• 締切済み

将来に不安を感じます。

私25歳は2歳年上の彼氏とおつきあいをしています。 彼とはいづれは結婚したいねという話をしています。 私の両親へは既に結婚を前提におつきあいをしてる旨、 紹介しています。 でも私は彼の両親への挨拶はしていません。 彼は私の両親に会ったから自分の両親にも正式に 紹介すると言ってくれていましたが、今、お父さんの仕事 がとっても大変らしく紹介するとかそういう場合じゃない。 落ち着いたらちゃんと紹介するからとのことでした。 つきあって間もない頃、彼は彼女ができたことを 親に報告しました。 そしたら彼の親は私を紹介するように言ったらしいのです。 でも彼はつきあったばっかりである為、まだ紹介できない というような事を言ったのです。 それ以来というもの、彼の両親からは 私の存在を紹介もできないような子として、 見られてるような気がします。 それに、私とデートする時も親には仕事に行くとか 他の理由をつけて出てきます。 彼に私の両親に会ったことを親に報告したかどうか 聞くと何も言ってない、とのとこ。 今、お父さんの仕事が大変なのはわかるけど、 私の親に挨拶に行ったくらいのことはちゃんと 報告してほしいのです。 彼に私との将来のこと親に言ってもらうには どうしたらいいのでしょう? お父さんの仕事が落ち着くまで待ったほうが いいのでしょうか? ちなみに彼の両親は日本にいない為 そうそう、挨拶に行けるわけでもありません。 今、丁度帰国されてて、挨拶に行くには絶好の チャンスだと思っていました。 これを逃すと次、いつになるのか・・・ しかも会ったこともないご両親にはなんか 嫌われてるような予感。 私ってあせりすぎなのでしょうか? 挨拶しとかなきゃって思うのっておかしいですか? ちなみに彼との関係は上手くいってます。 (親なしのおつきあいとしては)

みんなの回答

• ako94
回答No.4

こんにちは。 私も似たような悩みを抱えているので、コメントします。 私は25歳で、もうすぐ27歳になる彼と付き合っています。私の両親にはすぐに紹介し、仲良くなりました。 でも彼の両親とは一度も会ったことがありません。付き合って、4年半も経つのに、です。 実家同士も車で30分ぐらいで、遠くて会えないわけではありません。 あまり、あせっていると思われるのは嫌ですが、何度かこのことではけんかをしています。 そのたびに、すぐに紹介する、とか、近いうちに会ってほしいと言われます。でも結局会っていません。 理由は、「うちは、あまり恋愛の話とかしないから」って。そういう問題でしょうか。 二人の間では、結婚したらどうしたい、とか具体的な話もでています。 私も同じように、挨拶しなきゃって思いますよ。 あせりすぎではないと思います。

• xjr400
回答No.3

おはようございます。 私は丁度27歳の男性で、両親は異国ではありませんが遠くにいます。仮に私が住んでいる街をA市、実家をB市としますね。彼女はA市で実家住まいなのでデートの際に迎えに行ったりするだけでご両親にお会いできる環境です。 私と彼女は付き合って1年半で、来年中には結婚するつもりでお互い貯金中なんですが自分の両親には結婚が決定してから話そうと思ってますよ。理由は・・・ 1.いい加減彼女が変わる度に会わせるのもどうかと。 2.本人がいいならいいよ、という主義の親だから。 3.男(の子の)親だから心の準備とか不要らしいし。 というのが主な理由です。 実家が離れている場合、合わせるために彼女を連れて行くから両親に家にいてくれ、というシチュエーションになります。するとどうしても両親だって彼女だって身構えてしまうようです。私の両親も家に連れてくることで彼女や彼女の両親にプレッシャーがかからないかと心配してました。 私自身の身の振り方は以上ですが、自分の体験談として3年前に前の彼女と同棲を始める時の事を書かせてもらいますね。当事者間ではこのまま1年2年と付き合えばお互い適齢期だし結婚するのかな、って話から彼女も私も個人賃貸の部屋を引き払って新しく一つの部屋を借た方が貯金も出来るし結婚生活のシミュレーションも出来るだろうと、その旨を彼女の両親に報告に行ったんですね(前彼女の実家は他市にありました)。その時点で親に話すことといえばマジメに付き合って行きますんでまずは同棲の許可を、って程度だったんですが彼女の親は違った。もう明日にでも日取りが決まるかのごとく(でも結婚生活の模擬練習はいいことだね、と同棲肯定派だったのですが)盛り上がってしまい、筋としては間違っていなかったにしても過度な期待を持たせてしまって苦笑いしたという経験があります。私はその経験から結婚話は「できたらいいね」「したいね」程度で第3者に披露するものではない、と教訓を得ました(笑)。 彼が親コンプレックスじゃなくても親が子コンプレックスなのかもしれませんし、そういう性格だと解っていればキチンと決まってから話そうとするかもしれません。 私としてはそういう事も2人で話し合うべきと思いますがある意味家庭の弱点をさらけ出すようなモノなので話し出せないのかもしれませんね。それとあなたに親の性格や自分の考えはこうなんだよ、と話すことが逆に言い訳っぽく取られるかもって心配してるのかもしれません。 それから#2の方への補足にある「そんなに家にいなくちゃダメか?」という点ですが、私も1年に1度お盆に実家に帰った時は1日は旧友と飲んだり騒いだり、1日は両親と買物や食事って使い方をします。親だって旧友と会う為だけに帰ってきたのか?って感じたら不愉快でしょうし。彼女は実家住まいなので毎日嫌でも両親と顔をあわせていてその辺の感覚は全く違います。あなたはどうですか? 私は私なりに彼女と母がスムーズに嫁姑になれるように気を使ってます。合わせるタイミングとかを含めて。 あなたが相手のご両親に会いたいと思う気持ちも筋も立派です。後先になりましたがそれが前提でした。 でも両親に会うことが二人の将来への保険や保証ではありません。まずは二人が「何があっても一緒になる」って気持ちになることが大切ですよね。彼とやっていくためには彼の親や知人ともうまくやって行くに越したことはないです。でも彼個人の人間関係に入っていくためには彼主導の方がスムーズですよ。あなたが自分の両親に彼を会わせたのも彼が「どうしても会わせろ」と言ったワケではないでしょう?あなたなりに彼の存在や親の性格を考慮して決断したはず。だから彼の親は彼にお任せしてあなたは2人の結婚話を進める方向に全精力を傾けるのが一番の近道だと思います。 最後に、あなたの不満や不安を解消するより彼氏を弁護する色が濃くなってしまったかもしれません。でも結婚適齢期に入った男性が結婚したいなと思う彼女と付き合っている時どんな事を考えてるのか、っていう一例としてご勘弁くださいね。乱文失礼しました。

