OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロボットアニメでお勧めは?(とくに80年代)

• 暇なときにでも
  • 質問No.226996
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

スパロボ大戦の影響でロボットアニメにはまってます。3日に1回はツタヤに通って3本ずつ借りてみています。現在初代ガンダム、Z、V、スターダストメモリー、マクロス、マクロスプラス、ボトムズ、勇者ライディーン(これ途中までしかなかったんですよね)、コンバトラー、エルガイムです。まだまだいろいろあると思いますのでこれがおすすめっていうのを教えてください!べつにスパロボ以外でもいいです。
ちなみに80年代リアル系の話が好きです。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル8

80年代に限って主立った作品をまとめると、以下のような感じですね。
<日本サンライズ(現・サンライズ)系>
「富野喜幸(現・由悠季)監督作品」
・伝説巨神イデオン:富野作品マニアならさけて通れぬ1本。打ち切られたTV版を補完する劇場版「発動編」は当時多くのファンに衝撃とトラウマを残した。後の「新世紀エヴァンゲリオン」にも影響を与えた作品。
・戦闘メカ ザブングル:イデオンとはうってかわってエンターテイメント性の高い作品。西部開拓時代風の世界観、たくましい登場人物、スピーディな展開は見る者を飽きさせない。劇場版「ザブングル・グラフティ」は再編集ダイジェスト版。
・聖戦士ダンバイン:富野監督の語る「バイストン・ウェル物語」第1弾。中世ヨーロッパ風の異世界を舞台にしたヒロイックファンタジー調作品。後半は地上世界を舞台に終末的戦争を描く。
・機動戦士ガンダムZZ:「機動戦士Zガンダム」の直接的続編。前半は全作からの路線変更で明るいトーンだが、中盤以降はガンダムらしい重々しいトーンで話が展開する。否定派が多い作品だが、そろそろ再評価が待たれる。
「高橋良輔監督作品」
・太陽の牙ダグラム:植民惑星の独立戦争を描いた作品。政治劇のドラマ部分が多く、80話を越える長編となった。劇場版「ドキュメント・ダグラム」は再編集ダイジェスト版。
・機甲界ガリアン:亡国の王子が惑星解放を目指す話。後半はやや強引な展開だが、敵役の視点から作品を見ると思わぬ再発見も……。パラレルストーリーのOVAもあり。・蒼き流星SPTレイズナー:異星人と地球人の間に生まれた主人公が、苦難を乗り越えながら地球を護る話。TV版は打ち切りのために最終回間際で話が飛んでいるが、後にOVAで補完された。
「神田武幸監督作品」
・銀河漂流バイファム:宇宙版「十五少年漂流記」という話。当時ファン人気が高く、後に数本のOVAが製作された。後年、サイドストーリー的な「バイファム13」も製作されている。
・超力ロボ ガラット:バイファムの主要スタッフで製作したギャグロボットアニメ。肩の力を抜いて楽しめる1本。
・機甲戦記ドラグナー:80年代のガンダムを目指し、当時の新人気鋭スタッフを中心に作られた作品。中盤以降の展開はガンダムに近い仕上がり。
「安彦良和監督作品」
・巨神(ジャイアント)ゴーグ:謎の遺跡が眠る島を舞台にした冒険ロマン。作画レベルは高く、今見ても遜色はない。
「その他」
・最強ロボ ダイオージャ:ロボットアニメ版「水戸黄門」。世直しの旅に出た主人公の名はミト王子!
・機動警察パトレイバー(TV版):スタジオディーンに代わり、TV版とその続編となるOVA版はサンライズが製作した。漫画版でも人気の高かったグリフォン編がメインストーリー。マニアはガンダムと同じ駆動音がするイングラムに泣いた……。
<東映・東映動画(現・東映アニメーション)系>
・宇宙大帝ゴッドシグマ:登場人物のデザイン原案は漫画家の新谷かおる。途中、主人公側の博士が裏切るなど驚きのストーリーが続く。当時の視聴者はエンディングテーマで太陽系の惑星を覚えた?
・機甲艦隊ダイラガーXV(フィフティーン):主役ロボとしては史上最高の15機合体。最終回はなかなかの見応えあり。
・光速電神アルベガス:80年代のゲッターロボ? 3体合体のアルベガスは6つの変形パターンを持つ。
・ビデオ戦士レザリオン:マイナーロボットアニメのひとつ。当時出た玩具はロボット内部のブロックを外すとコンパクトに折り畳めた。

