• ベストアンサー

舌の病気・病院について

私の父の話ですが、「舌」がだいぶ以前より しびれていて、味覚が分かりにくく、 舌の裏にデキモノも少しできているようです。 本人は舌癌かもしれないと不安でいっぱいです。 病院に行くようすすめていますが、 仕事が忙しくなかなか行けません。 しかし手遅れにならない内に、連れて行こうと思います。 そこで、「舌」は何科に行けばよいのでしょうか? ネットで調べると、歯科口腔科か耳鼻咽喉科と あったのですが、どちらの方がいいでしょうか?

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 みなさんもおっしゃっておられますが、 総合病院、大学病院の耳鼻咽喉科が専門的だと思います。 耳鼻咽喉科もですが、味覚障害じたい、様様な原因がかんがえられますし、舌の腫瘍の正体も気になるところです。 診療科が充実し、検査機器が充実している病院がよいでしょう。 参考になれば幸いです。 参考までですがどうぞご覧ください。↓ http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougai.htm

参考URL:
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html

その他の回答 (3)

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、舌が痺れて味覚障害があるということですが、耳鼻科に受診するのが良いかと思います。 ミネラルが不足して起こる味覚障害なども耳鼻科で診てもらえます。舌の裏に出来たものが実際ガンなのか、唾液腺や舌下腺に唾液が貯まった袋ができているのか、なども耳鼻科で診てもらえます。 お父様のお仕事がお忙しく、時間が取りづらいとは思いますが、不安な状態で毎日を過ごすよりも、受診して不快な症状に対して適切な治療をした方が、良いかと思います。時間が取りづらいようなら、土日も開いてる耳鼻科を探されて、受診してみてはいかがでしょうか。いずれにせよ、早く適切な治療ができるとよいですね。 お大事になさって下さい。。。

• haruyam
回答No.2

歯科大学の口腔外科もしくは医大系総合病院の口腔外科に早めに受診してください。

• leaf88
回答No.1

舌だと、口腔外科だと思います。以前、舌にできものができ、大学病院の歯科口腔外科で摘出してもらいました。 口腔科も耳鼻科もある総合病院などにいくのがよろしいのかな、と思います。診察結果で院内紹介でまわしてもらうこともできますし。。