回答No.2

こんにちは お付き合いしてどれくらいですか? もしある程度長く(1年以上)、彼は女性のあなたのお家へ行き、 ご両親に結婚を前提という挨拶をしているのであれば、私があなたでも 不安に感じると思います。 何故あなたは彼のご両親に嫌われていると思うのですか? もし彼がそういうことを言ったり、何となく匂わせるのですか? 前に彼が付き合っている彼女がいると言ったら、ご両親の方が会わせてと 言ったと言ったのですよね?だったら今ご両親が日本にいる機会にどう? ってあなたからしてもいいのではないかと思います。 しかし、ご両親は海外に住んでいるのにあなたとのデートを 仕事で出掛けてくると報告しているということでしょうか? もしそうでしたら、27歳の男性としてどうなんでしょうか… 結婚してご両親とあなたの間に何か問題があっても、 彼が間に入ることはないように思います。 もし、ご両親が帰国されている時に、あなたとのデートを仕事と 言ってるのであれば、その気持ちは納得できます。 私はしばらく海外に住んでいましたが、その際東京の母とは 電話などでは付き合っている男性の話やその日のデートのことなど フランクに話すのですが、一時帰国して母親の顔を見てしまうとなかなか 照れがあって話すことはできませんでした。 聞かれてもべつに-と済ませてました。 それに久しぶりに家族が揃ったのだからと、 休みの日ぐらい家族で過ごそうって圧力もご両親からある中、 あなたとのデートを選んでいる場合もあるかもしれないですね。 その辺、あなたが納得できる内容だったら 心配しなくてもいいとは思います。

20010910
質問者

補足

ありがとうございます。 彼とはつきあってもうすぐ1年です。 仕事と言って家を抜け出すのは両親が日本にいるときです。 たまにしか会えないのだから週末くらいは家族で過ごすってのも わかります。でもず~っと一緒にいなければいけないんでしょうか? 一日はデートもう一日は家族で団らんっていうふうに彼には極力 負担をかけないようにしているつもりです。 でもデートしても夜は7時くらいまでに家に帰ったりと とても27歳とは思えないです。(普段は違いますが) そういう彼を見ていると両親の言いなりって感じかして 時々不安になります。

回答No.1

こんにちわ 確かにちょっと焦ってるように見えます。 結婚を前提におつきあいしてますということで 両親に挨拶するのはいいことだと思いますけれど、うちの場合、結婚の挨拶のときに初めて夫はうちにきましたよ~。 そもそも、父親が厳しく、あんまり異性との交際に対して前向きじゃなかったため、どっちかというと否定的なうちだったんですよ。 だから異性が家にくるときは、結婚の挨拶のとき・・みたいなかんじです。 家のやりかたってそれぞれだし、多分、彼のご両親もあなたのことを嫌ってるということはないと思いますよ。 取り越し苦労だと思います。 どうしても自分の視点でものごとを判断しがちですけど、彼のご両親が嫌ってるかもしれない・・と思い込むのは やめたほうがいいですよ~~。 どんな家だって、父親は娘が、母親は息子に対しては、特別な感情があり、いくらきれいで、頭もよくてすばらしい人をつれていっても、おもしろくなく思うのが常です。 それにね、会う前はいろいろ想像だけで、悪く思ってても、実際に会うと、良い印象をもつことだってありますから心配しすぎないこと。 何にもまして、あなたと彼の間がしっかりしてるのだから 何ら問題がないと思いますけど? 25歳で焦る必要ないですよ。 その焦りがギャクに悪い結果をうむともかぎりません、 自然にまかせ、手綱をひくところはひくと・・・ うまくリードしてがんばってね。