• 締切済み

オススメのロボットアニメを教えてください

つい最近ガンダムSEED→DESTINY→蒼穹のファフナーと連続してロボットアニメを見ました。SEEDは少し面白いと思ったのですがDESTINYはまったく面白いと思えませんでした…。そしてファフナーは凄く面白かったです!(個人的な趣味の問題ですので評価が違う方はごめんなさい) この後、何かまたアニメを見たいのですがオススメの作品はありますか?コードギアスを見たことがないので気になっていますが、ファフナーが本当に面白くて面白くて夢中になったので、次に何を見ても面白さが半減してしまいそうで心配です。 音楽の良い物が好みです。マクロスFは少し前に見ましたが、菅野さんの音楽がすばらしくて好きになりました。でもアクエリオンは苦手です。

  • kidny
  • お礼率93% (107/115)

みんなの回答

回答No.8

ダンバインとか人気ないのかな? エルガイムとか ファイブスター物語と天元突破グレンラガンをお勧めしますけど 趣味じゃなったらスルーしてください。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.7

一口にロボット物と言っても、「単体物」か「群像物」に分かれると思います。 昔は「ロボット物」=「単体物」だったのですが、「ファーストガンダム」以降は「群像物」が増え、いまや、立場は逆転しています。 最近の「単体物」に分類されるのは、おそらくは ・新世紀エヴァンゲリオン ・スタードライバー 輝きのタクト ・神様ドォルズ(ロボ?) 位でしょう。 質問者さんが見られているのは「群像物」で、すでにお答えされているのも「群像物」が多いので敢えて、古い「単体物」からおススメは。 ・無敵超人ザンボット3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%883 ・無敵鋼人ダイターン3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E9%8B%BC%E4%BA%BA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B33 いずれも「ファーストガンダム」の富野喜幸(現:富野由悠季)氏の監督作品で、特に「ザンボット3」は当時としては異質な作品で、かなりの衝撃を受けましたね。 (「皆殺しの富野」の祖かな?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3 音楽についてはアニメとしてはオーソドックスなものですが。

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.6

ガンダムならターンエーガンダム。ガンダムのデザインがアレだけどストーリーはガンダムシリーズの中で抜き出ておもしろい。 ガンダムシリーズ以外だと ・ブレンパワード ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ・マクロスプラス ・交響詩篇エウレカセブン ・スーパーロボット大戦OG 後はロボットではないけどサイボーグとかアンドロイドだけど ・攻殻機動隊

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

コードギアスがいいと思いますよ。 ちょっと1期の中盤~2期の前半くらいからなんか見るのが苦痛になりますが、2期の後半からまた盛り上がります。 ガンダムならSEEDとは違ったテイストですが、00も良いと思います。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

「コードギアス」でいいと思います。前半はおもしろかったです。 「交響詩篇エウレカセブン」も途中まではおもしろいのでオススメします。 私の一番すきなロボットアニメは「装甲騎兵ボトムズ」のシリーズですが、これは古すぎるので今さら見るアニメではありません。心に余裕があったら一度見てみてください。なんかカッコいいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3
kidny
質問者

お礼

ありがとうございます。 パトレイバーは面白いですよね! ガンパレはゲームがあるのは知っていたのですが アニメ化されているのは知りませんでした。 あらすじを見ると面白そうなので興味がわきました。

回答No.2

「巨神ゴーグ」 http://www.giant-gorg.net/ 諸事情で放送が半年遅れたおかげで、放送時にはほぼ全話完成してたという作品。 質問者さんと私との年代的な感性の違いもあるかもですが 個人的には今でもクオリティの高い作品だと思っています。 古いアニメだとそれだけで敬遠されちゃうでしょうか? 私がSEED、DESTINY、ファフナーを見たことがないので、質問者さんのお望みなのと 違ったら済みません。

kidny
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファーストガンダムの安彦さんがキャラデザなんですね。 結構年とってますので古いアニメでも大丈夫です! 見たことがないので興味がわきました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「蒼き流星SPTレイズナー」 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=138 「宇宙の騎士テッカマンブレード」※続編に2がありますが、こちらはラブコメ主体なのでお勧めしません。 http://www.starchild.co.jp/special/tekkaman/

kidny
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも面白そうですね。

関連するQ&A

  • アニメBGM作曲家さんのオススメ!

