舌ガンの疑いが心配です。花粉症の症状との関連はある?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状とは別に舌の中央部にくぼみと隆起があり心配になりました。医師の触診で舌ガンの可能性は低いと言われ検査の必要性は薄いようです。
  • 検査の予約をしているが、検査を受ける前に花粉症の薬がなくなるか心配です。MRIの経験がないため検査を断るべきか悩んでいます。
  • 耳鼻咽喉科で相談しましたが、口腔外科にもう一度相談した方が良いのか迷っています。医師からは検査を希望的に進められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌ガンの疑いが心配です。

先日「花粉症」の為 総合病院の「耳鼻咽喉科・気管食道科」に行きました。 花粉症とは別に・・気になっている事があったので相談しました。 舌の中央部にまっすぐ、何気に線が入った「くぼみ」みたいな部分がありますよね? そのすこし右のあたりに、まえから、ほんの少しだけ「隆起」している部分が 口の中でわかります。 心配だったので医師に言ったところ・・。 早速、両手に手袋をはめて・・とてもよく触ったり、押したり(舌の表面や舌の裏も一緒につまんだり) 触診をしてくれました。 医師が言うには・・これは違うと思う・・とおっしゃってくれました。 心配なら・・検査してみますか?MRIですが・・と。 特に絶対やらなくてはいけないという感じでもなさそうでしたが・・。 いつでも良いけど・・(翌日でも) ただ、自分の仕事の関係で色々話したら・・・。 PCのカレンダーで、検査が空いている日を見せてくれて、 この日は?・・じゃ、この日は?・・などなど。 結局・・自分の仕事の関係で来れる日と、その医師が居て、検査結果を同じ医師が伝えられる日 ・・という日を選びました。 医師が言うには・・ずいぶん前からできている・・と自分が話したことから、ガンでとは違うでしょう。 ・・・と、おっしゃっつていました。(勿論、触診をした上でもありますが・・) あと・・特に「検査自体」すぐやらなくても大丈夫だよ・・という事と。 一応予約した検査ができなくなった場合(仕事などの都合で) また来て言ってくれれば・・検査予約表新しく作り直すし・・すぐに・・という感じではなかったのですが。 その日から19日目に検査予約の状態で、進んでいます。 この場合・・ ◎「舌ガン」の可能性って高いのでしょうか? ◎花粉症の薬がもうなくなるので・・そろそろ訪れたいのですが(検査より前に) そのとき検査を断るほうが良いのでしょうか?(MRI自体経験がないので何気に恐いです) ◎今回は耳鼻咽喉科でしたが、口腔外科?・・にもう一回行き直したほうが良いのでしょうか? ◎医師からの進めで「検査を」ではなく・・心配なら検査を・・という「希望的な感じ」の検査です。 勿論、文章だけでは判らない事は承知ですが・・。 このような状態で・・何かアドバイスいただければ有り難いと思います! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

元ナースです。 診断の可能性を示唆することは、こういう場所では全く状態がわからないのでしないほうがいいかなと思います。 もし、可能性が低い、となって検査を怠って、万が一ガンじゃなかったにしても何かの疾患があった場合、見落としてしまっては大変ですから。 舌癌の大半は舌の中央から後ろの方に出来るものが多いようですが、初期から痛みがある人もいればそうでないひと、違和感程度の人、口内炎と間違えるようなものまで個人差があるようです。 直接現物をみた医師と相談し、ご自身の判断で検査をきめたほうがいいと思います。 ガンかも・・と心配し続けているのは精神衛生上もよくないですし、違うとなれば安心できるでしょうから、病気ではないなら検査しなくてもよい、ではなく、検査で安心を買う、という前向きな気持ちでうけてみるのもいいのではないでしょうか。 MRIですが、検査に痛みが伴うものではありませんし、うちの小学校2年生の娘でもできます。 小さいお子さんや痴呆などでおとなしく寝ていられない患者さんに限って、安定剤や麻酔などで眠ってもらってする場合もありますが、基本的には貴金属を全てはずした状態で大きなCTのような筒に入って静かにしているだけです。 大きな音がグワングワンとなりますが、本人は検査の間に動かずに仰向けで寝ているだけでいいので、何も怖い検査ではありません。時間的には30~一時間くらいは拘束されてしまいますが。 心配であればセカンドオピニオンをうけるのは悪いことではないと思いますが、結局どこへいっても「大丈夫かもしれないけど心配なら検査」というスタンスは変わらないと思います。 触診だけで診断しても100%の絶対とはいいきれませんから、できる限り100%に近い安心を得たいのであればやはり検査をすることをおすすめしますよ。

