• 締切済み

おすすめロボットアニメはなんですか?

最近ロボットアニメにはまっています。 エヴァやナデシコ、ブレンパワードなんか見ました。 ほかに「これだ!」というおすすめロボットアニメはありませんか?

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.13

1973年に放送された「0テスター」(後期は「0テスター 地球を守れ!」)なんてアニメもありました。 現在のサンライズが作った作品ですが、後期に「0ロボット」という主役ロボットが登場します。 主役ロボというには時代を感じさせるレトロなデザインで、ガンダムの旧型ザクのマイナス10倍はかっこいいようなものでしたが、戦ってみると思い切り強くて活躍するという今見るとわけのわからんロボットでした。 作品自体は「サンダーバード」日本版を目指したような内容だったのですが、特筆すべきはこのアニメの主人公・吹雪シン役を演じた声優が、巨大ロボットアニメでは有名な神谷明で、なんと彼の初めての巨大ロボ作品なのです! DVDどころかビデオ化もされてないのでおもいきり入手は困難な番組ですが、10年ほど前には地方局で再放送されていたのでまだ録画したビデオをもっているマニアもいるでしょうからよほど興味があれば探してみてはいかがでしょう。かくいう私も録画した口ですが。 アニメの資料がみつからないので、玩具の写真を貼っておきます。 http://www.supermetal.jp/pa13.html

参考URL:
http://www.supermetal.jp/pa13.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.12

「勇者シリーズ」と「エルドランシリーズ」もロボアニメに入れていいでしょうか。 OKならいろいろ有りますけど。 (一番好きなのは『ガオガイガー』と『ゴウザウラー』かな) 上記シリーズがOKなら『魔神英雄伝ワタル』もあり、かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

「無敵ロボ・トライダーG7」あのガンダムの後番組です。オレは社長で小学生。トラGの作動システムはなんとマイクロソフト社製です。 「最強ロボ・ダイオージャ」そのまた後番組。アニメ版の水戸黄門です。が、民主政治への移り変わりも反映させています。 「ゴワッパー5・ゴーダム」5人の子供が操縦するペガスそっくりの赤いロボット。後半はゴーダムの腹から変形用のパーツが出てきて、ドラゴン型に姿がかわります。 「ブロッカー軍団マシーンブラスター」世界名作劇場でおなじみの日本アニメーションが手がけたロボットアニメ。 実際は葦プロと国際映画社の前身のスタッフが制作しています。主人公がリーダーではない、ロボットは4体、敵は地球の前人類である、と言う点がなかなか凝っていました。 「アストロガンガー」生きている金属から誕生したロボット生命体。意志があるし、会話もする。見所は敵のコマンダー。ガッチャマンのベルクカッツェさまと同じ声優さん、同じ口調。しかもこちらの方が古い。 自分の好みで記載してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13088
noname#13088
回答No.10

現在放映中だと『創聖のアクエリオン』と『交響詩篇エウレカセブン』は期待大です。(まだ数話しか放映されてないけど) 既に完結している作品だと、かぶらないとこで 「ガサラキ」 「機甲戦記ドラグナー」 「フルメタル・パニック」 「デュアル~ぱられルンルン物語~」 「覇王大系リューナイト」 「魔神英雄伝ワタル」 「魔動王グランゾート」 「忍者戦士飛影」 「獣神ライガー」(ってこれロボット?) このくらいですかねぇ、なんだか後半はお薦めと言うより思い出の作品って感じになってしまったのでこのへんで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guyot
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

 「創聖のアクエリオン」 超時空要塞マクロスの河森正治監督の最新作です。今リアルにやってます。はまってるなら見ましょう。

参考URL:
http://www.aquarion.info/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

とにかく古いものでよければ、以下の2作品がお勧めです。 「銀河漂流バイファム」 「15少年漂流記」のSFバージョン。異星人との戦争が勃発し、両親と離ればなれになった13人の少年少女が両親を捜す話。 「戦闘メカ ザブングル」 西部劇をモチーフにしたアニメ。ちっとも美形でない主人公が特徴(?) いずれもレンタルショップでどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ アルジェントソーマ 2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。 ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。 フランクに復讐を誓うタクト。 一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「地球防衛企業ダイ・ガード」  巨大ロボットを運用するのが警備会社であるというアニメ。会社員の立場など、ある意味リアル。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『機巧奇傅(からくりきでん)ヒヲウ戦記』 ゼンマイ動力の巨大木造ロボットの変型シーンは一見の価値ありです(笑)

参考URL:
http://www.vap.co.jp/hiwou/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 まずは、原点ということで 「鉄腕アトム」 「鉄人28号」  ブームの先駆け 「マジンガーZ」 「ゲッターロボ」  ロボットアニメという分野を確立させた 「機動戦士 ガンダム」  これら以外というと、 「装甲騎兵 ボトムズ」 「重戦機 エルガイム」 「聖戦士 ダンバイン」 「戦闘メカ ザブングル」 「超時空要塞 マクロス」 「銀河旋風 ブライガー」 「ヤッターマン」 「Drスランプ アラレちゃん」 「究極超人 あーる」(OVA) ・・・って、ふるいなー(^◇^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロボットアニメ

    ロボットアニメ 二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。 そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。 私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。 例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。  エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。 わがままですみません。 

  • 大型ロボットアニメが少なくなった?

    アニメで、大型ロボットアニメが少なくなりましたが、何故? 最近見たのは、エヴァかガンダムくらいです。 人気がない? 面白くないから?

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • ロボット系アニメ

    ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • ロボットが出てくるアニメ

    ロボットが出てくるアニメ を探しています。今までの中で最高だったのは 反逆のルルーシュです。ストーリやシリアスな部分等最高でした。(特にカレン大好き) ルルーシュの様に ロボットあり でストーリーも最高な作品を教えて下さい。 (エヴァより古い作品以外でお願いします。)

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • おすすめのロボットアニメ

    こんにちわ。最近男友達にガンダムWを勧められてみてみました。今まで偏見のようなものを持っていたのですが、とてもおもしろかったです。それでほかのロボットアニメ(ガンダム等)をビデオで見てみたいとおもっています。それでなにかお勧めのビデオはありませんか。。できればレンタルしているものがいいです。よろしくおねがいします。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

専門家に質問してみよう