    皆さんの好きなアニメBGMの作曲家さんを教えてください^^ 以下の僕が好きな作曲家さんを参考にしてくれるとありがたいです。 ※括弧内は実際に見た作品です。 ・斉藤恒芳さん(蒼穹のファフナー、電脳コイル) ・中川幸太郎さん(コードギアス、スクライド、メジャー4th) ・佐橋俊彦さん(ガンダムSEED) ・菅野よう子さん(マクロスF) よろしくお願いします^^

  • ロボット

    学生がロボット乗って戦うアニメ探してます。 どんなのがあってどれがお勧めですか? ちなみにいままで見てきたのが ・コードギアス ・Gundam00とseed ・蒼穹のファフナー ・フルメタルパニック seedは個人的にあまり好きではありませんでしたね。 できれば2000~2008で放送されたものあるいはOVAでお願いします

  • きれいなアニメ

    話がかっこよくてアクションもあって SF系で絵がきれいなアニメおしえてください!! できれば適度にあたらしいものがいいです でもそれ以外でもどんどんおしえてください!! いま本気でさがしています!! 好きだったものゎ、 ハガレン ヒロイックエイジ SEED(DESTINYも 蒼穹のファフナー 創聖のアクエリオン です!

  • 最近のオススメのロボットアニメ

    皆さんのオススメ的な最近のロボットアニメ何かあったら紹介お願いします。 ただし、ガンダムシリーズは除外でお願いします。 理由として必ずといっていいほど「あるガンダム」について中傷がおきるからです。嫌いなのは嫌いで結構ですがそれを他人に伝え他の人を巻き込むのが私は嫌いだからです。 変な流れになってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみに私が最近見たものは ・ヴァンドレッド ・マクロスF ・ゼーガペイン ・蒼穹のファフナー ・狼と香辛料(ロボアニメではないですが面白かったので) (*´д`*)ホロは俺の嫁

  • 楽しいアニメ

    見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。 ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。 ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。 自分に合いそうなアニメを教えてください。 お願いします。 ※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

  • ロボット系アニメ

    ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 哲学系アニメ、教えてください!

    私のダイスキだった蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTも、終わりを迎えてしばらくたちますが、最近アニメを見ておりません。なので、何か「コレは絶対オススメ!」というアニメを紹介していただきたく、質問させていただきました。 蒼穹のファフナー エヴァンゲリオン ガンダムSEED(DESTINYは嫌いでした) 上記のものが私の気に入っているアニメです。なんというか、美青年が好きというか、ロボットがすきというか、でも、第一は「哲学系」です! 感動させられ、考えさせられ、涙アリの… 出来ればいわゆる「男性向け」は遠慮したいです。 それと、もうひとつ聞きたいのですが「蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT」は4月にはDVDが発売されると聞きました。また、通常版とスペシャル版の違いもお教えいただけないでしょうか。ご存知の方はその詳細を教えていただけないでしょうか? 我儘な質問となりましたが宜しくお願い致します。

  • ちょっと行き過ぎた男の子の友情もの アニメor漫画 教えて下さい

    『おまえを守ってやる!』『何で俺たちが戦わなければならないんだ!』『死ぬなぁーー!!』『俺たちはずっと一緒だろ!』的な、ちょっと行き過ぎた友情ものの アニメor漫画を教えて下さい。 蒼穹のファフナー 一騎 と 総士 ガンダムSEED キラ と アスラン コードギアス ルルーシュ と スザク のような関係が好きです。 戦闘系で、なにかしらのロボットに乗って戦ってくれるとさらに◎です!心当たりの作品をご存じの方は是非教えて下さい。お願いします。

  • ロボット系アニメ

    最近ロボット系のアニメにハマっています。 他にも色んなのを見たいのですがアニメの知識がほとんどないので 何を見ればいいのか分かりません。 自分が今まで見たものは ・創聖のアクエリオン ・エウレカセブン ・ガンダムSEED ・コードギアス くらいです。 自分の好みは ・戦闘シーンが派手だったりよく動いている ・恋愛要素がある ・無駄に鬱系じゃない ・ギャグ要素が皆無じゃない です。 全部とはいかずとも大体これらに当てはまるようなアニメを教えていただきたいのです。 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 絵がきれいなロボットものアニメ

    絵がきれいなロボットものアニメ 絵がきれいなロボットもののアニメを探しています。 例えば、 創聖のアクエリオン ガンダムOO コードギアス などが個人的に好みです。 このようなアニメが他にもありましたら、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう