• 締切済み

将来に不安を感じます。

私25歳は2歳年上の彼氏とおつきあいをしています。 彼とはいづれは結婚したいねという話をしています。 私の両親へは既に結婚を前提におつきあいをしてる旨、 紹介しています。 でも私は彼の両親への挨拶はしていません。 彼は私の両親に会ったから自分の両親にも正式に 紹介すると言ってくれていましたが、今、お父さんの仕事 がとっても大変らしく紹介するとかそういう場合じゃない。 落ち着いたらちゃんと紹介するからとのことでした。 つきあって間もない頃、彼は彼女ができたことを 親に報告しました。 そしたら彼の親は私を紹介するように言ったらしいのです。 でも彼はつきあったばっかりである為、まだ紹介できない というような事を言ったのです。 それ以来というもの、彼の両親からは 私の存在を紹介もできないような子として、 見られてるような気がします。 それに、私とデートする時も親には仕事に行くとか 他の理由をつけて出てきます。 彼に私の両親に会ったことを親に報告したかどうか 聞くと何も言ってない、とのとこ。 今、お父さんの仕事が大変なのはわかるけど、 私の親に挨拶に行ったくらいのことはちゃんと 報告してほしいのです。 彼に私との将来のこと親に言ってもらうには どうしたらいいのでしょう? お父さんの仕事が落ち着くまで待ったほうが いいのでしょうか? ちなみに彼の両親は日本にいない為 そうそう、挨拶に行けるわけでもありません。 今、丁度帰国されてて、挨拶に行くには絶好の チャンスだと思っていました。 これを逃すと次、いつになるのか・・・ しかも会ったこともないご両親にはなんか 嫌われてるような予感。 私ってあせりすぎなのでしょうか? 挨拶しとかなきゃって思うのっておかしいですか? ちなみに彼との関係は上手くいってます。 (親なしのおつきあいとしては)

みんなの回答

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.4

こんにちは。 私も似たような悩みを抱えているので、コメントします。 私は25歳で、もうすぐ27歳になる彼と付き合っています。私の両親にはすぐに紹介し、仲良くなりました。 でも彼の両親とは一度も会ったことがありません。付き合って、4年半も経つのに、です。 実家同士も車で30分ぐらいで、遠くて会えないわけではありません。 あまり、あせっていると思われるのは嫌ですが、何度かこのことではけんかをしています。 そのたびに、すぐに紹介する、とか、近いうちに会ってほしいと言われます。でも結局会っていません。 理由は、「うちは、あまり恋愛の話とかしないから」って。そういう問題でしょうか。 二人の間では、結婚したらどうしたい、とか具体的な話もでています。 私も同じように、挨拶しなきゃって思いますよ。 あせりすぎではないと思います。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.3

