• 締切済み

おすすめロボットアニメはなんですか?

最近ロボットアニメにはまっています。 エヴァやナデシコ、ブレンパワードなんか見ました。 ほかに「これだ!」というおすすめロボットアニメはありませんか?

みんなの回答

回答No.23

「STAR DRIVER 輝きのタクト」 これ絶対オススメ! 絵もいいし、ロボットアニメ全開じゃないし、ロボットの見た目もすごくかっこいいから!!

回答No.22

ゼーガペインがおすすめですよ。 ロボットがCGなので、ちょっと違和感がありますが、ストーリーと世界観がいいので 観ていてすぐに気にならなくなります。 あと、このサイトが結構参考になります。 ロボットアニメランキング http://www.anikore.jp/tag/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/

回答No.21

ガンダムMS小隊系 ブルージェンダー BULLGENDER ニコニコ動画にあるはず どっちもむごいタチかな MS小隊はガンダムの中で唯一らしくない系です(全くの戦争 ブルージェンダーは精神的に耐え切れば中々爽快な一面に巡り合えます ブルージェンダーのOPは絶対飛ばしてください、むっごいです ガンパレードマーチも中々 オーケストラよりロボ率高い ラーゼフォンはエヴァと近いけど 世界観がかなり逆なんでエヴァ見てワカンネェエと叫んだ経験があればお勧め

回答No.20

下記にもいろいろ良作が推薦されていますが、 私は「機神兵団」おすすめします。 好みにもよってしまうとおもいますが、時代は第二次世界大戦前~終戦間近の中国からヨーロッパにかけて。 時代考証スレスレで作ってあるロボットやその他の飛行艇、汽車は圧巻です。 ロボットは今あるコンピュータ制御ではなく、いかにも機械!起動も手動で 機神兵団の団員がロボットについている4機のエンジンを手動で回したりします。この起動シーンはとても感動的ですし、ロボットを操作するシーンもなかなか凝っていてすばらしいとおもいます。 DVDも出ています。

• lesson
回答No.19

#13の者です。 すみません、「0テスター」は一応DVD化されていたようです。 Amazonでまだ購入可能のようです。 http://www.accessup.org/anime_j/Zero%2520Tester.html

参考URL:
http://www.accessup.org/anime_j/Zero%2520Tester.html
  • alidon
回答No.18

ザンボット3の後番組、 「無敵鋼人ダイターン3」も面白いですよ。ずっと観てるとメッセージ性が出てきます。 タイプとしてこれと似ているのが 「戦国魔神ゴーショーグン」。

• hiro0079
回答No.17

#16の者ですが、ちょっと補足します。 アニメではなくマンガですが、ロボットを語る上では外せない 永野護原作の「ファイブスター物語」も是非読んでみて下さい。 ロボットのかっこよさがひしひしと伝わってきます。 劇場アニメにもなっていますが、 こちらは個人的にはちょっと・・な出来なので おすすめしませんが・・・。(^^;)

• hiro0079
回答No.16

一番おすすめしたいロボットアニメは 富野監督の初監督作品である 「無敵超人ザンボット3」です。 自分達の母星を滅ぼされ地球に逃げ延びたビアル星人の子孫達が かつて自分達の星を滅ぼしたガイゾックが今度は地球に現れたことを知り 先祖から受け継いできたスーパーロボット「ザンボット3」で 立ち向かうというものです。 この作品をおすすめする理由は、 とにかくその強烈なメッセージ性です。 おそらく唯一の「人間こそが悪なのでは?」という視点にたった 作品ではないかと思います。 主人公達は、かつて先祖を受け入れてくれた地球のために 地球に攻めてきたガイゾックという存在と命をかけて戦いますが 地球人からは疫病神と扱われ、感謝されるどころか、迫害されます。 自分達さえよければいいという自己中心的な人間ばかりで、 「人間は本当に守るに値する存在なのか?」という 監督からの問いかけと思われる話が次々に出てきます。 このガイゾックというものの存在理由がこの作品のメッセージの全てです。 私があえて敵、侵略者と言わないところに作品の真意があると思って下さい。 これ以外の作品では、 ストーリーを楽しみたいのであれば 「超電磁マシーンボルテスV」(テーマは家族愛) 「蒼き流星SPTレイズナー」(テーマは異文明間での友情) 単純にロボットアクションを楽しみたいのであれば 「ジャイアントロボ」 「トップをねらえ!」 「勇者王ガオガイガー」 をおすすめします。

• Pahud
回答No.15

やはり「伝説巨人 イデオン」を押します! 全ての原点で頂点とでもいいましょうか。 テレビ分は最後の劇場版を観るための布石ですね! あのスケールの大きさは他にはありません。 ガイナックスのエヴァやトップにもものすごくつうじる・・・ていうか、悪く言うとパクリと言うかw とにかく蒙を啓かれますよ!

noname#10997
noname#10997
回答No.14

「銀装騎攻オーディアン」 軍隊、戦争、若者の心の内と成長、ロボットのシャープなデザイン、主要ロボットにはカッコイイ固有名。なんかロボット大戦テイストいっぱいで(笑) 個人的には好きな作品です。