zaq0001
質問者

お礼

的確なお答え、アドバイス本当に有難うございます! 自分の場合・・ 表現が変かもしれませんが・・病院は好きです! 今御世話になっている「総合病院」で・・ 特に「消化器外科」を中心に月に1度行っています!(主治医です) その医師は、外科部長でもあり、病院の副院長でもあります。 元気で、趣味の話などもお互いに診察時沢山したりして元気を頂いてきています! 病院そのものも・・とって~~も評判が良いし、感じも良い! やる事なすこと・・速いです。 その主治医に・・ちょっと心配なので血液検査をして欲しい・・とか、 家の事情でストレスがたまることが多いので・・ 最近「腹部超音波エコー」をしてないので・・して欲しい・・など話すと・・。 いいよ~!・・と言ってくださって、 血液検査は20分で結果が出たり、エコーもすぐその場でやってくれます。 肌が乾燥するので・・というと「ヒルドイドローション処方しとくから」 仕事関係で・・目が疲れている・・といえば・・ 点眼薬を処方してくれる。 自分が忙しいのを知っているので・・他の科に行かなくても、その場で判り できる事はやってくれる医師です。 でも・・やはり専門的な科にかかる事もあります。 今年になって・・ 整形外科、形成外科、脳神経外科、耳鼻科、眼科、内科、など行きましたし、 去年から考えると・・全ての科に御世話になっていて・・。 複数の科を受診したいときは・・いかにスムーズに事が運ぶかを考えてくれ・・。 行く科の順番をうまく考え誘導、そして結果もその日のうちに・・。 受付して・・会計するまでの時間・・長くても1時間で終わるくらいです。 ですので・・今回の花粉症が目的での受診時は・・さすがに 「耳鼻咽喉科・気管食道科」を受診しましたので、医師は違いますが・・。 舌のことを相談したら すぐにその様に言っていただけたので・・予約をしてきた感じです。 そんな自分ですので・・ おっしゃる通り!!! 検査をすることにします・・いつもなら当たり前!!・・と思っているのに。 なぜ、今回はそんな考えをしてしまったのだろう?・・と自分でも不思議に思っていますが・・。 やはり・・きちんとした検査で・・結果が「良い」にしろ「悪い」にしろ 明らかにして・・病院を出て来るとき、スッキリしたいつもの気分で帰宅できるようにしなくては・・!と本当に思いました。 いつもは迷わないのに・・何故か迷ってしまった自分ですが・・。 kanau122 に背中を押された気分で・・はっきり決断できました! いつもと逆だった自分が・・今回現れたことが・・ほんとに不思議です! 色々と、細かくアドバイス、お答えいただき・・ 本当に有難うございました!! MRIの不安も消えました~! 感謝しています!!!

関連するQ&A

  • 今日、午後MRI検査するにあたってお聞きしたいです

    素人ながら・・ちょっと心配なので質問させて頂きます。 先日、花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。 とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。 その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、 手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。 その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。 でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。 でも・・予約の日まで数日あります。 そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。 予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。 触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。 私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。 「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。 だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。 MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。 ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。 その紹介された病院は・・ちょっと離れた場所の大学付属病院でした。 ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるからと言われ。 でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、 感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。 でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。 このような状況になりました。 風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて 病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。 口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ! ・・と言う気持ちで・・微妙に罪悪感を感じています。 それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・ (そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・) あと「MRI」よりは・・細胞診! 勿論それもよくわかりますが・・・。 結論として・・今日「MRI」を素直に受けて来ようと思います。 いつもの病院を信じて! 検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われていますし。 そこで、 ◎「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか? でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。 それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。 「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という 自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。 また今日、胃腸が優れない、また、疲労がある感じです。 ◎このような状態で検査しても、大丈夫な検査でしょうか 長くなりましたが・・どなたかアドバイス、ご意見を、是非いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • MRIの検査するにおいての質問です。

