妊娠、結婚したいのに慰謝料請求された場合は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の彼女と結婚したいと思っていたが、彼女が中絶を希望し、最終的には産んで二人で育てることになった。しかし、彼女が親に挨拶を言い出せずに時間が経過し、結局最悪な状態で向こうの親に挨拶した結果、非常識と言われた。彼女との連絡も取れず、彼女からは一緒になる意思がないと言われている。この状態でどんな請求や要求が出来るのか悩んでいる。
  • 妊娠中の彼女と結婚したいが、彼女が中絶を希望し、後に産んで二人で育てることになった。しかし、彼女が親に挨拶を言い出せずに時間が経過し、最終的には非常識な状態で向こうの親に挨拶することになり、結果的には反対された。彼女からは一緒になる意思がないと言われており、どのような請求や要求が出来るのか疑問に思っている。
  • 妊娠中の彼女と結婚したいが、彼女が中絶を希望し、最後には産んで育てることになった。しかし、彼女が親に挨拶を言い出せずに時間が経過し、最終的には非常識な状態で向こうの親に挨拶することになり、結果的には反対された。彼女からは一緒になる意思がないと言われており、この状況でどのような請求や要求が出来るのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、結婚したいのに慰謝料請求された場合は?

2年ぐらい付き合ってる彼女と妊娠が発覚して彼女は最初は考えた結果中絶を希望しました。自分は産んで欲しいと言ってたのですが話した結果中絶する事にしました。なかなかタイミングが合わず一緒に病院に行けたのは妊娠9週目でした。病院では中絶をやめるように説得とエコーの写真など見せられて中絶はいったん保留になりました。また考えた結果産んで二人で育て行くことになりました。妊娠する前から親に会わせて欲しいと言ってたんですが会ってなくて。子供が出来たのでもちろん向こうの親に挨拶したいからその機会を作って欲しいと言ったんですが彼女がなかなか親に言い出せずに時間はだんだん過ぎていきました。その間彼女は仕事が忙しいとかつわりで辛いと言って会ってませんでした。もちろんその間も会わせてと口酸っぱく言ってたのですがそれでも親に言い出せずに妊娠5ヶ月から6ヶ月の間ぐらいになって話して最悪な状態で向こうの親に挨拶しにいきました。もちろん結果から言って非常識ですから反対です。娘の未来が奪われたとか妊娠分かって挨拶しに来なかったとか凄く言われました。確かに無理にでも挨拶しに行かなかった行動は許してもらえないかもしれせん。実際、結婚とか子育てとか責任問題の面で考え方は浅はかだったと思います。でも頑張って働いて結婚生活はうまくやっていこうと考えていました。ちなみに貯金は0です。最初の挨拶ではまったく話は進みませんでした。3日後にまた家に行きました。その間彼女とは連絡とれてないです。向こうの父と話せる事になり責任の取り方は結婚するだけじゃないと言われて責任とはどう考えてると聞かれて上手く答えられなくてやっぱりダメと言われました。それで向こうからの提示は弁護士と相談して請求と要求を法に乗っ取った形ですると言われました。 彼女も俺と一緒になるつもりもないよって言われました。彼女と連絡取れないのでホントの事はわかりません。このような状態でどんな請求や要求が出来るのでしょうか?自分は彼女と一緒になりたいと思ってます。請求される金額も気になります。ほかでも色々調べたのですが精神的苦痛とかでしょうか?親に言い出せずに悩んでたのはわかります。年収は手取りで約210万ぐらいで総支給がくなら250万ぐらいです。今月中で要求するみたいです。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.5

いくつか気になることがあります。 彼女さんと一緒になりたいと言いながら、支払う用意をしているのはなぜですか? 妊娠がわかった時点で産んで欲しいと思っていた&中絶する可能性があるのに、5~6ヶ月の挨拶の時に貯金がゼロなのはなぜですか? どちらにせよお金かかりますよね? (たった十数万じゃ親御さんは納得しないと思いますが、そうは言ってもアピールは出来たはず) 出産にかかる費用・しなければいけない手続き・受けられる補助金…勉強しましたか? もっと簡単な所で言えば、婚姻届を出すのに必要な書類は? 結婚するとして、どこで暮らす予定でした?出産のことをふまえ、いつ頃引っ越しを? 結婚式は? この状況でこれらのことを勉強・考えもせず親御さんに挨拶に行ったのではないですか? もし結婚するのであれば、4ヶ月後には出産です。 1ヶ月程度なら早く産まれてもおかしくないので、早ければ3ヶ月後です。 本当に責任取るつもりがあるのなら、大体の予定は決めてないとおかしいと思うのですが、おそらく決まっていないのでしょう。 (これは、一緒に考えなかった彼女さんにも責任あります) 「こういう予定で僕らは考えています」と伝え、それを親御さんに了承してもらうのが「挨拶」です。 妊娠してなくたって、結婚の挨拶の時には「近いうちに僕の両親も合わせ6人でお食事出来たらと考えています。いつくらいに結婚式を挙げようと考えています」くらい言います。 というか、責任というものが分からなくての質問じゃなく、請求されるとしたらいくらなのか?という質問でしたね。 産んで欲しいとか一緒になりたいと言いながら、大した気持ちじゃなかったのですね。 だから彼女さんのお父さんに許されないんですよ。 法に乗っ取っての要求・請求であれば、収入に応じた額・質問者さんに可能なことしか要求されません。 可能なこと=ストレスなく出来る…じゃないです、あくまで可能である、ということです。 結婚する方向で責任取れないのですから、こちらできっちり責任取ってください。

Yosio11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 誠意まったくないですね。 ガツンと心に響きました。 もっと自分と向き合ってこれからのことしっかり考えたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#200906
noname#200906
回答No.6

彼女は結婚するつもりは無かったのに妊娠してしまった。 だから下ろすつもりだったのに あなたが拒否した。 親に話せないと言いながら良い策を考えた もしかしたら親と一緒に。 なのであなたが結婚して責任を取られると困るのですよ。 どうせ結婚しても 元々そのつもり無かったのだから直ぐに合わなくて離婚になるでしょう。 お金が無いことは彼女は知っていたから一緒に貧乏で苦労すると分かって結婚は出来なかったのかも知れません。 子供は産んで 養育費などを支払って貰って あなたが貧乏で一人頑張れば? と言うところでは無いでしょうか。 親も馬鹿な娘を庇って擁護してくれるから 生活の面倒は見てくれるのでしょう。 プラスあなたからの何かしらのお金を貰えれば あなたと苦労するよりマシな生活だと踏んだのでしょう。 どっちもどっちですが。 相手の言い分が無茶なので要求金額も無茶苦茶では無いでしょうか?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

彼女さんは妊娠を望んでいなかった。 あなたが避妊しなかったため妊娠してしまった。 当然中絶するつもりだった。 あなたは強引に中絶させなかった。 現状で子供を産み、育てるのはムリだと思っていた。 あなたは強引に二人で育てることにした。 結婚する気はないのに、あなたが結婚を迫った。 もし、慰謝料請求するのであれば、こういう筋書きなんですかねえ。 あなたの説明では、これといった慰謝料請求の根拠はないのですが。 彼女さんが今どのように思っているのかが重要です。 彼女さんの親がムリヤリでっち上げそうな話ですから。 とりあえず、その請求とやらを待つしかないでしょう。 たぶんその親から委任された弁護士名で来るはずです。 そうなれば、あなたも弁護士を頼むしかないと思います。 仮に裁判になれば、彼女さんの本当の気持ちが分かるはずです。

Yosio11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弁護士出てきて納得出来ない場合はこちらも弁護士つけないと交渉は難しいですかね?

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

請求は、認知と養育費でしょう。慰謝料は請求されても、支払う預貯金がないのですから支払うことができません。 認知(にんち)は、質問者様が父親であることを認めて、法律上の責任を負うということです。 養育費は、裁判所の算定表をもとに計算されて、子供が成人する程度の年齢まで支払わねばなりません。 年収250万円程度であれば、毎月2~4万円程度を養育費として支払うことになるでしょう。 もしも支払わずに、彼女さんが裁判所に履行勧告手続きをすると、裁判所から支払いを促されます。 それでも支払わなければ、直接強制、または間接強制となり、給料や口座などが差し押さえになります。 子供を授かるということは父親としての責任を負うということですから、養育費の額や子供との面会の回数や条件などを誠意を持って話し合いをすることになりますね。

Yosio11
質問者

補足

養育費払ったら子供には会えるのでしょうか? 相手側は会わせたくないような気がします。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

彼女に会わせずに彼女の親がお金で解決しようという魂胆ですね。こんな話に乗らなくていいです。相手の彼女は未成年ですか。仮に未成年であっても、妊娠している相手に合わせないのはおかしな話です。彼女の親が弁護士を入れてどういう理由を付けてお金を要求するのでしょうかね。彼女の妊娠を理由にあなたを揺する魂胆以外考えられません。 一度いうことを聞くと、子どもの成長に合わせてなんだかんだと理由を付けてお金を要求してくるようになります。ご質問文書を拝見しているとあなたは頼りない男性のようです。既に支払う準備をしているように感じられます。ここは強気に出ないと一生彼女の親にしゃぶり取られますよ。何しろ相手は子どもという金ずるを得るのですから。 ではどうするかです。正攻法としては、男女関係調整の調停を申し立てて彼女と今後の2人について意思の確認をし、結婚について、生まれてくる子どもについて、彼女と親との関わり等々について調停で約束しましょう。その他の案としては、あなたが彼女の親にケツをまくることです。娘に合わせない親とは話しも何も出来ない。そちらがその気ならこちらにも考えがある。好きなようにしろ。と、いって弁護士に丸投げした方がいいでしょう。間違っても彼女の親のいうことを聞いてはいけません。シッカリして下さいね。一生の問題ですので・・・。

Yosio11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は22才です。 色んな事、考えすぎて心が折れかかってます。確かに言われて見れば払う準備してるかもしれませんね。何が正しいのかわかりません。彼女が何を望んでるかも…。 まだ自分に何が出来るかもう一度考えてみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

年収を1.5倍にしてから出直しましょう。 それでようやく最低ラインだと思います。

関連するQ&A

  • 慰謝料について教えてください

    はじめまして。 こちらには初めて質問投稿させてもらいます 妊娠6ヶ月の者です。 結婚することを前提としてお付き合いしていた彼に 突然結婚はしたくないと言われました。 籍は今月に入れる予定で、相手の御両親にも御兄弟にも挨拶はすんでました。 結婚破談の理由は、俺に対して100%の信頼がなければ不安で無理。 ヘルニアになり手術もする、今の状態では養っていく自信がないとの事でした。 何かそれなりに考え、男として、父親としての責任をとるという覚悟の上 出した結論なのかとおもってましたが、お金は払う気はない。 中絶するか産むかは自分できめろと… ただ、決めたからには自分の責任 お金は一千も払わないとのこと。 納得いくはずもなく、せっかく授かった子供だし 殺すことはできない。支えあっていけばどーにでもなる 一緒になって産みたい! と気持ちを伝え何度も話し合いをしましたが 最終的に返ってきた言葉が、 子供はうみたかった。でも今は無理だ。 嫌いになったわけではないから 中絶して、もう一度やりなおしたい 中絶費用は保険からでるだろ! 中絶は出産とおなじだろ、なんとかなる それなら結婚はしないが一緒におれると言われました。 この言葉は本当に理解できません。 ただでさえ、妊娠中で情緒不安定の中、結婚しないといわれ その上、中絶してくれ。 精神的にも追い込まれてとても辛いです。 中絶するにはもう時間がありません。 産むことを選択するか 身勝手なことをするようだけど中絶するか まだ決断できてない自分がいます。 汚い話にはなりますが、 なんらかの責任をとってもらわないと 納得もいきません。 お金で解決できるわけではありませんが… 人としてきちんと責任を果たしてもらいたいです。 このような場合、慰謝料はどのくらい請求できますか? お堅い職業ではない場合、あるいは仕事を休んでいる場合でも 慰謝料をとれるのでしょうか? 色んな方からのご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 別れた彼女から慰謝料を請求されています。

    昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 別れた彼への慰謝料は請求できますか?

    一年間つきあっていた彼(27歳会社員)から他に好きな人ができたとの理由で別れを告げられました。昨年の夏に彼の子供を妊娠しましたが、私が学生であること、経済面などから中絶しました。彼とは口約束ですが、結婚を約束していました。もちろん妊娠は初めてでした。 中絶したときの費用は70%彼が支払い(診察費は私)払いました。 このことはお互いの親などは一切知りません。 慰謝料を請求できると聞いたのですが、弁護士さんを通さない(訴訟)とできないのでしょうか?必要な手続きなどについても教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 妊娠と慰謝料の請求について

    31歳の男性です。 友達以上恋人未満のような関係の女性がいますが、 相手を妊娠させてしまいました。 妊娠していから5~6週目(推測)です。 付き合ってはいません。それは彼女も認めています。 なので私の意見は生まないでくれですが、 彼女は生むと言っています。 ですが、結婚は要求されません。 親に内緒で一人で生んで育てると言っています。 体調が悪いので働けないからと仕事もやめ、 さらに借金が300万あるとのことで、 毎月17万の支払いをしないといけないと言います。 半ば強引に17万を持って行かれましたが、 3万足りないからとさらに請求がありました。 働けないから毎月払ってくれと。 こないだからは、会社にいくとか警察官沙汰にしたいのかと、 脅迫めいたメールまできます。 こっちも遂にキレて借金は関係ないから払わない、 子供は堕ろせ、責任は半々だろと返事したのですが、 それなら慰謝料として300万を請求されました。 彼女は自分の親にも相談しているかもしれません。 だんだん結局金目当てなんじゃないかと人間不信にもなってきます・・・ んー自分で書いてて何が言いたいのか・・・こんな状況でして、 確認と質問ですが、 妊娠したのが私の子かどうかは確認できないんですよね? 堕胎するには2人の同意書が必要なんですか? 手術費用、入院・通院費用は全額払うつもりです。 もしも彼女が本当に生んだ場合はどうなるの? 慰謝料は払う義務はないとの書き込みがありましたが、 それを証明するには弁護士などに頼む必要がありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 妊娠していた場合どう接するべきでしょうか?

    私には結婚したい女性がいます。数年、関係もうまく行ってました。しかし、彼女には、ほとんど会わない7年近く付き合ってる男性がいるのです。男性には情だけで、好きなのは私だと言ってくれていました。私とは毎週のようにデートをし、客観的に見ても付き合ってるのは私でした。悩みに悩んだ結果、男性と結婚するので、もう会えないと言われました。彼女を離したくないと言う自己中心的な考えでSEXのとき中に出してしまいました。妊娠はまだ分かりません。彼女には2回、中絶経験があり1回は私です。私は降ろした後に知らされました。彼女は中絶の痛みと悲しみは、もう一生したくない気持ちと、お互いの両親への挨拶も終わっているそうなので、ものすごく悩み悲しんでいます。その姿を見て自分の無責任で自己中心的な行動に恥、後悔しています。もう二度とこんなに愛せる女性には出会わないと思っていますが、妊娠していないときは、男性と結婚し幸せになってもらいたいと思っています。妊娠していた場合どう声をかけ、どう接すればよいのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?

専門家に質問してみよう