• 締切済み

これって舌癌でしょうか?

こんにちは。 舌の側面に、突起した部分が出来ているのを見つけました。特に痛みも何もなく、潰瘍のように割れたりもしていません。歯も治療済みで特に舌へ傷つけることもないです。 しかしいつ出来たのかわかりませんが、結構気になっています。 舌癌などの口腔癌は、リンパ節から体への転移が早いと聞きます。 どうなんでしょうか?これって舌癌でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • u-u-u-u
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

わたしも以前 舌の下に突起物があり色も黒ずんでいて 見るからに悪そうで心配して口腔外科を受診しました。 首横のリンパも腫れていたのでCTもとりましたが 何ともなく様子を見る事になりました。 一ヶ月もすれば腫れもなくなり色も綺麗な 左右対称の綺麗な突起物に戻りました。 心配でしたら受診して それから先生の診断の元様子を見られる事をおすすめいたします。

jun8140114
質問者

補足

こんにちは。実は今朝、会社出社前に、耳鼻咽喉科に寄ってきました。 結果は、白です。何も無かったようです。但し、これに潰瘍が出来たり、突起物が更に大きくなった場合にはくださいと言われました。因みに私の検査は触手による検査だけでしたが・・・

  • marinoxxx
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

口内炎かもしれませんが、はやめに病院で検査することをお勧めします。 手遅れになってからではおそいですしね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%88%8C%E7%99%8C&lr=
jun8140114
質問者

補足

こういうのは、歯医者が良いのでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?

関連するQ&A

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌癌 再発など

    親戚が 舌癌の手術をしました リンパに転移もあって 郭清もおこない 舌も半分切除 とりのこしは放射線にて たたきました 3箇月 ベッド生活でしたが  一応めにみえるものはなくなりました。 今後は再発をきにしながらいなければなりません。 ステージの4のB くらいの舌癌は 結構再発するのでしょうか いろいろみてまわっても リンパに転移あるものは あまりいいものではないとかいてあります

  • 舌癌の予後について お願いします

    親類が舌癌と告知され5月から治療しています 腫瘍は5センチ以上のものが舌に。 リンパには3つほど転移ありで 郭清と舌の半分切除再建をしました。 が、病理検査の結果 取りきれていないそうで 舌の切除してない部分とリンパにもまだ4つほどあるとのことで 現在放射線の治療をしています。 糖尿病があり 抗がん剤などは一切使えないです。 術中も透析を受けながら臨みました。 質問1 放射線治療とは何回できるのでしょうか? またこの治療は 姑息的な治療になりますか? 根治することができる治療なのでしょうか? 質問2 一応退院が10月頭にきまっていますが のびることはありますか? その場合 理由はなんでしょうか 質問3 舌癌のステージ4で 放射線が効いて 5年以上生きているというケースはありますか? 質問4 余命告知とは 治療方法がなくなってしまったら 医者のほうから 家族にされるものでしょうか?

  • 口内炎と舌癌の見分け方

    1週間ほど前、舌に口内炎のようなもの(白っぽい潰瘍)ができました。 その時はご飯はおろか、喋ることさえ困難だったのですが、最近はその潰瘍も1mmほどになり痛みもほとんどなくなりました。 舌癌で潰瘍ができた場合でも潰瘍は小さくなりうるのでしょうか? それとも、小さくなった=癌ではない と考えてよろしいのでしょうか。

  • 舌癌について意見をお聞かせください

    以前から舌の痛みや形状変化について質問してるのですが、以前の質問を合わせて読んでいただけるとありがたく思います。 始めは舌の表面がピリピリする感じだったのですが、 段々と舌の側面に?痛みを感じて2月・3月と大学の歯学部付属病院の口腔外科に行きましたが、異常なしと言うことで帰されてしまいました。 形状変化についても質問しましたが、(白い盛り上がった様なもの、触っても若干硬い感じ)視診、触診で問題ないとのこと。 歯がこすれて白くなってるだけとか・・・ 3月に行った時は、喋りにくい症状も出ており、伝えましたが問題視されませんでした。 会社でも事情は話したのですが、考えすぎと言われ休みを貰えません。 痛みは沢山喋ったり、食後、舌で歯に詰まった物を取る時などに突っ張った様な痛みを感じます。 何もしてない時でも痛みを感じる事も多々あります。 そこで土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科を見つけたので行きましたら、一部白板症になってるといわれ、ついでにカンジダの検査もしました。 そこは、先ほど書いた白い盛り上がりではなくもう少し手前の部分でした。 盛り上がりの事も伝えましたが、舌扁桃?が白くなってるだけで問題無い、歯がこすれてるだけと言われました。 一週間後結果と経過を見せるために行ったところ、グラム染色+2 、培養検査でカンジダ+1でした。 白板症と言われた部分も白さが若干薄くなっていたので、ファンギゾンシロップで3週間様子を見るように言われて帰ってきました。 舌癌も訪ねましたが、今は舌癌じゃない。 心配しすぎ。喋りにくさや痛みも気にしすぎといわれました。 一週間ほど毎食後シロップのうがいを続けてますが、何も変化がありません。 どう考えても、始めから書いてる白い盛り上がりが何か悪い角化病変にしか見えないのですが、どの先生もスルーします。 今度は2週間後なのですが、様子を見て手遅れにならないか心配で夜も寝てられません。 今の先生は口腔外科専門医・指導医の資格も持ってられるようですが・・・ 本当に喋りにくいし痛いんです。 白板症と言われた部分もまた白くなってきた感じがします。 このまま通ってて良いのでしょうか・・・ 舌癌は見落としも多いと聞きます。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 舌癌について