    先日も質問させていただきましたが・・ そのあと、素人ながらに心配になったので・・また質問させて頂きます。 花粉症ので・・総合病院の「耳鼻咽喉科」に行きました。 とても良い病院(どの科も)ですので・・自分のした事が間違いだったかもしれません。 その時・・前から「舌」にうっすら「隆起した部分」があったので、それも相談したところ、 手袋をしてきちんと触診して頂き・・たぶん大丈夫である。 その大丈夫・・という理由もいくつか教えて頂きました。 でも、もし心配なら「MRI」で検査しますよ!希望であれば!・・ということで やはり、何でも早く知っておけば良い・・と言う考えを持つ自分なので予約をしました。 でも・・予約の日まで数日あります。 そのうち・・ネットなどで「舌」は口腔外科が専門?・・という感じに自分でなってきました。 予約はそのままで・・近所に「歯科・口腔外科」(医院)があったので訪れてみました。 触診をして・・その口腔外科では、普通は細胞を採って調べるんだけど・・といわれました。 私は・・いつも行く総合病院で「MRI」の予約を一応してあるけれど・・。 「口腔外科」の方が専門?・・と思い、ここにも来てみた事を話しました。 だったら・・そのMRIできちんと診て貰うと良いですね・・・みたいな答えが帰ってくれば問題はなかったのですが・・。 MIRよりは・・やっぱり細胞診でしょ・・をずっと言われ・・。 ここでは病理がないから・・大きな病院に紹介状を書くから取りに来てください・・といわれました。 その紹介された病院は・・○○歯科大学付属病院でした。 ここなら・・一番的確な検査をしてもらえるから・・と。 でも・・最初に書いた総合病院は色々な科に御世話になっていて、 感じも良い、手際も良い、迅速、説明がきちんとしているので、私は大好きです。 でも先に書いたように「舌」=口腔外科?の気持ちを持ってしまったため・・。 このような状況になりました。 風邪、胃腸系、眼科、脳神経外科、皮膚科・・いつもとても良くしてくれて 病院を出るときは・・気持ちも楽になり・・やっぱり来て良かった!と思う病院に対し・・。 口腔外科など行かず・・いつもの総合病院で「MRI」の検査を素直にすれば良いんだ! ・・と言う気持ちで・・罪悪感を感じています。 それと同時に・・あとに訪れた「口腔外科」の医師は・・結局よくわからないから・・ (そこで検査ができないから・・当然だと思いますが・・) あと「MRI」よりは・・細胞診! 勿論それもよくわかりますが・・・。 結論として・・明日「MRI」を素直に受けてきます。 いつもの病院を信じて! 検査後・・きちんと説明もありますからね!・・とも言われています! 「舌のできもの」・・これは「MRI検査」できちんとわかるのでしょうか? でも・・いつもの病院なので・・それではっきりわかる!・・と信じています。 それと同時に・・いつも良くしてくれるのに、ごめんなさい(泣)という気持ちです。 「MRI」自体が初めてなことと、「舌」を検査するのに「MRI??」という 自分勝手な、素人考えが出てしまったのだと思います。 「MRI検査」でよろしいのかをアドバイス下さい! 情けない自分をお許し下さい! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 舌ガンでしょうか?心配です。

