• 締切済み

これは見とけというアニメ

最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

みんなの回答

  • hii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.29

こんにちは!本当にすごい数の回答ですね。 何人かの方があげてましたが、本当に『ガンバの大冒険』はお薦めです。 絶対、泣けます。 あと、『名探偵ホームズ』。 結構、昔の作品ですが(私はリアルタイム世代ですが・・・)再放送も やってたかな? 犬のホームズ(犬が人間のように暮らしている世界です)が 猫のモリアティ教授と対決したり、ワトスンと難事件を解決したりする アニメで、何話か、宮崎監督が手掛けてるようです。 ほのぼのしていて、音楽も良い。 この前、ビデオ化をしているのを初めて知りました。 レンタル屋で見かけたので、捜し易いとおもいます。 確か基本的に一話だったと思うので、見やすいかな? いかがでしょう? でも、ホームズは少年モノではないかな・・・

shiotay
質問者

お礼

宮崎さんの作品では始めて聞くタイトルです。タイトルからは昔の探偵物を想像してしまいますが説明を聞いているとおもしろそですね。

  • yo-1
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.28

補足です。 ふしぎの海のナディアは、確か8年ぐらい前の作品だと思いました。ビデオなどについてですが、下記のGAINAXさんページでビデオCDの通販ができるようです。(内容不明) 参考になりましたか?

参考URL:
http://www2.gainax.co.jp/shop/shop/list_goods.cgi?kind=2&lang=ja
shiotay
質問者

お礼

とても参考になりました。ゲームなんていうのも出てるんですね。思ったより最近の作品のようですね。

noname#12556
noname#12556
回答No.27

おすすめのアニメですが、ここに出ていないものですと、 ロボット物?で「エルガイム」 世界名作劇場で「小公女セーラ」 最近の格闘物?で「Shadow Skill」 なんかはどうでしょう。

shiotay
質問者

お礼

セーラは子供の頃見てましたほとんどおぼえてないけど……名作劇場系はほんとに復活してほしいですね。

  • arc-kou
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.26

すごい回答の数ですねぇ~。 ガンダムファンとしてはやはりガンダムシリーズをお薦めします。 今はすべてのガンダムシリーズがレンタル化されていますので、 初代→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→Vの順番がいわゆる正規ルートですね。 かなりの数になりますので気長に見てください。 あとは0083がおすすめですね。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/program/
shiotay
質問者

お礼

ガンダムシリーズがこんなに出ているなんて驚きです。自分の知ってるのは最初のやZ、ZZそしてリアルタイムで見てたV、Gそして最近のターンAくらいだと思ってたので(W、Xも知ってますがその頃中学生だったので部活でほとんど見てませんでした友人は見なくていいといってますが。)時間があれば探してみます。

  • yo-1
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.25

レスを拝見させていただいたところ、少年冒険モノでということなのですが、これはそのジャンルにも入るのでしょうか? 『ふしぎの海のナディア』ってご覧になりました? 物語は、フランスの片田舎に住む少年が、パリでサーカスの少女と出会い、その少女の持つ『ブルーウォーター』という宝石つながりで色々な事件に巻き込まれていくというものです。ちなみに、エヴァでおなじみの庵野さんの監督作品です。 この作品の影響で、当時、戦艦とか潜水艦とかの絵を描きまくった記憶があります。 あと、リヴァイアスについてちょっと… 正式名称は「無限のリヴァイアス」個人的には久々のヒットでしたね。どこが?と聞かれるとハッキリとは答えられないのですが、強いて言うなら、先が全く読めなかったところですかね?(毎週ちゃんと放送時間に見ていました。) 内容的には、人類が随分と宇宙に進出できるようになった未来のお話で、少年・少女たちが宇宙空間での作業免許(?)か何かを取るために乗り込んだ宇宙実習船の中でお話が展開していきます。まあ、宇宙ですから色々とあるんですよ、これが… ネタバレの範囲が分からないので、この程度しか書くことができず申し訳ありません。追加情報が必要ならいって下さい。できる限り情報を提供したいと思います。

shiotay
質問者

お礼

不思議の海のナディアというのは初めてです。でもタイトルやストーリーを見てみるとめちゃこのみな感じです!DVDなんかで出てたら探しやすいんですけど(それともつい最近の作品なのかな?)。リヴァイアスについては検索して調べてみました登場人物が多く複雑そうですがとても面白そうですね。

