彼女との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚について悩んでいます。相手の親の反応が不安です。
  • 彼女の母親は僕に対して挨拶をしないけれど、彼女は結婚を望んでいます。
  • 彼女の母親との関係性が厳しいため、結婚に関して板ばさみ状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との結婚について

今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

noname#91645
noname#91645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS2002
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

こんばんわ。 私は、takemiyuさんみたいにきちんとした考えを 持っていることはすごくいいと思います。 なので、全てを一気にまとめず、 一個一個整理していきましょう。 まず彼女。 彼女に自分の意思をはっきり伝え、自分が出来る限りの ことをやるまでは、結婚出来ないということを 伝えてみてはいかがでしょうか? また彼女にも、母親はなんでそんな態度を取るのか 聞いてもらってもいいし、やめてくれとも言ってもらったほうが いいかもしれません。 もしtakemiyuさんが、彼女の立場だったら自分の母親に キレませんか? takemiyuさんばかりが悩みまくる必要はないっすよ。 究極、相手の母親の態度が性格的なものならば、 しょーがないと踏ん切りをつけるしかありません。 違う場合は、二人でよく話し合い、 必要ならば、彼女さんの母親の所に行って、 自分の意思を伝えてみて下さい。 人は「情熱」で感情を動かされる生き物なんで。 それをやった上で、自分の両親に現状を説明したほうが いいと思うんです。 もし、両親に嫌だと言われても、シカトして下さい。 やることやったんだからしょーがないと踏ん切り つけなきゃいけません。 全てをうまく持っていくのは、何に関しても難しいことです。 何かを犠牲にしなくちゃ、先に進めないってことがこれからも あると思います。 そして、彼女さんと別れるなんてとんでもないっすよ^^ だって、結婚したいんだから。 もし今別れて、次の彼女が出来て結婚するってなった時に、 モロ同じ状況になったら、takemiyuさんはまたその人と 別れますか? 逃げちゃ駄目ですよ。 正直、逃げたくなる気持ちも解るんですけどね・・・ 私も相手のお父様に全然会っていただけなかったんで^^ ウザいくらい変なアドバイスになりましたが、 無理をせず自分のペースで、一つずつ解決しやすいものから 実行してみて下さい。 ここに回答してくれた皆さんが応援してくれていますよ^^ 追伸 この経験は、いずれ生まれてくる子供が同じ状況になった時に アドバイスしやすくなると思うので、頑張って乗り越えて下さい!!

その他の回答 (6)

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.6

愛し合ってるならとりあえず結婚しちゃえ! いいじゃん、親戚なんて(親も)おまけみたいなもんだし・・・あとで考えれば。そりゃ仲いいほうがいいにきまってるけど、結婚どうこうの話しでもないでしょ? 彼女のことだけ考えろ!あとのことはあとで考えればいいよ。 大体にして、そんなにいっぺんに全部考えたらストレスも溜まるよ。文句言われたら彼女と2人で生きていくから知りません・・・ぐらいの根性なくちゃダメだよ

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

現状がはっきりしているなら、どういう風に考えるかではないでしょうか? (1)今の彼女とであれば、家族を捨ててでも結婚して将来を過ごしたい。 (2)周囲の家族の賛成がなければとても結婚には踏み切れない。 結婚したあと縁を切るつもりでなければ、より結婚後に状況は悪化する可能性のほうが高いと思います。また、あなたがまもれないのなら彼女もつらい思いをするでしょう。 あなたは家庭を捨てきる覚悟まではできない気がしますので、それならば自分の家族が納得する方と結婚するのがいいのではないでしょうか?

回答No.4

この場合、問題なのは、彼女の母親ではなく、 むしろ、明確に反対をしている質問者様の御両親の方だと思います。 彼女と一緒に御両親を説得するのがまず先ですよね。 それから御両親を伴って、彼女の家に結婚の挨拶に行く。 これが質問者様のやるべきことだと思いますが…。 彼女の母親については、そういう性格?として諦めるしかないのでは。 誰でも合わない人、付き合いにくい人っていると思います。 たまたま義母になる人がそうだってっていう考え方はできませんか? 人の性格を変えるのは難しいです、年齢を重ねればなおのこと。 それならば、相手の機嫌を損ねないだけの、あたりさわりのない、 付き合いをすればいいだけだと思います。 どうしても自分がそれを受け入れられない、仲良くしたいのであれば、 血の吐くような努力をするか、結婚を諦めるしかないと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

まず、結婚を考えるのであれば、あなたも彼女ももっとしっかりしなくてはいけません。二人で力を合わせて、強くなってください。 結婚すれば、到底自分たちの力だけではどうにもならないような、乗り越えられないような大きな壁にぶつかることが多々あるのです。 そんな無理だと思われるような壁も二人で力を合わせて、ひたすら耐えながら努力しながら乗り越えていかなくてはいけないのです。 互いに責任のない恋人同士の関係の今、このような問題を乗り越えられないような、支えあえないような関係であれば結婚なんて到底無理です。他人が家族になるということは、かなりのエネルギーが必要です。 そして、あなたは彼女と結婚するということは、彼女の人生と生命に対して一生責任を持つということです。あなたが全力で彼女をはじめ、家族みんなを守っていかなくてはいけないのです。 それだけの重さをあなたは背負うことになるのです。 結婚したいなら、どんなことを目の前にしても、絶対に逃げないと覚悟を決めてください。 問題にぶつかり、苦しい状態だからと言って、彼女と別れるべきか・・なんて別れという逃げを考えている段階では、彼女との結婚は正直不安です。結婚には、現実の問題を見据えることも大切ですが、その根底には互いに強い愛情と絆がないといけません。その愛情で乗り越えられないのであれば、別れたほうが良いです。 あなたの辛いお気持ちは理解できます。 私も板ばさみになった経験があり、苦しい思いをしました。 でも、結婚とは常に互いの家族に板ばさみになっている状態です。 他人同士が家族になるのですから、間にいるあなたと彼女が苦労し、努力するのは当然なのです。大切なのは、その努力を出来るかどうかです。 あなたのおっしゃるとおり、愛があれば何とかなるというものではありませんが、なにものにも揺るがない愛がなければ、先の見えない道なき道を責任を背負い合って歩く結婚なんて無理です。 結婚が現実的な話になっているのであればもっと、彼女に動いてもらいましょう。 彼女にきちんと自分の気持ちを真剣に何度も伝え、彼女のお父様やお母様がどう考えているのかなどを含め、彼女がきちんとした話し合い自分の家でしなくてはいけません。 結婚という話なのに、彼女の家の方が全く無関心すぎます。 あなたのお母様が怒るのも無理ないですよ。失礼な対応です。 だからこそ、彼女がもっとしっかりしなくてはいけないのです。 とにかく、まずは彼女とよく話をし、彼女の家の意見を聞き、あなたの家の意見を伝えましょう。結婚となれば、互いにこうしてほしい、こうしてくれないと困るというような、互いの家の文化があります。 もっとコミュニケーションをとって、二人のことは二人で共有してください。相手の家も関わる話である以上、あなただけが抱えていても、解決なんてしませんよ。彼女とあなたが互いにがむしゃらに動きまくらないと問題なんて解決しません。 漠然と結婚を迫っている彼女は、少し現実が見えていません。 結婚は恋愛ではないので、互いの家族に配慮した対応を常に心がけなくてはいけないとお二人で話をしてください。 どんなに配慮しても、互いの両親にはなかなか伝わりませんが、それを喧嘩しながらでもあなたと彼女が頑張って協力する関係でなくてはいけません。 彼女との関係、自分自身に彼女と家庭を持てるだけの覚悟や器があるのかどうか、どんな問題も、彼女のために、引いては自分のために乗り越えていこうと思えるのかどうか・・・・自問自答してから結婚という決断をして見てください。 本当に辛く、乗り越えがたいと思うなら、将来のために別れる勇気も大切です。 彼女がどれだけあなたのことを思い、あなたとの結婚のために尽力できるかということも大切なポイントですので、そこを見極めるためにも、彼女に素直に話をしてください。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

彼女のお父さんを巻き込みましょう。 お父さんとも仲良くし、彼女方の親類と仲良くし、お母さんがどうしても仲良くしないといけないようにしたらどうですか? 別にけんかをするわけがないんだから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたがどうしたいのか決断をすべきです。周りの人を気にするのはわかりますがあなたがどうしたいのかにかかります。結婚したいなら命がけで説得すべきです。

関連するQ&A

  • 彼女との別れの理由

    僕の友達の経験です。10月頃、仕事が忙しく11月くらいまで続くという時、彼女から結婚したいといわれました。彼は今年中になんとかする、11月くらいまで忙しいから、その後になんとかする、と彼女に言いました。しかし、彼女は会うたび、結婚したいと泣きつきます。 彼は疲れてしまい、帯状疱疹になってしまいました。あまりにも言うため、彼は疲れきってしまい、別れを告げました。お互い好きでいるみたいです。彼はすでに指輪を購入済みでした。帯状疱疹のときでも、彼女はデートに行きたがり、行っていました。 彼女は、愛してるのになんで別れるのか?意味がわからない。と彼女の親からも責められていました。別れるという理由の一つに、彼女の母親が挨拶をしてくれないというのも引っかかっているようです。 皆さんは、彼が最悪と言えるでしょうか? 女性の方特に教えてください。

  • こんな僕は最低でしょうか?

    今、付き合って1年になる彼女がいます。 実はこれまで4、5回別れると告げて、結局はまた付き合うというのを繰り返しています。僕が盲目なのかもしれませんが、彼女といると、癒されます。結婚も真剣に考えています。でも先週末、また別れを切り出しました。今回は、どんなことがあっても別れようと思っています。 別れると言った概要ですが、まず、付き合いはじめて、デートに行ってくれなかった、会ってもくれなかったからです。会いたいと思って誘ってもだめでした。しかも電話はしてくれなく、メールしか受け付けてくれませんでした。親に挨拶に行くといっても、結婚の時でいいと言われいけませんでした。なんで会ってくれないのか事情を聞きました。しかし、理由は特にないとのことで、結局会えないなら別れるということを伝えました。すると、電話も出るし、会うとのことなので、別れませんでした。 しかし、会うのは、図書館のみということでした。最初は会えるので、うれしく毎週のように会いました。ただ、ひそひそとしか話せないため、ご飯でも行かない?ってたずねました。やはり断られました。もっといろんな話がしたいのに、ぜんぜんだめでした。 そんなとき、ある男の人が彼女のことを好きだといううわさがありました。彼女はその気はまったくないとのことだったので、気にしてませんでした。でも、彼女は実家住まいですが、その彼が家に遊びにいき、親も歓迎したとのことです。僕は彼女の家に迎え入れてくれなかったのに・・・ なので、別れたいと思い、切り出しました。 いろいろ話をして、親に合わせてもらうことを条件に、結局、そのまま付き合うことにしました。 親に会いましたが、母親はどうも反対しているようで、目もあわせてくれませんでした。街で何度か会っても、挨拶もしてくれませんでした。出張が多いので、お土産を持っていっても、食べずに捨てているとのことを彼女から聞きました。 将来結婚を考えているため、彼女を好きだけではよくないと思いますので、別れることにしました。やはり別れず、親との仲を取り持ってもらうことを条件に別れませんでした。 でも最近も挨拶してくれず、反対しているようです。 それで、また今回別れることを伝えました。 今回は、どんなことがあっても別れる決心をしました。 というのも、いずれの時も、彼女が泣きつき、改善するとのことを必死で言うからでした。僕が女の涙に弱いというのもあると思いますが。 今回はどうしても別れることを伝えましたが、今度は逆切れのように、僕が悪いと言い張り、ののしり、別れないと強気です。 親との仲をよくしようと努力をしていないと言われ、僕に全責任があると言われます。 やはり僕が悪いのでしょうか?最近、あまりにもひどく、帯状疱疹になってしまうくらい、ストレスがたまってしまいました。 このような経験をされた方とかいらっしゃいましたら、どう対処したか教えてください。 彼女は好きですけど、親との仲をうまく取り持てないというのは、結婚してからも同じ境遇にあう気がするんです。

  • 彼女と別れました

    結婚を考えていた彼女と別れました。ただ、別れるんじゃなかったのかなと、悩んでいます。また、自分は本当に彼女を愛していなかった最悪な男なんじゃないかとも考えています。 彼女のことは、本当に好きでした。同じ年で27歳です。付き合いはじめたときに、両親へ挨拶へいきました。父親のほうは愛想がよく、すごく乗り気でした。ただ母親のほうがすごく機嫌が悪くなり、僕に冷たい感じでした。街で彼女といるところを偶然あったときも、挨拶しても目をあわせてくれず、あいさつもしてくれませんでした。また、彼女の家に遊びに行っても、僕のお茶は、絶対だしてくれませんでした。でもなんとか仲良くなって、二人のことを認めてもらおうとしましたが、だめでした。出張があるときには、必ずお土産を母親に直接持っていきましたが、お礼もなく受け取りました。彼女から、母親がすぐ捨てていることを聞かされました。正直、結婚して、これからずっと母親とも接していく、老後はやはり面倒を見る必要もあるため、耐えることができませんでした。なので別れを決意し、別れました。彼女にそれまでもなんども、仲良くしたいことを伝えましたが、彼女は、親は僕のことを嫌ってはいないとの一点張りでした。周りの人に別れたことを伝えると、僕は最悪だといわれました。愛があればとはいいますが、やはり、結婚は相手の親のこともあるので、違うような気がします。やはり僕は最悪なのでしょうか?もし最悪なら、どうすればよかったか、ぜひ教えてください。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚したい

    今一年半同棲している彼氏と結婚したいですが、相手の親が反対してるそうで、挨拶も行けずどうしたらいいのか悩んでいます。 彼は24歳 私は33歳です。年齢が離れていることが反対の理由だそうです。 年齢はどうしようもできないのです

  • 結婚相手の親に挨拶に

    結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?