• ベストアンサー

ロボット系アニメ

ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

リアル系という概念がよくわかんないんだけど・・・ 装甲騎兵ボトムズ 太陽の牙ダグラム 蒼き流星SPTレイズナー 銀河漂流バイファム 無限のリヴァイアス ガサラキ 機動警察パトレイバー 機甲創世記モスピーダ オーバーマンキングゲイナー 天空のエスカフローネ 聖戦士ダンバイン 伝説巨神イデオン 無敵超人ザンボット3 機動戦艦ナデシコ こんだけあれば、何か好きなのあるんじゃないかな?

maiscrada
質問者

お礼

リアル系はロボット大戦での話ですので それぞれ感じ方は違うのかもしれません。 これだけの作品が上げられのはスゴイですね。 天空のエスカフローネは興味が湧きました。 デザイン的にもいい感じです。 有難うございました。

その他の回答 (11)

noname#14642
noname#14642
回答No.12

♪ダー・ダダッ・ダー・ダダッ・ダー♪  で始まるOPが印象的なロボットアニメといえば、  そう!! 『地球防衛企業 ダイ・ガード』  OPテーマは「路地裏の宇宙少年」  人間ドラマあり、シリアス&ギャグありのとっても”熱い”アニメです。  主人公は熱血バカ。  もちろん敵は巨大な怪獣。  合体や似非ロケットパンチやドリルパンチまであって非常に香ばしい。  後半では、とても独創的な武器が登場。←この武器は本当にお勧めです。  最後まで見る価値があります。  私も書いている間にもう一度見てみたくなりました。

maiscrada
質問者

お礼

シリアス&ギャグは私の好きな展開ですね。 ダイ・ガード名前は聞いた事が あるような気がします。 ロケットパンチが似非なんですね。(笑) それだけで興味がそそられます!。 有難うございました。 独創的な武器も気になります!。 頭でも飛びそうです。(笑)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.11

一昔前の作品ですが、「GEAR戦士電童」は本当に面白かったです。 巨大ロボット「電童」に選ばれた少年二人が、防衛組織「GEAR」の一員となり地球を守るために戦います。 こう書くとこれでもかというくらい普通のロボットアニメですな。 リアル系の世界観にスーパーロボットを投入しているタイプの作品です。 仮設住宅が一件づつ丸ごとヘリで運ばれてくる光景は爆笑ものです(何) …いや、そんな事はどうでもよくて。 少年二人が主人公で、友情をテーマに…というのは序盤だけ。 その真のテーマは家族愛にあったりします。 まずはレンタルででも、第一巻を見てください。 序盤のものすごい急展開っぷりが素晴らしいですから。

maiscrada
質問者

お礼

そこまでオススメ出来るのは相当の作品なんですね。 興味が湧いてきました。 有難うございました。 それにしてもすごいヘリです。(笑)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんにちは 私はアクション性よりは、考えさせられる、訴えかけるストーリーを 底流に持っている作品が好きです。 その範疇からおすすめの作品はこんな感じですね  ・超電磁マシーンボルテスV   主人公チーム5人のうち3人が、   侵略者の司令官と実の兄弟だったという設定です。   侵略してきたボアザン星は、   生まれつき角がある人間が自動的に支配階層で   角が無い人間はそれだけで奴隷階層という階級社会。   その制度に反発した主人公の父親が、   支配者の地位と家族を捨てて、奴隷階級の人達と   地球に脱出したところから全てが始まる・・。   家族の絆とは何か?、   生まれによる階級社会に正義はあるのか?、など   考えさせられる作品です。     ・無敵超人ザンボット3   かつてガイゾックに滅ぼされたビアル星人が   江戸時代の日本に逃げ延びてきて数百年・・。   今度はガイゾックが地球に攻めてきたため、   かつてのビアル星人の子孫たちが先祖が残したザンボット3で   立ち向かうストーリーです。   この話のすごいところは、勧善懲悪でありながら、   悪というのは地球人を含む人間の方なのではないかと   いうストーリー展開にあります。   ラストの決戦で明らかにされますが、   先祖がいたビアル星は当時戦争ばかりしており、   悪を滅ぼすように自分たちがプログラムしたロボット・ガイゾックに   自分自身が悪と判断されて滅ぼされました。   そして今度悪と判断されたのは実は・・。   「正義」「悪」とは何か?   このような時代、考えさせられます。  ・蒼き流星SPTレイズナー   火星に研修にきていた地球の少年少女が   グラドス星人であるエイジと出会ってしまうところから   話が始まります。   そしてそこでエイジから「地球がグラドス星に狙われている」と   告げられます。   実は地球人の父とグラドス人の母をもつエイジは   地球を守るために、愛機レイズナーともに   グラドス星と戦う決意をします。   異なる文明、異なる価値観が出会ってしまった時、   人はどうすればいいのか?   相手を認めることが出来るのか? それ以外では、男主人公で戦闘があるものということですが 戦闘というのが、レースでのバトルでもよければ これがおすすめです。是非一気に見てください。  ・新世紀GPXサイバーフォーミュラ   今より少しだけ未来の世界、   新時代のモータースポーツであるサイバーフォーミュラが   人気を集めていた。   主人公風見ハヤトは不可抗力で「アスラーダ」のドライバーになってしまい   本人の意思に反して、サイバーフォーミュラの世界に飛び込んでしまった。   そこでのライバルとの死闘で、人間的に成長したハヤトが   いつしかレーサーとしてチャンピオンを目指すようになっていた。   ガンダムSEEDの福田監督のかつての監督作品です。   テレビシリーズのあとOVAが4シーズン分制作されるくらい人気でした。   とにかく熱いです。燃えます。わくわくします。