    舌癌の心配をしています。 最近、仕事の帰りが遅く生活リズムが悪いです。 帰宅が深夜12時を過ぎることも多いため、帰宅後はろくな食事をせず、簡単におやつ程度をつまんで寝ることが多いです。 そんな中、舌にいつの間にか口内炎ができていたり、気になる歯を舌で舐めていたりすると舌の表面が傷ついていたり・・・ とにかく舌の表面が弱くなっている気がするのです。 見た目としては、気にならない頃より多少赤みがかっている気がする程度で、あとは特に変わりはないように思えます。 元上司が舌癌で舌半分を切除している経験を持っており、その上司は口内炎がいつまで経っても治らないので病院に行くと癌が判明したとのことです。 私の場合、口内炎がいつまで経っても治らない等はないのですが、身近に癌の方がいたこともあり、少々不安があります。 その上司に話をしてみるというのも考えてはいますが、皆様の中で専門的に判別方法等アドバイスあればいただけませんか?

  • 父が舌癌を宣告されました

    6月末に都内の大学病院で宣告されました。7月上旬に検査が一通り終わり、これから放射線治療を始めようかというところです。癌は舌からリンパまで転移しているようです。(内臓にはまだ転移していません)舌癌をHPなどで調べてみましたが、あまり記述が無くよくわかりません。父は舌の左半分と顎間接、耳が痛むらしく、現在痛み止め、胃薬、口内炎止めのビタミンB、アガリクスを毎日飲んでいます。この状態で死亡する確立があるのか、また、手術した場合どのような状態になるのかなど、なにか少しでも情報をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • 舌癌に詳しい方、教えてください!

    友人が舌癌にかかりました。 友人とは住まいが遠いので、日頃はメールで交流しています。 本人のショックは相当なものだったと思われ、突然音信不通になり、1ヶ月後に、癌にかかった事を打ち明けられました。 しばらくは普段と変わらないメール交換をしていたのですが、また突然メールが来なくなりました。 心配して数日おきにメールを送ったところ、一度は「元気だよ☆」と一言だけ返信があったのですが、それから3週間、一切連絡がありません。 そこで、舌癌に詳しい方から意見を伺いたいのです。 友人は癌が発覚して数週間以内に舌の一部を切除しており、現在は仕事を続けながら通院治療をしているようです。 これは比較的早期に発見出来て素早く処置をしてもらえた、と安心して良いのでしょうか? それとも一刻も早く切除しないと危険な状態だったという事でしょうか? 通院治療と言うと抗がん剤投与や放射線だと思うのですが、本人が「外見は変わっていない」「元気だよ☆」と言う事は、副作用(髪が抜ける・吐き気等)が無く、快方に向かっていると判断して良いのでしょうか? 抗がん剤や放射線治療を続けていくと副作用に苦しんだり精神的に辛くなると聞いた事があるのですが、友人は治療を始めて2か月です。 切除を済ませたら、あとは定期的な通院で完治...となるのでしょうか? 転移がみられなければ、通院生活はどれぐらいで終わるのでしょうか? 友人は忙しくなると連絡をしなくなるタイプなので、メールを返す暇もなく元気に過ごしているのかも知れません。 しかし、友人は今年に入って他の病気で定期的に通院していて、糖尿病も抱えています。 とても盛り上がったメール交換の翌週から突然連絡がなくなったので、「容体が悪くなって入院しているのではないか?」「転移が見つかってショックから音信不通にしているのではないか?」と心配です。 まとまりのない長文ですみません。 「舌癌は他の癌より進行が早い」「リンパ節に転移しやすく、そうなると難しい」と聞くので不安でなりません。 私の書いた情報から友人の現状が推測できそうであれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 舌癌なのでしょうか??

    3日ほど前に食事中舌を歯で「ギ~っ!!」とこすり噛んでしまい ちょうど舌の中央よりやや右の部分を切ってしまいました。 2mm弱くらいの広さ、1ミリくらいの厚さの、やや三角形の様な感じでめくれて 血が出ました。 一方方向からこすると平らになり、逆方向からこすると向けてしまう・・・。 まるで・・親指にできた「ささくれ(ちょっと厚みのある)」のような感じです。 痛みはその時もあまりありません、現在も特に痛みは無いようです。 そしてめくれたところがつながってきたのか・・ だんだんめくれた部分に新しい肉が出てきたように赤くなり めくれていた部分(ささくれで言うとめくれた皮の部分)は白くなっています。 隆起も少しあります。1.5mm四方にややもり上がった感じ・・。 徐々に良くなってきている・・とは自分では思っているものの・・。 「舌癌」ではないかと心配です。また「舌癌」になるのでは?と。 今日から出張で地方に4日間行くので、時間があれが「口腔外科」 を探し、診察を受けてみようかとも考えていますが・・。 どんなものでしょうか? 不安なので、お気づきになった方、何かわかる方、是非お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう