妊娠、結婚したいのに慰謝料請求された場合は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の彼女と結婚したいと思っていたが、彼女が中絶を希望し、最終的には産んで二人で育てることになった。しかし、彼女が親に挨拶を言い出せずに時間が経過し、結局最悪な状態で向こうの親に挨拶した結果、非常識と言われた。彼女との連絡も取れず、彼女からは一緒になる意思がないと言われている。この状態でどんな請求や要求が出来るのか悩んでいる。
  • 妊娠中の彼女と結婚したいが、彼女が中絶を希望し、後に産んで二人で育てることになった。しかし、彼女が親に挨拶を言い出せずに時間が経過し、最終的には非常識な状態で向こうの親に挨拶することになり、結果的には反対された。彼女からは一緒になる意思がないと言われており、どのような請求や要求が出来るのか疑問に思っている。
  • 妊娠中の彼女と結婚したいが、彼女が中絶を希望し、最後には産んで育てることになった。しかし、彼女が親に挨拶を言い出せずに時間が経過し、最終的には非常識な状態で向こうの親に挨拶することになり、結果的には反対された。彼女からは一緒になる意思がないと言われており、この状況でどのような請求や要求が出来るのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、結婚したいのに慰謝料請求された場合は?

2年ぐらい付き合ってる彼女と妊娠が発覚して彼女は最初は考えた結果中絶を希望しました。自分は産んで欲しいと言ってたのですが話した結果中絶する事にしました。なかなかタイミングが合わず一緒に病院に行けたのは妊娠9週目でした。病院では中絶をやめるように説得とエコーの写真など見せられて中絶はいったん保留になりました。また考えた結果産んで二人で育て行くことになりました。妊娠する前から親に会わせて欲しいと言ってたんですが会ってなくて。子供が出来たのでもちろん向こうの親に挨拶したいからその機会を作って欲しいと言ったんですが彼女がなかなか親に言い出せずに時間はだんだん過ぎていきました。その間彼女は仕事が忙しいとかつわりで辛いと言って会ってませんでした。もちろんその間も会わせてと口酸っぱく言ってたのですがそれでも親に言い出せずに妊娠5ヶ月から6ヶ月の間ぐらいになって話して最悪な状態で向こうの親に挨拶しにいきました。もちろん結果から言って非常識ですから反対です。娘の未来が奪われたとか妊娠分かって挨拶しに来なかったとか凄く言われました。確かに無理にでも挨拶しに行かなかった行動は許してもらえないかもしれせん。実際、結婚とか子育てとか責任問題の面で考え方は浅はかだったと思います。でも頑張って働いて結婚生活はうまくやっていこうと考えていました。ちなみに貯金は0です。最初の挨拶ではまったく話は進みませんでした。3日後にまた家に行きました。その間彼女とは連絡とれてないです。向こうの父と話せる事になり責任の取り方は結婚するだけじゃないと言われて責任とはどう考えてると聞かれて上手く答えられなくてやっぱりダメと言われました。それで向こうからの提示は弁護士と相談して請求と要求を法に乗っ取った形ですると言われました。 彼女も俺と一緒になるつもりもないよって言われました。彼女と連絡取れないのでホントの事はわかりません。このような状態でどんな請求や要求が出来るのでしょうか?自分は彼女と一緒になりたいと思ってます。請求される金額も気になります。ほかでも色々調べたのですが精神的苦痛とかでしょうか?親に言い出せずに悩んでたのはわかります。年収は手取りで約210万ぐらいで総支給がくなら250万ぐらいです。今月中で要求するみたいです。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chil_mil
回答No.5

いくつか気になることがあります。 彼女さんと一緒になりたいと言いながら、支払う用意をしているのはなぜですか? 妊娠がわかった時点で産んで欲しいと思っていた&中絶する可能性があるのに、5~6ヶ月の挨拶の時に貯金がゼロなのはなぜですか? どちらにせよお金かかりますよね? (たった十数万じゃ親御さんは納得しないと思いますが、そうは言ってもアピールは出来たはず) 出産にかかる費用・しなければいけない手続き・受けられる補助金…勉強しましたか? もっと簡単な所で言えば、婚姻届を出すのに必要な書類は? 結婚するとして、どこで暮らす予定でした?出産のことをふまえ、いつ頃引っ越しを? 結婚式は? この状況でこれらのことを勉強・考えもせず親御さんに挨拶に行ったのではないですか? もし結婚するのであれば、4ヶ月後には出産です。 1ヶ月程度なら早く産まれてもおかしくないので、早ければ3ヶ月後です。 本当に責任取るつもりがあるのなら、大体の予定は決めてないとおかしいと思うのですが、おそらく決まっていないのでしょう。 (これは、一緒に考えなかった彼女さんにも責任あります) 「こういう予定で僕らは考えています」と伝え、それを親御さんに了承してもらうのが「挨拶」です。 妊娠してなくたって、結婚の挨拶の時には「近いうちに僕の両親も合わせ6人でお食事出来たらと考えています。いつくらいに結婚式を挙げようと考えています」くらい言います。 というか、責任というものが分からなくての質問じゃなく、請求されるとしたらいくらなのか?という質問でしたね。 産んで欲しいとか一緒になりたいと言いながら、大した気持ちじゃなかったのですね。 だから彼女さんのお父さんに許されないんですよ。 法に乗っ取っての要求・請求であれば、収入に応じた額・質問者さんに可能なことしか要求されません。 可能なこと=ストレスなく出来る…じゃないです、あくまで可能である、ということです。 結婚する方向で責任取れないのですから、こちらできっちり責任取ってください。

Yosio11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 誠意まったくないですね。 ガツンと心に響きました。 もっと自分と向き合ってこれからのことしっかり考えたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#200906
noname#200906
回答No.6

彼女は結婚するつもりは無かったのに妊娠してしまった。 だから下ろすつもりだったのに あなたが拒否した。 親に話せないと言いながら良い策を考えた もしかしたら親と一緒に。 なのであなたが結婚して責任を取られると困るのですよ。 どうせ結婚しても 元々そのつもり無かったのだから直ぐに合わなくて離婚になるでしょう。 お金が無いことは彼女は知っていたから一緒に貧乏で苦労すると分かって結婚は出来なかったのかも知れません。 子供は産んで 養育費などを支払って貰って あなたが貧乏で一人頑張れば? と言うところでは無いでしょうか。 親も馬鹿な娘を庇って擁護してくれるから 生活の面倒は見てくれるのでしょう。 プラスあなたからの何かしらのお金を貰えれば あなたと苦労するよりマシな生活だと踏んだのでしょう。 どっちもどっちですが。 相手の言い分が無茶なので要求金額も無茶苦茶では無いでしょうか?

• merciusako
回答No.4

彼女さんは妊娠を望んでいなかった。 あなたが避妊しなかったため妊娠してしまった。 当然中絶するつもりだった。 あなたは強引に中絶させなかった。 現状で子供を産み、育てるのはムリだと思っていた。 あなたは強引に二人で育てることにした。 結婚する気はないのに、あなたが結婚を迫った。 もし、慰謝料請求するのであれば、こういう筋書きなんですかねえ。 あなたの説明では、これといった慰謝料請求の根拠はないのですが。 彼女さんが今どのように思っているのかが重要です。 彼女さんの親がムリヤリでっち上げそうな話ですから。 とりあえず、その請求とやらを待つしかないでしょう。 たぶんその親から委任された弁護士名で来るはずです。 そうなれば、あなたも弁護士を頼むしかないと思います。 仮に裁判になれば、彼女さんの本当の気持ちが分かるはずです。

Yosio11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弁護士出てきて納得出来ない場合はこちらも弁護士つけないと交渉は難しいですかね?

• caf-caf
回答No.3

請求は、認知と養育費でしょう。慰謝料は請求されても、支払う預貯金がないのですから支払うことができません。 認知(にんち)は、質問者様が父親であることを認めて、法律上の責任を負うということです。 養育費は、裁判所の算定表をもとに計算されて、子供が成人する程度の年齢まで支払わねばなりません。 年収250万円程度であれば、毎月2~4万円程度を養育費として支払うことになるでしょう。 もしも支払わずに、彼女さんが裁判所に履行勧告手続きをすると、裁判所から支払いを促されます。 それでも支払わなければ、直接強制、または間接強制となり、給料や口座などが差し押さえになります。 子供を授かるということは父親としての責任を負うということですから、養育費の額や子供との面会の回数や条件などを誠意を持って話し合いをすることになりますね。

Yosio11
質問者

補足

養育費払ったら子供には会えるのでしょうか? 相手側は会わせたくないような気がします。

• 783KAITOU
回答No.2

彼女に会わせずに彼女の親がお金で解決しようという魂胆ですね。こんな話に乗らなくていいです。相手の彼女は未成年ですか。仮に未成年であっても、妊娠している相手に合わせないのはおかしな話です。彼女の親が弁護士を入れてどういう理由を付けてお金を要求するのでしょうかね。彼女の妊娠を理由にあなたを揺する魂胆以外考えられません。 一度いうことを聞くと、子どもの成長に合わせてなんだかんだと理由を付けてお金を要求してくるようになります。ご質問文書を拝見しているとあなたは頼りない男性のようです。既に支払う準備をしているように感じられます。ここは強気に出ないと一生彼女の親にしゃぶり取られますよ。何しろ相手は子どもという金ずるを得るのですから。 ではどうするかです。正攻法としては、男女関係調整の調停を申し立てて彼女と今後の2人について意思の確認をし、結婚について、生まれてくる子どもについて、彼女と親との関わり等々について調停で約束しましょう。その他の案としては、あなたが彼女の親にケツをまくることです。娘に合わせない親とは話しも何も出来ない。そちらがその気ならこちらにも考えがある。好きなようにしろ。と、いって弁護士に丸投げした方がいいでしょう。間違っても彼女の親のいうことを聞いてはいけません。シッカリして下さいね。一生の問題ですので・・・。

Yosio11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は22才です。 色んな事、考えすぎて心が折れかかってます。確かに言われて見れば払う準備してるかもしれませんね。何が正しいのかわかりません。彼女が何を望んでるかも…。 まだ自分に何が出来るかもう一度考えてみます。

• bari_saku
回答No.1

年収を1.5倍にしてから出直しましょう。 それでようやく最低ラインだと思います。