  • help
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.24

 こんばんは。 どんなジャンルの物をいつもご覧になっているかが分かると、絞れるのですが…  まぁそれは置いとかせて頂きまして、本題をば。 ・「風まかせ月影蘭」  1話完結、勧善懲悪の時代劇物です。以前WOWOWでやっていました。 ・「セイバーマリオネット」シリーズ  タイトルの最後に「J」と「JtoX」がつく2パターンあります。男しか居ない異常な 星での青年と機械の女性の交流の話です。笑い、恋愛(?)色々あります。 ~Xの方はTVは25話で終了していて後日談の26話はビデオのみです。個人的にオススメです。 ・「ルパン3世1$マネーウォーズ」  映画です。鋭いかっこ良さがあり、見ていると行動次第では何でもできるような 気がしてきて元気が出ました。 あと、前の方がオススメしている「今、そこにいる僕」も一押しであります。

shiotay
質問者

お礼

好きなジャンルは冒険物ですね。ルパンは知っていますがほかは初耳ですね!とりあえず検索してみますどんな作品か楽しみです。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.23

「ガンバの冒険」!! ネズミのガンバと仲間達が、孤島のネズミたちを 狩る白イタチのノロイを倒すために、 冒険の旅に出かける名作です。 最近、テレビ版のノロイ戦を中心にまとめた劇場版と 続編の「ガンバとカワウソの冒険」を収録した DVDが発売されました。 この機会にぜひごらんになることをお薦めします。 それから、最近のものでも 「人造人間キカイダーTHE ANIMATION」など、 良質のアニメはあるものです。 地上波民放に少なくなっているのは確かのようですが。

shiotay
質問者

お礼

ガンバDVD出てるんですね! がんばって探してみます。キカイダーってアニメになってるんですねどんな感じなのかな……。

回答No.22

「フランダ-スの犬」を観て泣きましょう。 「北斗の拳」を観て悲しみと愛の深さを知りましょう。 「映画ドラエモン」シリ-ズを観て子供の純真さを取り戻しましょう。 「銀河英雄伝説」を観てラインハルトになりましょう。

shiotay
質問者

お礼

フランダースの犬ですか、あれはほんとに重いです。ドラえもんの映画版は大好きです映画館で見るのもビデオを借りるのも恥ずかしいのでテレビでやるのを待ってるんですけどね。銀河英雄伝説という作品も名作のようですね。

  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.21

すみません、さっき回答させてもらったdaisukeveですけど、 一つ忘れてました。 「南の島のフローネ」です。これも当時あまり好きでなかったけど 再放送で惚れ直した作品です。良いですよー!! また思い出して回答するかも・・・でわでわ~

shiotay
質問者

お礼

これも知らない作品なので調べて見ました、名作劇場のシリーズだったんですねぜんぜん知りませんでした。無人島というのが惹かれますね。

  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.20

「宇宙船サジタリウス」、「めぞん一刻」は、当時(子供の頃)なんとなく嫌いだったんですが、 再放送を見てめちゃくちゃ好きになったアニメで、絶対オススメです!! 両方とも良いエピソードがいっぱいですよ! アニメ映画では、1981年の作品「シリウスの伝説」がとても良いです!! また、tappyさんとFayetanさんが紹介されている「(王立宇宙軍)オネアミスの翼」と 「カウボーイビバップ」は、僕もオススメです! ちなみに「リヴァイアス」と「エヴァ」は別もんです。 僕は詳しくないので誰か説明してあげて下さい。

shiotay
質問者

お礼

サジタリウスに関しては友人の勧めでBSで始まった再放送を見ていますこういう作品個人的に大好きなので、エンディングの歌がいいですね。めぞん一刻やシリウスの伝説という作品は初耳ですまた検索してみます。りヴァイアスという作品は別にあるようですねまた友人に聞いてみます。

関連するQ&A

  • オススメのSFアニメを教えて下さい!

    最近SFアニメにはまってます。 でもいろいろありすぎてどれから見たらよいのやら・・・。 そこでなるべく最近のものでみなさんのオススメアニメを教えて欲しいんです! ちょっと哲学チックな大人向けアニメが好きです。 今まで見た中で一番おもしろいと思ったのは「無限のリヴァイアス」です。 あとはガンダムシリーズやエヴァ、ナデシコ、フリクリなんかも好きです。 こんな僕の趣味に合いそうなのがあったらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • おすすめアニメ教えて下さい

    かなりの本数を見てるつもりですが、まだまだ見ていない物もあると 思いますので、あなたのおすすめアニメを教えてください。 参考までに私の好きなジャンルは、ラブコメ、ロボット、学園物、戦闘物、冒険物など。 具体的に言うと、エヴァ、ルルーシュ、ガンダムシリーズ、蒼穹のファフナー、、ワンピース、ナルト、攻殻、ブラックラグーン、黒の契約者、鋼の錬金術師、最近ですと、ハルヒ、セキレイ、ストライクウィッチーズ、咲、けいおん、とらドラ、化物語、カノン、おおきく振りかぶって。などなどキリがないですね。 苦手なジャンルは、ギャグ(あずまんが、苺ましまろなどは大丈夫でした)、一部の美少女物?、などが苦手かもです。 銀魂、ARIA、起動戦艦ナデシコ、他にもあったのですが忘れました^^; これを参考にお返事いただけるうれしいです。よろしくお願いします。

  • 放送中の物から3年前ぐらいまでのおすすめアニメを教えてください

    かなりの本数を見てるつもりですが、まだまだ見ていない物もあると 思いますので、あなたのおすすめアニメを教えてください。 参考までに私の好きなジャンルは、ラブコメ、ロボット、学園物、戦闘物、冒険物など。 具体的に言うと、ネギ魔、エヴァ、ガンダムシリーズ、宇宙のステルヴィア、蒼穹のファフナー、今日からマ王、ワンピース、ナルト、最近ですと、シャナ、ゼロの使い魔、かんなぎ、セキレイ、夏目友人帳、ストライクウィッチーズ、咲、けいおん、初恋限定。などなどキリがないですね。 苦手なジャンルは、ギャグ(あずまんが、苺ましまろなどは大丈夫でした)、一部の美少女物?、などが苦手かもです。 銀魂、ARIA、起動戦艦ナデシコ、他にもあったのですが忘れました^^; これを参考にお返事いただけるうれしいです。よろしくお願いします。

  • シリーズもののアニメでおすすめありませんか?

    今のところ、 ガンダムなどのシリーズ化されているアニメは好んで見ているんですが、80年代~最近の3年前までのものは大体見ているんですが、最近のもので、シリーズで面白いアニメってありますか?ロボものなら初代ガンダム~ナデシコぐらいまでの年代のものはコンプしてるはずです。 最近で気になるのはゾイドぐらいです。 おもしろいシリーズないでしょうか?

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • 面白いアニメ、ゲーム、本教えてください

    昔はアニメやゲーム、マンガを見たりやったりしたのですが 最近あまり面白いと思う物にあまり合いません。 これは?と思うものを教えて頂けませんでしょうか? ●今までハマった物 本 エクセルサーガ、H2、Is’、今日から俺は、涼宮ハルヒ(小説)、亡国のイージス アニメ らきすた、とらドラ、ガンダム、最終兵器彼女、いちご100% ゲーム Ever17(シリーズ全作)、三国志8、メモオフ(シリーズ全作)、タイムスプリッター、ジェネレーションオブカオス、FF10、テイルズ(リバースまで) カテゴリーとしては感動、恋愛、ミステリー、日常的なギャグ、FPS、戦略シミュレーション、戦争物です。 逆に人気はあるけど合わない物は クラナド、AIR、KANON (全く感動できず、ゲームに至っては途中で寝たり1ルートで辞めました。キャラの年齢設定に対してあまりにも園児ぽい点が萎えた点でもあります。) Gガンダム (ガンダムシリーズで唯一面白いと感じませんでした。必殺技があったり、軍隊がない点が合いません)

  •  おススメアニメを教えてください。

     おススメアニメを教えてください。 ジャンルは問いません。今まで見た中で面白かった、感動したという作品は ○ コードギアス、黒塚、喰霊、KEY作品、シャッフル、ダカーポ、ラインバレル、武装錬金 ○ エヴァ、バジリスク、ファントム、黒神、Fate、灼眼のシャナ、ゼロの使い魔 ○ tears、スクデイ、とあるシリーズ、ファフナー、ガンダムシリーズ です。 これだけ列挙しても、「まだこれがあるだろ」という作品があれば教えてください。

  • おすすめロボットアニメはなんですか?

    最近ロボットアニメにはまっています。 エヴァやナデシコ、ブレンパワードなんか見ました。 ほかに「これだ!」というおすすめロボットアニメはありませんか?

  • 懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

    懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

専門家に質問してみよう