<東京ムービー新社(現・トムス・エンタテイメント東京支店東京ムービー事業本部)系>
・六神合体ゴッドマーズ:横山光輝の「マーズ」を下敷きにしたセミオリジナル作品。主人公マーズとその兄マーグに女性ファンが付き、当時大いに盛り上がった。後に劇場版やOVAも製作される。・超時空世紀オーガス:超時空シリーズ第2弾。時空の歪んだパラレルワールドを舞台にした作品。最終回は賛否両論を呼んだ。後に後日談的なOVA「オーガス02」が出ている。
<葦プロダクション系>
・宇宙戦士バルディオス:TV版は打ち切り。後に劇場版で最終回が描かれるが、ファンの期待には応えられなかった。マイナーロボットアニメのひとつ。
・戦国魔神ゴーショーグン:TV版は消化不良かつ強引なラストだったが、登場人物に人気が集中した。後日談のOVAでは一切ゴーショーグンが登場しない。劇場版は幻の作品。
・特装機兵ドルバック:リアル系マイナーロボットアニメのトップクラス。スケールの大きな主題歌と最終回の強引さは一見の価値あり。
・超獣機神ダンクーガ:これまた登場人物に人気が集中した作品。声優陣が歌手活動をした事でも有名。ダンクーガが合体するまで12話を要した。多くのOVAが製作されている。
・マシンロボ クロノスの大逆襲:マニア人気の高い1本。内容は筆舌に尽くしがたい。時間があれば見ておきたい作品。
・マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ:マシンロボシリーズの第2弾だが、前作とは舞台が異なる。これまた内容は筆舌に尽くしがたく、見る機会があれば一見されたし。

<タツノコプロ系>
・黄金戦士ゴールドライタン:メカ次元と3次元世界を守るため、ライターに変形するライタン軍団が活躍する。当時の玩具はライターというには少々大きかった……。
・機甲創世記モスピーダ:今をときめくイラストレーター天野喜孝がキャラクターデザイン。話数短縮のため、後半の展開が強引。リアル系マイナーロボットアニメの代表格。
・超時空騎団サザンクロス:超時空シリーズ第3弾。当時のロボットアニメには珍しい女性主人公という事で視聴率は低かった。これまたリアル系マイナーロボットアニメ。

<国際映画社系>
・銀河旋風ブライガー:J9シリーズ第1弾。ロボットアニメ版「必殺仕置人」。J9シリーズはキャラ人気が高く、どちらかというとロボットアニメらしさは少ない。
・魔境伝説アクロバンチ:キャラクターデザインはいのまたむつみ。イデオンの影響を受けたと思われるラストは噴飯もの。マイナーロボットアニメの筆頭。
・銀河烈風バクシンガー:J9シリーズ第2弾。ロボットアニメ版「新撰組」。後半のストーリーは悲劇的。
・亜空大作戦スラングル:マイナーロボットアニメの代表格。内容を知っていたらマニア度高し。これまたキャラクターデザインは天野喜孝。
・銀河疾風サスライガー:J9シリーズ第3弾。ロボットアニメ版「80日間世界一周」。スポンサー倒産のあおりを受けて話数が短縮された。
・超攻速ガルビオン:国際映画社が倒産するまで製作していた作品。キャラクター原案は漫画家のたがみよしひさ。放送短縮となった最終回は、最後の数分で残りの展開をナレーションで説明するという前代未聞の展開だった。リアル系マイナーロボットアニメの頂点?

<スタジオぴえろ系>
・星銃士ビスマルク:ビスマルクは宇宙船から変形する。全火力を集中砲火で浴びせるオルガニックフォーメーションは当時のアニメファンを唸らせた。
・忍者戦士 飛影:忍者は遙か宇宙でも伝説となっていた……。飛影は当初無人で動く謎のメカだったが、後半は主人公が乗り込むようになる。

<その他>
・メガゾーン23パート1~3:80年代のOVAブームを支えたシリーズ。それぞれキャラクターデザイン、主演声優が異なる。1と2は当時最高レベルのメカ描写が冴える。
・破邪大星ダンガイオー:80年代スーパーロボット系OVAの佳作。ストーリーはともかく、主題歌とBGMを堪能したい。

他にも幾つかありますが、見て損はないと思われるのは上の作品群でしょう。今では入手困難な作品も含まれますが、頑張って探してみてください。
80年代はロボットアニメ黄金期だったので、かなりの作品数がありますよ。
お礼コメント
siota

各作品共にこまかい説明付で紹介してくださってありがとうございます!ほんとわかりやすいです!
イデオンがエヴァのモデルと聞いてぜひ見てみたいですね。話に聞く所では富野氏最高傑作らしいですから。
ほかの作品についてもぜひ見てみたいです。見所的なところも書いてくださっているので「あぁこういう事だったのか」などと思いつつ見たいですねぜひ!(笑)
投稿日時 - 2002-03-01 23:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

そうですね。 ・銀河漂流バイファム ・起動警察パトレイバー ・イデオン ですね。 ガンダムは、映画でやった逆襲のシャアがお勧めです。 ...続きを読む
そうですね。
・銀河漂流バイファム
・起動警察パトレイバー
・イデオン
ですね。

ガンダムは、映画でやった逆襲のシャアがお勧めです。
お礼コメント
siota

イデオンはロボット大戦にも出てましたよね。ぜひ探してみたいです。
パトレイバーは漫画の方は見てましたね。逆襲のシャアもいつかは見たいと思っているタイトルです。ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-01 22:44:25
  • 回答No.2
レベル7

「銀河漂流バイファム」は私もお薦めします。超時空シリーズの「超時空世紀オーガス」もおもしろいと思います。 ...続きを読む
「銀河漂流バイファム」は私もお薦めします。超時空シリーズの「超時空世紀オーガス」もおもしろいと思います。
お礼コメント
siota

バイファムという作品も面白そうです、探してみたいですね。あるといいですけど・・・。
オーガスという作品もぜひ探してみます。
投稿日時 - 2002-03-01 22:45:56
  • 回答No.3

80年代と言うと ・機甲創世記モスピーダ ・巨人ゴーグ ・機甲界ガリアン ・蒼き流星SPTレイズナー ・太陽の牙ダグラム ・逆転イッパツマン ・魔神英雄伝ワタル ・機動戦士ガンダム0080 ・トップをねらえ! レンタルショップに無いものも含まれています。 90年代に入ると ・機動戦士ガンダムF91 ・機動戦士ガンダム0083 ・機動武闘伝Gガンダム ・天空のエスカフロー ...続きを読む
80年代と言うと
・機甲創世記モスピーダ
・巨人ゴーグ
・機甲界ガリアン
・蒼き流星SPTレイズナー
・太陽の牙ダグラム
・逆転イッパツマン
・魔神英雄伝ワタル
・機動戦士ガンダム0080
・トップをねらえ!
レンタルショップに無いものも含まれています。

90年代に入ると
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士ガンダム0083
・機動武闘伝Gガンダム
・天空のエスカフローネ
・新機動戦記ガンダムW

思いつく程度で、この位です。お役に立てればと思います。
お礼コメント
siota

いろいろありがとうございます。レンタルショップに無い物もあるそうですがぜひ探してみます。
ガンダムもGとかWになるとかすかに記憶に残っていますね。見たいとは思っているんですがガンダムシリーズは種類が多いですね~。
投稿日時 - 2002-03-01 22:48:26
  • 回答No.4
レベル12

80年代ですか! ロボットアニメですか! 先の方の回答 どれもシブイですね~ そこで、私はB級でいってみましょうか! 「黄金戦士ゴールドライタン」! http://tatsunoko.co.jp/News/Gold/ 「銀河旋風ブライガー」! http://www.mediafactory.co.jp/anime/product/zmsz-1316/ 「宇宙戦士バルディオス ...続きを読む
80年代ですか!
ロボットアニメですか!
先の方の回答 どれもシブイですね~

そこで、私はB級でいってみましょうか!

「黄金戦士ゴールドライタン」!
http://tatsunoko.co.jp/News/Gold/

「銀河旋風ブライガー」!
http://www.mediafactory.co.jp/anime/product/zmsz-1316/

「宇宙戦士バルディオス」!
http://www2d.biglobe.ne.jp/~Pca02/anime/baldios/baldios.html

べ別にいちいち気合を入れるほどでもないんですけどね
お礼コメント
siota

リンクまでしていただいてありがとうございます。ブライガ―はロボット大戦にも出てましたね。ほかの作品も見てみたいです!
投稿日時 - 2002-03-01 22:49:43
  • 回答No.5
レベル9

リアル系ではないですが 「戦闘メカザブングル」コメディタッチで面白い。 「聖戦士ダンバイン」昆虫系ロボット。 「機甲戦記(だったかな)ドラグナー」各種設定がガンダムに似ている。 下の方も書いている起動警察パトレイバーですが、TV+TVの後の話版、OVA版、映画版あります。 ...続きを読む
リアル系ではないですが
「戦闘メカザブングル」コメディタッチで面白い。
「聖戦士ダンバイン」昆虫系ロボット。
「機甲戦記(だったかな)ドラグナー」各種設定がガンダムに似ている。

下の方も書いている起動警察パトレイバーですが、TV+TVの後の話版、OVA版、映画版あります。
お礼コメント
siota

どれもロボット大戦に出てましたよね。とくにダンバインは気になっているタイトルの一つなのです。でもパトレイバーってこんな種類が出てたんですね。映画にもなってたなんて意外です。
投稿日時 - 2002-03-01 22:51:43