maiscrada
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いて有難うございます。 レイズナーもありましたね。 いつも名前がドラグナーかぶってしまいます。 サイバーフォーミュラで思いだしたのですが 頭文字Dも好きです。

noname#13088
noname#13088
回答No.9

リアル系だと出尽くしてる感がありますが、 他の方と被る処だと 『餓沙羅鬼(ガサラキ)』 『機甲戦記ドラグナー』 『機動警察パトレイバー』 辺りがお薦めですね それ以外だと少しリアル系からはずれるけど、 『フルメタル・パニック』 『デュアル~ぱられルンルン物語~』 『ブレンパワード』 『オーバーマンキングゲイナー』 なんかもお薦めです。

maiscrada
質問者

お礼

ガサラキ、ブレンパワードは単行本を持っています。 『デュアル~ぱられルンルン物語~』は まったく知らない作品です。 今度探してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.8

「機甲戦記ドラグナー」  身も蓋もない言い方すればガンダムの焼き直し。ただ、個人的にガンダムより好きなの基本が3機チームであること。  主役メカの「D兵器」は近接戦闘用D-1、砲撃戦用D-2、電子戦用D-3の3機でセット。後で出てくる量産機は1機で全てをまかなえるようになりますが、主人公機もそれぞれパワーアップ。基本が3機セットなのは変わりませんでした。  わたしはどうもチームで戦う方が好きなようで、ワタルよりもグランゾートの方が好きだったりするんですよね。  

参考URL:
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/drag_tva/drag_tva.html
maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 昔、微かに見た記憶があります。 ほとんど覚えていませんが。 アクエリオンもお好きそうですね!!。

noname#111369
noname#111369
回答No.7

マジンガZ-------->映像が手に入れば見るといいと思うよ グレートマジンガ----->マジンガZの続編 UFOロボグレンダイザー->グレートマジンガの続編みたいなもの 惑星ロボダンガードA 勇者ライディーン----->変形する 超電磁ロボコンバトラーV->5つのマシンが分離変形合体で巨大ロボ 大空魔竜ガイキング ゲッターロボ------->3機のマシンが合体3パターンある ゲッターロボG------>ゲッターロボの続編 これらはどうでしょうか。 機動戦艦ナデシコが面白いのだけれど。と、その中のゲキ・ガンガー(パロディ) 新造人間キャシャーンとキューティハニー系(Fは喜怒哀楽があっていい) 破裏拳ポリマー 宇宙の騎士テッカマン これらはロボットよりガッチャマン的だからダメですか。 キュティーハニーを除いたら、男が主人公です。 それから、映像がどうだろう全部あるのかな?

maiscrada
質問者

お礼

スーパー系がお好きなようですね!!。 ロボット大戦には欠かせない物ばかりですね。 リアル系だとボスに勝てないのが納得いかないの ですが(笑)。例外もいますが。 どれもリアルタイムでは見れなかった作品 ばかりですね。 キューティハニーがアンドロイドなのはこの頃 知りました(笑)。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ アルジェントソーマ 2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。 ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。 フランクに復讐を誓うタクト。 一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・

maiscrada
質問者

お礼

あらすじまで書いて頂い有難うございます。 「アルジェントソーマ」まったく知識の無い作品です 名前すら聞いたことがありません。 それだけに興味が湧いてきます!!。 有難うございました。

回答No.5

リアルじゃないですが勇者王ガオガイガーは見るべきかと。ただ単に「おもしろい」のではなく「わくわくする」作品です。

maiscrada
質問者

お礼

komitti215さんにそこまで言わせる 作品なんですね!!。 わくわくさせるとか武者震いする作品はなかなか 見れませんので参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.4

今やっているのでいうと 創聖のアクエリオン(テレビ東京系) 交響詩篇エウレカセブン(TBS系) はいかがでしょう。 昔でいうと 聖戦士ダンバイン トップをねらえ など

maiscrada
質問者

お礼

アクエリオン、エウレカセブンどちらも見ています。 エウレカセブンは個人的にヒットしました。 面白くも、シリアスな感じが好きです。 トップをねらえもありましたね。 すっかり忘れていました。 有難うございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