おはようございます。 私は丁度27歳の男性で、両親は異国ではありませんが遠くにいます。仮に私が住んでいる街をA市、実家をB市としますね。彼女はA市で実家住まいなのでデートの際に迎えに行ったりするだけでご両親にお会いできる環境です。 私と彼女は付き合って1年半で、来年中には結婚するつもりでお互い貯金中なんですが自分の両親には結婚が決定してから話そうと思ってますよ。理由は・・・ 1.いい加減彼女が変わる度に会わせるのもどうかと。 2.本人がいいならいいよ、という主義の親だから。 3.男(の子の)親だから心の準備とか不要らしいし。 というのが主な理由です。 実家が離れている場合、合わせるために彼女を連れて行くから両親に家にいてくれ、というシチュエーションになります。するとどうしても両親だって彼女だって身構えてしまうようです。私の両親も家に連れてくることで彼女や彼女の両親にプレッシャーがかからないかと心配してました。 私自身の身の振り方は以上ですが、自分の体験談として3年前に前の彼女と同棲を始める時の事を書かせてもらいますね。当事者間ではこのまま1年2年と付き合えばお互い適齢期だし結婚するのかな、って話から彼女も私も個人賃貸の部屋を引き払って新しく一つの部屋を借た方が貯金も出来るし結婚生活のシミュレーションも出来るだろうと、その旨を彼女の両親に報告に行ったんですね(前彼女の実家は他市にありました)。その時点で親に話すことといえばマジメに付き合って行きますんでまずは同棲の許可を、って程度だったんですが彼女の親は違った。もう明日にでも日取りが決まるかのごとく(でも結婚生活の模擬練習はいいことだね、と同棲肯定派だったのですが)盛り上がってしまい、筋としては間違っていなかったにしても過度な期待を持たせてしまって苦笑いしたという経験があります。私はその経験から結婚話は「できたらいいね」「したいね」程度で第3者に披露するものではない、と教訓を得ました(笑)。 彼が親コンプレックスじゃなくても親が子コンプレックスなのかもしれませんし、そういう性格だと解っていればキチンと決まってから話そうとするかもしれません。 私としてはそういう事も2人で話し合うべきと思いますがある意味家庭の弱点をさらけ出すようなモノなので話し出せないのかもしれませんね。それとあなたに親の性格や自分の考えはこうなんだよ、と話すことが逆に言い訳っぽく取られるかもって心配してるのかもしれません。 それから#2の方への補足にある「そんなに家にいなくちゃダメか?」という点ですが、私も1年に1度お盆に実家に帰った時は1日は旧友と飲んだり騒いだり、1日は両親と買物や食事って使い方をします。親だって旧友と会う為だけに帰ってきたのか?って感じたら不愉快でしょうし。彼女は実家住まいなので毎日嫌でも両親と顔をあわせていてその辺の感覚は全く違います。あなたはどうですか? 私は私なりに彼女と母がスムーズに嫁姑になれるように気を使ってます。合わせるタイミングとかを含めて。 あなたが相手のご両親に会いたいと思う気持ちも筋も立派です。後先になりましたがそれが前提でした。 でも両親に会うことが二人の将来への保険や保証ではありません。まずは二人が「何があっても一緒になる」って気持ちになることが大切ですよね。彼とやっていくためには彼の親や知人ともうまくやって行くに越したことはないです。でも彼個人の人間関係に入っていくためには彼主導の方がスムーズですよ。あなたが自分の両親に彼を会わせたのも彼が「どうしても会わせろ」と言ったワケではないでしょう?あなたなりに彼の存在や親の性格を考慮して決断したはず。だから彼の親は彼にお任せしてあなたは2人の結婚話を進める方向に全精力を傾けるのが一番の近道だと思います。 最後に、あなたの不満や不安を解消するより彼氏を弁護する色が濃くなってしまったかもしれません。でも結婚適齢期に入った男性が結婚したいなと思う彼女と付き合っている時どんな事を考えてるのか、っていう一例としてご勘弁くださいね。乱文失礼しました。

回答No.2

こんにちは お付き合いしてどれくらいですか? もしある程度長く(1年以上)、彼は女性のあなたのお家へ行き、 ご両親に結婚を前提という挨拶をしているのであれば、私があなたでも 不安に感じると思います。 何故あなたは彼のご両親に嫌われていると思うのですか? もし彼がそういうことを言ったり、何となく匂わせるのですか? 前に彼が付き合っている彼女がいると言ったら、ご両親の方が会わせてと 言ったと言ったのですよね?だったら今ご両親が日本にいる機会にどう? ってあなたからしてもいいのではないかと思います。 しかし、ご両親は海外に住んでいるのにあなたとのデートを 仕事で出掛けてくると報告しているということでしょうか? もしそうでしたら、27歳の男性としてどうなんでしょうか… 結婚してご両親とあなたの間に何か問題があっても、 彼が間に入ることはないように思います。 もし、ご両親が帰国されている時に、あなたとのデートを仕事と 言ってるのであれば、その気持ちは納得できます。 私はしばらく海外に住んでいましたが、その際東京の母とは 電話などでは付き合っている男性の話やその日のデートのことなど フランクに話すのですが、一時帰国して母親の顔を見てしまうとなかなか 照れがあって話すことはできませんでした。 聞かれてもべつに-と済ませてました。 それに久しぶりに家族が揃ったのだからと、 休みの日ぐらい家族で過ごそうって圧力もご両親からある中、 あなたとのデートを選んでいる場合もあるかもしれないですね。 その辺、あなたが納得できる内容だったら 心配しなくてもいいとは思います。

20010910
質問者

補足

ありがとうございます。 彼とはつきあってもうすぐ1年です。 仕事と言って家を抜け出すのは両親が日本にいるときです。 たまにしか会えないのだから週末くらいは家族で過ごすってのも わかります。でもず~っと一緒にいなければいけないんでしょうか? 一日はデートもう一日は家族で団らんっていうふうに彼には極力 負担をかけないようにしているつもりです。 でもデートしても夜は7時くらいまでに家に帰ったりと とても27歳とは思えないです。(普段は違いますが) そういう彼を見ていると両親の言いなりって感じかして 時々不安になります。

回答No.1

こんにちわ 確かにちょっと焦ってるように見えます。 結婚を前提におつきあいしてますということで 両親に挨拶するのはいいことだと思いますけれど、うちの場合、結婚の挨拶のときに初めて夫はうちにきましたよ~。 そもそも、父親が厳しく、あんまり異性との交際に対して前向きじゃなかったため、どっちかというと否定的なうちだったんですよ。 だから異性が家にくるときは、結婚の挨拶のとき・・みたいなかんじです。 家のやりかたってそれぞれだし、多分、彼のご両親もあなたのことを嫌ってるということはないと思いますよ。 取り越し苦労だと思います。 どうしても自分の視点でものごとを判断しがちですけど、彼のご両親が嫌ってるかもしれない・・と思い込むのは やめたほうがいいですよ~~。 どんな家だって、父親は娘が、母親は息子に対しては、特別な感情があり、いくらきれいで、頭もよくてすばらしい人をつれていっても、おもしろくなく思うのが常です。 それにね、会う前はいろいろ想像だけで、悪く思ってても、実際に会うと、良い印象をもつことだってありますから心配しすぎないこと。 何にもまして、あなたと彼の間がしっかりしてるのだから 何ら問題がないと思いますけど? 25歳で焦る必要ないですよ。 その焦りがギャクに悪い結果をうむともかぎりません、 自然にまかせ、手綱をひくところはひくと・・・ うまくリードしてがんばってね。

関連するQ&A

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来が不安

    こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 彼と彼のご両親との付き合い方

    私は学生時代から8年付き合っている彼氏がいるのですが、彼には「おまえと結婚する気はない。結婚は多分他の女性とする。けど今はお互い好きで付き合っているし、別れる気はない」と訳のわからない宣言をされています。 彼は実家でご両親と生活していて、ご両親は「長く付き合っている彼女がいるらしい」とは思っているようなのですが、きちんとお会いしたことはありません。 (彼が嫌がって会わせてくれないのです。彼の家にお邪魔したこともありません) 私としては今のところ無理に結婚を望んでいるわけでもなく、マイペースで付き合っているつもりなのですが、彼のご両親はいまいちそれが気に入らないようです。 母親からは「結婚する気がないのなら別れなさい」と言われているようですし、お父さんは「道ですれちがったのに挨拶もしない。失礼だな」と怒っているそうです。 先日彼を車で家まで送った際に彼の家の近くでお父さんとすれ違ったらしいのですが、私はご両親に紹介もされておらず、当然お父さんの顔も知りません。 なので、挨拶と言われても困ってしまうのですが・・・。 彼はいちいちそういうこと(親が怒っているとか、文句言ってるとか)を私に報告してくるので、そのたびに落ち込んでしまいます。 会ったこともないご両親とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 彼が会う機会を作ってくれれば良いんですが、それは絶対に嫌だと拒否されるし、 かといって今の状態ではご両親に印象の悪いまま・・・。 彼と付き合っていく上で、どのくらいの距離を保てばいいのか悩んでいます。 また、彼の考え(結婚する気はないのに、ご両親の話や意見をいろいろ言ってくる)もいまいち分かりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • これからの将来について不安・・。

