• 締切済み

舌の形って変化しますか?

こんばんは。舌の形は変化するのでしょうか? 私の舌は、左側面がちょっと突起になっています。舌癌なんかを帰したしまい、耳鼻咽喉科で診察を受けました。診察の結果は、何も心配しなくて良いと言われました。耳鼻咽喉科で診察を受けたのが、1ヶ月半ほど前ですが、今舌の同じ場所を見ると、また突起が少し大きくなっているような気がします。痛みなどは全くありません。 そこで質問ですが、舌の形というのは日々変化するのでしょうか?例えば、歯並びなんかで変わったりするのでしょうか?

みんなの回答

• ripuchan
回答No.1

その人の健康状態にもよりますが、水分代謝の悪い人なんかは 舌の両側に歯形「歯痕」が出きるみたいです ちなみに私も水分代謝が悪く、冷え症のため 舌にガタガタした歯形が付いてますよ。

参考URL:
http://www.showa-clinic.com/showa-tangs.html