舌ガンの疑いが心配です。花粉症の症状との関連はある?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状とは別に舌の中央部にくぼみと隆起があり心配になりました。医師の触診で舌ガンの可能性は低いと言われ検査の必要性は薄いようです。
  • 検査の予約をしているが、検査を受ける前に花粉症の薬がなくなるか心配です。MRIの経験がないため検査を断るべきか悩んでいます。
  • 耳鼻咽喉科で相談しましたが、口腔外科にもう一度相談した方が良いのか迷っています。医師からは検査を希望的に進められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌ガンの疑いが心配です。

先日「花粉症」の為 総合病院の「耳鼻咽喉科・気管食道科」に行きました。 花粉症とは別に・・気になっている事があったので相談しました。 舌の中央部にまっすぐ、何気に線が入った「くぼみ」みたいな部分がありますよね? そのすこし右のあたりに、まえから、ほんの少しだけ「隆起」している部分が 口の中でわかります。 心配だったので医師に言ったところ・・。 早速、両手に手袋をはめて・・とてもよく触ったり、押したり(舌の表面や舌の裏も一緒につまんだり) 触診をしてくれました。 医師が言うには・・これは違うと思う・・とおっしゃってくれました。 心配なら・・検査してみますか?MRIですが・・と。 特に絶対やらなくてはいけないという感じでもなさそうでしたが・・。 いつでも良いけど・・(翌日でも) ただ、自分の仕事の関係で色々話したら・・・。 PCのカレンダーで、検査が空いている日を見せてくれて、 この日は?・・じゃ、この日は?・・などなど。 結局・・自分の仕事の関係で来れる日と、その医師が居て、検査結果を同じ医師が伝えられる日 ・・という日を選びました。 医師が言うには・・ずいぶん前からできている・・と自分が話したことから、ガンでとは違うでしょう。 ・・・と、おっしゃっつていました。(勿論、触診をした上でもありますが・・) あと・・特に「検査自体」すぐやらなくても大丈夫だよ・・という事と。 一応予約した検査ができなくなった場合(仕事などの都合で) また来て言ってくれれば・・検査予約表新しく作り直すし・・すぐに・・という感じではなかったのですが。 その日から19日目に検査予約の状態で、進んでいます。 この場合・・ ◎「舌ガン」の可能性って高いのでしょうか? ◎花粉症の薬がもうなくなるので・・そろそろ訪れたいのですが(検査より前に) そのとき検査を断るほうが良いのでしょうか?(MRI自体経験がないので何気に恐いです) ◎今回は耳鼻咽喉科でしたが、口腔外科?・・にもう一回行き直したほうが良いのでしょうか? ◎医師からの進めで「検査を」ではなく・・心配なら検査を・・という「希望的な感じ」の検査です。 勿論、文章だけでは判らない事は承知ですが・・。 このような状態で・・何かアドバイスいただければ有り難いと思います! どうぞよろしくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

元ナースです。 診断の可能性を示唆することは、こういう場所では全く状態がわからないのでしないほうがいいかなと思います。 もし、可能性が低い、となって検査を怠って、万が一ガンじゃなかったにしても何かの疾患があった場合、見落としてしまっては大変ですから。 舌癌の大半は舌の中央から後ろの方に出来るものが多いようですが、初期から痛みがある人もいればそうでないひと、違和感程度の人、口内炎と間違えるようなものまで個人差があるようです。 直接現物をみた医師と相談し、ご自身の判断で検査をきめたほうがいいと思います。 ガンかも・・と心配し続けているのは精神衛生上もよくないですし、違うとなれば安心できるでしょうから、病気ではないなら検査しなくてもよい、ではなく、検査で安心を買う、という前向きな気持ちでうけてみるのもいいのではないでしょうか。 MRIですが、検査に痛みが伴うものではありませんし、うちの小学校2年生の娘でもできます。 小さいお子さんや痴呆などでおとなしく寝ていられない患者さんに限って、安定剤や麻酔などで眠ってもらってする場合もありますが、基本的には貴金属を全てはずした状態で大きなCTのような筒に入って静かにしているだけです。 大きな音がグワングワンとなりますが、本人は検査の間に動かずに仰向けで寝ているだけでいいので、何も怖い検査ではありません。時間的には30~一時間くらいは拘束されてしまいますが。 心配であればセカンドオピニオンをうけるのは悪いことではないと思いますが、結局どこへいっても「大丈夫かもしれないけど心配なら検査」というスタンスは変わらないと思います。 触診だけで診断しても100%の絶対とはいいきれませんから、できる限り100%に近い安心を得たいのであればやはり検査をすることをおすすめしますよ。

zaq0001
質問者

お礼

的確なお答え、アドバイス本当に有難うございます! 自分の場合・・ 表現が変かもしれませんが・・病院は好きです! 今御世話になっている「総合病院」で・・ 特に「消化器外科」を中心に月に1度行っています!(主治医です) その医師は、外科部長でもあり、病院の副院長でもあります。 元気で、趣味の話などもお互いに診察時沢山したりして元気を頂いてきています! 病院そのものも・・とって~~も評判が良いし、感じも良い! やる事なすこと・・速いです。 その主治医に・・ちょっと心配なので血液検査をして欲しい・・とか、 家の事情でストレスがたまることが多いので・・ 最近「腹部超音波エコー」をしてないので・・して欲しい・・など話すと・・。 いいよ~!・・と言ってくださって、 血液検査は20分で結果が出たり、エコーもすぐその場でやってくれます。 肌が乾燥するので・・というと「ヒルドイドローション処方しとくから」 仕事関係で・・目が疲れている・・といえば・・ 点眼薬を処方してくれる。 自分が忙しいのを知っているので・・他の科に行かなくても、その場で判り できる事はやってくれる医師です。 でも・・やはり専門的な科にかかる事もあります。 今年になって・・ 整形外科、形成外科、脳神経外科、耳鼻科、眼科、内科、など行きましたし、 去年から考えると・・全ての科に御世話になっていて・・。 複数の科を受診したいときは・・いかにスムーズに事が運ぶかを考えてくれ・・。 行く科の順番をうまく考え誘導、そして結果もその日のうちに・・。 受付して・・会計するまでの時間・・長くても1時間で終わるくらいです。 ですので・・今回の花粉症が目的での受診時は・・さすがに 「耳鼻咽喉科・気管食道科」を受診しましたので、医師は違いますが・・。 舌のことを相談したら すぐにその様に言っていただけたので・・予約をしてきた感じです。 そんな自分ですので・・ おっしゃる通り!!! 検査をすることにします・・いつもなら当たり前!!・・と思っているのに。 なぜ、今回はそんな考えをしてしまったのだろう?・・と自分でも不思議に思っていますが・・。 やはり・・きちんとした検査で・・結果が「良い」にしろ「悪い」にしろ 明らかにして・・病院を出て来るとき、スッキリしたいつもの気分で帰宅できるようにしなくては・・!と本当に思いました。 いつもは迷わないのに・・何故か迷ってしまった自分ですが・・。 kanau122 に背中を押された気分で・・はっきり決断できました! いつもと逆だった自分が・・今回現れたことが・・ほんとに不思議です! 色々と、細かくアドバイス、お答えいただき・・ 本当に有難うございました!! MRIの不安も消えました~! 感謝しています!!!