    婚約中の彼と暮らしています。 今年から家計をあずかり、日々節約をしています。 ご相談は、彼のご両親に関わるこれからのことについてです。 彼のお父さんが経営している会社の経営状況がうまくいっていないらしく、不渡りをだしそうな状況らしいのです。 2、3ヶ月前、彼が今まで貯めた貯金数百万すべてをご両親に渡しました。 そして今回も、貯めたお金をすべて渡すことになりました。 私達はまだ結婚はしていません。 彼は会社を助けるためなら、実家に戻る覚悟もあると以前言っていました。 戻るというのは一緒に、という意味ですが、私の実家からは飛行機に乗るほど遠い県です。 こういった状況では彼もまだ不安定で結婚する気にはなれないのだと思います。 彼を支えていく覚悟も出来ているつもりですが、まだ結婚していないこともあり、結婚はいつになるのだろう・・・とこれからの将来が不安に感じてしまいました。 彼のご両親を思えば仕方のないことなのですが、私のこころが狭く、不安になってしまいました。 気持ちを落ち着かせるお言葉を頂けたらと思います。

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の両親の呼び方

    こんにちは。30代♂です。 今夜、初めて彼女の家を訪問します。 趣旨は彼女のお父さんの定年祝いで、家族が集まるいい機会だから、紹介したいと彼女に誘われました。 今回は結婚の挨拶ではなく、お付き合いの報告程度のつもりですが(もちろん将来のことも考えています)こういう場合、相手のご両親はなんとお呼びすればよいのでしょうか。 お父さん、お母さんは早すぎのような気がしますし、おじさんおばさんはいかにも他人のような気がするんです。 自分両親はおじさんおばさんでいいんだと言ってましたが。 アドバイスお願いします。

  • 将来が不安です・・・。

    私は25歳女性(高卒)で、親の会社で働いています。今年で7年目になります。小さな会社で両親と私の3人で仕事をしています。 去年くらいから売り上げがあまりなく、赤字続きで、先月から私は給料をもらっていません。今月も貰える当てはありません。来月はとりあえず、1ヶ月分くらいはもらえそうですが・・・。 今のところ実家暮らしなので、今までの貯金をお小遣いにしているのですが、転職しようか迷っています。仕事は忙しかったり暇だったりという感じなのですが、忙しい時はなにかと3人でバタバタ働いています。 結婚を考えている彼氏に相談したところ、「親やから給料はもらえる時にもらうようにして、手伝ってあげ」と言われました。 今月は支払いのお金がない!という事で親に100万円貸しました。 父親はお金に関心がない人で、ただただ仕事ばかりで(ほとんど休みなし)今回お金の問題がいろいろ出てきて、精神的におかしくなりそうです。私はどちらかというと、人にかまってしまう性格なので余計疲れてしまいます。 親の会社も辞め、一人暮らしを始めようかな?とも思うのですが、親の手助けをする方がいいと思いますか? まとまりのない文章ですみません。 分かりにくいところがあれば補足書きますので、よろしくお願いします。

  • 彼女の親への挨拶

    彼女と付き合って4年ほどになります。 相談したいことは彼女の親に付き合ってる時に挨拶を必ずするかと言うことです。もちろん挨拶にいったほうがいいのはわかってます。 自己紹介がてら挨拶したこともあります。 ですが彼女のお父さんからまだ結婚など決まってない時期から「挨拶にもこない」「どういう付き合いしてるんだ」など彼女から聞いたことあります。私的にはお互い結婚すると決まってから正式に挨拶に行くと言う形でいいと思うのですがまだ結婚も決まってない時期からどういう付き合いだと言われても正直困ってました。私自身は自分の考えでいいとは思うですが、今度結婚の挨拶行くことになり、自分の考えはどうだったのだろうとちょっと悩んでます。彼女の親の言うとおりもっと行ったほうが良かったのか私の考えのように結婚が決まってから正式に挨拶に行くのでいいのか・・ 文章が下手ですみませんが、よろしくお願いします。