    私の叔母56歳ですが、1月に歯医者で奥2本の歯を抜いて、上顎を付けて入歯にしたんですが(総入歯状態)その後、2月に入ってから舌に水疱が出来ているのを発見したそうです。大豆状で、赤くなっている上に白い膜が掛かっている状態で、痛くもないし食べる事も飲む事についても違和感はないのですが、全く消えないそうです。再度歯医者の検診の際聞いてみた様ですが、細菌でもないし大学病院で検査した方が良いと言われたみたいです。うちはガン家系で叔母は舌ガンではないかとかなり落ち込んでいます。24日に検査なんですが、その前に少しでも情報がほしいと思い書いています。入歯にしたのが原因でしょうか?ただのヘルペスなんでしょうか?身体は今も丈夫です。舌ガンの初期症状とか特徴的な症状、また、そうだったとしたら摘出すれば大丈夫なんでしょうか?長々すみません。出来れば専門家の方か経験者の方の回答、アドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 喉頭がんの疑いが・・・、耳鼻咽喉科の検診で大丈夫?

     のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。  人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。  耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

  • 舌ガンについて

    60代の叔母(母の姉)が舌ガンになりました 5年前に1度舌ガンになり手術で舌の一部を切除して 足の肉の一部を移植しました。術後は年に2回検査をしに 行ってました(仕事もしてますし遠い病院なので年2回だけ) 今年は1月と7月に検査しましたが 8月にまた舌にガンが再発、骨まで溶けてたそうです (どうして1ヶ月でここまでガンが進行するのか 検査で見つけられないのか疑問です) いま検査入院中で10月上旬に手術します 舌の3分の1を切除、足、腕、尻などから幾つも肉を取って 移植、顔も変形してしまうそうです 舌ガンは再発しやすいと聞きました 術後何に気をつけて今後予防したらいいでしょうか? 経験ある方、またはご存じの方いましたら 教えてください

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌の形って変化しますか?

    こんばんは。舌の形は変化するのでしょうか? 私の舌は、左側面がちょっと突起になっています。舌癌なんかを帰したしまい、耳鼻咽喉科で診察を受けました。診察の結果は、何も心配しなくて良いと言われました。耳鼻咽喉科で診察を受けたのが、1ヶ月半ほど前ですが、今舌の同じ場所を見ると、また突起が少し大きくなっているような気がします。痛みなどは全くありません。 そこで質問ですが、舌の形というのは日々変化するのでしょうか?例えば、歯並びなんかで変わったりするのでしょうか?

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌の苦み

    口の中が不快で困っています。舌が苦くてまずくて、一日中不快です。食べ物の味はちゃんとするので食べたり飲んだりは問題ないのですが、それ以外の時は常に口の中が不快です。もうこの状態が3ヶ月以上も続いていっこうになおりません。虫歯かな?と思い歯医者にもかかり胃からきてるのかな?と病院へもいきました。胃は大丈夫だったので、今度は耳鼻咽喉科へ行き、舌のカビの検査もしてもらいましたがなんでもないとの事。一応飲み薬と舌に軟膏を塗って様子をみていますが、なんにもよくなりません。 歯磨きしても直後から舌の味がまずくなってしまうし、マウスウォッシュみたいのを試しても気休め程度にしかなりません。原因もわからず、治らず…困っています。 何かいい治療法知ってる方いましたら教えてもらいたいです。 どんな事でもいいので情報ある方教えて下さい。

  • 舌の病気について

    一週間まえから突然舌に違和感を感じるようになりました。したの中央の部分が圧迫されているような感覚で動きが鈍く動かしづらい感じがします あまり言葉に例えられないのですが。物を食べている時にも なにか違う感じがします味覚とかは全く問題なく痛みもないのですが。舌の位置がおかしいというか 腫れているような感じ(実際見た目はいつもとかわらないのですが)あと、いつも歯形が舌の縁につきます。(これは症状がでるずっとまえから)舌の違和感のおかげで気分的にすごく落ち着かなく舌を取ってしまいたい気分さえします。こう言った場合見てもらう科は耳鼻咽喉科なのでしょうか?あとこの症状からなにか予測される事はありますか?もしかしたら甲状腺の病気からきたりもするのでしょうか?(舌の動きが鈍くなったりすることが)甲状腺が確かに大きいのですが昨年の検査では異常なしということで今後4年くらいは検査とか必要無いと言われています。長文ですみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう