に入って私と私のお腹の赤ちゃんのためにいろいろ頑張ってくれたと思いますが、将来がとても不安で1度は産む決意をしたものの、もう取り返しのつかない状態になっていて、お母さんが私に危害を与える可能性があるから産むことはできないと言われました。 そして中絶してからも、寂しさを埋めるため今までと変わらない関係を続けていました。 彼のことが好きというよりも、依存心の方が強いのかもしれません。 やっぱり結婚しなくて良かったと思える時もあれば、尊敬できる人でいつも大丈夫だよと励ましてくれたり、私にとって大きな支えでした。 でも将来のない相手とこのままずるずる関係を続けていてはだめだと思い、もう終わりにしたいと言いました。 前は、親が死なない限りもう結婚はできないと言われていたのに、今はもう親とも関わりがない状態で私と結婚しかないと思っていたと言われました。 でも、もし結婚するとなったら、また私の実家に挨拶には行くけど、過去に子供を中絶したことなど、責められたくないとのことでした。 自分だけのせいではなくて、私にも原因があると言うのです。 私は最初ずっと産むことを嫌がっていました(お母さんとやっていく自信がなくて)。彼が赤ちゃんと私のために頑張ったと言う事を私の両親に伝え、もしそれでも私の親がそのことについて深く突っ込むようなことがあれば、黙ってはいないと言うのです。言い返すからと・・ 姉に相談したら、すごく反対されました。 このような人とは、結婚しない方が自分のためになるんでしょうか? なんでもいいので、意見をお聞きできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 気を悪くするかもしれないけど、彼氏さんのお母さんとは直接話したの? もし、彼氏さんからしか話しを聞いてないとしたら、なんかおかしくないかな? 私だったら、まず自分の母がいくら反対していても、貴女には言わないよ。 自分で、説得するからね。 実際問題、妻と結婚する時だって、母には反対されたけど、説得して許してもらったよ。 妻には、一切その事は、話してなかったんだけどね。 この前、話しちゃったよ。 話して、失敗したと思ったけどね。 話さない方が良かったよ、やっぱり反対されてたってのは気分は良くないからね。 死ぬまで、話さない方が良かった。 これは、回答とは関係無い話しだね。 まず、彼氏さんが、貴女と自分の子供が大事だったら、生んでほしいと思うのが普通だよ。 薬だって、変えてもらったんでしょ? なんで、彼氏さんのお母さんが貴女に危害を与えるの? そして、中絶してからは結婚したいって思ってたってのは、どういう事なのかな? 結婚したいなら、結婚すれば良いと思うけどね。 今度は、貴女の御両親が何か言ったら反論する? なんか、おかしいと思うよ。 言葉だけで、行動が無いからね。 子供を生むための努力をしても、生めなければ意味は無いでしょ? 結婚したいと思っていても、結婚しなければ、意味が無いんだよ。 もう一度、良く彼氏さんの言葉と行動を考えてみたらどうかな? 貴女は、彼氏さんに執着しちゃってるから、現実を見れてない可能性は無いかな。 今の状態が続くのが望みで、結婚したいって気持ちが無くなってるでしょ。 それで、幸せなら、今の状態を続ければ良いと思うよ。 でも、彼氏さんの両親と接触すると思い出しちゃうでしょう。 どうしたら貴女にとって良い事かは、わからないよ。 彼氏さんに変わる男性が現れてくれれば一番良いんだろうけどね。 貴女にとってはそれが一番良いと思うよ。 自分の気持ちに正直になってね。 依存や執着は愛とは違うものだと思う。

belu2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親に会ったことはないです。 私の母に、両親に責められて困っていることを相談したようです。私には直接言えなくて母に話し、母もすぐには教えてくれず、後になって知りました。 彼のお母さんは、異常な性格のようで・・私の病気を知り、障害児が産まれたら育てられるのかと怒鳴りちらしたり、暴力をふるったり。だから私に危害を与えるかもと言われた気がします。 彼が結婚を考えてると言ったのは、最近私から別れ話しをしたら、もうあれから親と関わりをもつこともなく、ほぼ縁が切れてる状態だから結婚できるということだったんだと思います。 以前、両親が死なない限り結婚はもうできないと言われましたのでそうだと思っています。 確かに、私は現実から逃げていました。 今までを振り返ると、言葉だけでなにひとつ得るものがなかったこと、受け止めたいと思いました。 私は男性の友人がいなくて、男性目線の話しを聞くことができ、いろいろ気づくことがたくさんありました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたにも原因がある、このことについては、ないとは言いきれないと思います。 予定せず妊娠してしまったのはお二人の責任です。 中絶についても、お二人の責任です。 あなたは一方的な被害者ではありません。 そういった意味で、あなたにも原因はあると思います。 で、結婚すべきかどうかですが。 大事なことは二つ。 あなたが彼氏さんを信頼できるか。 あなたは彼氏さんと結婚したいのか。 これだけです。 この二つがイエスなら、一生懸命両家を説得して下さい。 結婚するというのは、そういう努力の上に成り立つものです。 二人でもっと幸せになろうと思ってするものですから。結婚すれば幸せになるというものではありません。 一つでもノーもしくはわからないのであれば、冷静に考えた方がよいと思います。 あとから、結婚しなければよかったと思うだけではすみません。 何よりあなたの人生です。あなたの意志で決めるべきと思います。

belu2010
質問者

お礼

彼を信頼できるかと言われると、ちょっと考えてしまいます。 結婚すれば幸せになれると信じていましたが、今の気持ちのままではできないと思いました。 もう少し考えてみたいと思います。 回答していただき、ありがとうございます。とても参考になりました。