微妙な続編ものですが前作を見なくても面白いのは「鉄人28号FX」や「宇宙の騎士テッカマンブレード」ですね。 リアル系じゃなければ「魔神英雄伝ワタル」とか「魔動王グランゾート」あたりをまず思い浮かべます。 あとはエルドランシリーズや勇者シリーズが人気ありました。

maiscrada
質問者

お礼

鉄人28号FXの主人公は正太郎の子供ですよね。 昔、見たような気がします。 魔神英雄伝ワタルも懐かしい作品です。 プラモ買いました!。 魔動王グランゾートはうろ覚えな感じです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ロボットアニメでお勧めは?(とくに80年代)

    スパロボ大戦の影響でロボットアニメにはまってます。3日に1回はツタヤに通って3本ずつ借りてみています。現在初代ガンダム、Z、V、スターダストメモリー、マクロス、マクロスプラス、ボトムズ、勇者ライディーン(これ途中までしかなかったんですよね)、コンバトラー、エルガイムです。まだまだいろいろあると思いますのでこれがおすすめっていうのを教えてください!べつにスパロボ以外でもいいです。 ちなみに80年代リアル系の話が好きです。お願いします。

  • オススメのロボットアニメを教えてください

    つい最近ガンダムSEED→DESTINY→蒼穹のファフナーと連続してロボットアニメを見ました。SEEDは少し面白いと思ったのですがDESTINYはまったく面白いと思えませんでした…。そしてファフナーは凄く面白かったです!(個人的な趣味の問題ですので評価が違う方はごめんなさい) この後、何かまたアニメを見たいのですがオススメの作品はありますか?コードギアスを見たことがないので気になっていますが、ファフナーが本当に面白くて面白くて夢中になったので、次に何を見ても面白さが半減してしまいそうで心配です。 音楽の良い物が好みです。マクロスFは少し前に見ましたが、菅野さんの音楽がすばらしくて好きになりました。でもアクエリオンは苦手です。

  • 戦闘がメインのアニメ教えて下さい

    戦闘がメインのアニメ教えて下さいリボーンとNARUTO以外でお願いします2000年以降がベストです〇 あとロボット系アニメとか教えて下さい〇ガンダムとマクロスは全部見ました♪あと恋愛ありのアニメ教えて下さい♪主人公がキザのはいやです

  • 絵が綺麗いなアニメ教えて下さい

    戦闘アニメ恋愛混じりのやつとロボット系アニメガンダムとマクロス以外でお願いします あとは恋愛アニメお願いします ドロドロ系も好きです

  • 最近のオススメのロボットアニメ

    皆さんのオススメ的な最近のロボットアニメ何かあったら紹介お願いします。 ただし、ガンダムシリーズは除外でお願いします。 理由として必ずといっていいほど「あるガンダム」について中傷がおきるからです。嫌いなのは嫌いで結構ですがそれを他人に伝え他の人を巻き込むのが私は嫌いだからです。 変な流れになってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみに私が最近見たものは ・ヴァンドレッド ・マクロスF ・ゼーガペイン ・蒼穹のファフナー ・狼と香辛料(ロボアニメではないですが面白かったので) (*´д`*)ホロは俺の嫁

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメなんですけどロボット名 タイトル名 人物名も忘れてしまってもう一回それを見たいんですけどわからないんですよ教えてもらえないですかね? おぼえているのは時間帯は夕方放映されててそんな昔でもないんですけど覚えている内容はロボットが属性を持ってて主人公は風だったと思います。で羽が生えていたと思います ロボットが操縦者を選んでいたと思います ガンダムとも違い、マクロスも違い、機械って感じではなかったですね お願いします!教えてください

  • 考えさせられるロボットアニメ

    考えさせられるようなメッセージ性のあるロボットアニメを教えてください。 今まで見てよかったのは、 エヴァンゲリオン、リヴァイアス、イデオン、ラーゼフォン、ぼくらの(漫画) です。 他に見たのは 魔神英雄伝ワタル、ライジンオー、機動戦士ガンダム、アイアンジャイアント です。 これ以外でお願いします。

  • 現実に近いロボットアニメって?

    今の日本の技術力で、現実に近いロボットアニメって なんでしょうか? ・ガンダムSEEDのフリーダムまたは他のガンダム? ・ボトムズ? ・パトレイバー? ・エルガイム? 意見をお聞かせ下さい。

  • 各種ロボットアニメの操縦方法について知りたいです。

    ロボットアニメていえばいろいろありますが、疑問に思うロボットが2~3あります。 一つは「戦闘メカザブングル」で、確かウォターキャリアはハンドルで動かしていたような気がしますが、どのようにして腕を動かしたり、走ったりするのかなと思いチョット・・・?です。 それと「重戦機エルガイム」は一文字ハンドル様な気がします。 私的には、まだGガンダムやガンバスター見たいな操縦方法なら何となく納得はするのですが、このような疑問を持つのは私だけでしょうか? 教えてください。

  • シリアスなアニメ

    男主人公でシリアスなアニメを探しています。 ちなみに今まで見たものは サムライチャンプルー、ファンタジックチルドレン、黒の契約者 クラスターエッジ、ラーゼフォン、ガンダムSEED、地球へ・・・ 等等 シリアスで男主人公ならロボット系でも恋愛ものでもみます。 何かいいアニメないでしょうか?

専門家に質問してみよう